FC2ブログ

大川散歩/季節はずれの皇帝ダリア♪

今月になって、ようやく冬らしい寒さです。
関西でも北部では雪が積もっています。

DSC_0381 (1)202001大川

1月の28日ですが、有給休暇をあまりとっていませんでしたので、
無理矢理休みました(笑)

DSC_0375 (1)202001大川

最近では、有給休暇の取得率が悪いと企業も厳しい目で見られます。

DSC_0374 (1)202001大川
        <つわぶきのお花がほわほわのタネになっていました♪>

この日は朝からとっても良いお天気でしたので、
自宅近くを散歩しました。

DSC_0387 (1)202001大川

ひーさんの住む大阪市北区は、梅田、大阪駅がある区で、
大阪でも最も大きな商業地です。

DSC_0389 (1)202001大川

その北区の端っこのところは、ひーさんが住むところですが、
淀川と大川が交わるところで、
大きな大川沿いは緑道があって桜並木で有名です。

DSC_0396 (1)202001大川

川沿いの緑道はお散歩にとても気持ちがよく、今の季節はカモたちもたくさんいます。

DSC_0398 (1)202001大川

ここに、なぜか昨年もそうでしたが、季節外れの皇帝ダリアが冬に咲きます。

DSC_0400 (1)202001おおかわ

冬に咲く皇帝ダリアも、ちょっと新鮮♪

DSC_0395 (1)202001大川

林にはたくさんの小鳥の鳴き声も聞こえますが、ひーさんは
鳥の撮影が苦手で、すずめ以外はあまり撮っていません(笑)
ムクドリでしょうか?

DSC_0405 (1)202001大川

川にはたくさんのカモが来ていますが、ユリカモメらしきかわいい鳥も♪

DSC_0411 (1)202001大川

この黒いカモみたいな鳥はキンクロハジロの♀でしょうか?

DSC_0417 (1)202001大川

孤高のサギ師…いやいやアオサギ(笑)

DSC_0403 (1)202001大川

ここからは大阪城もよく見えます。

DSC_0434202001大川

緑道から橋に移ると、大阪環状線の電車が走っています。
桜ノ宮という駅のそばです。

DSC_0391 (1)202001大川

この大川沿いは自然も豊かで、ここに住んで1年半になりますが、
とても気に入っています。

さて、今の季節の一番のお気に入り。

DSC_0444202001大川

源吉兆庵「粋甘粛(すいかんしゅく)」です。
干し柿の中に甘さを抑えた白餡が入っています。

DSC_0441202001大川

ひーさんのなんちゃって流お点前♪

DSC_0438202001大川

寒くなってインフルエンザが流行りそうな気配です。
なんとか元気に冬を越したいと思っているこの頃です♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

年休

女性の職場の年休はあっても無いような物ですね(-_-;)
家内も全く同じで年休のトータル数も少ないですが取得は現実ゼロです。
どうするかと言うと振り替えて交代して必要日を休む感じです。

自分は鉄鋼会社でしたので好き勝手に休めてました。
年間休日が116日?だったかなプラス年休付与は年間25日と繰り越しが25日(丸1年分)
その上に月に一度の指定休日が有り年間12日。
これを自由に使うんですから凄い事です(^^;)

簡単に考えて付与分は翌年に繰り越すので116+25+12=153日休みでした。
盆や正月やG/Wとかは無いけど休んでました。

・・やっと昨日から冬らしい寒さの到来です。でも今日と明日の予報でした。
今から日課の孫の登校にお付き合いです。朝歩くと冷たさをヒシヒシと感じますね。
今日もお互い頑張りましょう!

おはようございます。

皇帝ダリアには驚きです。
夏と言うイメージでしたが過去の記事を調べたら4年前の秋に初めて…

ひーさんも色々野鳥を撮られ名前をご存知ですね(^_-)-☆

私の近くにも川はありますがこんな素敵な散歩道はなく・・・(水鳥も少なく、、、偶にユリカモメや白鳥(^^ゞ)
気持ちが解放されるような広々とした感じ、四季折々の景色が楽しめそうな…いい所ですね(*^-^*)

お上品なお菓子と思ったらお上品なご趣味で^^
ちょっと一息という時も気持ちに余裕が出来るような気がします。

最後の黄色いお花は何でしょうか❓ 気になります(^^ゞ

こんにちわ

大阪の真ん中にも、こんな自然の中を散歩できる場所があるんですね。
都会で生活する人には、大切な場所だと思います。
田舎で生活する閑人は、梅田に行けば大きなアウトドアのお店に行きますが、
この気持ちと逆ですね。
有給休暇は思い切って、割り切って取得することも必要だと思いますよ。
周囲を気にして休まない人も多かったですが、閑人は喜んで休んでいましたよ。

水の都”大阪”

大阪って”水の都”と呼ばれてましたよね?
大きな川のすぐ傍に林立するビル群… 大都会なのに「水」がある分、自然豊かに見えます♪

一昨年「野鳥写真家」サンの講演を聴きに行ったことがあります。その折『サギの写真はどんなに自信作でも買ってもらえません。特に金融機関では…ネ!』と言われた言葉を記憶しています。
アオサギは「孤独主義」なのか、大抵1羽だけで、アオサギの群れてるところは見たことがありません。

この季節だけの主菓子をお抹茶でいただくのは嬉しいことですね!
因みに… PC仲間で茶道のお師匠サンがいらしたのですが『抗癌剤の影響で吐き気がするとき、お抹茶は効果テキメンだよ』と言われました。同室の皆に飲んでもらって効き目を試した…と言われたことが忘れられません!

No title

こんにちわ。ホント、良い場所に住んでますねぇ。大阪はあまり行く機会もなく、若い頃に仕事で何度か行った程度。
娘が大学の関係で一時期関西にいましたが、枚方でしたので。イメージは川や港の影響か、湿度が高く夏が蒸し暑いことですね。
北海道は気温低く梅雨も無いですから、関東関西などには数年住まないと慣れないでしょうね。一時的に寒さはあっても春を感じさせる風景です。こちらは少なくともあと2ヶ月は待たなきゃ・・・

No title

皇帝ダリアまだ咲いているのですね。最近よく見かけるように
なりましたが、こちらでは12月くらいまで咲いているので私は冬の花のイメージです。
お散歩コースから大阪城が見えるのもいいですね。
以前は大阪城ホールによく行きましたが、最近はもう卒業です(*^^*)。
淀川と言えばびわ湖とつながってますね~。水鳥も色々いて和みます。
ムクドリは大群でどこかに棲みつきませんか?こちらでも駅前の街路樹に
夜になるとたくさん帰ってきて糞害やら鳴き声なんかでいろいろ問題になっています。
かわいい顔してるんですけどね。
そうそう、マスクはぼけーっとしている間にこちらでも買えなくなってしまっているようです。
友人の息子さんが上海で仕事をされていて春節でこちらに帰られていたのですが、マスクがないと
空港から出られないそうで困っておられました。
ひーさん、去年はインフルエンザに罹られたのですよね。どうぞ、お気をつけください。

こんにちは♪

うわぁ、都会にお住みなんですね。
大阪は水の都ですものね、豊かな水は気持ちまで潤います♪
水のある風景が大好きなんですよ!
鳥さんもたくさん撮れてうらやましいです。しかもドアップでぇ!!

そして・・きゃぁぁぁ!
源吉兆庵のこのお菓子大好きよ~☆
以前、義姉さんがお菓子屋さんに勤めていて、
私が好きなもんだから何かの時には、よくこれをくれましたわ!
すごく食べたくなりましたが、近くに売っているところはないです。。(涙

ここって

こんばんは
ここって 造幣局の近くですか?
違っていたらごめんなさい。
私 ずーと以前にバスツアーで造幣局の桜の通り抜けと大阪城へ行ったことがあって
なんか似ていたので、、
年休 とらないと今は組合やら総務やらがうるさいですよね。
特にこれから 年度替わりまでに取って欲しいとか、、
息子なんかよく取ってますよ。

ここって

こんばんは
ここって 造幣局の近くですか?
違っていたらごめんなさい。
私 ずーと以前にバスツアーで造幣局の桜の通り抜けと大阪城へ行ったことがあって
なんか似ていたので、、
年休 とらないと今は組合やら総務やらがうるさいですよね。
特にこれから 年度替わりまでに取って欲しいとか、、
息子なんかよく取ってますよ。

No title

35年間有給休暇取得100%。消化するのは理由がどうあれ「当たり前」と思っていた私。そんな私は一生「平」。親が亡くなっても仕事にに来た同僚は、退職数年前に取り締まり役。今は実力主義となっているらしいが、昔はいくら才能があっても、つまらんことで一生「平」。そんでもって、生涯所得は相手は倍の倍。マア、今も昔も物をいうのは「金」しかないと思ってます。つまり、幸せは「金」で買える。そんなことに退職してから気が付いた私は「お馬鹿さん。」

Re: 年休

御調子者さん、こんばんは~♪
以前、御調子者さんの年休のことを伺ってびっくりでしたよ^^
休み放題ですね??(笑)
私の職場では年20日、繰り越し分と併せて40日です。
もちろんほかに一月に1日のお休みなんてないですよ~(笑)
しかも、時々休日出勤するので、代休を取るので手一杯で、
なかなか有給休暇を取れないんですよ(>_<)
今年は特にとっていませんでしたので、無理に休みました(笑)

こちらもここ数日、すごく寒いです。
でも、今の季節としては普通なんでしょうね^^;
今日からお孫さんの登校のお付き合いですか(*^_^*)
御調子者さんがいてくださって安心ですね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは

素晴らしい所にお住まいなのですね。
ピースは生まれも嫁ぎ先も不便なところに住んでいますので羨ましいな~~なんて思います。
今頃皇帝ダリヤ、珍しいですよね。
我が家も昨年は咲いていましたが霜が降りるとすっかりしおれてしまいました。
大阪は空気暖かいのかな??
お散歩でいろんな動物に出合えて時を忘れてしまいそうですね。

粋甘粛、美味しそうな和菓子とお抹茶、ご一緒できたらいいな~~・・・・。

Re: おはようございます。

nadeshikobutaさん、こんばんは~♪
こちらでは、皇帝ダリアは11月の中旬頃咲くのですが、
なぜかうちの近所の川沿いに12月下旬くらいから咲く皇帝ダリアがあるんですよ~。
ちょっとうれしいですけど(笑)

小鳥は全然名前も分からなくて、ネットで一生懸命調べているのですが、
違っていることがあったら教えてくださいね(#^_^#)
皆さんみたいに珍しい鳥が撮れたらうれしいのですが~。

そちらは白鳥がいるなんて素敵ですよ♪
こちらは植物園にはいますが、自然の白鳥ではない(飼われてる?)と思います(笑)
緑道はとっても気に入っていて、お天気の日にはよく散歩しています(*^_^*)

お抹茶は関西に来て、奈良や京都でよくいただくようになり、
もっとたくさん飲みたいと思って自分で点てています(笑)
黄色いお花はオキザリスのようでしたよ^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
大阪というとビルの建ち並ぶ街並みを思い浮かべますが、
意外に大川沿いは緑が多くて広い川が流れて気持ちいいんですよ~(*^_^*)
梅田はものすごく人が多いでしょう?
私は天王寺ばかりに行くのでいまだに梅田には慣れないんですよ(笑)
今は有給は取らなくちゃいけない時代なのですが、休めるように
仕事はなっていません^^;
最低限の人数で最大限の仕事をさせるのが今の風潮です(>_<)
来年度はもう少し休めたらうれしいですね~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 水の都”大阪”

よねちゃんさん、こんばんは~♪
大阪は淀川も大川もとても川幅が広く、水の都ですよね~。
ビルだけだと息が詰まりますが、川に向けて視野が広がりますので
自然も豊かで気持ちいい場所です^^

ふふふ♪
サギから想像することは皆さん同じでしょうか^^
写真で撮ると面白い表情ですけどね~(笑)
アオサギはほんとに孤独を愛しているように見えますよね^^;

お抹茶と抗がん剤のこと、以前よねちゃんさんからコメントいただいて、
覚えておこうと思いました(*^_^*)
そういう思いでお抹茶をいただくことがなければないで良いことではありますが^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
私もここに引っ越してきてとても気に入っていますので、良いところだと言っていただいてうれしいです^^
お嬢さんが枚方におられたのですか~。
大阪は夏は本当に暑いです^^;
北海道は気温が低いだけでなく、湿度が低いから気持ちのいい夏なんですよね♪
ただ、冬の穏やかさだけが関西の良さかもしれません(*^_^*)
こちらも急に寒くなりました。明日朝はマイナス2度だそうです^^;
遅れて冬がやってきました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
そちらでは皇帝ダリア、よく見かけますか?
しかも花の時期が遅いのですね~^^
こちらでは11月中旬から下旬のお花という印象なのですが、
種類にもよるのかもしれません^^

以前は大阪城ホールにコンサートなどで来られたのでしょうか?
広いですよね~。
この川沿いや、橋の上から大阪城はよく見えるんですよ(^_^)v
私の職場も大阪城の近くです^^
そうそう、淀川は琵琶湖からの水ですよね!
昔はドブ川と呼ばれたそうですが、今はずいぶんきれいになったそうです。
ムクドリはたくさんいたようですが、群れでいたかどうかはわかりませんでした^^
糞害は困りますね~~^^;
マスク、やっぱりそちらでもなくなりましたか!?
増産したマスクが出回るようになるのを待つだけですね~。
息子の会社の人も中国から帰ってきた方がおられるそうですが、仕事なので
また行かれるのでしょう。皆さん、大変ですね。
昨年はインフルで苦しみましたので、今年は予防接種もして予防に努めています(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
大阪はごみごみした印象ではないかと思いますが、
このあたりはビルは見えるものの、緑道があって大きな川が流れて気持ちがいいところです^^
私も水のある風景は癒やされます(*^_^*)海育ちですので(笑)
橋の下のところにカモがたくさん集まるところがあって、すぐ近くまで行けるんですよ♪

miyakoさんも粋甘粛お好きでしたか~(*^_^*)うれしい♪
しかもご親戚からいただけるなんてなんてうらやましい~。
これって結構なお値段がするので人様に差し上げるんでしたら
私なら3個くらいしか差し上げられません(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ここって

りぼんさん、こんばんは~♪
りぼんさん、ピンポ~ン♪
もう少しここを先に歩くと造幣局の対岸ですよ^^
我が家からは散歩がてらに造幣局まで歩いて行けるくらいの距離です(^_^)v
こちらにりぼんさん、ツアーで来られたんですね~。
有給、取らないといけないのですが、仕事の体勢がぜんぜん休める状況じゃないのです(>_<)
息子さんはお休み取られて良い企業ですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ここって

りぼんさん、なんだかエラーが出てしまったのですね!
すみません^^;
せっかくなのでふたついただいておきますね~\(^_^)/

Re: No title

senri32さん、こんばんは~♪
有給取得率100%でしたか!?
すばらしいですよ^^本当はそうでなくちゃいけないんですよね。
今はだいぶ「働き方」に厳しくなって、身内に不幸があっても出社したらむしろ叱られます^^;
それでも、昔のように正社員をたくさん置かず、少ない人数で多くの仕事をさせるので、
事務職ですと仕事の締め切りが厳しく、休めない実情があります。
皆が100%休めると良いのですが~~。
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

ひいさ~~~ん!!
今日は本当に羨ましい限りですよヽ(`Д´)ノプンプン

こんなにも素敵な所に住んで居たのですねぇ。
おまけに、有給休暇とは、増々ヽ(`Д´)ノプンプン です。

有給休暇もなければ街はずれに住むてふてふには😡ですよ(笑

大阪はテレビで見る大阪と、実家に帰る時に走る阪神高速としか縁が無いのでね
‶まちなか” にこんなにも素敵な場所があるとは思いもよりませんでしたm(__)m

主の居ない実家のツワブキも ホワホワのタネになっているのかなア・・・。

(追記:池田は娘時代にチョッとした思い出の地です)

Re: こんばんは

ピースさん、こんばんは~♪
都会でもビルばっかりでごみごみしているところは好きになれませんが、
ここの眺めや散歩道がとても気に入っています^^
ピースさんのところはなんと言ってもすばらしい歴史の残る場所ですから、
奈良ファンの私としてはうらやましいですよ~♪
皇帝ダリアはびっくりですよね!
大阪は少し暖かい場所ですはありますけれど^^;

干し柿を使った和菓子、大好きなんです^^
ほんとにご一緒できたらいいですね~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

てふてふさん、こんばんは~♪
わはは♪
大阪はごみごみした印象だと思います^^;
私もここへ引っ越してくるまではそういう印象でした(笑)
住んでみると、都会なのに気持ちのいい場所で、
川沿いの緑道はとても好きな場所です(^_^)v

ご実家のつわぶきのお花も、きっとほわほわですね^^
池田はチキンラーメンの街ですね~♪ご縁がありましたか!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは~♪

こんにちは~^^
昨日今日と寒くなりましたね~
これが本来の冬の寒さでしょうが、寒いです(~~;
大阪は乗り換えの時に構内でお好み焼(?)を食べたことくらいしかご縁がなく。。
大きなビル群の中に大河川があって、水の都とも言えそうですね。
大阪城も見えて、鳥も沢山いて、良いお散歩コースですね♪
孤高のサギ師(笑)はこちらの川にもよく見かけます。
皇帝ダリアは背が高いから目立ちますね^^!
お抹茶に干し柿、美味しそうと言いたいのですが、干し柿は苦手なのです^^;
でも友人がお手製の干し柿を食べごろだからと持ってきてくれて、一口いただいたら、なんと美味しかったです♪


Re: こんにちは~♪

shizuさん、こんばんは~♪
今週は寒かったですね~^^
週末はもっと寒くなるようで、心配です~~^^;
皆さん、大阪はあまり来られてないようです(笑)
関西だとやっぱり京都・奈良へ旅行に行かれますよね^^
我が家からすぐのところに大川があり、この川沿いの散歩道が
とってもお気に入りになりました♪
小鳥は知識もなく、撮るのも難しいのですが、皆さんが上手に
撮っておられるのを拝見してチャレンジしています(*^_^*)
サギ師はあまり動かないので撮れるのですが、どこにでもいますね(笑)
干し柿、私は大好きなんですよ~~(^_^)v
お友だちの干し柿はおいしかったでしょう。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

素敵な散歩道

こんばんは

一昨日ぐらいからまた寒さが戻って寒くなってますが
来週は気温が17度になる日も・・・
身体がついていかないですよね

お近くの散歩道の景色~都会だわぁ~(笑)
桜の季節になったら楽しみですね
大阪城も見えて素敵な眺めですよ

鳥さんの撮影が苦手ですか
とってもお上手に撮れてますよ 
アオサギはこちらでも近くでも見られるのですが大きいですよね
最初見たときはビックリでしたもの

粋甘粛~美味しそう私も好きです(〃▽〃)

No title

私に比べたら「大都会」にお住みなんですね。
大阪って通っただけしかなくて”道頓堀”?”
とかぐらいしか分かりません。
私が住んでいた東京の端っこよりずっと都会に見える場所です。👀
川(水辺)があるとその分関わる事が多くなりますが
ここは2つの川が交差、それだけの事が集まる場所なのでしょう。
鳥も色々いて(アオサギ君に睨まれましたね。笑)
案外向こうはどうだった?なんて情報交換をしているのかも。(笑)

休みを「休む」のは良い事ですね。
若い頃は休みは「出かける」でしたが
最近は予定を未定にしてのんびりするのが好きになりました。
フルタイムではないですがまだ週5日は働いてますし
用事は減りませんし。。
ご自分でお茶入れられるのですか?
美味しい粋甘粛お伴に至極のティータイムでしたね。

No title

おうちの近くに好い散歩道が有るのですね

大川沿い緑道の桜並木は花見時期が楽しみです♪

こんにちは♪

冬は皇帝ダリアより皇帝ペンギンが似合いますね。
僕も鳥の撮影は苦手です。
ちょこちょこ動き回りすぎですよね〜。
アオサギくんはジッとしてくれてるので撮りやすいですね。
ヘェ〜、白餡が入った干し柿があるんですね。
食べてみたいなぁ(´ω`)

No title

年休の消化、フリーランスになっては懐かしくも羨ましい言葉です。
仕事が好きだったので休みたくなかったのですが、いつの間にかヘトヘトになっていて、ドクターストップみたいな意味で年休消化をしていました。その時の開放感というかリハビリ感?は尊いものでした。フリーになった今は毎日が年休みたいで緩急の差がありません。どちらがいいのか分からない今日この頃です。

僕は若い頃に日本野鳥の会に入っていたことがあるのですが、一年で会費滞納でクビになりました。
野鳥の会では色々なイベントがあって、東京湾の鳥の観測などしに行ったのですが、まるで鳥の名前が頭に入りませんでした。
というわけで見せていただいた写真、ムクドリ以外は全く分かりません。そう言えば人の名前も覚えられません……。

水鳥生き生き♪

年度末近しですもんね…調整の季節です。
頑張ってください。

Re: 素敵な散歩道

さくらんぼさん、こんばんは~♪
今週は寒かったですね~。
大阪でさえ冬らしい気温になりました(笑)
来週は春のような気温になるそうですね!
体調管理が難しいです^^;

大川沿いは、緑に覆われた散歩道で、川の景色も、
道沿いの風景も好きなんですよ^^
春は桜のトンネルが続いてとても楽しいです♪
大阪城が見えるのも、今は慣れましたけど最初は感動しました(笑)

皆さん、カワセミや珍しい小鳥をたくさん撮っておられるでしょ^^
私はじっとしてる物しか撮れなくて^^;
今年は少し、小鳥にもチャレンジしています(*^_^*)
そうそう、アオサギはじっとしてるし、大きいので私にも撮れます(笑)
粋甘粛、おいしいですよね~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
大阪はテレビでごちゃごちゃしたところばかり報道されるので、
日本にお住まいの方でも違った印象を持つ方が多いのですが、都会なんですよ(笑)
若い頃は道頓堀は面白い場所ですね^^
たま~に行くといかにも大阪らしい下町のにぎわいです。
東京も23区からはずれると意外に自然が豊かですよね♪
主人の実家も東京の「端っこ」ですよ(*^_^*)

大川は旧淀川で、今の淀川ができてから名前を大川に変えたそうです。
淀川との間に水門があって、水量を調節しているようです^^
緑道ではたくさんの小鳥の鳴き声が聞こえるのですが、
かぐや姫さんみたいに上手に撮れないんですよ^^;
今年の冬は少し練習しようと、木にカメラを向けています(笑)

たま~に、ひとりっきりで休みがあると羽を伸ばしています(^_^)v
まあ、いつも伸ばしているようなものですが(笑)
のんびり過ごしても1日はあっという間に終わりますね^^;
関西に来てからお抹茶をたくさんいただきたくて自分で点てています。
ほんのちょっぴりのおいしい和菓子があると最高ですね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ティコティコさん、こんばんは~♪
川沿いは桜並木で、春と紅葉の秋はとてもすばらしい風景になります^^
冬は枯れ木になりますが、川にカモたちがたくさん来る場所があって楽しいです。
また桜の季節にはUPします(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
わはは♪
皇帝ぺんぎんはこの季節に元気に活動できそうですね~。
はぴわんさんはお上手に小鳥を撮ってpられたように思いますが^^
私はカワセミも一度もまともに撮ったことがないんですよ(>_<)
先日はメジロにも逃げられました(笑)
アオサギだけが私のモデルです(笑々)
干し柿の和菓子、とってもおいしいですよ~(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

Coffeesongさん、こんばんは~♪
フリーになられたら、年休という意味では開放感はないかもしれませんね!
でも、私たちの課は年中多忙な課で、上からは休めと言われますが、
仕事を軽減してくれるわけではないので休むと自分のクビがしまります(笑)
そういう中で、私の課が一番取得率が悪いので、なんとか休みました^^;

なんと日本野鳥の会に?
それはすごいですね~♪
紅白歌合戦で人数数える方たちですよね^^
私も鳥の名前も人の名前も覚えるのは苦手です(笑)
こちらにもお気遣いありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 水鳥生き生き♪

ら~くさん、こんばんは~♪
ら~くさんも年中、お忙しそうですね^^
年度末まであと少し、仕事も追い込みです(>_<)
今年はら~くさんみたいな小鳥を少し撮ってみたいです♪
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

No title

皇帝ダリア、立派ですね。
初冬の街中でこの花を見つけると、車を止めて眺めたりしたものですが・・・
最近はあまり見かけなくなりました、雪国魚沼での栽培はむつかしいとの事です。

今年は珍しく小雪だったのですが、今は雪が降り続いています。
雪不足で懸念された「国際雪合戦」が今日開催されます。

おはようございます!

なんと言っても最後の粋甘粛(すいかんしゅく)」、
干し柿の中に甘さを抑えた白餡が入ってて、そしてお薄、最高ですね・・・・

No title

おはようございます。
大都会の便利で最高の所にお住まいで良いですね。
散歩するにも恵まれてますものね。
皇帝ダリアが咲いてるのは驚きました。というのはこちらも先週花は咲いてませんでしたが
まだ枯れない伸びてるのを見てやはり暖冬なのだと思ったところでしたのよ。
でもおとといの寒さでダウンでしょうね?
干し柿だけでも大好物ですが中にまた甘さを控えた白飴で切った後の見た目も美味しそうに作られてるのね。
大好物だと言われるのがわかりますし抹茶とがまた良いですね。

No title

こんにちは♪

ビルが林立する都会にもこんな素敵な散歩道があるんですね~♪
大阪へ訪れたことがない私は、
大阪と言えば、道頓堀のあの〇リコの看板と道頓堀、
それにカニの足が動いてる看板のインパクトが強くて^^
タコ焼きに大阪城と断片的なイメージだけが浮かんできます♪
素晴らしい所が沢山あるのでしょうね^^
冬の陽だまりの中、鳥や生き物たちが冬を楽しんでる様子が伺えて
和やかな気持ちになりました♪
無理矢理の有給休暇(笑)は、ひーさんにとって有意義なひと時でしたね^^
皇帝ダリアも冷たい空気の中、
余計に凛として咲いてるような気がしました♪
干し柿の和菓子もお上品でひーさんお点前の抹茶で余計に美味しそうに見えました^^

Re: No title

さとやまさん、こんばんは~♪
皇帝ダリア、ひときわ目をひきますよね^^
そちらでは栽培が難しいのですね!
地方によって向くお花と向かないお花がありますよね。

関西も北部では雪が積もりました(*^_^*)
雪は少ない方が生活しやすいでしょうけれど、国際雪合戦は雪があって良かったですね~♪
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます!

たまっちさん、こんばんは~♪
干し柿の粋甘粛、大好物なんですよ~^^
私がお茶を点てると超お薄、アメリカンになっちゃうみたいです~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
ここは都会ですが、川沿いに緑が多いので私のように
都会ばかりが好きでもない者にでもうれしい場所です^^
お天気で用事がないときはいつも散歩しています(^_^)v
皇帝ダリア、こちらでは11月の中旬から下旬に咲くのですが驚きますね!
暖冬のせいか、遅咲きの種類なのか、よくわからないのです^^;
ここ数日は寒いので、だいぶ傷んだことでしょうね~。
コルチカムさんも干し柿、お好きでしたか(*^_^*)私もです~~♪
お抹茶ともあっておいしいですよ^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

すぃーとぴーさん、こんばんは~♪
この大川は旧淀川で、川幅が広く、両脇は延々と桜並木なんですよ^^
春の桜の時期はもちろん、秋の紅葉もとてもきれいなんです(*^_^*)
ふふふ♪
そうそう、大阪と言えばグリコとかに道楽、そしてたこ焼きですよね~(笑)
私もここに引っ越してくるまではそう思っていたんですよ^^;
でも、大阪も北部と南部ではかなり雰囲気が違いますし、多様な顔を持っているようです。
散歩道は、最近小鳥に目覚めた私にとって(笑)ますます魅力的です♪
皇帝ダリアは思いがけないプレゼントでしたけど~^^
お抹茶もたまに自分で点てるとおいしいですね(#^_^#)
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは♪

働き方改革の中の有給休暇の取り方、
ムズカシイ面とかおかしな面もあって、現状を捉えきれない面もあるようですが。。。。
いずれにしても、働き過ぎと言われる我が国、
休みが増えることはイイ事ですね~。(^^♪

ひーさんは大阪の内でもイイ所にお住まいなのですね~。
散歩コースもいろいろありそうで。。。

皇帝ダリア、立派な名前ですね。
まだ見たことが無いような気がします。
ダリアと言えば一つ覚えで暑い時に咲く、ぐらいしか。。。(;^ω^)
ユリカモメ、こんなにカワイイのですね~。
我が家には今日もキジバトが来ましたよ。♪

干し柿の中に白餡が・・・
こういう従兄弟同士のようなお菓子、好きです。(^^♪
ひーさんのお薄、美味しそうですね。お菓子とピッタリです。
いい休日でしたね~。(*^o^*)

Re: こんにちは♪

ささにしきさん、こんばんは~♪
昔と違って、今は有給休暇を取ることを促されるのですが、
これまた昔と違ってギリギリの人数不足のような状態で仕事を回していますので、
有休どころか会議などで休日出勤した代休さえ取るのが難しいほどです^^;
それでも、休めるときには休むように~と努力しています(*^_^*)

皇帝ダリアは暖かいところにしか育たないものかもしれません^^
こちらでは普通は11月頃に咲くお花なんですよ~。
ユリカモメはとってもかわいいですよね!カモと一緒に泳いでいました♪
キジバトも楽しい訪問者ですね~。ハトは賢いから覚えてくるのかもしれませんね(*^_^*)

ささにしきさんのような方からお茶をおいしそうと言っていただいて光栄です(#^_^#)
干し柿の和菓子は毎年出るのですが、冬のお菓子では一番好きなものです♪
たまには家の周りでのんびりするのもいいですね~。
と言っても、家にいると家事をするということなのですが(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/