FC2ブログ

大川桜便り/たねや「さくら大福」♪

桜の便りと新型コロナのニュースが全国を縦断する週末でしたね。
東京は季節外れの雪でびっくりでしたが、大阪も今日は冷たい雨でした。

DSC_0530202003はな

大阪も外出自粛要請が出た週末。

DSC_0485202003はな

近所の大川沿いの桜の様子を見に行きました。
今日は昼からは晴れるという予報でしたが、あいにくのどんよりとした空。

DSC_0487202003はな

遠目にはたくさん咲いているように見えますが、
近づいてみると今日で5部咲きくらいでしょうか。

DSC_0493202003はな

最近のひーさん夫婦の週末は、朝からドラッグストア巡りです。

DSC_0491202003はな

ずっと空振りでしたが、この週末は、小顔用マスク一箱と、
除菌用ウェットティッシュを手に入れることができました。

DSC_0506202003はな
         <大川沿いからは大阪城も見えます♪>

小顔用マスクはひーさんの通勤用。
夫の普通サイズは買えませんでした。

DSC_0517202003はな
     <いつもなら満席のクルーズ船には数人しかお客さんがいません>


除菌用ウェットティッシュは、実は夫の実家で困っていましたのですべて送りました。

DSC_0524202003はな

義父が要介護5で、手などを拭くのにウェットティッシュがいるのに、
この騒ぎで手に入らなくなり、困っていたのです。

DSC_0533202003はな

今日の散歩でうれしい発見♪
あけびのツルを見つけて近づいたらお花が咲いていました。

DSC_0535202003はな

左側の集団が雄花。右にぴょーんと一輪出ているのが雌花です。
例年は奈良の馬見丘陵公園で見ていましたが、今年はあきらめていましたので、
あけびのお花を見つけたのはささやかな喜びでした♪

DSC_0156202003たねや

ひーさんが、今までいただいた大福の中で一番おいしいと思っている
滋賀県の名店「たねや」のさくら大福です。

DSC_0158202003たねや

もちもちの大福の中は粒あん。
季節限定の和菓子で、毎年楽しみにしています。

DSC_0521202003はな

重苦しい日々が続きます。
私たちができることは、ただ毎日を一生懸命生きていくことだけですね。
ささやかな幸せを見つけながら過ごしたいと思います♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

桜~さくら

こんばんは

こちらも昨日から朝まで雨が降り続きで午後にやっと
庭に出てお花を見ることができました

東京の雪~なごり雪でもビックリですね
満開の桜と雪のコラボが綺麗でした (^_^;)

そちらは五分咲きですか 満開まであと少しで綺麗ですね
こちらも咲き始めてるのですが今年は淋しいです
岐阜も昨日、不要不急の外出自粛が出ましたよ
一部の地域でクラスターが発生してしまいました
私も除菌用ウェットティッシュ2個手に入ったのですが
相変わらずマスクはダメですね

アケビの花を発見~こうしたことが嬉しくなりますね

No title

マスクや除菌用ウェットティッシュが手に入らなくなってる状態が酷くなってるのですね。
本当に必要な人達、自分で買いに行けない人達は困った処ではないですね。

まだ、実感が伴わないですがスーパーに入る時やトイレはアルコール殺菌をするようになりました。

桜…ホッと気が和らぎますね。こちらは蕾が赤く色づいてもう少し、昨日と10度以上も気温が下がってますが今日の雨、明日から少し暖かくなれば…咲くまでのワクワクがたまりません^^

写真のミツバアケビは色や形も可愛いですよね。
ここ数年、アケビの新芽をホンの一口ですが天婦羅やお浸しで頂いていますが今年はどうかな…

ひーさんはお茶は洋より和がお好みなのでしょうね、毎回美味しそうな和菓子とお抹茶、、、至福のひと時なのでしょうね^^

No title

予報で雪が降るとは聞いていましたが、このところ温かく桜も咲いていてすっかり春の陽気だったので「うっそ~ん」と思っていたら、ホントに雪が・・・。

牡丹雪であれよ、あれよという内に積もって来ました。
まったく油断ならない気候です

小顔用のマスク、買えて良かったですね~
こちらではまったく見かけないですね。でも、運よく手作りマスクが買えてほっとしました。
とりあえず、普通に手に入るまでは不安ですしね~

除菌用のウェットティッシュですか
100均の介護用品コーナーで「体ふき用」ってのが売っていたので買いました。
体が拭けるなら、手も拭けるだろう・・・と・・・。
そういう目で見てみると、案外残っていたりしますよ。おこちゃまの「おしりふき」とか・・・・。

介護をされている方はただでさえ大変なのに、余計に不安ですね
うちも義母の介護があったので、もしも今・・・と思うと本当に戸惑います。
介護施設もいろいろと大変なようですしね・・・

アケビの花、初めて見ました。
蕾も可愛いのですね~
ユニークな実だけど、蕾もこんなに個性的だとは知りませんでした

少ない??

東京の雪にもビックリしましたがそれ以上にビックリしたのは居ない人でした。

行った事も見た事も無い銀座や渋谷109交差点に浅草の映像がニュースで流れてましたが
マジで人が少ない。
やれば出来るじゃないか!と思いましたがもう遅い?とコメンテーター。
2週間先にならないと結果が出ないので中々危機感を継続する事も難しいですしね。

こちらの大阪も人出が少ないですね。
山口県はどうなんでしょう?自分が外出は買い物だけにしてるので分からないです。
満開の桜の情報もありますのでカメラ持って行って見ようかと思ってます。
お仕事頑張って下さい(^-^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

マスク

今でも箱で買えるんだ。
わたし、既にあきらめていて買い物に行っても探す気がありません。
2月以降、ずっと買う気がありませんでした。
というのも去年の備蓄がまだ残っているのでのんびりしていたんです。
けど、こんな状態が3か月も続いたら底をついてしまいます。
もしかしたら運よく手に入るかも。明日から買い物するたびに売り場をのぞきにいきます。
あれ、節約して一日一枚なんて使い方をする場合、表面についたかもしれないウイルスを退治するためにアルコールをこまめにスプレーしないといけないかなーって思うんです。そのようなことは誰も言わないけど。

*「退治」という言葉を別な言葉で書き込んだらNGワードではねられてしまいました(^'^)

こんばんは!

そうなんですよ、
小顔マスクはありますが普通サイズはないですね、
でも小顔マスクでもおいらは使ってますが、ウフフフ・・・・

No title

こんにちわ。ちょっと怪しい雰囲気になってきましたね。主に首都圏とその周辺で集団発生も連発してきました。
外出自粛とのことでしたが、日本人は仕事の鬼みたいなところもあって「お願い」では効果が無いようです。
もしかしたら...都市封鎖なんてことも現実味を帯びてきましたね。ちょっと心配です。

こんにちわ

こちらもマスク、無いですよ。
医療機関や福祉施設などに優先的に回すのは必要ですが、市中には回るのはいつになるでしょうかねえ。
アケビの花、きれいですねえ。
畑の周囲でアケビの実をよく見かけますが、そういえば花には気がつきませんでした。
花を見てみます。

Re: 桜~さくら

さくらんぼさん、こんばんは~♪
せっかくの週末、がっかりのお天気でしたね^^;
そちらも午後からお庭に出られましたか~。

桜は咲き始めた頃でとてもきれいで、
日差しがあればせっかくの桜をもっと美しく撮れたのに~と残念でした^^
岐阜もクラスターが発生していましたね!
こちらも外出は控えていますので、近所の風景ばかりです(笑)
マスクや手指の消毒薬がまったく手に入りませんね~。
我が家は除菌用ティッシュはすべて実家に送りましたのでまた探します^^;

アケビのお花を見られるとは思いませんでしたので、本当にうれしかったです♪
喜びを見つけて気分をあげていかないと暗くなりますね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

先ほどテレビから「大川の桜・・・」という声が聞こえてきて
ひーさんの川や~と思っていたところです。
こちらも3~5分咲きくらいですが、毎日雨や曇りでイマイチですね。

アケビの花!!アケビの実はこちらの里山でもよくあるのですが花を見たことが
ないのです。こんなきれいな花だったのですね、雄花も雌花も・・・
全然意識せずにボーッと歩いてるから花に気づいてないのでしょうね。
馬見丘陵公園にもあったのですか~、一度行ったきりなんですが・・・。

たねやの大福、食べたことありません(^^ゞ。ひーさんの方がたねやの
お菓子はたくさん食べておられることと思いますよ。
近江牛だって近江の人はそんなに食べてません(笑)。

Re: No title

nadeshikoさん、こんばんは~♪
マスクは何週間も土日にドラッグストアをまわってようやく1箱買えました^^;
除菌用ウェットティッシュも今まではなかったのですが、この週末は
買えましたので少し、出回るようになったのでしょうか(*^_^*)
義父を介護している義母がウェットティッシュがないのは本当に困っていました。

そちらも桜はそろそろなんですね!
咲いてしまえばあっという間に散ってしまいますから、
咲くまでの間が楽しみですよね~。
こちらは咲き進んでいますので、今度の週末まで持ってくれるのかどうか??

へ~、アケビの新芽は食べられるのですか?
それは知りませんでした~。
とはいえ、こちらで見るのはよそさまの敷地のものなので
採ってくるわけにはいかないのですが(笑)
お花はかわいらしくて毎年見るのを楽しみにしています♪

ふふふ♪
実は、私はお抹茶が好きなのです(笑)それで和菓子になってしまいます^^
おっしゃるとおり、至福のひとときですよね~(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

そちらはこれから満開ですね。
やっぱり普通サイズのマスクはありませんでしたか。
我が家ではあまり外に出ないようにしているので
去年買っておいたマスクがなんとかまだありますよ。
介護中なら除菌用ウェットティッシュは必要ですね。
おお〜っ!あけびの花、初めて見ました。
本物を見てみたいなぁ。
さくら大福、うまそ〜。
滋賀に行ったら「たねや」に行ってみようっと(´ω`)

Re: No title

ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは~♪
ほんとに、こんな季節に「うっそ~ん」のような雪でしたね^^
チラチラするくらいかと思っていたら、テレビでは結構降っていました^^;
まったく油断ならない気候で、暖冬と言っていた割に寒い春になっているのでしょうか。

手持ちのマスクが少なくなると不安になります。
何しろ毎日満員電車で通勤ですので、くしゃみでも出ようものなら
周りからの厳しい視線の集中砲火です(笑)

100均でも介護用ってあるのですね!
今回は100均やドラッグストアの除菌用とノンアルコールのただのお手拭き用ウェットティッシュを
買い集めて実家に送りました(*^_^*)
ラーダ・ドゥーナさんもお義母さんの介護がおありでしたか。
我が家は義母ががんばってくれていますので、せめてできることをと思って送りました^^

あけびのお花はかわいいんですよ~。
色も薄い紫で風情がありますよ(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 少ない??

御調子者さん、こんばんは~♪
東京は小池さんが厳しい言葉で会見されたのが効いたのか、
ずいぶん人が少なくなっていましたね!
大阪も多少は人出は少ないのですが、昨日の大川もシートを広げているグループがありました。
さすがに出店はありませんでしたけど^^;

東京と大阪は感染爆発寸前ですので、もう遅すぎるくらいですね。
それに仕事がある限り、膨大な人口が移動しますし(>_<)

山口県は東京・大阪みたいなことはないでしょう?
桜を楽しまれるのはうらやましいですよ^^
また記事を楽しみにしていますね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

こんばんは。
ここ2.3日、雨が降ったり止んだり晴れたりと気まぐれなお天気に
洗濯物も布団干しにも悩む所です。
一番はコロナですけどね。

小さめのマスクだけでも手に入ってよかったですよ。
こちらでは全く手に入らないどころか、入荷していませんの張り紙です。
岡崎の方は心配する事はないですか?

大川沿いの景色を見ているとコロナの事を忘れてしまいそうですね(^^♪

会社の倉庫の裏でアケビを見つけます。
この時期に花が咲くのですね。明日覗いてみま~す。
可愛い花を咲かせるのですね(^^♪ 楽しみ・楽しみ♪

Re: マスク

あいうえだぁさん、こんばんは~♪
この日は30人くらいが開店前のドラッグストアに並んで1箱ずつ買えました^^
1箱50枚入りでしたよ(^_^)v
でも、もう長い間買えないでいたんですよ^^;
マスクがだめでもウェットティッシュが買えないかと思って走り回っていました。
お店によっては入荷したときに昼間、店頭に出すようですよ。
おっしゃるとおり、本当はアルコールなどスプレーがあったらいいですよね。
私も1日1枚ですよ~。何枚も使っていたらすぐに底をつきますから(笑)

ヤフーではNGワードが結構あったのですが、こちらでもあるんですね!
いつもご訪問くださってありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは!

たまっちさん、こんばんは~♪
そちらでも小顔用しか売っていないんですね^^
我が家も主人の分は買えませんでした。
たまっちさんみたいに小顔用を使ってもらおうかな~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

サクラは五分咲ぐらいが一番好きです。
楽しみがまだ先にタップリ残っている という感じがいいです。(^^♪
数年前、妹の会社の旅行に同行して、4月の初めに
大阪城周辺の満開の桜を見て感激したことを思い出しました。
自然の木々は律儀に時を刻んでいるものですね~。^^

自粛、自粛と叫ぶのも大切ですが、
マスクが消えて久しいのにまだまだ不足が続いていて、
一刻も早く手を打って欲しいものです。。

ひーさんも小顔用マスクで大丈夫なのですか?
ささにしきも、以前買ったモノは小顔用で、
それが幾つか残っているのでそれを使っています。
普通用では顔の殆どが隠れてしまって不気味です。(笑)

当地・大崎市でも今日、感染者が出ました。
基幹病院である大崎市民病院の30代の医師だそうですが、
休暇で、東京からの友人と会った際に感染した可能性が濃厚とか。。
見えない敵もついに近づいてきたのかな、と身構えて、、、(~_~;)
4月1日から再開予定のスポーツジムも
エイプリルフールになりそうな気配です。(;^ω^)

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
そうなんです。東京、大阪は感染爆発寸前というところでしょうか。
北海道は上手に押さえ込みましたね!
こちらはこれからどうなるか、不安でいっぱいですよ(>_<)
仕事があると電車に乗らないわけには いきませんので、海外みたいに会社も休みにならない限り無理だと思います^^;
緊急事態宣言はいつ出てもおかしくないですね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
政府の要請でマスクを増産しているようですが、まずは政府への納入だということで、
市中に出回るのはいつになることやら^^;
このアケビも上から見たら葉っぱしかわからなくて、ツルを持ち上げてみたら
花が咲いていましたよ~♪
畑の周囲にアケビがあるなんてうらやましいですよ^^
いつも奈良まで観に行ってるのですから(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
そうです、そうです、大川は私の川です(笑)
ここは満開になったら壮観で、都会の中でこれほどの桜の景色はなかなか観られないと思います(^_^)v
そちらも咲き始めてこれからが楽しみですね!
明日は晴れそうですよ♪
こちらも週末までお花が持ってくれるといいのですがどうかな~~(>_<)

アケビのお花、かわいいでしょう(*^_^*)
馬見丘陵公園では、もちろん植えているわけではないと思います。
ひそかにツルを見つけて、それ以来毎年そこへ観に行っています(笑)

たねやのさくら大福、4月になってもしばらくはあるとお店の人が言っていました♪
いつまで売っているか聞くほど好きなんです(笑)
ほかの滋賀の方も近江牛なんて地元ではなかなか口にできないとおっしゃっていました^^;
やっぱり旅行に行ってお財布の紐を緩めたときですよね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
昨日の段階ではまだ5部咲き程度でしたが、
週末には散ってしまうのではないかとはらはらしています^^;
我が家も今まではストック分でやりくりしていましたが、
そろそろ心配になって手に入るなら手に入れたいと、休日はドラッグストアに並んでいます(笑)
介護中の義母が困っていてウェットティッシュを送りましたが、
それ以上に東京はスーパーの食材が品薄で困っているようでした(>_<)
はぴわんさんのところは大丈夫なんでしょうね?
あけびのお花はかわいいでしょう~(^_^)v
毎年、桜の時期に咲くんですよ♪
ふふふ♪たねやのさくら大福、大きすぎず、甘すぎず、絶品です(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

桜の並木道

ひーさんお早う御座います。
桜の並木道がいいですね。歩いてみたいです。
アケビの花を珍しく拝見させて頂きました。
アケビの花を見たのは驚きでした。

No title

雪が降って桜たちも寒い思いをしたでしょうが
その分色や姿がきりっと締まった感じがします。
”愁いを含む美しさ”これも良いですね。

あけびの花は初見です。
造花のような作りで可愛い~(^^)/
こんな花にあの実が生るとはちょっと考えられません。
(少しグロテスクですよね。笑)

昨日SNSで見たところによると
公共交通機関は定員の半分まで乗客を乗せるとなっていました。
守らない場合は罰金となっていたので
この観光船もそれを守っているのかも。(まさか~?)

とにかく早く収束に向かって欲しいものですね。

こんにちは🎵

横浜は満開になってきましたよ。
美味しい和菓子で花見、いいですね。
今年の花見はいつもと違うので気分が晴れません。
でも満開の桜を見るとやっぱり気分は上向きになりますよ。

No title

美味しそうなさくら大福・・・塩漬けの桜はで包めば桜餅の様になりますね。

桜咲く季節♪

川沿いの桜、キレイに咲き揃いましたね♪
当方はまだチラホラしか咲いていなくて、先日訪れた山奥の桜が満開なことにビックリしました。
(桜は休眠期間である冬に、一定期間寒さにあわないと花芽が眠りから覚めないのだそうです。今冬は暖冬で、雪も1回だけちらちらっと舞った程度では花芽も眠ったままなのでしょう)

アケビの花は、アケビの種類によって色が違ったりしますが、この普通のアケビの花が一番キレイです!

コロナ対策のマスク、除菌ティッシュなど相変わらず売っていませんね。
息子が障碍者施設に勤めているので<必需品>なので「なくて困っていること」をあちこちでPRしています。

アケビの花♪

こんにちは~^^
今日は此方も雨模様、なんだか冷たい雨です。
コロナコロナで気分が滅入りますね~。
それでも桜はいつも通り咲いてくれます。
こちらも5部咲きからもう少し進んだくらいかな、
週末は満開でしょうか♪
アケビのお花初めてみました、紫と白、
このお花があの実になるのですね(^^)v
見せていただいてありがとうございます。

マスクとウエットティッシュ手に入れられて良かったですね。
私もまだしばらくは在庫がありますが、そのうち並ばないといけないかも、
と思ってます。
今日もお抹茶に大福、ごちそうさまでした(*^^*)

No title

こんにちわ。表に出ると春の花で華やかになりましたね。でも外出はよく考えて...ですから、難しいですね。
最初は北海道が突出していましたが、今は落ち着いてきました。逆に東と西の首都圏が怪しくなっていますね。
当然なことかと思います。なんといっても人口が多く人混みだらけですから。
しばらくは仰るとおり「毎日を一生懸命生きていくこと」に専念するしかありませんね。
少し気持ちを緩めて、ゆったりとした日々を送ろうと思います。

あけび

こんばんは。
初めてアケビの花を見ました。
実の方は何回か見つけました。
食い意地が張ってるからでしょうか。(子供の頃は食べましたよ)
これは見つけたら嬉しいでしょうね。
今年出会えると良いのですが。

No title

テレワークから職場にもどった息子、春の雪に震え上がったことでしょう。
満開の桜の上にも雪桜もビックリでしょうね。
大川沿いの桜も、満開に近いですね。
クルーズ船も寂しいですが心配なく乗船できるかも・・・・・。
ドラッグストア巡りで小顔用のマスク手に入ってよかったですね。
今日もたねやのようかんならず大福美味しそうね。

アケビの花、雄花と雌花があるのですね。
実はピースも散歩道でアケビの花見つけました。
ささやかでも喜びは今の世には本当にプラスですよね。
拍手

Re: こんばんは。

てふてふさん、こんばんは~♪
今日はお天気になるかと思いましたが、今ひとつのお天気。
明日は大阪は雨になりそうです~^^;

そちらもマスクは手に入らないでしょう?
岡崎の息子には、今月の初め頃手に入ったマスクを送りました。
息子の友人はネットの転売価格の法外な値段のマスクを買っていると言っていました。
今では大阪のほうが感染者が増えましたが、愛知も感染者が多かったですね(>_<)

会社の倉庫の裏にアケビがあるんですね~♪
きっと今頃お花が咲いているんじゃないかしら(*^_^*)
今日観に行かれたかな~~^^
大川沿いの桜はほんとにコロナを忘れさせてくれる美しさです(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こんばんは~♪
満開で散る間際の桜よりも、これから咲いてくる桜はきれいですね~。
散りゆく桜は哀愁があり、悲しくも美しいという感じですが^^
桜の季節にもこちらに来られたのですね!
大阪城には桜の季節には行ったことがないのです(笑)
どんな時にも春は忘れずにやってきて、感謝の思いでいっぱいです(*^_^*)

ささにしきさんも小柄な方でしたね^^
私も小顔用でないと顔が全部隠れます(笑)
小顔用のマスクが手にはいってようやく一安心ですが、
おそらく長い戦いになるだろうと思いますので、早く市中に出回るようにして欲しいですね~。

大崎市でも東京から持ち込まれたんですね。
私もウィルス感染者の多い大阪から他県へ持ち込まないために、
他県へのお出かけを自粛しています(>_<)
スポーツジム、再開できるといいですね!
エイブリルフールになりませんように^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/


Re: 桜の並木道

隆三さん、こんばんは~♪
お天気でなかったのはとっても残念でしたけど、大川沿いの桜は
胸のすくような風景ですよ~(^_^)v
アケビのお花はなかなか珍しいかもしれませんね^^
思わぬところで見つけてうれしくなりました。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
暖冬だと言われてきたのに、思わぬ春の雪で
さくらもびっくりですよね~(笑)
桜はどこか、待っては散っていく姿に哀愁はありますね^^

わはは♪
グロテスクなのはアケビの実のことですね?(笑)
お花はかわいらしくて清楚で、いつも桜の時期に咲くのを
楽しみにしていたのですが、今年は奈良に行かずして観ることができてうれしいです(^_^)v

日本では船は悪者になってしまいましたので、
屋形船やクルーズ船は今は人気ないですね~^^;
定員の半分だと、出勤できなくなってしまうと思います。
ほんとに早く終息して欲しいです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは🎵

ピップさん、こんばんは~♪
そちらは今年は桜が早かったですね~
もう満開ですか^^
こちらも今日は咲き進んでだいぶ咲いていました(*^_^*)
新型コロナウィルスの暗いニュースがなければ楽しい春なのに…^^;
そうは思いながらも満開が楽しみです。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/


Re: No title

ティコティコさん、こんばんは~♪
たねやのさくら大福はすっごくおいしいですよ(^_^)v
桜餅もおいしいですよね~。また買いに行かなくちゃ^^
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 桜咲く季節♪

よねちゃんさん、こんばんは~♪
そちらは今年は桜が遅れているのですね!
鹿児島も休眠打破がうまくいかず、桜が遅れているようですので
暖冬でもこういうことがありますね^^

アケビのお花は種類によって違うとは初めて知りました(*^_^*)
ほかの種類も見てみたいですね~♪

ご子息様のような専門的なところは、今のようにマスクや除菌グッズが手に入らない状況は
本当に死活問題ですよね^^;
どこより医療や介護の現場に行き渡るようにしてほしいです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: アケビの花♪

shizuさん、こんばんは~♪
今日はそちらも雨でしたか!
こちらも今ひとつの天気で、明日も天気は崩れそうです^^;
桜がどんどん咲き進んでいて、週末にもう一度観たいのに、
週末まで持つのかどうか心配です~。
そちらはちょうど週末が見頃を迎えそうですね♪
アケビのお花は、毎年桜の時期に咲きますので、楽しみにしています(^_^)v
うっすらと紫で、かわいいお花ですよね^^
このお花がどんな風にあの実になるのか過程は観察したことがないのでわかりませんが、
このお花からは想像しにくいですよね(笑)

毎日通勤で電車を使いますので、マスクの在庫が少なくなると
不安になってしまいます(>_<)
とりあえず買えましたが、この先いつ買えるようになるのか??ですよね。
ふふふ♪
大好きなたねやの大福でした(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
こちらはお出かけは自粛していますが、通勤で歩いていても桜や春のお花が目に入りますね^^
最初は北海道の感染が相次ぎ、心配な事態でしたがうまく押さえられたと思います(*^_^*)
今では東京に次いで大阪が感染者が急増しており、本当に心配な事態です(>_<)
こちらでは日常生活でも人混みを避けることに限界があります。
ただただ粛々と与えられたことをやって過ごしていくしかありませんね。
そちらの大自然の風景は心から癒やされますよ(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: あけび

うしかい座さん、こんばんは~♪
アケビのお花は意外に気がつきにくいものかもしれませんね^^
華やかなお花ではありませんが、情緒豊かな風情が私は大好きです(*^_^*)
ふふふ♪
私も子どもの頃、アケビを食べたことがありますよ^^
今ではあのタネだらけの実を頬ばる勇気がありませんが(笑)
桜の時期に咲きますので、まだ出会えるチャンスはあると思います♪
いつも素敵な写真を拝見しています(*^_^*)
コメントをくださってありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

ピースさんこんばんは~♪
テレワークのご子息様はもうお帰りになったのですね^^
ピースさんも少し寂しくなられたことでしょう。
この突然の雪に、息子さんも桜も震えたことでしょうね^^;
大川沿いの桜はもう少しで満開になりそうで、
週末まで桜が散らずにいてくれることを願うばかりです。
屋形船やクルーズ船はすっかり悪者扱いで、本来なら桜を両岸に眺められる
桜の時期の遊覧船は人気があるのですがご覧の通りでした(>_<)
乗られた方はこれなら安心はできますね^^
マスクは手持ちが少なくなってきていましたのでようやく一安心です。
たねやのさくら大福はお勧めです(笑)

アケビのお花は、毎年馬見丘陵公園で咲くところを見つけていて、
この時期に行っては見るのを楽しみにしていたのです。
今年は外出自粛で、奈良にも大阪から行かない方がいいだろうと思い、あきらめていました。
でも、こんな近くに咲いていてうれしい発見でした(^_^)v
ピースさんの散歩道でも、きっとお花が咲いていることでしょうね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんにちは!
大川沿い歩き、今年も楽しみにしていたのですが、どんな様子かなと思っていたら
こうして載せてくださり、参考になりました。
コロナとはいえ、やはり桜を見に行って、心を開きたいです♪
不安ばかりで神経がおかしくなりそうですし。
アケビのつるですか~ 可愛いデスネ(#^.^#)
私もできればまずは万博公園桜を見にいこうと思ってますよ!

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
我が家のそばなので、大川沿いを歩いてみました^^
毎日新型コロナウィルスのニュースばかりで、
せめて近所の散歩だけは許していただきたいところです(*^_^*)
週末にはもう満開でしょうね~。
この雨で散らなければいいのですが^^;
万博公園の桜も今頃満開を迎えているかもしれませんね♪
アケビのお花は今頃咲くので、桜と一緒に楽しみにしています。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

ドラッグストア巡りは大変ですね。
でもそれが散歩も兼ねているならgoodです。

アケビ、初めて見ました。ぼてっとした実が生るあれですよね。
美しいです。僕も見に行きたくなりました。

今日は取り立てて用事が無いので散歩してみます。

こんにちは♪

お邪魔するのが遅くなりました。
返礼だけで手一杯なこの頃、相済みません。

今こちらはまさに桜の季節なのにずっとお天気がよくなくて、
それでも桜は咲き進むのですね。
今日はほぼ満開だと思いますが、青空がなかなか見えなくて・・

アケビの花って初めて見たかもデス。
雄花雌花が一緒にあるんですね。
馬見丘陵公園で見られるのですか!行ってみたいです。

Re: No title

Coffeesongさん、こんばんは~♪
ドラッグストアを巡ってて感染したらシャレにならないね、と主人と話しています^^;
今は出かけるのも自粛していますので、ほかに行くところもないのですが(笑)

アケビのお花、実からは想像できないですよね^^
うすい紫色でとってもかわいいですよ(^_^)v

散歩はどこへ行かれたのでしょうね?
ご覧いただいてありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
いえいえ、こちらこそいつも遅くなっていますので申し訳なく思っていますm(_ _)m
ご無理のない範囲で、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

今週はお天気に恵まれませんでしたね!
こちらは今日は晴れましたが、桜も咲き進んで満開に近くなりました。
なんとか週末まで持って欲しいところです♪

アケビのお花は意外なところで出会いました。
馬見丘陵公園では植えてあるわけではなく、生えているのを発見しました(笑)
それから毎年、そこに行くと咲いています(^_^)v
ハナミズキの広場ですよ♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは♪

川沿いの桜並木が綺麗ですねー^ ^
水辺を歩くと心が休まりますね^ ^
今年も三川合流の背割り堤のサクラを楽しみにしてたのですが
駐車場が閉鎖されて、いく気が失せてしまいました(^^ゞ
お花見はできますが密になると怖いですので
結果的にはいかなくて良かったのかなと思います。
アケビも今花盛りですねー、わたしは可愛い雄花が好きです(*^_^*)
大福は大好物、たねやさんでも食べたかもしれませんが忘れました(^^ゞ
京都、大阪間の行き来は自粛するように言われてますが
こんなことになるなんて想像もしませんでした。
マスクは花粉症用に備蓄がありましたけど間もなく底をつきます(^^ゞ
守るべきことは守ってこの難局を頑張って乗り切りたいですね♪

私もお花見行ってきました

こんばんは

私も夫と近くの堤防の桜並木を見に行ってきました。
ほとんど人がいなくて 気持ちよくお花見できて ちょっと気分も良くなりましたよ。

近くでも ここの桜並木は とっても長くっていい所ですよね。


桜餅 いずれも美味しそう~
スーパーでたまたま見つけた 桜餡のお饅頭をもってのお花見で
これもなかなか美味しかったです。
あは 花より団子になっちゃったわ(笑)

マスクは 手に入らず 手作りしました。
つかうかどうかわからないけど
息子と娘にも今日送りました。
しばらく帰省しなくても良いと言っておいたので
寂しいですが 仕方がないですね。

アケビのお花私見たこと無いかも・・・
とっても かわいらしいお花ですね。

Re: こんにちは♪

ミスミソウさん、こんばんは~♪
桜は川沿いが多いですよね?
そして水辺がとても似合い、歩くと心が解放されるような気がします。
ここに住んで恵まれたな~と思うのは、利便性以上に
この大川があることです(*^_^*)
背割り堤のサクラ、残念でしたね~。
来年は何の心配もなく行けるといいですよね。
ミスミソウさんもアケビは雄花がお好きですか?
ほんと、アケビの花は雄花がかわいいと私も思います♪
今は兵庫へも奈良へも、もちろん京都へも行くのは自粛しています。
この桜の時期に、とっても残念です(>_<)
マスクがあっても防ぎきれるものではないようですが、やはりないと不安ですよね。
なんとか元気に乗り切りたいと願っています^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 私もお花見行ってきました

りぼんさん、こんばんは~♪
りぼんさんもご主人様とお花見に行かれましたか^^
今年は宴会がないので、静かで良い花見でしたね~。
こちらも普段の散歩程度の人出で、「密」を避けて散歩ができました(^_^)v

桜餡のおまんじゅう、おいしそうですね~。
桜を観ながらいただくとなおおいしいでしょう~♪
私も花より団子ですよ(笑)

りぼんさんもマスク手作りされたんですね。
私も手に入らなかったら手作りしようと思っています。
我が家も息子にはゴールデンウィークは大阪へおいでとは言えないです(T_T)

アケビのお花、すごくかわいらしくて好きなんです(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

おはようございます。
最近はトイレットペーパーなどは沢山と並んでおりますがマスクは無いですね。
ウエットテッシュはワンがいるので買い置きがあり大丈夫でしたがまだ無いのかしら?
弟夫婦は都内ですが先週は冷凍食品も空でレジに一時間並んだとか?
此方の駅前は小さいので誰も並んでないと言ったら驚いてました。
サクラの美しい季節に気分はさえませんね。

Re: No title

コルチカムさん、こちらにもお気遣いありがとうございます~♪
トイレットペーパーは一時的なものでしたね!
マスクはいったいいつになったら買えるのかと思うほど、
全然売られてないようです^^;
ウェットティッシュはようやく少し出回ってきたようですよ^^
この後、我が家の分も買うことができました。
都内はずいぶんスーパーで食料品の買いだめが起きたみたいですね。
こちらもインスタントラーメンがなくなっていました^^;
コルチカムさんのところはすんなりお買い物ができる状態で良かったですね。
桜は美しいけれど、いつものように春らしい気分にはなれませんね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/