FC2ブログ

いかがお過ごしですか?/アマリリス咲きました♪

閉塞的なニュースと生活が続きますが、
今日の大阪はとても良いお天気でした。

DSC_0318202004淀川

先週は平日のうち、2日、自宅待機でしたが、
今週は週1日のみ出勤、あとは自宅待機のひーさんです。

DSC_0320202004淀川

午前中はベランダのお花の植え替えをして過ごしました。
まん丸くつぼみをつけているのはクレマチスです。

DSC_0321202004淀川

ひーさんを大阪の職場に推薦状とともに送り出してくれた、
前任地の職場の上司がくれたアップルゼラニューム。
どこからでも芽を出すのですが(笑)、風が吹くたび、すごく甘い香りがしますよ。

DSC_0323202004淀川

今日は夫も自主的に有給休暇をとっていましたので、スーパーに買い出しに行ったついでに、
淀川の河川敷でお二人様カフェを開いてお茶を飲んで帰りました(笑)

DSC_0326202004淀川

平日にこんなところに二人でいるなんて、初めてのことです。
お一人で暮らしておられる方、アルバイトやパートがなくなってご自宅におられる方、
どんなに孤独かと思います。

DSC_0345202004yodogawa.jpg

淀川の河川敷でこの小鳥を追っかけたのですが、ついに撮ることができませんでした。
何という鳥だったのかな~~。


DSC_0338202004淀川

クサフジも賑やかに咲いていました。
大阪の河川敷はこのクサフジがかなり席巻しています。

大阪では、日本三大祭りの一つ、夏の天神祭の中止が発表されました。

DSC_0513202004淀川

昨年の天神祭の模様です。

DSC_0549202004淀川

130万人が集まるお祭りですから、当たり前と言えば当たり前。

DSC_0605202004淀川

大川で行われるのですが、1000年の歴史があります。
お祭りが中断されるのは、戦争の時以来だそうです。
早く新型コロナが収まって、自由に生活できるようになることを願っています。

DSC_0280202004淀がわ

友人が、2月に水耕栽培のアマリリスを送ってくれていました。
前回、夫が単身赴任になったとき、寂しくなったひーさんにアマリリスを送ってくれたのですが、
そのときはふたつつぼみが出たのに枯らしてしまったのです。

DSC_0346202004あまりりす

実は今回も一つ目のつぼみは枯らしてしまったのですが、二つ目が咲いてくれて。
ピンクのかわいいアマリリスが咲きました~♪

DSC_0329202004淀がわ

ささやかでも喜びを見つけて過ごしていきたいと思います。
どうぞ皆さまにも、楽しい日々でありますように♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。

一枚目の花はワスレナグサでしょうか?
未だにキュウリグサと見分けがつかない私(^^ゞ

ゼラニュームって臭いというイメージでしたがアップルゼラニュームは違うのですね、花も違うし…初めてみました。

淀川は広く大きく河川敷も広々として開放感があり気持ちがイイでしょうね。ここを歩いていたらコロナの事も忘れ散歩が楽しめそうです^^

鳥はひょっとして<モズ>じゃないかしら・・・

天神祭りは迫力がありますね、年に一度のお祭りが中止って皆さんの士気も下がることでしょう

アマリリスって育てるのが難しいのでしょうね、花は暖色系が多いのかな?
来年は蕾が全部咲くとイイですね(*^-^*)

こちらでもコロナの感染者が少しづつ増えてきてて私の住む町でも出ちゃったので
何処で感染しちゃうのか不安ではあります。

辛くても仕事

おはようございます。
自宅待機連続にはうんざりでしょうね(^^;)
これで何処にでも出歩ける普通の休みなら問題ないのですが・・。

こちらも田舎でコロナ安心の神話は日々壊れ去ってきました。
とうとう近くまでウイルスが迫ってきて焦ります。
今週末に49日法要で法要後は小さな旅館で会食予定なんです。
昨日親族に再確認しましたら大丈夫だろうと言う事で決行しますけどね。
何も無い事を祈るのみ神頼みの行動です(-_-;)

No title

おはようございます♪
大阪、京都とお隣りどうしなのに行き来を制限されたり
閉塞感が否めません。
令和元年に新しい年号になって世界が平和になりますように、
災害の無い穏やかな年になりますようにと願ったことが、まさかこんなことになるとは想像もしませんでした。
そんなコロナ禍の中で
ひーさんからの大阪便りを見せて戴くとなんだかホッとするんです。
天神祭りが中止になったんですか⁈
祇園祭の山鉾巡行も当然中止になると思いますがまだ判断が出てないようです。

どんなに困難な時でもお花から元気を貰ってきました。
優しいピンクのアマリリスが心を癒してくれますねー^ ^
一日も早く元の明るい生活が戻ってきますように、コロナに負けないように頑張りましょうね。

おはようございます!

こうして春の陽を浴びながらお二人で出掛けられるって、ほんと幸せですよね。
おいらもバ~バと二人巣ごもりしながら、幸せな人生を送っております、ウフフフ・・・・

こんにちは🎵

ピップも火水木と自宅待機になってしまいました。
でも散歩が出来るのは良いことかな(^-^)
アップルゼラニュームの香り?
ちょっと気になります。どんな香りかな?
お二人でカフェタイムですか。
あちこちのcoffeeshopも閉店してますからね、青空カフェは👍です。
今日は風も収まったので人混みを避けて散歩に出掛けて春の香りを楽しみましょうか🎵

もずやん

自宅待機・・・、こんな状況でなかったらちょっと嬉しいお休みになって
いたかもしれないのに先行きが見えない不安がありますよね。
こちらも急激に感染者が増えて、今日はとうとう亡くなられた方がおられます。
楽天的(のーてんき??)な私もこれはかなりのショックです。
今はただ我慢するしかないのですねi-241
天神祭りはひーさんの大川での開催だったのですね、夏の一大イベントですよね。
寂しいことですが日本中のお祭りが今年はなくなることでしょうね。

アマリリス見事ですね~。生け花の素材では毎年2月に出てきます。でもつぼみのままで
こんなに開花するまで持ちませんでした(^^ゞ。
アマリリスと言えばすぐにタリラリラリラ~♬の歌が出てきます。わが家の炊飯器の炊きあがりの
音楽でもありますよ~(*^^*)。

河川敷の鳥さんはモズではないですか?私の大好きな鳥です。
モズは大阪府の鳥なんですよね。甥のお嫁ちゃん(堺市)が府のキャラクター(もず)が
以前かわいい「モッピー」という名前だったのに「もずやん」に代わったと嘆いてました(笑)。

しんどい毎日が続きますが、お花や鳥や景色で気分転換しましょうね~。

No title

こんにちは

年金暮らしの私たち家族は
収入の減りはありませんが 普段からつつましく暮らしています。
田や畑、庭と密を感じずに過ごせるところがあるのは
ありがたいと思っています。

自宅待機で 心細い思いをしておられる方多いでしょうね。

ピクニック気分のお外ランチも良いですね。
気分転換しないとね。

田植えや稲刈りの時は いつも外でおやつです~

アップルゼラニュームはりんごの香がするのかあぁ?

Re: おはようございます。

nadeshikoさん、こんにちは~♪
1枚目の写真はこぼれ種から咲いた我が家のわすれな草です(*^_^*)
ほんと、キュウリ草と花の大きさが違うだけでそっくりですよね~。
ゼラニュウムは独特の香りがあるものが多いのですが、
このアップルゼラニュームは爽やかで甘い香りがするんですよ^^
いろんなところにタネが飛ぶらしく、あちこちで
生えてしまうのが難点ですが(笑)

淀川は広い河川敷で、平日は人もとても少ないです。
一人で行くのはちょっと怖いくらいです^^;
天神祭は大川の方で行われる、大阪市民にとってはすごく大切なお祭りだと思います。
勇壮な川での神事や、夜の花火大会はすごいのですが、
きっと皆さん、がっかりされていることでしょうね。

アマリリス、簡単に咲くようなのですが、私は枯らしてしまいました(T_T)
今回は咲かせることができて、送ってくれた友人にも写真を送りました♪
手入れをちゃんとして、来年も咲かせたいです。
そちらでも感染者が出たのですね~。
どうぞお気をつけてくださいね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 辛くても仕事

御調子者さん、こんばんは~♪
これだけ長いお休みをもらっても、ニュースも暗いし、
どこへも行くことができずにつまらないですね~^^;

山口や広島も感染者が増えてますね!
私の田舎でもそうですが、地方では医療崩壊があっという間に起きてしまうので、
本当に気をつけなければいけませんね^^
御調子者さんのお宅は49日法要がありますものね。
ご親戚との兼ね合いもあるし、気を遣われることでしょう。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ミスミソウさん、こんにちは~♪
こんなに近いのに、京都や神戸や、奈良に行くことができない日々。
つまらないですね~^^;
どこへ行けばあのお花が咲いてる頃なのに、と毎日思っています(笑)
ほんと、令和になった2年前は、日本中が沸いて、いい時代になるようにと願いましたね。
こんなブログでも、ご覧いただけてとてもうれしく思っています(*^_^*)
ミスミソウさんみたいに珍しい山野草を載せたりできませんけれど、
日常の中から楽しみを見つけていこうと思います♪
そちらも有名なお祭りがいくつもありますよね。
伝統行事が中止になるというのは、歴史の継承という意味でも残念なことです。

昨日はアマリリスがかわいらしい色で咲いてくれて、すごくうれしかったです(^_^)v
私もお花から元気をもらって頑張ろうと思います。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます!

たまっちさん、こんにちは~♪
そうですね、暗いニュースの中にも、二人で元気でお日様の下で過ごせるのは幸せですよね(*^_^*)
ふふふ♪
奥様とお二人の幸せな人生♪ごちそうさまです~~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんにちわ。一定期間なら外出自粛や在宅勤務も業務の効率を見直したり、自分を見つめ直す良い機会ですが、延々と続くとなれば苦痛になりますよね。それなりの過ごし方を自分で工夫するしかないのでしょうね。中途半端のユルユル規制はかえって長引かせることになりそうですね。学者さんによっては1年は覚悟しなきゃ..とか言ってますが、従来のインフル程度に収まってくれるなら、なんとかなるんでしょうけどね。。。先が見えませんね。

お二人カフェ…ナイス

毎日が暗いニュースでうんざりですね。
クレマチスの蕾が膨らんで今年は咲くの早いですね。
アップルゼラニューム始めてのお花ですが甘い香りが・・・・。
 
天神祭り今年は残念ですがこのご時世では仕方ないですね。
こんな大きな行事が中止になるのはほんとに経済も落ち込むばかりですよね。

水栽培のアマリリス凄く豪華ですね。
単身赴任の寂しさを癒してくれた大切なお花なのですね。

河川敷でお二人カフェ、独り暮らしのピースには羨ましい限りです。
どうかいつまでも仲良くいっぱい思い出作りしてくださいね。

Re: こんにちは🎵

ピップさん、こんばんは~♪
ピップさんも自宅待機になられましたか~。
危険を冒して通勤するのも大変だし、待機するとあとが怖いですよね~(>_<)
でも、今日はお天気でお散歩日和でしたね(^_^)v
アップルゼラニュームは爽やかで、甘い香りがするんですよ。
病気にもならず、すごく強いお花です♪
しばらくは青空カフェしか行けませんね~。
スタバも閉まったようですし、ドトールも時短営業しています。
今日のお散歩はいかがでしたか~^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: もずやん

okkoさん、こんばんは~♪
自宅待機がいよいよ本格的になって、このあとどうなるのだろうと思います^^;
それでも私たちは夫婦とも正社員ですので、文句など言えないと思っています。
パートやアルバイトの方は、本当に大変でしょうね。
そちらもやはり関西圏なので、少しずつ増えていきますね。
亡くなる方がおられるのはショックですね(T_T)
天神祭は大川沿いの大阪天満宮の神事なんですよ(*^_^*)
天満宮から川に船を出してそこでも神事が行われ、夜は花火大会です。
今年はほとんどのお祭りが中止でしょうね^^;

アマリリス、私もタリラリラリラ~♪が思い浮かびます(笑)
もしかしたら寒さに弱くて、この時期にならないと咲かないのかな~と思いました。
2月のアマリリスはもしかしたら暖房したお部屋に入れたら咲くかも?
切り花だと無理なのかな~~。

nadeshikoさんもモズじゃないかな~と教えてくださいました(*^_^*)
初のモズとの遭遇だったのに、逃げられてしまいました(笑)
確かにモズやんって聞いたことあります♪
以前はモッピーだったのですね~^^;

また近場での楽しみを見つけて過ごします(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

百花繚乱♪

え~っ ついに週1の勤務ですか! この場合の仕事の量とか期限とかはもう「無し!」になるのでしょうね?
TVで「他人に会うことを7~8割減にして」と言ってたけど… 他人事ながら悶々としています。
周りはみな年金受給者なので… 収入が途絶える方のことには考えが至りませんでした。
本当に大変な<こと>が起ったのですね!

図形でお絵描きの初歩の頃、この勿忘草を描きました。こんなんだったかね?と思いながら…
でも笑えるくらいピッタシです!

アマリリスも最近では豪華・多色?に変身していますね。



Re: No title

りぼんさん、こんばんは~♪
子どもが小さい方でパートなどがなくなった方は
収入減で大変だろうな~と思っています。
私たちは夫婦とも正社員なので今のところは同じ収入ですが、続くと会社はどこも
給料やボーナスに響くだろうと想像しています(>_<)
田んぼやお庭がある方は、日々、自然の中で過ごす場所が合って本当にいいですね!
毎日お花を見るのは楽しみだし、癒やされますよね~。
田植えや稲刈りの時の外でおやつ、そういえばうちの実家もそうでしたね~♪

自宅待機で、お一人でお住まいのご高齢の方など、
社会から遮断されてはいないかと、心配になります。
心の健康も守っていきつつ、自粛しないといけませんね~(*^_^*)

アップルゼラニュームはりんごの香りとも違うのですが(笑)
甘くて爽やかないい~香りです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
少なくとも大阪での自粛は5月の連休までは続きますので、時間配分を考えて過ごさなくていけないな~と考えています。
せっかくの時間を無駄に過ごすのはもったいないですね^^
先が見えない不安はありますが、希望を捨てずに過ごしたいと思います(*^_^*)
北海道もまた増えてきましたね。
大阪や東京でも、多分、第2波、第3波と続くのだと覚悟しています(>_<)
それまでは長期戦で、心身共に健康に過ごしたいと思っています♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: お二人カフェ…ナイス

ピースさん、こんばんは~♪
家にいたら、毎日この暗いニュースを浴びるほど聞いてしまいますね^^;
ベランダのお花が季節とともに入れ替わります(*^_^*)
クレマチスのまん丸なつぼみがうれしいです♪
アップルゼラニュームは爽やかで甘くてすごくいい香りがしますよ^^

天神祭の中止は、地元の天神橋筋商店街や大阪の市民の皆さんにとって、
とてもショックだろうと思いますよ。
経済の落ち込みも大変ですが、大阪は商売の街、がんばって欲しいですね~。

いただいたアマリリス、赤いお花が箱には描かれていましたが、
こんなきれいなピンクのお花が咲いてうれしかったです^^
今、窓側できれいに咲いてますので見るのが楽しいです♪

ピースさん、お友だちとお出かけされるのをセーブされてることでしょう。
早く前のようにお出かけできるようになるといいですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

1枚目の花はすごく小さい花ですか?
似ている花で小さい花を見たことがあります。
https://happy04020728.blog.fc2.com/blog-entry-2480.html
ご主人と河川敷でデート、良いですね〜。
家から出るなと言われても三密じゃないところで
太陽の光を浴びないと他の病気になってしまいますよね。
今年は全国の大きな祭りはほとんど中止のようです。
なんだか、戦争しているのといっしょですね(>_<)ゞ

No title

ゼラニウムのアロマオイル持ってますよ~
甘くいい香りですね
確か、蚊よけにもなるとかって聞いたことがあります

今年の天神祭りは中止なのですね
確かにあれだけの人が集うとなるとやはり、無理なんでしょうね

今年はあちこちで毎年行われていたイベントが中止されそうですね
私は毎年ゴールデンウイークに国際交流イベントに行くのが楽しみでしたが、たぶん、実施されないだろうなぁ

お友達から頂いたお花、綺麗ですね
アマリリスって真っ赤な花もありますよね?
近所に咲いているお宅があって、あまりにも赤かったので造花なのかと確認してしまいました

Re: 百花繚乱♪

よねちゃんさん、こんばんは~♪
そうなんですよ、今週は週1、明日だけ出勤です(>_<)
仕事の量は減らすことができません^^;
対外的なことだけ遅らせられないので明日片付けるのですが、
社内のことはほとんどが通常業務に戻ったときにのしかかってきます(泣)
私たちは夫婦で正社員ですので、どんなに出勤日が減ってもお給料をいただけますが、
パートやアルバイトの方は本当に窮地においやられると心配しています。

わすれな草、お絵かきで描かれたのですね♪
かわいいお花なので大好きです(*^_^*)

アマリリスはこんなにかわいい色とは思ってもみませんでしたので
大喜びでした^^
今はもうひとつのつぼみが咲き始めました(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちわ

高知の感染者は、人口当たりにすると相当多いですよ。
飲み会が多いからでしょうか。
都会で住んでいると外出自粛が続くと、何かと大変でしょう。
幸い閑人は畑があるので、天気が良ければ畑か山歩きで過ごしています。
それでも雨の日は、一日中本を読むのも無理だし、退屈です。
大阪、兵庫は多くなっています、気をつけてください。

No title

おはようございます。
長いお休みで自宅待機では忙しく働いてた方々には
特にストレスになると思いますね。
時間があるからと急に家の中でと思うと出来ないですが
心身ともに病気になりなったら大変です。
ひーさんのようにお二人で河原などの散策を楽しんで過ごされるのは良いですね。
真夏まで続いたらと思うとぞ~としますけど~~~。

こんにちは♪

クレマチスにこんな丸い蕾がつくものもあるんですね。
うちはとんがりばかりだったような気がします。
種類によって違うのかしら。あ、常緑は丸かったですね。
どんな花が咲くのか楽しみだわ♪

天神祭・・こんなに密集、密接すればダメですわねぇ。。
大阪の祭りって全く縁がないです。住んでるところであるのに中止は残念ですね。
アマリリスは育てたことがないけど可愛い色♪

私は今、予定が全部なくなってリセットしたような気分です。
人生を見つめ直す良い機会かもと思っています。大げさだけど^^
そうねこれについてはネタにしよっと!(笑)

No title

私の住んでいるところで大きな行事と言えば
今月末から行われるはずだった
州の”フェリア”やはり中止になりました。
ただこの州は11年前の大水害でやはり中止になりました。

自然災害にパンデミックに。。今度は経済難が来そうです。
戦時中に疎開、また自然災害で長い避難所生活を強いられた人
に比べれば何の事はないと思っています。
普段できる事、お出かけなど我慢すれば良いわけですから。

お家の植物に特別目を掛けるのも良し
毎日同じ場所を運動として歩くのもよし。
出来る事はありますね。
アマリリス、まだ次の蕾も見えていて楽しみですね。

お久しぶりです

こんばんは

緊急事態宣言が先ほど全国になりましたね
5月の6日まで・・・
私の本来の仕事旅行社 全て取り消しになってます
バス会社もホテルもどこも大変になってます

私も休みを平日にとってお花いじり
でも我慢できなくてお花屋さんまで走って(笑)
お花を迎えて楽しんでますよ
河川敷でお二人様カフェ~なんだか良いですね
外の空気で過ごしたい時もありますよね

こちらも高山祭り初の中止です
後は来月から始まる長良川鵜飼がどうなるかです

Re: こんばんは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
1枚目のお花はわすれな草です(*^_^*)
はぷわんさんがUPされていたきゅうり草と良く似ているのですが、
お花の大きさがもう少しだけ大きいですね^^
自粛は毎日だと心身共に参りそうです^^;
自然の中で歩くのは必要かもしれませんね。
東京もお祭りはすべて中止でしょうね~。
ほんとに、早く普通の生活に戻って欲しいです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは~♪
ゼラニウムのアロマオイルをお持ちですか~^^
アップルゼラニュームはかなりの香りがすますから、
そう言われればアロマオイルには向いてるかもしれませんね~。
蚊が寄ってこないなんて、うれしい効果♪

ラーダさんは国際交流のイベントに毎年行かれるのですか^^
きっと外国語も堪能でいらっしゃるのでしょうね(*^_^*)
私は日本語なら少し得意ですが(笑)
天神祭も中止になりましたし、これから少なくとも夏までの
イベントはほとんどなくなるのでしょうね^^;

私もアマリリスは赤いお花しか知らなかったんですよ。
ふふふ♪造花みたいに赤いお花もあるんですね~(*^_^*)
咲いたお花がこんなにかわいいピンクでうれしくなって
すぐ友人にも写真をラインで送りました(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
高知も増えてきましたね^^;
以前、新型インフルエンザや流行ったときに、沖縄で爆発的に増えたのは
飲み会をやる習慣があったからだといわれましたね。
高知もそういう意味では似ているのかもしれません(>_<)
閑人さんは山や畑があるので本当にうらやましいですよ~♪
私も気をつけながら、休みの日は近所でお花を撮ってます(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
仕事で毎日バタバタもストレスがたまるものでしたが、
先が見えず、テレビやネットからは暗いニュースばかりが
洪水のように流れてくる中の自宅待機もストレスたまりますね~^^;
普通の生活が、どれほど幸せな日々だったかと思います(*^_^*)
我が家は近くに大川と淀川があるのが本当に恵まれていますね^^
しばらくはこの川の河川敷や遊歩道が我が家の庭です(笑)
コルチカムさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
miyakoさんのお宅にはたくさんのお花がありますから、
クレマチスもたくさんの種類があるのでしょうね~(*^_^*)
我が家はこれ一つですですが、もう8年目に入り、我が家と一緒に引っ越しして回ってる家族です(笑)
またお花が咲いたらUPしますので、見ていただけるとうれしいです♪

天神祭はいつも歩いている大川で行われます^^
花火大会はすごく混み合って大変な熱気で、やはりこれだけのお祭りは今はやれませんね~(>_<)
アマリリスはようやく咲かせることができました(笑)

この現代で、しかも先進国の日本でも、こんな事態に簡単になってしまうのですね。
多くの方が人生を見つめ直すきっかけになったかもしれません^^
次のmiyakoさんの記事も楽しみです~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

リンクの件、ありがとうございます

訪問者リストで「リンクに追加」というボタンを押せばリンクできました。

さっき自分のブログのコメントででたらめ書いてました~
すみません

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
当初はメキシコではこの病気は流行らないのではないかと思っていました。
このような事態になったのにはびっくりでした^^;
州の行事がそちらも中止になったのですね。
水害でも中止になったことがあって、またこんなことになって、残念でしたね~。

世界的なコロナ禍で、この後の経済的回復は相当難しいかと思います。
私は最近、アンネの日記の主人公、アンネ・フランクのことをよく思い出します。
見つかったら命さえなくなる戦時下での潜伏生活に比べれば、
私たちは今でさえとても恵まれているな~と(*^_^*)

アマリリスは今、3つのお花が咲いて、頭でっかちになりました(笑)
紐で支えてあげないとひっくり返ってしまいます^^;
毎日そんなことを観察して過ごすのは楽しいですね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: お久しぶりです

さくらんぼさん、こんばんは~♪
緊急事態宣言、全国に広がりましたね!
それがいいのかどうかわからないのですが、地方でも感染者が増えて大変です(>_<)
さくらんぼさんのお仕事は旅行のお仕事でしたね~。
今は旅行業やホテル、イベントなどの関連の方はとても大変ですね。

でも、さくらんぼさんはお花屋さんのお仕事もされてるので
とても楽しそうですよ(^_^)v
お家がお花屋さんみたいですもの^^
たまには川沿いに出て歩いたりのんびりしたりしています。
デパートに行けないのは辛いですけど(笑)

そちらも有名なお祭り、いくつもありますね~。
夏頃までに収まってくれるとうれしいのですが^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは~♪
こちらこそリンクありがとうございます~^^
いつも「リンクの編集」画面でやっていたのですが、
前回、うまくできなくてもうこれ以上はできないのかな?と勝手に思っていました(笑)
私もリンクさせていただきましたよ(^_^)v
これからもよろしくお願いいたします~\(^_^)/

アママリス

お早う御座います。
アマリリスが見事に開花しましたね。
蕾が見えています。これから次々に開花する事でしょう。
花の中では大輪で見ごたえがありますね。

淀川

また人のいない朝早くに行ってみたいと思います。
鳥はモズですよ。
ついに祇園祭も中止になりましたね。
どうなるのか…

Re: アママリス

隆三さん、こんばんは~♪
アマリリスはつぼみだったのも花が開いて、今は
三つのお花が豪華ですよ~~(^_^)v
大きなお花はあまり育てたことがありませんが、見応えありますね~。
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 淀川

ら~くさん、こんばんは~♪
やっぱりモズなんですね~^^
皆さん、後ろ姿だけでわかるなんてすごいです(*^_^*)
いろんなお祭りが中止になりますね。
ゴールデンウィークあたりで感染者が激減してくれるといいのですが兆しは見えませんね^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

ひ―さんは自宅待機だったのですね。
次出社したに山積みになった仕事の事を思うと憂鬱でしょねぇ。
てふてふはいつも通りでの出勤です。今この時に出社できる事に感謝しなければ
罰が当たりますね。

河のほとりで二人カフェでしたか アッチッチ〰('◇')ゞ
勿論 ボトルのお茶もホッとだったのでしょ♪

みんなが大好きなお祭りが中止になるのは寂しいですが
今回だけは諦めもつきますが---(´・_・`)

クレマチスのお花の色は何色なのですか?
若い頃、戸建てに住んで居た家には青紫色とピンクのテッセンが
見事に咲いてくれていました。幹もかなり太くなっていてね。
チョッと思い出しました(;^_^A

アマリリスが造花みたいです~綺麗(^^♪

Re: こんばんは。

てふてふさん、こんばんは~♪
1週間に1回出勤しても、たまった郵便物の整理や業務連絡などにすごく時間を取られ、
たいした仕事ができないんですよ~(>_<)
てふてふさんはお車なので、感染リスクも低いですよね^^
私たちは通勤そのものが危険なので今は自宅待機です。

ふふふ♪
淀川の土手でのカフェは、もちろんホットでしたよ^^
私たちの年齢になると、熱い方がおいしいですよね(笑)

そちらも大きな花火大会があるような場所なので、
各地で中止になるかもしれませんね!

クレマチスのお花は白い色です♪
テッセンはシンプルだけととてもきれいなお花を咲かせますよね~。
戸建てにお住まいだったのですね^^
うらやましいな~。ず~っとマンションなんですよ^^;
アマリリスはついに4つのお花が咲いて、頭でっかちでひっくり返りそうになっています(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

アマリリス可愛い花を咲かせましたね
日本中どこでもお祭りは早々に中止を発表してますね
三密を避けるため仕方ないですが毎日家庭内自粛の折寂しく思います
週一のお仕事十分気を付けて元気でお過ごしください♪

こんにちは♪

ふと思うのです、こんな時 田中の角さんがリーダーだったら、と。。。(・・?
もちろん時代背景は違いますが・・・、人間としての思いは 志は同じではないかと思うのです。
100%正解を求めるつもりはありませんが、少なくとも人々の心を奮い立たせるのは
そのリーダーの熱意ではないかと。。。
それが伝わってこないのは残念ですし、これで本当に戦えるのかと不安になります。
他力本願はご法度、自分で出来る事とすればやはり 
うつらない、うつさない に尽きるのではないかと思います。
で、うつらないようにするためには もちろん外出自粛もそうですが、体力、免疫力アップも大事ですよね。
ひーさんがおっしゃるように細やかでも楽しいことを見つけて暮らしたい
ささにしきも全く同感です。
ひーさんの妹さんは大丈夫ですか? 免疫を抑えるお薬は逆に働きますものね。。。
どうかお元気で過ごされますように。。。

戦後初という形容詞がついたお祭りの中止、全国的にそのようで・・・、
仙台七夕まつりも中止になりました。

アマリリス・・・豪華な花ですね~。枯れなくて良かったですね。\(^o^)/
アマリリスといえば、中一の時、見よう見まねでバイオリンで アマリリスを弾いたことがあります。
きっと、ピアノならば ねこふんじゃった、とか エリーゼのためにみたいなものなんでしょうね。(笑)

Re: No title

ティコティコさん、こんばんは~♪
アマリリスは今、4つのお花を咲かせて豪華になりました^^
今年は日本中でお祭りはできないでしょうね。
残念なことですが、病気の心配がなくなってから、
また日本中でお祝いのお祭りをしたいものですね(*^_^*)
明日は週1の出勤日です^^
気をつけて行ってきます(^_^)v
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

ささにしきさん、こんばんは~♪
私が子どもの頃、田中角栄の印象があるのは
ロッキード事件の当事者としての記憶でした^^;
でも、私の父なども「田中角栄は学校も行ってないのに(大学の意味だと思いますが)立派な政治家だ」と
言っていましたので、きっと人気のある政治家だったのでしょうね(*^_^*)
いずれにしても、安倍さんは…^^;
はっきり言えるのは、安倍さんがつけてるマスクが小さすぎると言うことくらいです(笑)

今、病気と経済停滞が、どちらもない交ぜに人々の不安を駆り立てています。
私たち正社員はまだ今のところは収入が減らないのですが、
子どもを抱えて職を失った方など、病気と収入の不安と、どちらが大きいかわからないくらいですね^^;
この後、心の病が増えるのではないかと心配しています。

いつも妹のことをご心配いただいてありがとうございます(*^_^*)
おかげさまで、我が家は皆、兄弟姉妹も親も元気にしております。
有名な仙台七夕祭りも中止でしたか~。寂しいですね~(>_<)

ふふふ♪
アマリリス、バイオリンだなんてすごいわ~~♪
私はネコ踏んじゃったくらいです(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/