FC2ブログ

八尾市玉祖神社より春の足音/鳥取市お土産♪

今週は大阪もとても寒くなっています。
西日本では大雪のようですが、皆さまのところはいかがでしょうか。

DSC_0120202002神立

この土日はお天気が悪く、どこへも行けませんでした。
少し前になりますが、2月9日の大阪府八尾市神立の様子を♪

DSC_0053202002玉祖
           <玉祖(たまのおや)神社の長鳴き鶏>

八尾市は、夫が単身赴任して3年間住んでおりました。
その後息子が大学進学で自立したため、ひーさんも大阪へ来て2年経ったころ、
夫は広島へ転勤。

DSC_0052202002神立
     <長鳴き鶏は、小高い神立から八尾市と大阪市を眺めています>

3年間は夫は広島、ひーさんは正社員でしたので大阪の、この八尾市で一人暮らしをしていました。

DSC_0124202002神立
    <神立から見える大阪市 左側のひときわ高いのが日本一高いあべのハルカス>

一昨年、無事に夫が大阪に再び転勤になり、今は大阪市に二人で住んでいるわけです。

DSC_0119202002神立
       <こちら側がひーさんたちが住んでいる大阪市の北部>

八尾市はひーさんたちの、大阪でのふるさとみたいなものです(笑)
八尾市の神立は、奈良への山越えの道に当たり、小高く眺めがいいのです。

DSC_0097202002神立

神立にある玉祖神社は、1300年の歴史を持つ神社。

DSC_0099202002神立

天照大神が岩屋戸にこもられたとき、夜明けを知らせるために鳴いたという
長鳴き鶏が狛犬のように鳥居の前に祀られています。

DSC_0063202002神立

そして、里山の美しい自然があります。

DSC_0059202002神立

この季節は水仙が香り、梅の花が咲きます。

DSC_0076202002神立

梅にはかわいいお客様♪

DSC_0092202002神立

この方はどなたでしょう?
ジョウビタキにしてはクチバシがするどいですね~。

DSC_0082202002かみたて

変わり咲きの椿や

DSC_0121202002神立

色鮮やかな梅の木に、春が近いことを感じます。

DSC_0114202002神立

ミモザもすっかり花咲く春を心待ちに♪
楽しい春の足音が聞こえてくるようです。

さて、先日の記事でUPしようと思ったのですが、記事がエラーで消えてしまったので
今回分に、鳥取旅行のお土産を(笑)

DSC_0029202002鳥取

鳥取砂丘はあいにくの雨でしたが、砂丘の前で見たのは鳥取市福部町のマンホール。
名産品のらっきょうの花と砂丘の風紋が描かれています。

DSC_0043202002鳥取

こちらはお土産物屋さんの駐車場でみつけたもの。
鳥取市のマンホールには、「因幡の傘踊り」の傘で、
傘の縁には100個の鈴がついているそうです。

DSC_0071202002神立

暗いニュースが続きますが、元気を出して、
今週もがんばりたいと思います♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

沢山の綺麗な春の花とメジロ・・・

春ま近ですね。

初雪かな?

昨日は寒かったです。
気温は4℃でしたが強風が吹いてましたので体感温度は凄い低く感じました。

晴れ間が出るんですがあっと言う間に暗くなって雪混じりの雨が・・(-_-;)
トータルは晴れ間の長い一日でした。
夕方に友人に電話しましたら雪と言ってました(少し奥に住んでます)

しばらくは梅園や菜の花畑を巡って写真撮るかな?
上手くいけばプラスしてメジロ。
今日には寒気も抜けるのかな?
何時ものように今週も頑張って!いってらっしゃい(^-^)

香ってきそう…

ひーさんおはようございます。

たまのおやと読むのね…ルビがないと読めなかった(^^ゞ
いろんな見どころがあって出かけられてi-194、、、ウチの旦那様のように興味がないとダメだけれどi-235

水仙の甘い香り、梅の福育とした香り大好き(^^♪
やっぱり水仙は日本水仙^^ 口紅水仙が特に好きです^^

梅にメジロ、よく撮れてますね、可愛い👀もバッチリ、私は全体像しか撮れません(ノД`)・゜・。
❔の鳥は「アカハラ」に似てるような気がしますが実際に見たことがないので定かではありません(^^ゞ

ミモザはこちらでは晩春~初夏に近い花です^^

八尾市

こんにちは
今朝は 屋根や庭の木が雪化粧しておりました。
今も時折 ちらちらと降っています。

大阪はほとんど行ったことがなく・・・
八尾市はどこに?とマップで確認しました(^_^;)
奈良に近い!!と勝手に喜んでいます(笑)

梅林の景色が良いですね。
今年は 人込みに出かけないようにしているので
家の梅で満足?しています。

こんにちは♪

うちの息子が学生の時に八尾に住んでおりました。
2~3回しか行ったことがなかったけど駅の近くだったです。
引き払って帰るときに迎えに行って、都会の道に慣れてないまだ新米ドライバーの私はとんでもないことになりました。
その日はゴト日で、大渋滞。。。。どこをどう走って帰ったことかww

ひーさんも働いているのに転勤族って、お仕事どうしているのかしら?って思ってました。
なるほどぉ、一人で行って来てね!だったのね(笑)
玉祖神社周辺、長閑でいいところじゃありませんか!

またまた鳥がたくさん♪
私も伊吹山でマンホールを写したけど・・地味な色でパスよ(笑)
らっきょの花は見たことないけどニラに似ているよね。ご親戚さん。

寒くなりました~

こちらは今朝はまた積雪がありました。と言っても数センチですが。
でもまた木曜日から気温が上がるとか・・・。ジェットコースターですね。

たまのおや神社・・・教えてもらわなければ読めないですね~。
どこにでもそういう難読地名はありますが。
木彫りの長鳴き鶏はちょっと愛嬌がありますが、狛犬ならぬ狛鶏風のは
私はちょっと苦手です(^^ゞ。何せ、トサカにトラウマがあるもので・・・(笑)。
1300年もの歴史があるのはすごいですね。
そしてお花もたくさんあって癒されますよね~。ウメジロはここにも・・・
その下の鳥さんはひょっとしてシロハラ♂ではないかと思います。
らっきょうのマンホールもシンプルでいいですね。

コロナウィルスはいつまで経ってもよい兆しはなく、マスクも相変わらず
売っていません。今日はとうとう病院から6000枚盗難があったとニュースにありました。
ひーさん、通勤・お仕事くれぐれもご注意くださいませ。

No title

こんにちわ。ニュースって一般的に言えば、あまり明るい話題って少ない感じもしますね。事故だ事件だというのがメイン。
そして今では朝から晩までコロナ、コロナ..私の年代ならトヨタのコロナが真っ先に浮かぶんですよね。名車でしたから。
日本の危機管理の無さが世界各国で話題になっているようです。多分平和ボケが続き過ぎたからでしょうね。
インフルエンザ関連でこの状態ですから、危機管理のしっかりした国から見ると「なーにやってんだか」でしょうね。
国中に蔓延するかもしれない危機に「桜を見る会」がどーのと、未だにやっている国会って何ナノ??でしょう。

玉祖神社つながり

以前ご紹介したことがありますが、この神社は、隣市:防府市にある玉祖神社から勧請を受けたものなので、いわば分院みたいなものでしょうか?
<玉祖命>はその名で分るように勾玉を作られた神さまでもあるので、眼鏡や時計などの関係者からの信仰が篤い神社ですよね。

とっさに止まった鳥にしっかりピントが合ってますね♪
メジロウ君にもよく出会われるようで羨ましいです。
もう1羽の鳥は、どなたかがコメントしておられるように「シロハラ」だと思われます。

鳥取砂丘の風紋を模したお菓子「風紋」を、鳥取県の事務局の彼女からよくいただきました。
上品な色遣いの落雁なので、お抹茶から紅茶・Coffeeまでよく合います。
マンホールの図柄を見て思い出しました♪

こんばんは

朝の6時頃から雪が降り続けて心配だったのですが
積もらなくてホッとしてましたけれど・・寒い~です

そちらはいかがですか

小高い丘からの大阪の眺め~素敵で都会ですね(笑)
里山の自然の様子も素敵です
もうミモザですか~やはり暖かいのでしょうね
ミモザが咲いたらリースやスワッグ作るのが楽しみなんですよ

私の行く花屋さん 大阪の豊中の大きな花市場だそうです
今は週に1回 これからシーズンにかけて週に2回行かれてます

Re: No title

ティコティコさん、こんばんは~♪
今日はとっても寒いのですが、写真だけ見ると春みたいですね^^
冬も好きですが、今年は新型肺炎が収束するように
早くあたたかくなって欲しいですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 初雪かな?

御調子者さん、こんばんは~♪
さすがに今週は寒いですね^^;
2月といえばこのくらいの寒さがふつうなのでしょうけれど、
時折暖かくなってしまうので寒さがよけいに応えます(笑)

そちらの山の方は雪でしょうね~。
私も広島の山の方に友人がいますが、雪ではないかと
心配しています^^

御調子者さんには雄大な自然も、釣りやプラモのご趣味も、
お孫さんもおられてブログのネタには困られないでしょう??(^_^)v
私たちもそろそろ年度末に向けてお尻をたたかれます(笑)
頑張らなくちゃ^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 香ってきそう…

nadeshikobutaさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~。
玉祖神社には何度も行っていたのですが、何度目かに行ったときに
ネットで調べて初めて「たまのおや」って、わかりました(笑)

大阪は皆さん素通りされることが多いようです。
何しろ、京都や奈良がそばにあるものですから皆さんそちらへ行かれます^^
でも、意外に自然も豊かで見所は多いんですよ(^_^)v
私も日本水仙が好きですね~♪
香りも優しくて風にふわっと漂ってきますね。

今年はメジロが大発生したのか?たくさんメジロと出会います。
小鳥はほかの方もコメントくださって、アカハラやシロハラの仲間のようですね~。
教えてくださってありがとうございます!調べてみますね^^

ミモザはそちらでは初夏ですか~。
地域によって違うのでブログ上で何度も楽しめそうです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 八尾市

りぼんさん、こんばんは~♪
そちらは雪化粧でしたか~。
大阪も昨日、今日はとっても寒いのですが、まだ雪にはなっていません^^;

私のブロ友さんは大阪に来たことがない方がほとんどなんですよ(笑)
関西と言えば、京都、奈良、そして神戸ですよね~。
ふふふ♪
八尾市に住んでいた頃は、法隆寺まで車で30分だったんですよ(^_^)v

私も週末はあまり人混みに入らないよう、なるべく自然の中にいます^^
とはいえ、毎日、満員電車で通勤ですから意味はないかもしれませんが(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
なんと息子さんが八尾市にお住まいでしたか~~(*^_^*)
駅の近くでしたら便利なところにお住まいでしたね!
八尾市は朝夕は毎日すごい渋滞なんですよ^^;
五十日でしたら余計に混んでいたのでしょうね~。

大阪に来て私が正社員になってしまいましたので、夫は単身赴任でした(笑)
でも、また夫が大阪に戻って来られたのは奇跡みたいにラッキーです(^_^)v
八尾市も自然が豊かで、住めば都でしたね~。
玉祖神社の辺りはお気に入りの場所ですよ♪

伊吹山にもマンホールがあるのですか!
行ったことがあるのですが気がつきませんでした^^;
らっきょの花はニラに似てかわいいですよね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 寒くなりました~

okkoさん、こんばんは~♪
そちらは雪が積もりましたか~~。
こちらは雪こそ降りませんが、とても寒かったですよ!
今日までが寒さのピークみたいで、明日からまた気温が上がって行くみたいですね^^;

玉祖神社、私もネットで調べるまでは読み方がわかりませんでした(笑)
でも、とても古い歴史のある神社で、周りの自然がすばらしいので、
大阪市に引っ越してからも時々遊びに行ってるんです^^
特に小鳥はたくさんいて、今まで撮れたことはありませんでしたが、
今回は撮れて大喜びです(#^_^#)
シロハラなんですね~。
ほかの方の記事でよく拝見するのに、頭に入ってないのです(笑)
教えていただいてありがとうございます♪
らっきょうの花のマンホール、お天気じゃなかったのは残念でしたが見つけられてよかったです(*^_^*)

マスクの盗難、あったみたいですね(>_<)
新型肺炎については残念なニュースばかりです。
お気遣いありがとうございます(*^_^*)
okkoさんもお気をつけてお過ごしくださいね~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
確かに、ニュースは普段でも暗い話題ばかりですね^^;
今は仕事から帰ってテレビをつけると、新型肺炎のニュースばかり。
パソコンをつけても、ネットニュースは同じ話題です^^;
そうそう、コロナという車、ありましたね!以前、トヨタのアリオンという車に乗っていましたが、
昔のコロナと同じくらいの大きさだったかもしれません(*^_^*)
新型肺炎の対策としては、日本は世界から今やかなり心配な国とされているようで残念です。
桜とか、意味のない質問とか、政治家の騒動はほんとに何でしょう^^;
早く暖かくなって、病気が収束してくれることを願うばかりです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

故郷にした街

今朝は初雪?とは名ばかりのチラリ雪が降りました。
なので同じ住人の方でも雪を見ていない方が多かったです。

玉祖神社とても読めませんねぇ(;^_^A
以前テレビで長~く鳴き続ける長鳴き鶏の声を聞いた事がありましたが
神様の使いだったのですねぇ。

ほんとに長~く鳴いて息大丈夫?と思う程。(笑っちゃいましたけどねぇ

小高い丘の上から街を見渡せて自然豊かな所。小鳥も住みやすそうな場所で
ひ―さんがふるさとと思いたくなる程素敵な所なのですねぇ・いいナア~
街に暮らしていても、この場所に来ればふるさとを感じさせてくれると言う事ですね💛

鳥取出身のお友達(唯一の友達)がいるので、豆腐竹輪も知っていたのよ。
おひな様の季節には流しびなを買って来てくれたりしてね。勿論ラッキョもね。

この日のひ―さんはすっかり春を迎えていますね。

Re: 玉祖神社つながり

よねちゃんさん、こんばんは~♪
八尾市の玉祖神社は、防府市の玉祖神社の分院のようですね!
こちらの地名に「玉造」があるのですが、八尾市辺りにも玉造部の皆さんがたくさんおられて、
この神様を祀ったのではないかと書いてありました^^

このシーズンは、なぜかメジロがすごくいっぱいいるんですよ(*^_^*)
大発生したのでしょうか(笑)
シロハラ、よくブロ友さんの記事で拝見するのに全然思い浮かびませんでした^^;

「風紋」というお菓子があるのですね~。
お土産物もたくさん見たのに気がつきませんでした^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 雪

さくらんぼさん、こんばんは~♪
そちらは雪が降ったんですね~。
積もったらまた交通網などが混乱するでしょうから、積もらなくて良かったですね!
寒さはこちらもかなり寒くなりました~。

八尾市はそんなに都会じゃないのですが(八尾の方に怒られるかな笑)
神立まであがると大阪市まで見渡せ、背後の山は里山で春はとても素敵な場所で、
八尾に住んでいた頃からお気に入りの場所でした^^
さくらんぼさんはミモザで昨年も素敵なリースなどつくっておられましたね!
ここに行くとたくさんミモザが咲いているので、毎年、春先には観に行ってます(^_^)v

豊中に大きな花市場があるのですか!
それはいい情報を教えていただきました♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

春の足音♪

こんにちは~^^
今日も寒い一日です、でもひーさんの写真からは春の足音が聴こえてきますね~♪
紅白の梅のお花が咲いて椿が咲いてミモザももうすぐ(^^♪
水仙も沢山咲いてますね~
我が家の水仙、やっと10㎝位に伸びてきました^^;
長い歴史の神社に長鳴き鶏、高い場所から大阪の街を守っているようですね~。
マンホールはその土地土地の名物が描かれていて楽しいですね。
ラッキョウの花はどんなだろうと調べました、満開時には赤紫の絨毯を敷いたようだと、素敵な画像が載っていました(^^)

Re: 故郷にした街

てふてふさん、こんばんは~♪
そちらも昨日は雪が降りましたか!
こちらも朝の気温は3度くらいですから、降ってもおかしくないくらいでした^^

玉祖神社は私も調べるまでは読めませんでした(笑)
この神社には長鳴き鶏かどうかはわかりませんが、
羽の長~い鶏も飼われているんですよ~。
朝はびっくりするくらい長~い声で鳴いているのかもしれませんね^^

八尾は、大阪に来て初めて住んだ場所で、実は
今でも持病の通院と歯医者は八尾に通っています(*^_^*)
一度住んだところはなんとなく愛着がわきますね♪

鳥取にお友だちがいらっしゃるのですね~。
豆腐ちくわはいただきましたがおいしかったですよ(^_^)v
らっきょは名産品ですからおいしいのでしょうね~。
寒くなりましたので、てふてふさんお体ご自愛くださいませ!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 春の足音♪

shizuさん、こんばんは~♪
今日も寒い一日でしたね~。
大阪は日中は暖かいとテレビで言いますが、朝夕の寒いときだけ通勤していますので、
外の暖かさを味わうことがありません^^;
神立の里山は、すごく素敵な春景色になるんですよ~。
今は水仙と梅の時期ですが、そのうち木蓮やハナモモや山茱萸が咲いて…♪
shizuさんのお宅の水仙も伸びてきましたか~(*^_^*)
咲くのが楽しみですね~。
玉祖神社の長鳴き鶏は、高台から街を見下ろして本当に守っているようです^^
マンホールは旅の良い記念になりますよね。タダですし(笑)
絨毯のように群れ咲くらっきょうのお花を見てみたいです~。とてもきれいでしょうね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

ここ数日、こちらも寒い日が続きました。
その前はポカ~と暖かい日もあったので、三寒四温の到来かなと思いました。(^^♪
そう、明日からまた暖かくなるそうですが。。。

一口に転勤と言っても、引っ越し作業やいろんな手続きで 大変だったでしょうね~。
いろんな地方のいろんな土地に住むことが出来れば、いろんな人との出会いもありそうで・・・、
そういう人生もいいな、なんて思いますが。。。

らっきょうの花と砂丘の風紋・・・砂丘のイメージからは少し離れて、やさしい絵柄ですね。
鳥取市のマンホール、因幡の傘踊りはユニークですね。
どちらもキレイに撮れてますね~。
マンホール探しを始めたら、けっこう傷んでいるマンホールが多いことに気づきました。

梅の花の香りもホワ~ンと匂ってきて・・・いい気分でベッドに行けそうです。
では、おやすみなさ~い ヽ(^。^)ノ♪

No title

長鳴き鶏は何かの相当の大木の根元を使って作られているようですね。
ちょうど首府大阪を見る位置にもあって
辺りを見回している「山神様」と言う感じもします。

仕事のため長距離隔てた夫婦は多いですね。
妹夫婦は転勤になって家を買ったと思ったらまた旦那が転勤になり
またアメリカにも単身赴任で合計10年は独身生活。
と言う私も似たようなもの。旦那は年単位ではないですが
1~2週間、遠いところやアメリカだと数か月の出張がしょっちゅうでした。
後で考えればそれだけ飽きる期間が減らされたと思って納得している次第です。(笑)


玉祖神社辺りは紅白梅が満開、さらに水仙もあり
鳥はさえずり。。で春爛漫が楽しめて良かったですね。
目にはそう見えても気温が低いようなので十分注意してお過ごしくださいね。

No title

おはようございます。
子供さんがある程度大きくなられて(ひーさんのお宅ぐらい)の転勤は
慣れやすいタイプには楽しいことがありまたすんでみないと日本でもわからないですから
良いように思います。
ふるさとのようなところが何カ所もは楽しそうにも思えてきます。
年をとったら素敵な思い出話が出来そうね。
休日の雨はがっかりしますね。
昨日の買い物で(丘の方)には購買など何本も綺麗でしたが携帯もカメラも持たずでしたので
失敗でしたがそちらは9日で美しく咲いてましたね。

No title

今回の寒波、そちらも寒さが厳しかったのですね。
こちら雪国でも、当然のことながら昨日は終日雪でときどき吹雪いていました。
美しい春の花々、心もほっこり致します。
最近、足もとのマンホールの蓋にも興味を持って眺めるようになりました。

こんにちは

流石に阿部野ハルカスそびえていますネ。
スカイツリーより地理がわかっているだけに想像以上の絶景が楽しめます。

玉祖神社には長鳴き鶏が珍しいですね。
天照大神がよが明けたと思わせるように長鳴き鶏を鳴かせたのですって・・・・。

梅の木にはお客様が・・・・。
ミモザも満開になりと綺麗でしょうね。

鳥取のマンホール、「因幡の傘踊り」踊りでは鈴の音が楽しめるのですよね。
暗いニュースはもううんざりですよね。
もう少し暖かくなったら楽しい計画立ててくださいね。

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こんばんは~♪
今日はこちらも寒さが和らぎました^^
もう三寒四温でしょうか~。

引っ越し作業は息子と夫の引っ越しもありましたので、大変な騒動でした(笑)
夫と二人になってからは、夫の転勤時は私も別のマンションに引っ越しですから
常にふたつの引っ越しを一度にすることになりました~^^;
でも、確かに出会いはありましたね~♪

砂丘の風紋、いつかは見たいと思っています^^
らっきょうのお花がたくさん咲くときれいでしょうね~。
因幡の傘踊りというのは知りませんでしたが、鈴をたくさんつけた傘で
シャンシャンと音を鳴らしながら踊るところを想像しています(*^_^*)
マンホールは素敵な図柄でも傷んで残念なことがありますね^^;

昨夜はゆっくりお休みでしたか~~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
長鳴き鶏の彫り物は木の根元なんでしょうか?
今まで考えたことがありませんでしたが、確かにとっても大きい物ですから
そうかもしれませんね~(*^_^*)
ほんとに、山神様みたいで市内を見下ろしていますよ^^

妹さんご夫妻も長らく単身生活でしたか~。
かぐや姫さんも、妹さんも、国際的な生活をなさっているのですね!
私は国内を動いて回るので「国内的」と自分で言っています(笑)
かぐや姫さんも、ご主人様はずいぶんご出張が多かったのですね~。
きっと、ご夫妻ともいろんな経験と知識が豊富でいらっしゃることでしょうね(^_^)v
もちろんもちろん、奥様の元へ帰られるときは新鮮だったことでしょう♪

玉祖神社のある神立は、一足お先に春景色です~。
でも、まだまだ寒い日もありますね!
かぐや姫さんもご自愛くださいね~~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
夫の同僚の方では、転勤でお子さんが不登校になったり、
奥様が鬱のようになったりして大変なこともありましたが、
我が家は新しい土地への抵抗があまりない方で、夫は家族の心配をしなくて楽だったと思います(笑)
引っ越して住んだ街にはそれなりの愛着がありますね^^
年をとったら住んだ街をまた訪ねてみたいですね~。
そちらでも紅梅がきれでしたか♪
梅は花期が長めなのでまたお買い物のついでに撮られるといいですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

さとやまさん、こんばんは~♪
こちらにしては、のことですが、朝は3度くらいまで下がり、山の方は雪が降りました^^
とはいえ、そちらに比べたらたいしたことはないでしょう(#^_^#)
昨日は日本海側はずいぶん降ったようですね~。
春のお花は前倒しで咲き始めたようです^^;
マンホール、皆さんが気にとめてくださってうれしいです♪
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは

ピースさん、こんばんは~♪
関西の方だと、遠くから見てもあべのハルカスはシルエットでわかりますね!
八尾市の神立からはこのあべのハルカスがよく見えるので楽しいですよ^^

玉祖神社の長鳴き鶏、天照大神がこもった岩屋戸から外に出てもらうために
鳴かせたと言われていますね~(*^_^*)
この神社にも尾長鶏みたいな鶏を飼っていますよ♪
神立はもう少ししたら、ミモザや山茱萸、ハナモモと、それは美しい風景になります(^_^)v

因幡の傘踊りはこのマンホールで初めて知りました。
きっと鈴の音が賑やかになりひびくのでしょうね~。
暖かくなったら、また遠くへ出かけたいですね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

離れて暮らすのは、色々と大変でしたでしょうね。
八尾が故郷のひとつになられているのは、うらやましいです!
そう感じれるというのは、暮らしたことに満足なことがおありだったんでしょうから(#^.^#)
メジロやジョウビタキ、行動が早いので、撮影するのも難しいでしょうに、うまく撮れてますね~
暗い話しかない今の報道、早く払拭したいですね。
春がもうそこに(^^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
夫婦二人になった後に、それぞれ一人暮らしになったときには
この後どうなるんだろうと思いました^^;
人生、山あり谷ありですね~。
でも、一人暮らしを3年間した八尾は、暮らしやすいところでした(*^_^*)
小鳥を撮るのって難しいですね~。
ikoiさんみたいにカワセミを撮ってみたいです~~♪
早く春になって欲しいですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/