FC2ブログ

淀川散歩♪/春の味わい「つくし」

ここ数日寒い関西でしたが、明日から急激に気温が上がるようです。
桜ももう少しで咲きそうですね。

DSC_0260202003土手

先日の日曜日、ひーさんたちは淀川の河川敷に遊びに行きました。
橋のたもとのところに、いつも散歩している大川と交わる水門があります。


DSC_0266202003土手

橋の左側が大川に交差します。

DSC_0261202003土手

淀川の河川敷は広くて、皆さんがスポーツをやったり、遊んだり。
木陰はないので夏は暑いのですが、春はひーさんのお気に入りの場所です。

DSC_0258202003土手

なぜって…(笑)

DSC_0328202003つくし

こ~んなにつくしを摘みました♪

DSC_0329202003つくし

ハカマをとって、水につけて。

DSC_0332202003つくし

夜なべで佃煮を作りました♪
「良く買い食いしてる」とコメントいただいたこともありますが(笑)
普通のお料理はちゃんとしていますよ。
ちょっと言い訳してみました(笑)

DSC_0255202003土手

先日買ったクリスマスローズはイエローだと思ったのですが、
新しいお花が咲いたら白いお花でした。
咲いて時間が経って黄色くなっていたのですね。
でも、大切にします♪

DSC_0252202003どて

ささやかなベランダのお花たちも

DSC_0256202003土手

与えられた環境の中で精一杯お花を咲かせてくれています。

DSC_0146202003つぐみ

淀川の土手ではツグミに出会いました。
ちょっと遠くてピンボケです(笑)

DSC_0253202003土手

年度末で毎日駆け足で仕事をしています。
今週も折り返し。
がんばっていきましょう~♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

もう普通の生活に戻ってますが食事以外はほとんど自分の部屋にいて趣味に没頭?
してた毎日でしたがこちらには現在変化があります。
必要以外は家内と一緒に居間にいます(^^;)
この歳になって初めて二人だけの新婚生活なんです(笑)

結婚と同時に同居で家内には長く辛い思いをさせました。
まぁ家内が一番大変だったと思いただ感謝感謝です♡

都会の人は自然の物を小まめに摘んで即食卓に・・。
田舎のこちらでは今からはゼンマイにワラビと土手にはいっぱいです。
でも誰も取る事無く無視。草刈り機で刈って終わり(>_<)
食べれば美味しいのにねぇ~。

おはようございます。

広い河川敷、直ぐ側はビル群、、、都会ですね(^^♪
憧れるわぁ(*^-^*)

ツクシ、私も以前作ったことが、美味しかったのに旦那様には不評でi-241
ヨモギの天婦羅や、ハコベのお浸しなども、フキノトウの天婦羅は食べるのにi-230

ひーさんはお花に囲まれて暮らしてるんですね、これも憧れの一つ^^
お手入れも欠かせないでしょうけれど潤いというか心にゆとりが生まれるのでしょうね(*^-^*) 
花を見る事は大好きなのに無精者の私は手の掛かることが苦手(^^ゞ
よそ様のお庭を遠目に見たりブログで楽しませてもらっています(*^-^*)

こんにちわ

土筆は出てると思いますが、今年はまだ見ていません。
食べられることは知っていますが、味はどうですか?
ベランダに花があると楽しいでしょうが、我が家は長期の留守にすることがあるので、鉢植えは枯れてしまいます。
露草は、まだ芽が出ませんか。

こんにちは♪

桜の開花は大阪が一番早いようですよね。
河川敷は広くていっぱい歩けそう^^
つくし、たくさん採れましたね。袴を取るのは面倒でしょ!
でも食べる楽しみためならエンヤコラですね~♪
美味しそうに出来ました!

そうそう、クリスマスローズは咲くほどに色が変わっていきますね。
ホワイトダブルのピコティでよかったじゃないですか(^^♪

我が家のクロガネモチににもそろそろ先発隊のツグミがようすを見に来ています。
集団で来るから食べごろになったらあっという間になくなります。

淀川河畔

さすがに日本一の流入河川(965本)を誇る一級河川だけのことはありますね!
オシドリのいる当地の一級河川(佐波川)の川幅が広いので、対岸のオシドリが撮れな~いといつも泣き言を言っておりますが… 降参します(-_-;)

私は狭い盆地で生まれ、育ちましたので、海に面した町に嫁いで来たら… お~~という感じで(せせこましいことはどうでも良いわ)という気になりました。(半分くらい?)

ツクシが母のスギナに囲まれスクッと立っている写真が可愛いですv-344
スギナは漢方薬の材料で、何かに?利くと聞いたことがあります。こんなにたくさんあったら採っても文句を言うひとはいないでしょうから是非ググってみてください♪

年度末のお忙しいこと、お察しします。 どうぞコロナに気を付けつつ頑張ってください!

No title

こんにちわ。お仕事ご苦労さまです..普通は年度末で大変ですが、今年はコロナもあってどうなっちゃうんでしょうね。
北海道でも観光客パッタリで倒産が続出しそうです(バス会社や宿泊施設&旅行会社などがメイン)
これからはツクシだけでなく、多くの食べられる草花が出てきますね。山菜も凝りだすと数が多くてねぇ・・・
でも旬に一度だけでも食べるのは楽しいですね。

Re: No title

御調子者さん、こんばんは~♪
あら、御調子者さん、新婚さんですか^^
ずっと同居でいらしたんですね!
お母様も、大切な息子さんと長い間一緒に暮らされて
お幸せでしたね。
それも奥様のご協力あればこそ。
本当に感謝ですね~^^

ふふふ♪
つくしは食べるためというより摘むのが楽しくて土手に行ってます(笑)
私も田舎にいた頃はつくしは食べたことなかったです^^;
ワラビはよく食べましたけど♪
草刈り機で刈るなんてもったいな~い(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます。

nadeshikoさん、こんばんは~♪
淀川の河川敷は広いでしょう^^
夏はこの河川敷を利用して盛大な花火大会が行われます。
大阪は土地が狭いのでビル群はすごいですね^^;

nadeshikoさんのご主人様もつくしは苦手ですか?
うちも食べるのは私だけですよ(笑)
ヨモギの天ぷら、おいしそうですね!
男性はあまり好きではないのでしょうか^^

私の家はマンションの高層階ですので、日差しがきつすぎて
夏によくお花は枯れてしまうんです(>_<)
私も手のかかることは苦手で丈夫なお花だけを植えています(笑)
よそさまのお庭がいつもうらやましいですよ♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
そちらは暖かいのでつくしはたくさん出ているのでしょうね~(*^_^*)
味はつくしの味というのはほとんどなくて、きゃらぶきみたいな感じです(笑)
お花は長期の留守が一番大変ですよね^^
我が家も旅行の時は家の中に入れたり、水を張った受け皿を用意したりします。
ツユクサもそろそろ出てきますよ~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
大阪はもうちらほら咲きかけている桜もあるようです^^
明日から暖かくなるようですから、早い開花になりそうですね!
淀川の河川敷は広くて、皆さん自転車で走っています。
テニスコートや野球練習場があるようです。
つくしは摘むのが楽しくて毎年摘みにいっています(笑)

クリスマスローズ、ピコティが好きなんですよ(*^_^*)
ホワイトもかわいいですね♪

クロガネモチの実をツグミは食べるんですね!
集団で来ているところを見てみたいです~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 淀川河畔

よねちゃんさん、こんばんは~♪
淀川は流入河川日本一なんですね!知りませんでした(笑)
でも、オシドリはいませんので^^;
私は海育ちですので、川の良さはあまり思ったことがありませんでした。
ここに引っ越してきて、この開けた風景がとても心地よく、
本来なら都会のごみごみしたところのはずなのに、住み心地がとてもいいのです(*^_^*)

つくしは摘みに行くのが出遅れたみたいで、
すでにスギナがこんなに育っていました^^;
漢方薬になるのですね!あとで調べてみます♪

年度末の忙しさでだんだん、職場が殺気だってきます(笑)
体に気をつけて頑張らなくちゃいけませんね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/


Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
北海道は観光が大打撃ですね。大阪も近隣諸国からの観光客がほぼいませんので、
電車もすいてますし、観光頼みのお店などは大変なのだと思います。
スーパーなどもお惣菜などの商品が減ってますので、売り上げは少ないのでしょうね。
今後の景気が心配です(>_<)
大自然のそちらでは、山菜もたくさんの種類があるのでしょうね!
大阪では勝手に採っていいところはこんな土手のつくしくらいなので、
そういう恩恵は うらやましいです(*^_^*)
つくしは摘むのが楽しくて毎年の楽しみにしています^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

河川敷~懐かしいです。
東京では荒川河川敷が結構近くて
歩く程度ですけどたまに行っていました。

つくしは天ぷらにする人が多いようですが
佃煮良いですね。
何が良いって。。天ぷらのように
その時食べなくても保存できます。
ご飯を食べ過ぎてしまいそうなのが玉に瑕ですね。(笑)

No title

ワォ!つくしの佃煮なんてすご~い。このハカマ取りが大変なんですよね。
なので私はしたことがありません(笑)。
以前職場で男性の職員が「お墓で摘んだつくし」を自分で炊いたといって
持って来てくれました・・・。一同、びみょ~な雰囲気が漂い、とりあえず
「あ、ありがとう、後でいただきます。。。」と。

河川敷の景色は春がとってもよく似合いますね。
そういえば淀川はびわ湖とつながっているんですね~。
幼いころ神戸の伯母のところへ行くのに電車に乗ると淀川の鉄橋がとても
怖くていつも身をすくめていたのを思い出しました。

お花もきれいに咲いていますね。見てるだけで癒されますよね。
そうそうひーさん、明石天文台で星や宇宙に関したデザインのマンホール展
をしているようですが、ご存じですか?
「銀河鉄道999」のメーテルなんかもあるみたいです。
もっともコロナ騒ぎで開館しているのかは不明ですが・・・。

No title

沢山採ったつくしは佃煮にしたんですね

美味しそうな春を閉じ込めた料理・・・素敵です♪

No title

こんばんは。
河原が広くて日陰がなく野球場があるのはこの辺の多摩川とは変わらないのですが
ビルの多さで大違いでした。
この辺はビル群はなく下流になる実家のほう感じです。
ツクシの佃煮人生で二度だけ作りましたが最近は全くです。
美味しそうに出来てるのを見せていただいたら食べたくなりましたがもうこの辺はないです。
ベランダのお花が元気で癒やしになりますね。
美しいクリスマスローズで素敵です。

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
東京の荒川河川敷は広いですね!
あの辺りにお住まいでしたか~^^
川のある風景って、癒やされますね(*^_^*)

つくしの佃煮は、息子が卵アレルギーで卵とじにできなかったので
作っていました^^
数日なら日持ちもしますので安心です。
今は一緒に摘みに行く子どもはそばにいなくなりましたが、
なんとなく、楽しかった名残でつくしを摘みに行きたくなります♪
ご飯はすすみますよ~~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
つくしのハカマ取りは面倒ですね~(笑)
何よりアクで指先が真っ黒になるので、翌日、仕事で
パソコンのキーボードの上の、黒くなった指先が目立つんですよ~(>_<)
ふふふ♪
せっかくのご厚意でしょうけれど、お墓のつくしはビミョウですね~(笑)
でも、うちの実家のお墓のまわりもワラビがすごかったので、
つくしもあったかもしれません^^;

淀川は琵琶湖から京都を通って流れてくるんですよね!
たくさんの川が流れ込んで、この広い川の上を電車で通るのは、
小さい頃は怖いのかもしれませんね!
ここへ引っ越してきて、川幅の広い淀川や大川の風景に、
どれだけ癒やされているかわかりません(*^_^*)

我が家のお花はokkoさんのお庭見たいに広い場所ではないので、
結構過酷な環境で咲いてけなげです(笑)
明石天文台で素敵な展覧会があるのですね!
今日、大阪と兵庫間の行き来を自粛するよう要請が出されたんですよ~(T_T)
しばらく兵庫県へは行けないかもしれません^^;
早く明るい話題が欲しいですね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは

今日はまぶしいくらいの太陽で昨日までの服装で庭に出ると,暑くてしんどいくらいでした。
大都会にこんな河川敷があるとのんびりしたい時はいいですね。
ここで土筆が採れたのですね。
はかまをとるのが、面倒ですがこうして佃煮風にすると美味しいですよね。

可愛いお花もいっぱいでコロナが無ければいいのになあ~~って思いますよね。
お互いに気をつけましょうね。

Re: No title

ティコティコさん、こんばんは~♪
つくしは料理には手がかかりますけど、摘むのが楽しくてやめられません(笑)
もう一度くらいは摘みに行きたいのですが^^
ほんとに、春を閉じ込めた料理ですね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
時々、東京に帰ったときに多摩川沿いを走ることがありますが、
そちらの川も川幅がありますね~。
ビルも多いような気がしましたが、大阪の方が多いでしょうか?
コルチカムさんの記事にもつくしがよく出てきますよね^^
どなたも摘まないのでしたね~。
いつももったいない~と思ってしまうのでした(笑)
関西は新型コロナウィルス感染者が激増してお出かけは
自粛の要請が出ています(T_T)
ベランダのお花が最近では唯一の楽しみです^^
クリスマスローズは増えてくれるとうれしいのですが~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは

ピースさん、こんばんは~♪
今日は良いお天気でしたね!
事務所の中で仕事をするのが残念でした(笑)
お庭では薄着で良かったでしょうね~。
淀川の河川敷や、大川の散歩道は私にとってすばらしい息抜きの場になっています。
今は特に、大阪での新型コロナウィルスの感染者が激増して
お出かけは自粛ムードですものね(T_T)
つくし摘みは楽しい作業でした♪

ほんと、新型コロナがなければ春爛漫、というところですよね~。
ピースさんもお体ご自愛くださいませ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

お久し振りです。

新型コロナウイルス感染者が相変わらず発生していますが、
引きこもり生活にも飽きてきましたので、昨日からブログ更新を再開しました。
これからもよろしくお願いします。

No title

この前、私も川沿いを歩いていて、思い出したようにツクシを眺めてました(#^.^#)
コロナ問題で、春の旬を忘れていました。
ツクシお料理ができるっていいですね~!
私もチャレンジしたいな。
花の色って変わるのですね~ 私の家のクリスマスローズも変わるかな(笑)
楽しみが出てきました🌸

土筆の佃煮♪

こんばんは~^^
土筆、たくさん摘んでもお料理をするとしょぼんとして。。
私も土筆の卵とじを一二度作ったことがありますが、私は頭も取ってしまうので本当に少なくなってしまって^^;
でも春のお味ですね~(^^♪
子どもは喜んで摘みますね、孫と摘んだ日の事思い出します。
広い河川敷ですね~お散歩するのが楽しいですね♬
寄せ植えのお花が可愛いです(*^-^*)

素敵な景色

こんばんは

こちらも明日は20度まで上がるようで春ですね
本当は何処かにお出かけしたいのですが・・・
せめてお花屋さんへ行ってきます

河川敷での景色~素敵です
ゆっくりゆっくり過ごせる場所ですね
私もこんな場所へ行ってボォ~としたいです(笑)

クリスマスローズはピコティで可愛い姿ですね
可愛い花かんざしはカゴの寄せ植えの中でしょうか
春になりお花たちも嬉しい季節ですね

No title

河川敷の風景、埼玉から東京に行く荒川沿いの風景に似てますよ~
うちも何度か歩いたことがあります。
競艇場もあるし、大学のヨット部もたくさんあって、学生たちでにぎわっていますよ
のんびりと東京側のビル群やスカイツリーなどを眺め歩きます。
今の時期だったら土筆も生えているでしょうね~

ツグミの姿、初めて見ました。
渡り鳥なんですよね~

ひーさんのお宅のベランダにもお花がたくさんですね
ウチみたいにほったらかし、じゃなくて、ちゃんと愛情を持ってお手入れされている感じです

つくしの佃煮、子供の頃に食べたことがありますね~
こんなに作るのが大変だったのか~!

Re: No title

たまっちさん、こんばんは~♪
まずはお帰りなさいませm(_ _)m
コロナウィルスの感染はそちらもこちらも収まりませんね^^;
お体にお気をつけて、もちろん私もですが…、ブログのUPをしていきたいですね♪
ご挨拶をいただいてありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
ちょうど今はつくしの時期ですね~。
川のそばでつくし摘みはとっても楽しいです^^
食べるより本当は摘む方が目的です(笑)
コロナ問題、まだまだ続きそうですね(>_<)
ikoiさんのクリスマスローズもお花の盛りを過ぎたら色は違ってるのではないでしょうか?
暗いニュースの中でも春を楽しみたいですね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 土筆の佃煮♪

shizuさん、こちらにもありがとうございます~♪
確かに、こんなにたくさん摘んでもできあがった佃煮は小鉢にひとつでした(笑)
私はつくしの頭が開いても摘むことが多いので、開いた頭のつくしはとっています。
だから本当に少なくなりますね^^;
卵とじもおいしいでしょうね~♪
お孫さんとつくし摘み、楽しい体験ですね!
きっとお孫さんもお散歩や遊びを兼ねて楽しまれたことでしょう♪
寄せ植えのお花、暑くなると水切れになってしまいます(>_<)
こちらにもお気遣いありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 素敵な景色

さくらんぼさん、こんばんは~♪
今日は思ったより風が強くて暖かくなかったのですが、
明日は今日より気温が高くなりそうですね^^
せっかくの連休、お出かけしたいけど、関西は新型コロナウィルスの感染者が多くて^^;
お花屋さんは楽しくていいですね~(*^_^*)

今は川沿いの散歩が唯一の楽しみです^^
河川敷や散歩道があって本当にうれしいです(^_^)v

クリスマスローズはどうしてもピコティが欲しくて、
またもやピコティを買いました^^
枯らさずに夏を乗り越えられたらうれしいのですが~。
花かんざしは籠の寄せ植えにしました♪
もうそろそろ終わりですね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは~♪
ほかの方からも東京の川沿いに風景が似ているとコメントをいただきました^^
やっぱり大きな川と河川敷とビル群、
似た風景ができあがるのでしょうね~。
こちらも大川では学生たちがボートの練習をしていますよ(^_^)

ツグミは渡り鳥みたいですね!
私は野鳥初心者で、小鳥の名前も調べたり、皆さんに教えていただいたり
しながらUPしています(#^_^#)

うちのベランダは日差しが強すぎて、夏には多くのお花を枯らしてしまいます(>_<)
目下の心配事は、クリスマスローズが夏を乗り越えられるかどうかです。
ラーダ・ドゥーナさんは欄でも上手に咲かせておられますね~♪

つくしの佃煮、召し上がったことがおありですか?
大変だけど楽しいですよ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは♪

つくし、僕も一昨日、近所を散歩していたら見ましたよ。
そうだ、まだブログにアップしてな〜い(ーー;)
仕事が入ってきてしまったので、このままアップしないかもです。
つくしの佃煮、美味しそうですね〜。
こりゃ日本酒と合うのかな〜( ´ ▽ ` )

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
そちらもつくしが今は盛りでしょうか^^
次回にUPになりますか~(*^_^*)
お仕事でお忙しいのですね!
ふふふ♪
つくしの佃煮は甘辛くてビールもお酒も合うかも(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

淀川河川敷

ひーさん今晩は。
早々のコメントを有難う御座いました。
淀川河川敷は庶民に親しまれた憩いの場所ですね。
土筆が取れて自燃にも恵まれていますね。
ここから眺める夜景は最高ですね。

Re: 淀川河川敷

隆三さん、こんばんは~♪
あの夜景はこの河川敷から撮られたのですね?
都会の風景、夜景は際立ちますね(*^_^*)
私は昼間にのんびりつくしを摘みに行っています(笑)
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

つくし誰の子

なんたって大阪ですねぇ。
土手の向こうにはビル群が!
てふてふの住む所は土手の向こうは田畑とか山・・。

河川敷に行く事も無いのでつくしをこの辺で見た事はありません。
つくしの佃煮が美味しいとは聞いた事はありますよ。
ひ―さんは作られたのですねぇ。
小さなつくしのハカマをとるのは大変だったでしょ?!
夜なべ仕事って言うのも分かるわ~。

つくしは見た目も可愛くて、佃煮にすると珍味で。
でもスギナは厄介者扱いなのですよネエ、不思議ですよね。

こんにちは♪

わたしも淀川の河川敷へは時々鳥を見に出かけています。
広いのでとこの河川敷かよくわからないのですが大きな駐車場があるところです(笑)
ツクシ誰の子スギナの子でしたねー^ ^
佃煮、美味しそう(*^_^*)
わたしも佃煮を作ったり卵とじもしましたけど
肩こり症で袴をとるのが大変でした。
もう何年も摘んでいません^_^;
ツグミは姿を見かけなくなりました。
ベランダのお花が綺麗ですねー^ ^
春の暖かい日差しを受けて嬉しそうです(^_^)/
拍手👏

つくし

こんばんは

2月末につくしを見つけて驚いていたのですが
その後 つくしとりに行けず・・・
今年は つくしを食べずに終わりそうですよ。

河川敷は広くって 散歩にいいですね。

ベランダ園芸 きれいにお花を咲かせておられますね。

Re: つくし誰の子

てふてふさん、こんばんは~♪
大阪はビルでごみごみした印象ですが、
淀川の土手から遠目に見るとそれなりにいい景色ですね^^
田畑や山の風景はいやされますよ~(*^_^*)

つくしは実は摘むのが楽しくて(笑)
摘んだからには無駄にしては申し訳ないと、
夜なべにハカマをとってお料理しています。
つくしの佃煮はお弁当に添えても合いますよ~♪

なるほど~、スギナのことは考えていませんでした。
確かに厄介者かも^^;
いつもありがとうございます~~

Re: こんにちは♪

ミスミソウさん、こんばんは~♪
淀川の河川敷に鳥を見に行かれる方は 結構多いようですね!
ほかのブロガーさんでもUPされていました^^
珍しい小鳥がいるみたいで、私もいつか出会えたらな~と思っています(*^_^*)
私がつくしを摘んだところも駐車場はありましたけど、
駐車場もいっぱいあるのでしょうね(笑)
つくしは出遅れたみたいで、スギナがこんなに大きくなっていました^^;
ミスミソウさんもつくしをお料理されたんですね~♪
ハカマ取りが大変なので、私も覚悟して摘みます(笑)
ツグミは先日初めてみました。少ないのでしょうか^^
ベランダのお花は、皆さんのようなお庭がないのでささやかな楽しみです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: つくし

りぼんさん、こんばんは~♪
今年はたぶん、暖冬でつくしも早かったのですね!
私は出遅れちゃったみたいで、スギナがこんなに大きくなっていました^^;
りぼんさんも毎年摘みに行かれてるのですね!
私も春の行事の一環として、楽しみにしています(笑)

こんなときは、淀川や大川の川沿いが、私の癒やしの場になっています♪
りぼんさんのように大きなお庭があるとうれしいのですが、
ベランダのお花はささやかな楽しみです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

河川敷

暖かい風に吹かれての河川敷歩き気分が晴れますね♩
私も鳥撮りで歩きますよ。
間も無く毛馬辺りの豪華な桜が楽しめます。
ツクシ料理 お上手‼︎

No title

清々しい光景で、、心がすかっとしますねぇ。。
わくわくしてきます。。
なんだから、家にふさぎこんじゃうような世の中ですが、、
外にでて、、散歩したくなりますねぇ。。
つくしにもふれあいたいわぁ~~~。。

Re: 河川敷

ら~くさん、こんばんは~♪
お天気の日は気温も高いので、河川敷は気持ちいいですね!
ら~くさんが珍しい小鳥を撮っておられたの、覚えていますよ^^
ヘビがいることも(笑)
我が家から歩いて大川沿いへ行けますので、
桜の時期はすばらしい風景を堪能しています(^_^)v
つくし料理をほめてくださってありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

elsurericeさん、こんばんは~♪
大きな川沿いの土手は、歩くだけでも気持ちいいですね!
ほんとに心がスカッとします(^_^)v
つくしを摘むのは楽しいですよ^^
毎年、この短いシーズンの楽しみです。
少し体を動かして、外の風に当たると心が解放されますね(*^_^*)
ご訪問いただいてありがとうございます~~\(^_^)/