FC2ブログ

長居植物園花便り/新型コロナウィルスとマスク争奪戦

昨日までの暖かさと比べると、今日の大阪は気温が下がりました。

DSC_0019202001長居
           <アイスチューリップが咲いていました>

少し前になりますが、1月18日、我が家の庭、長居植物園に行ってきました。

DSC_0013202001長居

連日、新型コロナウィルスのニュースで持ちきりですね。

DSC_0023202001長居

大阪でも昨夜、感染者が発表されました。

DSC_0025202001長居

大阪は中国からの観光客がとても多い場所ですので、
ついに…という思いで、特に驚いたわけではありません。

DSC_0027202001長居
         
けれども、驚いたのは、今日マスクを買いに行ったらほとんど売り切れで
店頭からなくなっていたことでした。

DSC_0041202001長居

ひーさんは、大型の箱入りマスクを買っていましたので、
たまたま、冬の初めから使っていたのがなくなりかけていたのです。

DSC_0037202001長居
          <これってハクセキレイでしょうか?>

4店舗目でようやく普通のマスクを買うことができました。

DSC_0044202001長居
            <藪椿は年々好きになります>

より高機能のサージカルマスクは手に入らないようです。

DSC_0047202001長居

少しのんびりしすぎていたようです。

DSC_0062202001長居
          <十月桜が満開を迎えていました>

残っていたマスクは3枚ほど入って何百円かするような袋入りだけでした。

DSC_0061202001長居

しばらくは、マスクや消毒薬は争奪戦になるかもしれませんね。

DSC_0086202001長居ダイアナ

冬のバラも暖かいせいかたくさん咲いていました。
上のバラはプリンセス・ダイアナ。
イギリス王室も賑やかなニュースを振りまいていましたが、
新型コロナウィルスにトップニュースを譲りました。

DSC_0090202001長居
          <キッチンガーデンのにんじんの花です♪>

お正月に、東京から車に同乗していた息子を、愛知県岡崎市に送り届けたとき、
お礼に息子が近くのカフェでお茶をご馳走してくれました。

DSC_0249202001岡崎

ティーポットのカバーがあまりに楽しかったので撮りました♪

DSC_0246202001岡崎

こちらは息子の紅茶です。
笑いながらお茶を飲んで別れた息子から、
昨夜は大阪での新型コロナウィルス感染のニュースでラインが入りました。

DSC_0071202001長居エデン

週末は人混みに入らないよう、自粛して過ごしたいと思います。
皆さまもどうぞお体ご自愛くださいませ♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

広まってきてますね…

段々と感染者が出てきてますね。やっぱり中国の方と行動を共にしたひと達が・・・お気の毒です。
これからどれだけ広まって行くのか、他国、他県と言ってられないですね。
ひーさんもお気を付けください。

アイスチューリップ、、、初めて見聞きします(^^ゞ
調べたらちょっと可愛そうな気も、、、本人?球根は為されるままあるがままでしょうけど…
【大きな冷蔵施設に長期間入れその後、冷蔵施設から取り出し、自然の温度環境にすることで、チューリップに「春が来た!」と勘違いをさせて、花を咲かせる。】だそうです。

それにしてもいろんな花が咲き始め十月桜は桜の中でも大好きで梅の香も大好き(*^^*)
ミツマタは何色になるのかしら❔
クリスマスローズは優しい色、新潟でテラコッタとグリーンが混じった色を見かけましたよ^^
バラ、、、春夏秋は目にしますが、今咲いてる薔薇は勘違いしてると思っていましたが冬バラと言うのもあるのですね。
     こちらでは一般的ではないですが…この時季、気持ちも華やかになりますね^^

キッチンのニンジンの花も絵になってますね、、、バックの暈しが効いてるのね、テクがありますねv-218

ティーポットカバーは沢山作ってるのでしょうね、それも楽しみの一つになっているかもですね(^_-)-☆

No title

愛知でもコロナウイルスの患者さんが確認されました。

昨日大学病院に行った時、バックの中にマスクは入っていいたのですが
病院の待合室でマスクをしていない事に気が付きました(;^_^A
玄関から玄関の車通勤なので、人混みとは無関係なのでね、うっかりでした。
普段マスクを付ける事も無いですから・・・。予防は大事な事なのにねえ反省です。

やっぱりやぶ椿はいいですね(^-^)
我が家のやぶ椿には言い訳程度の雪が積もっています=手作りの椿です。

ティーポットカバーはお店の方の手編みなのかしら・・想像しちゃいます。
サイズがピッタリなんですもの。
冷めないようにとの気遣いがいでしょうね、心も一緒に温まりますねぇ(^^♪

          (岡崎の手前ですよ~てふてふんチは・余談でした⤵)

No title

家内が学生時代長居公園近くのアパートに住んでた事があったそうです。
もう?十年も前なので面影もないかな?

毎日ニュースはウイルスばかり。
WHOもどうでもいいですね。中国の肩持ち発言もどうかと・・。
数日前に先に周陳平が一言先に釘を刺したのでもう弱気(>_<)
これも寄付金の多さでしょうか?変な勘繰りも入ります。

毎年行ってる沖縄。
右も左も中国人ばかり居ました。ホテルでも一度フロントに聞いたら
「今日は80%が中国の方です」と言われたのを思い出しました。
ネットニュースでも予約中止が沢山入ってるとの事。
分かりますね。この時期に沢山来てるのが分かって飛び込む人は居ないでしょう(-_-;)
オリンピックまで影響?・・大変な事になりました。

こんにちは♪

奈良から大阪、ついに三重にも一人出たのですよ!
来月末に大阪に行く予定があるのですけど・・どうでしょうね。
なるべく近づきたくないから困るわぁ。。
ひーさんも気を付けてくださいね。

紅茶のティーポットカバーは手作りで微笑ましいですね^^
植物園は名のごとくいつもお花が咲いているものなのね♪

マスクはなるべくつけるようにしていますけど・・
これで眼鏡をかけると途端に曇ってしまって困るわぁ(笑)

No title

こんにちわ。花が綺麗ですねぇ..春だ!! こちらは雪降りが二日目になってかなり積もりました。
積もってほしかったのですが、その雪が寒冷地らしからぬベタベタ超重たい雪になってます。コレも異常気象。
雪かきがまともにできないほど重たいので、腰を痛めないよう要注意です。
都会に近いほどマスクやアルコールが売り切れているかと思いますね。地方都市はまだあるのかなぁ・・・
マスクより大事なのは観光客が来る場所は要注意で、手洗い消毒をしっかりやることでしょう。
私はマスクは嫌なので使うつもりは無いですが、常時10枚くらいは薬箱に入ってます。
騒ぎすぎと思いつつも、注意だけはしなきゃね。それにしても我が国のお偉いさんたち、あまりにも危機意識が低いようでガックリです。

マスク

こんばんは

こちらでは まだ箱入りのマスクが売られていましたが
お一人様3つまでとなっていました。
人込みに行かないのが ベストかもしれませんが
そうはいかない時もありますね。

紅茶のポットカバー 手編みですね。
お店の人の手作りかしら・・・

当方 寒さが戻ってきています。
クリスマスローズも咲き始めていますが
ひーさんの「我が家の庭」もお花がいろいろ咲いていて 楽しいですね。

Re: 広まってきてますね…

nadeshikobutaさん、こんばんは~♪
日々、感染者が増えていきますね~。
私たちも今は戦々恐々ですが、そのうちにニュースに慣れっこになって
しまうのではないかと思っています^^;
もう他国の話ではなくなってきていますね。


アイスチューリップの咲かせ方は、園芸ではよくあるやり方なんですよね^^
ビオラなどを秋に種まきするときも、まだ暑い時でしたら
冷蔵してから種まきすると芽がよく出るんですよ。
でも、ちょっとかわいそうかもしれませんね(笑)

ミツマタはこの植物園は黄色とオレンジの両方があるんですよ(*^_^*)
地味だけど春が来た~~ってうれしくなります♪
クリスマスローズは最近はシックな色合いも多くて
おしゃれなお花ですよね。
私は実家に帰っているときに枯らしてしまったので手を出さないでいます(>_<)
バラは四季咲きかな~と思っていますが、やっぱり気温が高いから
たくさん咲いていたのだと思いました(*^_^*)

にんじんの花、ほめてくださってありがとうございます♪
ティーポットのカバーはみんなデザインが違って面白かったです^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/

No title

ひーさん こんばんは!

わざわざ、私のブログに足を運んで頂きまして(人''▽`)ありがとう☆ございます。
マスク秩父でもないです。(>_<)
今日、家内が会社帰りに買いに行ったけど、何とか子供用のマスクをゲットしたと言ってました。

ウィルスをなめる訳ではないですが、ちょっと、パニックになりすぎているような・・・
でも、予防は大事ですよね。
帰宅後の手洗い&うがいは欠かさずやっています。(^^♪

十月桜は、本当に春が来たように咲き誇っていますね。
それに、この時期のバラもなんか、生き生きとしているように見えます。

寒すぎる冬も困りますが、暖かい冬もやっぱり困りますね。

No title

ひーさん こんばんは!

わざわざ、私のブログに足を運んで頂きまして(人''▽`)ありがとう☆ございます。
マスク秩父でもないです。(>_<)
今日、家内が会社帰りに買いに行ったけど、何とか子供用のマスクをゲットしたと言ってました。

ウィルスをなめる訳ではないですが、ちょっと、パニックになりすぎているような・・・
でも、予防は大事ですよね。
帰宅後の手洗い&うがいは欠かさずやっています。(^^♪

十月桜は、本当に春が来たように咲き誇っていますね。
それに、この時期のバラもなんか、生き生きとしているように見えます。

寒すぎる冬も困りますが、暖かい冬もやっぱり困りますね。

びっくり・・・

え~っ!世の中はそんなことになっててマスクがないのですか?
京都で感染者が出たと聞き、ちょっと近づいてきたかな・・・とは
思ってましたが、マスクの争奪戦はまだ中国だけかとのんきに構えてました(^^ゞ。
ドラッグストア、要チェックですね。

アイスチューリップ、球根を冷蔵若しくは冷凍しておくのですよね。
ひーさんも来られた草津の水生植物園みずの森にはきっと今、咲いている
ことと思います。私は今年になってまだ行けてないのですが、そろそろ
行きたいと思っています。

十月桜がまだ咲いていましたか~、しかも満開!花びらもきれいですね。
ひょっとして今年は春の桜ととのコラボになるかもしれないですね(*^^*)。

Re: No title

てふてふさん、こんばんは~♪
愛知は早かったですよね!
息子に会社で武漢から帰ってきた人がいないか
思わず聞いてしまいましたが、もう一部の地域だけではないかもしれません^^;

大学病院は風邪など、かえって移されることはないかもしれません^^
大きな病院では病状の重い方が多いから、私の主治医は
「風邪をひいたら病院に来るな」と言っていました(笑)

てふてふさんのお宅の藪椿にはうっすらと雪ですか~♪
それはきれいでしょうね~^^
お料理も手芸もお得意で頭が下がります(*^_^*)

ティーポットは面白いでしょう(^_^)v
どなたかオーナーさんのご親族か?作られたのでしょうね。
岡崎のお近くなのですね。
時々息子のところに行きますよ^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

御調子者さん、こんばんは~♪
奥様、長居公園の近くにお住まいでしたか~。
結構、いいところなんですよ^^
私なら毎週長居公園へ行きますね~(笑)

ここ数日はコロナウィルス感染のニュースが緊迫していますね^^;
ついに緊急事態宣言も出ましたし…。
確かに、中国に向けて気を遣っているのはよくわかる発言でしたね。
ある程度は蔓延するのかな~と思ってしまいます(>_<)

沖縄も中国の方が多いんですね!
日本の観光にとっては大切なお客様ですよね。
大阪でも一時は減っているような気がしましたが、
また昨年から多くなっているように思います(*^_^*)
奈良もホテルのキャンセルが増えてるそうで残念です^^;
オリンピックまでには落ち着いて欲しいですよね~♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

こんにちわ

ひーさんの植物園にも、春が近づいてきましたね。
花の香りを感じます。
新型コロナウイルスは、まだまだ広がりそうですね。
さすがに高知はマスクしている方はほとんどいませんが、お店ではマスクは売り切れだそうです。
お店で買って、県外の親類などに送っているそうですよ。

そうそう…

ひーさん おはようございます。
書き忘れましたが
【ハクセキレイ】ですね(*^-^*)
今は冬羽のハクセキレイ、夏になるとセグロセキレイと見間違えちゃう黒い羽になります。が、
顔を見ると区別が出来ます、顔全体が黒っぽいのがセグロになります(^_-)-☆

Re: こんにちは♪

miyakoさん、おはようございます♪
京都、三重と、関西にも広がっていきますね!
大阪にも団体客はいなくなると思いますが、
すでに感染は広がっているのかもしれないと思うと、
私たちも人混みに入るのは自粛しています^^;

紅茶のポットカバー、かわいいですよね^^
家族で笑って写真を撮りました♪
長居植物園は、いつ行ってもお花を楽しむことができる我が家の庭です(笑)

マスクでメガネは曇りますよね^^
満員電車で通勤ですのでマスクは必需品です(*^_^*)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

No title

おはようございます。
空気が乾燥をしてきましたので新型肺炎はますます怖さを感じますね。
マスクは買い置きがあるの気にもしてませんでしたが品薄になってるのですね。
通勤があると怖さがありますね。
くれぐれも気をつけてくださいね。
お庭のお花は冬咲きのチューリップでも春を感じますよね。
気温が下がってきても春の準備をしてるお花たち楽しみです。
お正月は息子さんとご一緒で親孝行ですね。
ポットカバーがおしゃれですね。昔ならすぐにまねをしたのにな~~~

No title

ご無沙汰しています・・・綺麗な花をたくさん有り難う御座います

厳寒の中綺麗に花開くアイスチューリップって知りませんでした・・・!

Re: No title

野付ウシさん、おはようございます♪
いつもならお花の少ない季節ですが、今年は暖かったので
特にバラ園などはびっくりするほどたくさんのお花が咲いていました(*^_^*)
そちらはベタ雪ですか~。
来週は日本海側など大雪になりそうな予報ですが、
野付ウシさんの方も降るかもしれませんね~。
雪は見るだけなら美しいのですが、雪かきは大変だし危険ですよね!
どうぞお気をつけくださいませ^^
こちらは毎日満員電車で通勤ですので1年の半分くらいはマスク着用です(笑)
もう少し早くマスクを買いに行くべきだったと思っています^^;
ようやく国も感染対策に本腰を入れ始めたようですが、遅いかもしれません…。
ご訪問とコメント、ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: マスク

りぼんさん、おはようございます~♪
そちらでは一人3箱まで買えるのですか!?
こちらはもうほとんど買うことはできないみたいです^^;
毎日満員電車で通勤ですのでマスクは必需品ですが、
大騒ぎも一過性のもので、たぶんまた買えるようになるとは思っています♪

紅茶のポットカバー、楽しいですよね~(*^_^*)
どうも見た感じは手作りのようにも思います^^

りぼんさんのクリスマスローズも咲き始めてうれしいですね!
長居植物園もクリスマスローズは少し遅れ気味ですが、
春までのお花が待ち遠しいです(^_^)v
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

midobenさん、おはようございます♪
こちらこそ、すぐにご訪問いただいてありがとうございます(#^_^#)
マスクは秩父でもないですか~~。
お子さんは集団生活ですからやっぱりマスクは着けさせたいですよね。
お子さん用だけでもゲットできて良かったです^^

確かに、冷静に行動しなくちゃいけませんね~。
騒いでもどうにかできることではないし。
でも、自分が感染してほかの人に移したりはしたくないな~と思ってしまいます(>_<)
職場閉鎖とかなってしまいそうですから^^;

十月桜はこの時期には珍しく満開でした♪
バラも冬は傷みが多いのにきれいに咲いていましたよ~(*^_^*)
今週は寒くなるようですが、そちらの氷柱は今年は無理なのかな^^;
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

midobenさん、一つ目のコメントもちゃんとわかりましたよ~♪

お気遣いありがとうございます~~\(^_^)/

Re: びっくり・・・

okkoさん、おはようございます♪
そうなんですよ~。
マスクがご近所でこんなになくなっているとはびっくりでした^^;
たぶん、大阪での感染者が出て一気に売り場に走られたのではないかと想像しています。
つい何日か前までは売っていたのでのんきに構えすぎでした(笑)

最近はいろんな公園でアイスチューリップを咲かせていますね~。
お花の時期で季節を知るので、自然のままでもうれしく思いますが、
新鮮な感じはしますね♪
水性植物園みずの森でも咲いているのですか?
あの植物園は本当に美しいので、さぞきれいに咲かせているのでしょうね~(*^_^*)

十月桜、まだしばらく咲きそうな勢いでしたよ^^
ソメイヨシノも楽しみですね~。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

No title

蝋梅とスイセン以外は柔らかいピンク色の花が揃って
素敵な雰囲気の植物園ですね。
アイスチューリップの色はこれまた違う感じのピンク
ミルクストロベリーピンクとでも言えますか。。
初めて見たように思います。

コロナヴィールスはメキシコにも上陸
ただこの辺では蚊によるチコングンヤやジカなどが流行っていて
意外とどれか分からない事で発見が遅れるなんて事も起こりそうです。
まずは予防に努めて蔓延を出来るだけ防ぐようにしたいですね。

No title

この季節、お花が多く咲いていて羨ましいですね
こちら(横浜)ではあまり見られない光景です!
羨ましいなぁ

十月桜は粋な感じがして好きです!
すてきな写真、ありがとう!

No title

ひーさん、こんにちは♪

お久しぶりです♪
そちらはいち早くマスクが売り切れたのですね!
こちらもニュースに煽られるようにマスクを買う人が多かったです。
早く収束して、感染者が増えないように願いたいですね♪

関西の方はもう春のお花が咲いてるんですね~♪
大好きなチューリップの写真に嬉しくなりました^^
我が家の庭ではビオラとサザンカが咲いてるくらいです。
キッチンガーデンのニンジンの花も可愛らしいです♪
花の周りの、もにゃもにゃしてる部分がニゲラみたいですね^^

カフェに誘ってくれるなんて、素敵な息子さんですね!
ポットカバーがとっても可愛い❤
息子さんはひーさんが喜びそうな所をちゃんと見つけてたんですね^^
優しい息子さん♪^^

こんばんは♪

見える敵には 誰かさんに護って貰うクセがついて
見えない敵にも 何とかなる みたいな他力本願というか・・・
時間との戦いの筈なのに、政府も後手後手ですね。
ようやく手を打ち始めたものの、時すでに遅しの感が、、、

今日、大手ドラグストアの〇ルハに行きましたが
マスクは有りました。
ここは目立った観光も無い田舎町ですから、
地域にもよるのでしょうね。

ティーポット、素敵ですね~。それより先に
ささにしきの目に飛び込んだのはティーカップです。
福島の実家に同じカップがありましたので、よく使っていました。
今度、家の整理に行ったら持ってこようかな。。。(^^♪

またまたお邪魔します。(^_^;)

書き落としてしまいました。
一足先に春が来たような清々しい花・・・素敵ですね。
これらが半月前の姿なんですね~。
アイスチューリップはかわいいですね。
藪椿はさり気なく咲いている姿がイイですね。

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
我が家の庭にも、冬から春にかけてのお花が咲き始めました^^
もう少し経てば、クリスマスローズもたくさん咲くと思います(*^_^*)
新型コロナウィルスは、なかなか防ぐのは難しそうですね。
自分でできるだけ注意するほかありません。
今日は夕食の買い物に行ったくらいで外出を自粛しています^^;
こちらは皆さん、マスク姿です。でも、今はマスクはどこにも売っていません(>_<)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: そうそう…

nadeshikobutaさん、こんばんは~♪
小鳥の名前、教えていただいてありがとうございます^^
さすがにお詳しいですね~。
私はセキレイはもっと細いと思っていましたので??でした(笑)
寒いからスズメみたいにふっくらとしているのでしょうね(*^_^*)
セグロも見てみたいです♪
また教えてくださいね~~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
こちらもようやく寒くなりました^^;
新型肺炎よりそろそろインフルエンザの猛威が現実的に迫っているかもしれません(>_<)
マスクは買い置きがあるのなら安心ですね~。
こちらはもう売っていませんので困りました。
なるべく人混みに出て行かないように気をつけています(*^_^*)
コルチカムさんも編み物なさるのですか?
ポットカバー、かわいいけれど私には真似できそうにありません^^
息子と笑ってポットカバーを見たのが楽しいひとときでした♪
チューリップが咲くとなんだか春みたいですよね~。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

ティコティコさん、こんばんは~♪
こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m
冬もいろんなお花を咲かせるお気に入りの植物園です^^
アイスちょーリップはかわいいですよね~。
ご覧いただいてありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
そういえば、ピンクを中心にUPしているかもしれませんね!
アイスチューリップはほかにも白と黄色がありましたが、
なんとなく柔らかなピンク色を載せました(^_^)v

メキシコにも新型肺炎は上陸しましたか。
暖かい地方は蚊が媒介する感染症がありますね。
日本もいずれ、そういう風になるだろうと言われていますが。
今は日本は新型コロナウィルス感染者が毎日増えていきます(>_<)
できるだけの予防をして、あとはゆっくり休養して体力を温存するくらいの対策しかないですね~
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

hiloさん、こんばんは~♪
この季節はお花も少なくなりますね!
植物園は専門家がいるのでいつでもお花を観ることができて
特に冬は楽しいです(^_^)v

十月桜がこんなにたくさん咲いているのは初めて見たかもしれません^^
ご覧くださってありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

すぃーとぴーさん、こんばんは~♪
お久しぶりですね~(*^_^*)
でも、時々ご訪問くださっていてうれしかったです^^

こちらは今日も何カ所か行ってみましたが、
マスクの棚はどこもからっぽでした(笑)
ほんと、早く収束してマスクの心配なしで歩きたいですね~。

今はお花が少ない時期ですよね。
でも、こちらは暖冬で気温が高かったものですから、
バラ園もたくさんのお花が咲き、チューリップもこれは冬咲きにしたのでしょうけれど
咲いてかわいらしかったです^^
ふふふ♪
にんじんのお花ってかわいいですよね~。
確かにまわりはもにゃもにゃですね(笑)

息子は紅茶好きなので、お気に入りのカフェみたいで招待してくれました♪
ポットは大容量で何杯分もあるのでここで休日にねばってるらしいです(笑)
ご訪問いただいてありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こんばんは~♪
中国政府も日本政府も見えない敵に対して
少し後手に回りすぎましたね^^;
でも、新型の疫病とは、こういうものなのかもしれないな~とも思います。
ウィルスって、人類が始まって以来、防ぐことはできませんものね^^;

そちらはマスクはありましたか^^
これ以上感染者が増えなくて、ずっとそちらにマスクがある状態ならうれしいですね!
全国民がパニックになるようでは困りますから(*^_^*)

ささにしきさんのご実家にはこんなかわいらしいカップがあるのですか♪
ポットカバーもティーカップもとてもかわいらしくて、
息子が気に入って時間を使っているカフェで楽しみました^^
ぜひささにしきさんもかわいらしいカップでお茶を召し上がってくださいませ。
きっとカップが喜びますよ(^_^)v

Re: またまたお邪魔します。(^_^;)

ささにしきさん、ご丁寧にありがとうございます~♪
東北や北海道の方では考えられないほどのお花かもしれませんね^^
関西でも普段の年よりはずっと暖かいのでバラはびっくりするほど
たくさんのお花をつけていました^^
チューリップは今はやりのアイスチューリップで無理矢理咲いてもらってるようです(笑)
藪椿はわびさびの境地で、華やかな椿よりも美しいと思います♪
いつもお気遣いありがとうございます~~\(^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがと(^^♪

2月2日00:38さん、おはようございます♪

こちらこそありがとうございます~~\(^_^)/

春の訪れ

公園は既に彩り豊かな春の訪れですね〜
ウイルス 他人事じゃなくなりましたよ…注意しましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マスク

こんにちは~♪
チューリップに水仙、それにクリスマスローズが咲いてますね~^^
紅梅も、続いて白梅も咲いてきますね。
春が訪れるというのに、大変な騒ぎですね。
マスクは此方でも売り切れているようです。
私はこの騒ぎの前に主人と私のと一箱づつ買ってあったのでしばらくは大丈夫ですが。
早く終息してほしいですね。

息子さんにご馳走していただいたお茶は格別のお味だったでしょうね^^
毛糸のティポットカバーが可愛いです♪
人参のお花はひーさんの台所ですか?私も大根とか置いてました♪

ひーさんちの庭

ひーさんちの庭はいつも季節の花が咲いているのですね!
冬に咲くチューリップは、ひと手間要るようですが、俳句の季語の「冬薔薇」は、秋から(または春から)ずっとそのまま咲き続けます。
(ただし、春の開花のため、2月はバッサリ切り詰める時期なんですが…)
クリスマスローズは花が下向きに咲くので、超撮りにくい花なんですが… お上手ですv-315

ポットカバー、可愛いデザインで(実用も兼ねており)つい撮りたくなりますね。

新型肺炎、彼の国からたくさんの方々が観光に来ておられるので、気が気ではありません。
田舎の町でもグループで観光しておられますよ。
少しでも早く終息すると良いのですけど…。

Re: 春の訪れ

ら~くさん、こんばんは~♪
長居公園は今からクリスマスローズや椿がたくさん咲き始め、
山茱萸が咲いたらすっかり春ですね^^
ら~くさんはいろんなところへ行かれますから感染にお気をつけくださいね。
私も気をつけます~~\(^_^)/

2月2日15:26さん、こんばんは~♪
お返しとコメントありがとうございます~(*^_^*)

明日からまた仕事が始まりますね!
私たちは2月から5月まで決算で激しい仕事量になります(>_<)
体調に気をつけてがんばりたいですね~~\(^_^)/

Re: マスク

shizuさん、こんばんは~♪
アイスチューリップやクリスマスローズが今からもっと咲きそうに
たくさんのつぼみが並んでいましたよ^^
今頃はもっとお花が増えていると思います。
shizuさんはマスクの買い置きがあって良かったですね^^
そちらも感染者が出ましたからマスクは売り切れたのでしょうね~。
しばらく待てば出てくるとは思いますが^^;
収束には少し時間がかかるかもしれませんね(>_<)

よく布製のティーポットカバーは見ますが、
毛糸のは初めてでかわいらしかったです(*^_^*)
長居植物園にはキッチンガーデンと言って野菜畑があるのです♪
そこでブロッコリーやにんじんなどのお花を咲かせるんですよ^^
台所でも私もにんじんや大根のヘタから葉っぱを育てていましたよ(^_^)v
いつもありがとうございます~\(^_^)/


Re: ひーさんちの庭

よねちゃんさん、こんばんは~♪
いつもなら椿とクリスマスローズが少し咲いている頃ですが、
今年は暖冬のせいか、バラ園にもたくさんのバラが咲いていました^^
アイスチューリップは流行っているので、長居植物園でも
咲かせたのでしょうね~。

ポットカバー、毛糸のは初めて見ました♪
ユーモラスでかわいらしいですね~(*^_^*)

そちらも海外からの観光客は多いんですね!
なんとか収束してほしいものですが、今は拡大する一方ですね^^;
時間がかかるかもしれません。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

こんばんは♪

うちの近所のマツモトキヨシでも
マスクがなくなっていたようです。
これから花粉に悩まされるので
新型コロナウィルスの騒ぎが大きくなる前に
買っておけば良かったと後悔しています〜v-394

たぶんハクセキレイですね。
うちの近所でもよく見ますよ〜v-392

No title

家の周りはなかなかお花が見られませんが、
公園の水仙や梅、クリスマスローズなど、春の花に
癒されますね。
これから花粉の時期だからマスクは必需品なのに、
売り切れとは困りますね。

Re: こんばんは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
そちらもマスクはなくなってるでしょうね~。
こちらもどこへ行っても今はマスクは見当たりません^^;
花粉が飛ぶまでには増産が追いついて欲しいですね!
私も毎日満員電車で通勤しているのに、
のんびり構えすぎたな~と反省です(笑)

ハクセキレイ、よくいるんですね(*^_^*)
なかなか小鳥を撮れないのでうれしくてUPしました(笑)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

No title

ひーさん今晩は。
早々のコメントを有難う御座いました。
咲きかけのチューリップ・色合いも美しくふんわり感の表現がいいですね。
最後のバラの渦が見事な撮影です。
バラに光りが当たり影の表現がいいですね。

Re: No title

ひろたんさん、こんばんは~♪
暖冬とはいえ、さすがに家の周りにはお花は少なくなりましたね^^
我が家の庭、長居植物園では、こんな季節でもお花を
たくさん観ることができて楽しいです(*^_^*)
マスクは増産されているようですので、今しばらくの辛抱かと思っています。
花粉がひどく飛ぶようになるまでには店頭に並ぶといいですね!
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

隆三さん、こんばんは~♪
こちらこそ、わざわざご訪問ありがとうございます~~^^
まだ寒い内から咲くアイスチューリップは、日差しの中で
やっぱりふんわり春をまとっていました♪
バラはたくさん咲いていて、暖かいので傷みも目立ちませんでした(*^_^*)
お天気でしたので影もできてますね^^
ほめてくださって感謝です~(#^_^#)

No title

こんばんはマーコです♪

ひ~さんのお花のお写真にもうすぐ春が来る気配が感じられます。
このところコロナウイルスで大変なようですね。
我が家も予防で外出時はマスク着用、うがい手洗い、消毒は必須になっています。
これ以上、広がらないことを祈るばかりですm(__)m
息子さま、お優しいですね(^^)
我が息子は、そんな事をしたことがないので
羨ましく見させていただきました♡

長居植物園

こんばんは

ひーさんのお庭はアイスチューリップなど咲いて
春の雰囲気になって素敵ですね (^_^;)

ティーポットカバーこれはうけますよね
手網で作られてるのでしょうか
でも楽しいです (〃▽〃)

こちらでもマスクコーナー何処も売り切れなんですよ
爆買いされちゃったのかしら・・・
私も大箱のマスクなんですけれどね
一番の効果はやはり手洗いにウガイですよね

Re: No title

マーコさん、こんばんは~♪
暖冬のためか、いつになく長居植物園にはお花が多いです^^
連日、新型コロナウィルスのニュースで持ちきりですね!
そちらも都会だからマスクは入りますね~。
私も手洗いやうがい、マスクと気を遣っていますが、
何しろ毎日の満員電車^^;
あとは神頼みです(笑)
息子はお茶はご馳走してくれましたが、
マーコさんみたいな素敵なお店には連れていってくれないですよ^^
ご訪問くださってありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 長居植物園

さくらんぼさん、こんばんは~♪
アイスチューリップは流行っているためか、
長居植物園では初めて見ました^^
冬の時期でもチューリップが咲くと春めいて見えますね~。

ティーポットカバー、楽しいですよね(*^_^*)
家族で笑いながら見比べました♪

今では日本中、マスクの棚は空っぽみたいですね!
医療機関にも在庫がなくなっているのが心配です^^;
基本的なことですけど、うがいや手洗いを加えて予防しなくちゃ~~。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

No title

こんにちは! マスク今や、貴重なものとなってますね~
昨日、購入するとき一人1個という条件付きでした。
ティーポットカバーに目が行きますね~
可愛いですし、温かみがとても感じられてます(^^♪
チューリップを見ると、暗い気持ちが明るくなりますね☆彡
早くウイルスが終息しますように

こんばんは

春のお花いろいろ咲き始めていますね。
クリスマスローズ下向いて咲いてるのが多いですがよく撮れていますね。
押花花していた頃は色々育てていましたが今はもう見ているだけです。
コロナウイルスで奈良も閑散としています。
マスクも品薄のようですがコープさんではまだあるようです。
手作りもポットカバー可愛いですね。
ご子息さん気遣ってラインで…お優しいですね。

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
そちらではまだマスクがありましたか!
こちらではどこへ行っても手に入りません^^;
ティーポットのカバー、面白いでしょう~♪
かわいくて、どこかおかしくて笑いながら写真を撮りました(*^_^*)
チューリップ、春のお花の代表格ですが、かわいらしいお花なので
こんな時期に咲いているとほっこりしますね!
ほんとに、早くこの騒ぎが収束して欲しいです。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんばんは

ピースさん、こんばんは~♪
長居植物園では冬から春へのお花が咲いていました^^
長居植物園ではクリスマスローズがたくさんあって、
まだ一部しか咲いていませんでしたが、この白いお花は少し上向きで咲いていてくれました♪
ピースさんは押し花もされていたのですか!
手先が器用で何でもこなされますね~(*^_^*)
関西では奈良が一番最初に感染者が出ましたので、観光も大打撃でしょうね^^;
コープでマスクがあるとは、貴重な情報うれしいです。
ポットカバー、ユニークでしょう~(笑)
息子の県でも感染者が出ましたので、お互い心配です^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/