FC2ブログ

HAPPY BIRTHDAY クルゥール ケーキ♪/我が家の庭にも春

今日の大阪は寒かったです。
明日も全国的に荒れ模様ですね。

DSC_0016202003長居

あちこちで早咲きの桜の便りが届きますので、訪ねてみました♪
我が家の庭、長居植物園です。

DSC_0001202003長居

行ってみるともう遠くから桜色~。
たくさんの皆さんが群がっています(笑)

DSC_0018202003長居めじろ

ひーさんも負けじと群がり~~♪

DSC_0020202003長居めじろ

メジロはオカメザクラの方がお好みのようで、たくさんいましたが、
何しろ落ち着きがなくて(笑)全然撮れません。

DSC_0024202003長居

カンヒザクラもうつむいて咲いていました。

DSC_0035202003長居

園内では、この時期、楽しみにしているフリソデヤナギ。

DSC_0041202003長居

フリソデヤナギが咲くと、山嵐になりますね(笑)

DSC_0050202003長居

クリスマスローズの林ではたくさんのお花が咲いていました。

DSC_0066202003長居

マンサクも咲いていました。
こう見えて?鼻を近づけると良い香りがするから不思議ですね(笑)

DSC_0064202003長居

万葉の小径では藪椿が赤々と♪

DSC_0072202003さんしゅゆ長居

この日、一番楽しみにしていたのはこのお花です。
サンシュユがもう咲いていました。
サンシュユが咲くと、大阪は春ですね♪

DSC_0088202003長居

ミモザもポンポンが少し大きくなっていました。
ここには大木になったミモザがあったのですが、一昨年の大変な災害をもたらした台風で
根元から折れてしまいました。
今は小さなミモザの木が植えられています。

3月1日、夫が誕生日を迎えました。

DSC_0099202003長居

近くのクルゥールというケーキ屋さんのケーキです。
夫は果樹園というケーキ。大きいです(笑)

DSC_0100202003長居

ひーさんのケーキはタルトタタン。
りんごのケーキですよ。

DSC_0104202003長居

この歳まで元気に二人で暮らせたことに感謝ですね。

DSC_0090202003長居

暗いニュースばかりですが、唇に歌を、心に太陽を。

DSC_0080202003長居

そして日本に春を迎えたいものです♪

DSC_0094202003長居
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おめでとうございます

御主人様誕生日おめでとうございます。
もう歳は要らないと言われる事でしょうが・・(^^;)
今から、今からが自分達の時間ですね大切にしたいものです。

・・とは言え毎日増える感染者数。
物不足も一向に改善されないまま経過してます。
昨日の朝には自宅待機の子供用学習ドリルも無くなった報道がされましたが
まだこれはそこまで深刻ではありませんでした。
マスクと消毒液をどうにか対策して欲しいです。

・・週末の天気も今一?明るくなれそうにないです(~_~;)

No title

春の花々可愛いですね~名前の知らないものも有り勉強に成りました

先日、カンボジアに旅した知人はアンコールワットなど世界遺産は

中国人が全く居ないのでガラガラで貸切状態で嬉しかったと言ってました

コロナウイルスもこんな事で恩恵をこうむることが有るのですね(笑)

こんにちわ

ご主人の誕生日、おめでとうございます。
もしかして、誕生日も嬉しく思わないとしかもしれませんね。
なお、閑人の次男は3月3日の雛祭り。
毎日コロナウイルスのニュースで気持ちも暗くなりますが、
季節は明るい春に進んでいます。
コロナウイルス、早く終息してほしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

もう春満開ですね(*^-^*)
ネコヤナギ、フリソデネコヤナギって言うのね^^

マンサクの匂いって?花が高すぎたり花がバラついてたりで香ってきたことはないけれど…今度見たらクンクンしてみなきゃ(^^ゞ
オカメザクラ、一度だけ見たことがピンクが濃く花びらの感じもヨシノザクラとは違ったような…

羨ましいくらいメジロとのコラボ、、、いいなぁ・・・(^^♪

サンシュユも1本だけご近所に…もう咲いてると思うけど昨日から風が強く、、、デブ症で出不精の私、家から出るのが(^^ゞ

白のクリスマスローズはシンプルで美しいですね、こんな感じが好き(^^♪

遅ればせながらご主人様のお誕生日おめでとうございます!v-315v-315v-315

No title

こんにちわ。春爛漫!!いいなぁ...。二ヶ月先の未来を見ている感じですよ。こちらだとGWに桜開花ですからね。
北海道では見られない花たちもありますが、何れにしても早く雪が消えて欲しいです。それなのに今日は一日中雪で、JRもバスも動かず、郵便も宅配もできないようです。今日は新聞も来ないまま...さすがに新聞も来ないのは珍しいんですが。
夜までは止みそうもありません。3月の雪は湿っていて重たいんですよね。雪かきが大変だなぁ・・・

こんにちは♪

ご主人様が3月生まれ・・男子が3月生まれというのはちょっと可哀そうなんですね。
うちの兄もそうでした。
何はともあれ「おめでとうございます☆」

長居植物園は春真っ盛りですね~♪
え~マンサクに香りがあるのですか?初めて知りましたよ!
マンサクとどっちにしようかなと思い、この前サンシュユの方を買ってきました。
まだそのまま置いてます。小さな苗木。
サンシュユは実が生るということで、こちらにしました。

ミヤネ屋で昨日からコロナのワクチンが出来たと言っているのだけど・・
どうなんでしょう?NHKは取り上げてないです。

ひーさん今晩は。
画像を拝見しますと春の便りですね。
長居植物薗の桜は見事な咲きっぷりですね。
難しいメジロの撮影今回も見事です。
マンサクは花火が散っているように見えます。

No title

こんにちは(#^.^#)
お二人仲良くお出かけできて、何よりですね♪
一人で見るのと二人で見る景色は違うと思います。
もちろんケーキも(笑)
サンシュウは、品がありますね(*^^*)
早く気温が上がって、感染がなくなりますように

春一番の花たち♪

ここにはいろいろな種類の桜があるのですね!
落ち着きのないメジロは<全国一律?>のようで、安心しました♪
ワヤワヤの花びらのマンサクは、見つけても近寄ろうとも思わなかったけど… 香りが良いとは!
ミモザの花が咲くと、癌で入院しておられたスペイン人の神父様に小さい花束を届けると…『もうミモッサが咲く頃ですか!』と喜ばれたことを思い出します。

ご主人様、お誕生日おめでとうございますv-308
美味しいケーキを召し上がるってことは… 下戸でいらっしゃるのでしょうか?

おめでとうございます!

こんばんは

旦那様 お誕生日おめでとうございます!

そうですよね。夫婦二人そろって お互いの誕生日が迎えられるのは幸せなことですよね。
そして ケーキをいっしょに食べられること!
大きなケーキ いいな いいな 最近ケーキを食べてないわ~
誰も誕生日ではないし・・・

我が家の庭にも 春が来ていますね。
ほんとうにここはいいところですね。
季節季節の楽しみがあり のんびりゆったりできるところですね。

お誕生日おめでとうございます

こんばんは

ご主人様のお誕生日ケーキでお祝いですね
フルーツがいっぱいで美味しそうです
一緒にお祝いできるって素敵です(〃▽〃)

ひーさんのお庭は早咲の桜が綺麗~
もう満開に近い感じでしょうか
これを見つけたらカメラに収めなくちゃ~(笑)

8日はミモザの日・・
大きな木のミモザ眩しいぐらいですね
私も今日、実家に大きな木がありますから
今日いっぱい貰ってきましたから
明日は色々作ります

Re: おめでとうございます

御調子者さん、こんばんは~♪
お祝いの言葉をありがとうございます~m(_ _)m
歳はとりたくないですが、歳をとるまで生きて来られたことは感謝ですよね^^
二人の時間を大切にしていきます♪

お子さんたちも在宅学習になったからドリルがなくなったんですね!
マスクはなかなか手に入らないです(>_<)
消毒薬も買いたくても今はないですね~。
トイレットペーパーは店頭に並んでいるのでしょうか?
毎日ニュースは新型肺炎のニュースばかりですね~^^;

週末のお天気はこちらも雨の予報です。
家の中の楽しみを探さなくちゃいけませんね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ティコティコさん、こんばんは~♪
こんな時にカンボジアですか?
アンコールワットで人がいないとはびっくりですね!
日本でも京都が今ならすいてますと宣伝してるみたいですよ^^
すいている観光地に行ってみたいのですが、つい行動範囲が狭くなってしまいます^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
もう誕生日と言ってもうれしくない歳ではありますが、この年齢を
無事に迎えられたこと、感謝ですよね^^
なんと次男さんはお雛様にお誕生でしたか~。
実は私の上司(男性)もひな祭りの誕生日なんですよ♪
こんなに嫌なニュースばかりだと閉塞感がありますが、
もう春も来ていますし、なんとか明るい方に舵を切りたいものですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

3月6日9:36さん、こんばんは~♪
オカメザクラは色の濃い桜で、遠くからもピンク色が目立っていました^^
メジロもすぐそばに河津桜が咲いているのに、そちらへは行かないで
オカメザクラにばかり群がっていましたよ(*^_^*)
結果が良くて本当に良かったですね!
またそちらにお伺いしますね~~\(^_^)/
お祝いの言葉をありがとうございます~♪

Re: こんにちは。

nadeshikoさん、こんばんは~♪
フリソデヤナギはネコヤナギより大きい花穂(と呼ぶのでしょうか^^)を
つけて、結構目立ちますよ(*^_^*)
毎年、ここで見るのを楽しみにしています。

マンサクは長居植物園には3種類くらいあって、そのうちの1種類はいい香りとは
言えませんが(笑)あとの2種類は甘い香りがします(^_^)v
どこに蜜があるのか不思議ですよね♪

オカメザクラは私はこの植物園でしか見たことがないのですが、皆さんよくご存じですね~(*^_^*)
オカメザクラにだけメジロが群がっていました(笑)
サンシュユは毎年楽しみにしているお花です^^
私も白のクリスマスローズが一番飽きなくて素敵だな~と思いますね(#^_^#)
お祝いの言葉をありがとうございます~m(_ _)m
いつもご覧くださって感謝です~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
昨日、今日は関西も寒かったのですが、それでももう春ですね~。
そちらは大荒れのお天気だったのではないでしょうか^^;
雪には慣れておられる地方でも、新聞も郵便も届かないほどのお天気があるのですね!
湿った雪はスキーには向かないのでしょうね~
早く暖かくなってまた雄大な大地に春が来るのが待ち遠しいですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

ご主人さま、お誕生日でしたか
おめでとうございます

たまに「この年になったら誕生日なんてめでたくもない」とか言う人もいますが、ある程度の中年になると病気もせず無事に年を重ねられることが感謝です。

桜、もう咲き始めているんですね~

マンサクの花って初めて見ました。
変わった形の花ですね

うちではヒヤシンスが咲いて部屋がいい匂いです。
子供のころは全然興味のない花だったけど、今は大好きです

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
3月生まれは損なのでしょうか?あまり考えたことがありませんでした^^
お兄様も3月生まれでしたか。お誕生日おめでとうございます!
主人にもお祝いの言葉をありがとうございますm(_ _)m

サンシュユの苗を買われたのですね♪
うらやましいな~(*^_^*)
お家でサンシュユが咲くなんて想像しただけで素敵ですね^^
マンサクは種類があって、長居公園のマンサクは2種類はいい香りがして、
1種類は変なニオイがします(笑)

新型コロナのワクチンができたらそれはうれしいですね!
本当のニュースだといいのですが^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 桜

隆三さん、こんばんは~♪
長居公園に早咲きの桜が咲くと、春の便りですね~(*^_^*)
競技場の周りに何種類も桜があって楽しめますよ^^
メジロは落ち着きがなくてなかなか撮れませんでした(笑)
サンシュユのお花は確かに花火みたいですね!大好きなお花です♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
我が家は二人ともデスクワークで一日中パソコンの仕事です^^;
週末は歩くのを兼ねて花を見に出歩いています(笑)
ケーキは我が家では誕生日くらいしかいただくことがありませんので、
たまにはいいですね~♪
サンシュユが咲いたら大阪は春が来るように感じて、毎年の楽しみです(*^_^*)
早く明るいニュースが聞ける春になって欲しいですね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

春爛漫の公園良い雰囲気です。♪
サンシュユは小さい花のようですが
だからこそこんなに元気よく花を咲かせせているのを
見るのはうれしいですね。(^^)/

北海道では大雪、巷はコロナ一色ですが
良い方向のものに目を向けたいものです。

何歳にしろ夫婦二人でお祝い出来るのはまさに「目出度い」事。
まだまだ何回も続きますように。

春ですね

ひ―さんの旦那様へ
お誕生日おめでとうございます。

これからは誕生日を迎える事に、去年は・・・これからは・・と
健康についても考えるのようになるのでしょうねぇ。
二人の時間が増々大切な時間になってきますね(^^♪

植物園の花達は春の訪れを知らせてくれていますね。
早咲きの桜が見事な事(^^♪

クリスマスローズが可愛くて園芸センターに行ったのですが
もう置いていませんでした。
クリスマスローズの花、かわいい花ですよね。

フリソデヤナギさん、てふてふの髪型と同じみたい((* ´艸`)クスクス
いやッ? てふてふの方がチョッと元気がないかな・・?♪ 負けたかな(笑

一日でも早くテレビ画面いっぱいに春の訪れを流してくれる日に
なってほしいですね。

おめでとうございます♪

こんばんは~
ご主人様、お誕生日おめでとうございます!
果物が沢山のケーキ、美味しそうです♬
ひーさんちのお庭は春が来てますね~^^
最後から3枚目のお花、名前何でしょうか?
我が家にも今咲いてるのですが、名前がわからなくて、、。
足元の青い☆イヌノフグリが沢山!時々踏まれることもあるでしょうが、
可愛くてたくましいお花ですね(^^♪

Re: 春一番の花たち♪

よねちゃんさん、こんばんは~♪
お返事遅くなりましたm(_ _)m
長居公園には植物園に入る前の所にたくさんの種類の桜を植えています^^
もうすぐしたらアーモンドのお花も咲くんですよ(^_^)v
メジロはもう~全然じっとしてくれなくて撮れませんでした(笑)
マンサクの香りに気づいたのは2年前くらいでしたが、種類によって
甘い香りのものと、変なニオイがするものとあります(笑)
写真のレモンイエローのマンサクは甘い香りでした♪

スペイン人の神父さまはミモザで春を感じられたことでしょうね。
もしかしたらお国でよく見られたお花だったのでしょうか^^
主人へお祝いの言葉をありがとうございます(*^_^*)
お酒はビールを少し飲んでももみじのように赤くなります(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おめでとうございます!

りぼんさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
主人にお祝いの言葉をありがとうございます^^
私たちの年齢になると、夫婦二人で元気に働いているだけで感謝ですよね~。
ふふふ♪
ケーキは我が家も滅多に買いませんので、誕生日には主人は2個食べていました(笑)

我が家の庭は、いつ行っても季節の楽しみがありますね(*^_^*)
のんびり歩き回ると気が晴れます♪
今のように屋内が気になるときは戸外が一番ですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: お誕生日おめでとうございます

さくらんぼさん、こんばんは~♪
主人が選んだケーキはものすごく大きなケーキでした(笑)
フルーツがいっぱいでおいしそうでしたよ^^
一緒にお祝いできて、感謝しないといけませんね~。

河津桜とおかめ桜はもう満開でした(^_^)v
桜の季節になると春ですね~。
ふふふ♪
皆さん、桜を取り囲んでカメラを向けていました(笑)

さくらんぼさんのお宅には大きなミモザの木がありましたね!
今年もリースを作られるのでしょうか♪
また楽しみにしていますね~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは~♪
主人へのお祝いの言葉、ありがとうございます^^
若いのはうらやましいので、歳はとりたくないという気持ちももちろんありますが、
やはりこの年齢まで、二人そろって元気にしていることは感謝ですよね~(*^_^*)

早咲きの桜ですが、こちらではあちこちで咲き始めています。
マンサクは地味なお花で目立ちませんが、春、寒い内から咲きますので
毎年楽しみにしています♪

ヒヤシンスはいい香りがするでしょうね~。
華やかでもありますしね(^_^)v
ご訪問とコメントをありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんにちは♪

ひーさんのお庭には春の花が増えてますね^^
おかめザクラも寒緋桜もピンク色のお花が映えて綺麗~
足元に咲いてるオオイヌノフグリ、こちらのお花も私は密かなファンです^^
春を一生懸命に知らせてくれてるみたいで♪
こちらはまだまだ朝晩は寒くて風が冷たいです。
一足早い春を見せていただいてありがとうございました♪^^
ケーキも美味しそうですね♪
私は大きな果樹園のケーキが食べたいです(笑

こんばんは♪

ご主人の誕生日、おめでとうございます〜。
今年は例年より早い春ですね。
サンシュユとマンサクの違いがどうもよくわかりません。
モクレンとコブシの違いも・・・(__;)

はぴわん夫婦がこの店に行ったら
やはり同じものを食べると思います。
僕が果樹園、リンゴが好きな妻はタルトタタン。
コーヒーも美味しそう〜(´ω`)

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
この公園は、しょっちゅう行っている公園で、季節ごとに
いつでもお花を楽しめます(^_^)v
サンシュユはもとは漢方薬として植えられていたようですが、
春先に黄色いお花で山を彩り、とても美しいと近年になって感じるようになりました。
(歳ということですね。笑)

北海道の雪は大変そうですね~。
そして世界中に蔓延しつつある新型コロナも恐慌になりそうです。

生きているといろんなことがありますが、
感謝を忘れずに生きていきたいですね!
お祝いのコメントをありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 春ですね

てふてふさん、こんばんは~♪
主人にお祝いの言葉をありがとうございます(*^_^*)

1年1年を大切に過ごしていかないといけませんね。
私たちも二人ともいい歳になりました(笑)
同僚のなかには、健康の理由で定年まで勤めることができなかった人もいます。
なんとか元気に過ごしていきたいですね^^

クリスマスローズ、もうなかったのですか?
やはり冬にしか置いてないのですね~。
クリスマスローズはかわいいですね!

あら?フリソデヤナギはてふてふさんの髪みたいなのですか?
フリソデヤナギって、すごくかわいいですよね(^_^)v

毎日暗いニュースばかりですので、春の喜びが薄れますね^^;
明るい世の中を取り戻したいです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おめでとうございます♪

shizuさん、こちらにもありがとうございます♪
そして主人にお祝いの言葉もいただいて感謝です(*^_^*)
ふふふ♪
主人は私より甘い物好きなんですよ^^;
実はもう1個いちごのショートケーキも買ってきて
主人が2個食べました(笑)
下から3番目のお花はヒマラヤユキノシタです^^
春らしくてかわいらしいお花ですよね~。
shizuさんのお家にも咲いてるなんて、ピンクでぱ~っとお庭が明るいことでしょう♪
オオイヌノフグリ、私も大好きです(^_^)v
たくさんのコメント、ありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

すぃーとぴーさん、こんばんは~♪
長居公園の入り口にはたくさんの種類の桜が植えられています。
今の季節は早咲きの桜が咲き、毎年楽しみにしています^^
早咲きの桜はピンク色が濃いものが多いですね~。
すぃーとぴーさんもオオイヌノフグリ、お好きですか?
とってもかわいらしいお花で、雑草の中ではファンが一番多いかも?(笑)
果樹園というケーキはかなり大きいですよ(笑)
そちらは春まであと一息ですね。
風邪をひかれないようにお過ごしくださいね(*^_^*)
ご訪問くださってありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
主人へお祝いの言葉をありがとうございます(*^_^*)
今年は暖冬だったのでやはりお花は早いですね。
サンシュユとマンサクは直接ご覧になれば全然違いますのですぐおわかりになると思います(^_^)v
木蓮とコブシは似ていますね~。
コブシは木蓮よりお花が開く感じがするのと、お花の根元に葉っぱがついてるのが目印みたいです^^

はぴわんさんも果樹園を召し上がりますか~。
奥様はリンゴのケーキ♪
好みが似ているかもしれませんね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

旦那様のお誕生日おめでとうございます。
春めいた写真をみて、、コロナで悶々とした気持ちが
すっかり晴れやかな気分にさせられました。。
はやく収束すればいいな・・と思いつつ、、
早く春の花を見たいな・・なんて思っています。。

春ですね~~

青い空にピンクの桜素晴らしいですね。
お近くに素敵な公園があっていいですね。
メジロちゃん春の蜜に舌つずみですね。
フリソデヤナギ始めてお目にかかりました。
私が名前を知らなかっただけかも・・・・。
春の花木いっせいに開きましたね。

ご主人様お誕生日おめでとうございます。
お二人お揃いでお元気なのは本当に嬉しいことですよね。
いつまでもお幸せにねネ。

No title

こんにちは。
遅くなりごめんなさい。
ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
思い出せば一番良いお年頃だったような~~~?
広いお庭の花も春爛漫の様子になってきてますね。
でも今日の此方は冬に戻ったように寒いですが今日で終わりの予報です。
メジロがしっかり写せて良いな~~~
好みの花があるのでしょうか?
ケーキが食べたくなったお時間よ。
三時は頂かないのでお腹がグーですよ。

Re: No title

elsurericeさん、こんばんは~♪
主人にお祝いの言葉をありがとうございます^^
毎日暗いニュースばかりでストレスがたまりますね。
写真をご覧いただいてうれしいです。
世間はすっかり春めきましたね。
今は外に出かけるのが一番安全で気も晴れます♪
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 春ですね~~

ピースさん、こんばんは~♪
長居公園へ出かけた比は良いお天気でした^^
ピンク色の桜の木に青空はよく似合いますね~。
3種類の桜が咲いていたのに、メジロはオカメザクラの木にばかり
とまっていました。
蜜が一番おいしかったのでしょうか?(笑)
フリソデヤナギは私も長居植物園で初めて見たんです。
ネコヤナギよりかなり大きいので、自然の中では見ないと思います(*^_^*)

主人にお祝いの言葉をありがとうございます♪
病気にならないよう気をつけながら、健康的な生活を送りたいですね^^
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
ごめんなさいだなんてとんでもないです^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます(*^_^*)
子どももようやく自立して、良い時といえばそうかもしれませんね~。
長居公園も早咲きの桜が咲いて、いよいよ春らしくなりました。
この日は暖かい日でしたが、今日は関西も朝から雨で、
冬に逆戻りの寒さでした^^
三寒四温ですね~。
メジロは一番おいしい蜜があるお花に行くのでしょうか?
この日はオカメザクラの木に集まっていましたよ(*^_^*)
コルチカムさんはおやつは召し上がらないんですね~。
夕方は一番お腹がすいてご飯前なのに何か食べてしまいます(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

桜がとっても綺麗ですね~。
オカメザクラは、元職場のお庭に種類の違う桜の木を10本ほど植えてあったのですが
その中でオカメザクラが一番好きでした。
それをひーさんに見せて頂いて感激です。ありがとうございます。(^^♪
マンサクを見ると、いつも金団を思い出します。
濃茶の主菓子では金団が好きなのですが、
お菓子の表面に乗っているパラパラがこぼれやすいので
こぼれないように緊張しながら頂くのがまた嬉しいのです。(^^ゞ

ご主人様お誕生日おめでとうございます。
遅く生まれて早生まれというのですよね。
いつもそれを なんかヘン と思っていますが。。(笑)
ケーキはどちらも美味しそうですね。
コーヒーカップは同じものを母が持っていて・・・、
実家に帰るとよくそれで頂いてました。
たしか・・・深川磁製? いや 有田?・・・忘れました。(♯^o^♯)

Re: こんばんは♪

3月8日23:44さん、こんばんは~♪
お返事ありがとうございます^^
またそちらへコメントさせていただきますね~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こんばんは~♪
こちらはもう早咲きの桜が満開です^^
オカメザクラ、元の職場におありでしたか~。
私はこの植物園で初めて知りました^^
この植物園も結構たくさんの種類の桜を植えているんですよ(*^_^*)
マンサクでは金団という和菓子を思い出されるのですね!
濃茶と召し上がるお菓子だから甘く作ってあるのでしょうか?
今度気をつけて見てみますね~♪

主人へのお祝いの言葉、ありがとうございますm(_ _)m
今でも小さい人なので(笑)きっと遅く生まれての入学時は小さかったでしょうね~。
ささにしきさんは器をよくご存じですね(*^_^*)
このカップは私のお気に入りで大倉陶園のブルーローズです♪
ロイヤルブルーと言われるこの器の色が大好きなんです^^
ご実家にもおありでしたか~。
こういうカップでいただくお茶はおいしいですよね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
ケーキがおいしそう。コーヒーカップは大倉陶器ですね。
柄は違いますが大倉陶器はわが家にもありますよ。
夫の会社が特注したものなので、市場に出回っていないから、
お客様に出してもだれにも気付かれないのでちょっとつまりません。

こんな広いお庭?なら、コロナの心配もなくのびのびと散策できていいですね。

Re: No title

ひろたんさん、こんばんは~♪
お祝いの言葉をありがとうございます^^
ケーキは近所のケーキ屋さんので、なかなかおいしかったです(*^_^*)
ひろたんさんも陶器にお詳しいですね!
ご主人の会社は大倉陶園に特注されるなんてすごいですね~。
日本のコーヒーカップではここのが一番好きです♪
特注のコーヒーカップ、見てみたいですよ~(^^)

今は外を歩いて気分転換くらいしか楽しみがありません^^;
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/