FC2ブログ

近江八幡/お堀と歴史と近江牛♪

この週末は今ひとつのお天気の関西でした。
週末ブロガーとしては残念なお天気です(笑)

DSC_0207 (1)202001近江八幡
               <八幡堀>

さて、先週19日に滋賀県守山市を訪れ、菜の花と雪山を堪能したひーさん夫婦。
ひと通り歩き回ってもまだ10時。
そのまま、近江八幡市へ行くことになりました。

DSC_0200 (1)202001あきんど通り
              <あきんど通り>

近江八幡は、「近江商人」で有名な場所。
世界でトップレベルと言われる会計、現在の複式簿記を考案したのは近江商人です。

DSC_0213 (1)202001近江八幡

伊藤忠、丸紅、住友など、財閥や大企業の元になった人々が多く出ています。
水郷でもある近江八幡。
近江商人たちは、この八幡堀から船に乗って全国に旅立ったようです。

DSC_0219 (1)202001近江八幡

このお堀からすぐの場所にある日牟禮八幡。
131年、第13代成務天皇が武内宿禰に命じて祀られたのが始まりで、
1900年あまりの歴史がある立派な八幡さま。

DSC_0222 (1)202001近江八幡

日牟禮八幡にもちょっと寄らせていただきました。

DSC_0226 (1)202001たねや

さて、日牟禮というと…♪
和菓子屋さんの名店、「たねや」があります。

DSC_0231 (1)202001たねや

近江八幡名物「つぶら餅」、ひーさんはお抹茶と。

DSC_0234 (1)202001たねや

夫はぜんざいといただきました~。

DSC_0235 (1)202001近江八幡

それから、旧八幡郵便局の見学。
ここは、ヴォーリズ建築として残されている建物です。
ヴォーリズは、宣教師として英語教師の職を得て日本に来ましたが、
宗教的対立から教師職を解任され、宣教の資金造りのために、
メンソレータムで有名な近江兄弟社を立ち上げたのでした。
会社経営とともに、設計も行い、近江八幡市に今もその西洋建築が残っています。

DSC_0239 (1)202001近江八幡

見学をしたあと、一番の目的、いざ、近江牛ランチへ~~♪
ここ、久ぼ多屋は以前訪ねた折、偶然入ったお店でしたがすごくおいしかったので
リピートしました。

DSC_0240 (1)202001近江八幡

音楽を聴いて育ったという近江牛はもう最高にやわらかくて。

DSC_0241 (1)202001近江八幡

大変大満足でございました♪

DSC_0247 (1)202001近江八幡

前回は見つけられなかったカラーマンホールを探しました。
白壁の八幡堀と、近江商人を象徴するそろばん玉ののれん、市の花の桜が描かれています。

DSC_0259 (1)202001安土

もうひとつ、お隣の駅、安土で見つけました。
滋賀県安土町のマンホールは、信長が使っていた「まけずの鍔」にちなんだ永楽通宝銭。
「ANZUCCI」は宣教師たちが母国に書き送った「安土」の意味。
「sewerade」は下水道の意味です。

DSC_0252 (1)202001らコリーナ

最後に、たねやが作ったお菓子村と言ってもいいような広大なラコリーナに寄って♪
もっと屋根からお庭から緑の時にまた行きましょう。

今週は関東では雪のようですね。
新型肺炎も心配です。
皆さま、どうぞ健康にお気をつけてお過ごしくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

晴天かと思い気や・・

おはようございます。
そちらも予報外の晴天だったのかなと思いましたが違ってました(^^;)

綺麗な青空で城下町の商人屋敷でしょうか昔の風情ある入り川で・・。
「お代官様・・お前も悪よのぉ~!」と時代劇のセリフが聞こえるような(笑)

何時も思うのは食事。我が夫婦なら昼はうどんかラーメンです。
今週は終日雨で日曜日に晴れ予報。晴れを楽しみに頑張って!

情緒がありますね…


おはようございます。
ひーさんは物知りですね^^
日牟禮八幡、、、立派ですね。知らなかったので調べましたら二大火祭の「左義長まつり」と「八幡まつり」は国の選択無形民俗文化財だそうで…由緒ある所なんですね。
街並みもご馳走もステキ…つぶら餅の店先の亀さんは足長(*^^*)
ラコリーナもステキな所ですね^^
緑の頃は一日居ても厭きないんじゃないかと(^^ゞ

おはようございます!

なんと柔らかそうで美味しそうな近江牛を見て、
おいらも大満足な幸せな気持ちになっちゃった、ウフフフ・・・・

No title

滋賀県は通過するだけで、歩いたことありません。
近江商人の街や琵琶湖バレイに行ってみたいと思っていますが、
わざわざ行くには場所的にも中途半端ですし、
何かの機会に行ってみようと思いながら実現していません。
大阪からだと近くて良いですね。
マンホール、そのうちアップしたいですね。

こんにちは♪

ひーさんは週末ブロガーでしたか?
どおりで更新がなかなかなのですね。
一日で盛り沢山いかれたのね。私たちなんか食事で2時間はお喋りして居座ってますわ。
それについたのが12時半頃ですからそんなにあちこちには行かれませんでした。

久ぼ多屋さんのお肉は、焼肉御膳とでもいうのかしら?
焼肉は丼しか目に入らなかったの。今度行ったらこちらにしてみます(笑)   
私たちは日牟禮ビレッジの方が好きなのですが、焼き立てバーグがラコリーナの方に行ってしまって・・
あちらの方では、お食事ができないでしょ。。
近江八幡は見どころ満載ですよね!(^^)!

あゝそうそう、左義長祭りには偶然出くわしたことがあって、勇壮な火祭りに感激でした♪

近江八幡

こんにちは

ここは数年前に訪れたところです。
風情のある街でした。

たねやかすごい行列でした。
近江牛 すごいなぁ~リッチなランチですね。
 私たちは近江牛肉うどんを食べた記憶が・・・
マンホール 私も撮ってきたのを覚えています。
新型肺炎 広がり方が心配ですね。

No title

うわ~!すごい最後のタネヤの写真、観に行きたいです(#^.^#)
音楽聴いて育った牛さん、どんな音楽かな~♬ 私も聞いたら柔らかくなるかな
冬にしては暖かな1日をゆっくり回られて、気分転換になられたことでしょう
これから先、お天気が荒れるらしいから、この日が最高だったかも!

No title

近江八幡にもお寄りになったのですね。そう、近江商人の街です。
「近江商人が歩いた跡はぺんぺん草も生えない・・・」と言われるんです(*^^*)。
私はこれを「堅実」の現れだと理解してますョ。
八幡堀は有名になりましたね。時代劇には必ずと言っていいほど使われますね。
私も一昨年の6月にたまたま寄りましたが、NHK BS時代劇「小吉の女房」(だったかな?・・)
の撮影中で、古田新太さんや酒井美紀さんがおられました。
日牟礼八幡宮の中に「たねや」があるのは宮司さんの娘さんがたねやに嫁がれた
からだそうです。普通神社の敷地内に個人商店なんかないですもんね。
ラコリーナは冬色ですね。ぜひまた新緑の季節に・・・。

Re: 晴天かと思い気や・・

御調子者さん、こんばんは~♪
こちらも晴れ間はあったのですが、晴れてると思って出かけると
わ~っと雲が…という2日間でした(>_<)
そちらは良いお天気でしたか^^

優秀な近江商人の街。
「おまえもワルよの~ぉ」と言った悪代官もいたかもしれませんね(笑)
このお堀では時代劇の撮影もされてるみたいですよ(*^_^*)

我が家も休日はうどんやラーメン、多いですよ~。
遠くに外出したときだけ、そこでおいしいと言われるものをいただいています♪
ちなみにお値段はそんなにお高いお店ではないんですよ(^_^)v
週末を楽しみにがんばります~。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: 情緒がありますね…

nadeshikobutaさん、こんばんは~♪
いえいえ、物知りではなくて、そこで知ったことや、
もらったパンフレットからの抜粋です(笑)
こうして書いておくと、地元の方がさらに知識の肉付けをしてくださって
逆に勉強になりますね~~。
二大火祭りはとても勇壮なお祭りのようですね!
近江八幡はとても古い歴史のあるところで、簡単に書くのが難しいです^^;
いろんなことを書きたかったのですが、長くなるといけませんのでだいぶはしょりました(笑)

たねやの亀の足に注目してくださるとはお目が高いですね~~♪
ラコリーナもまた次回にゆっくり訪ねてリポしますね(^_^)v
ほんと、飽きないほど広大なところでした^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: おはようございます!

たまっちさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~~。
幸せなほどのやわらかさで最高でした~(^_^)v
たまっちさんにも幸せのおすそ分けができてうれしいです(笑)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

閑人さん、こんばんは~♪
私も関西に来るまで、滋賀県にはあまり行ったことはありませんでした。
でも、魅力を今まで知らなかったな~と思ったのは、関西では滋賀県が一番です^^
すごく歴史のあるところで、おいしいもののあるところで、
歩いたら面白いところが盛りだくさんですよ(^_^)v
琵琶湖バレイは混み合っていてまだ行ったことがないんですけど^^;
マンホール、四国のはあまり持っていないので、
閑人さんがアップしてくださるとうれしいですよ~~♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

No title

タイムスリップしたような街並み。。
いいですねぇ。。
こんなところをゆっくりと散策してみたいです。。
ワタシはどうしても食べ物に反応してしまうのですが、
つぶら餅というのは初めてみますね。。あんこがまわりに
ついているでしょうか。。食べてみたいですねぇ。。
マンホールも素敵=♪
すごく凝った作りですね。。我が家の町にはないなぁ~~。。

近江八幡

以前にもUPされたことがありますが、この近江八幡は水郷も古商家?もとても雰囲気の良い街ですね!
ここだけを目的に訪ねて行っても満足できそう♪
近江商人の話は有名ですが… 私の市にもしっかり「近江屋」を名乗るお店がありますよ。

ただいま何十回目かの?ダイエットをしているのですが… 暮れに親戚から送られてくるお菓子で挫折。お正月料理の味利きでまた挫折。
よし、これからが本番だ!との決意も空しく… 今日は友達と勉強会をして皆で持ち寄りのお菓子をつまみ…。
夕食をぬきにしたので… この近江牛に目が止まったら… 立ち眩みを起こしそうです(@_@;)

No title

近江商人の街は歩いていても飽きない街ですね。
夏は水辺を歩くのも涼しくていいかも・・・・。
風景がとってもいいですよね。
日牟禮八幡宮お詣りしたことが無いのですが凄く落ち着いた雰囲気の
八幡宮ですね。
美味しそうな近江牛ランチ、とっても柔らかそうね。
近江八幡のマンホールカラーで綺麗ですね。
広大なラコリーナな緑の時も素敵でしょうね。

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、私は思いっきり働く会社員です(笑)
平日は夜に帰ってきて家事の合間にコメントしたり、訪問したり^^
土日にお出かけしたことを記事にしています(*^_^*)
のんびりお付き合いいただけるとうれしいです(#^_^#)

久ぼ多屋さんのランチは確か「あみやき定食」だったような気がします♪
お肉が本当に柔らかくておいしいですね~。
それにここで初めていただいた赤こんにゃくが私は大好きなんです(笑)
私たちはまだたねやにしか行ったことがなくて、お向かいのお店も
これから機会があれば行ってみようと思っています(*^_^*)
ほんと、近江八幡は見所が多く、関西でも特に好きな街なんです^^

あ~、火祭り、見てみたいですね~。
大迫力でしょう^^
コメントとご訪問をありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

おぉぉ~、チョット待ってください!!
ひーさんが喫された抹茶の茶碗、同じモノをささにしきも持っていますよ。\(^o^)/
お茶のお仲間さんがお名前を頂いた時に記念に頂いたお茶碗で、
お客様がいらしたときなど、ささにしきの嬉しい気持ちを表して
このお茶碗でお薄を点てたりしています。(^^♪

近江商人は商売上手の代名詞ですね。なるほど、大企業が次々と・・・
仕事的には近江兄弟社のメンソレータムが馴染みがあって、
今も手元で使っています。(^^ゞ

マンホールも新品みたいに美しいですね。 今年の大賞決まり!でしょうか? (笑)
ラコリーナ?、オモシロイ建物がありますね。
それにしても近江牛・・・美味しそうで・・・現役に戻りた!!(笑) (*^o^*)

Re: 近江八幡

りぼんさん、こんばんは~♪
りぼんさんも何年か前、記事にされていましたよね^^
りぼんさんの記事でカラーマンホールがあったことを知ったんですよ(笑)
前回行ったときは見つけられませんでした。
今回は歩いていたら、小学校の前の歩道にいっぱいありました♪

朝が早かったので、たねやは一番乗りで入ったんですよ~。
人がいなかったので写真は遠慮なく撮れました(^_^)v
家では食べられない近江牛が近江八幡の一番のお目当てでした(笑)
新型肺炎、早く収束して欲しいですね~。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
ラコリーナ、今は枯れていますが、屋根も本物の草で、水が垂れてきますよ(*^_^*)
ほかの方のブログで見ていましたので、ちょっとだけ寄って
見てきました~♪
もっと緑のきれいなときにもう一度レポートしたいですね~^^
音楽聴いたら体も柔らかくなるんでしょうか~。
私はすっごく体が固いんです(笑)
今日もお天気は大荒れでしたね(>_<)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
守山から近江八幡が近いことを知りませんでしたので、
昨年までは守山に行ったらアウトレットに寄って帰ってきていました(笑)
近江商人は昔はほかの地方の方から厳しい言葉で評されていたようですが、
優秀さ故のねたみではないでしょうか^^
同じように優秀な商人だった伊勢商人も江戸っ子に厳しく言われたと書いてありました^^;
八幡堀、本当に素敵なところですから、撮影にも人気でしょうね~。
時代劇を見ることがないので知りませんでしたが、これから注意しておきますね♪
たねやと日牟禮八幡さまはそういう関係でしたか~。
たねやに入る前になんだか八幡さまにも行かなくちゃいけないような気がして前回も寄っていました(*^_^*)
ふふふ♪
ラコリーナにはまた夏に行ってみますね~~。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

elsurericeさん、こんばんは~♪
近江八幡、タイムスリップしたような、情緒豊かな街でしょう!?
関西でもとてもお気に入りの場所なんです^^
歩くだけで楽しい場所ですね~。
たねやのつぶら餅は、私がお抹茶といただいたのは、中にあんこが入った焼き餅。
夫のは白い焼き餅で、ぜんざいに入れていただきますよ(^_^)v
お餅を2個も食べたのにすぐランチもいただいてめちぇめちゃ満腹でした(笑)
マンホールは地域の特色が出て楽しいですよ~♪
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 近江八幡

よねちゃんさん、こんばんは~♪
近江八幡をUPしたのは関西に来てすぐくらいだと思いますので
もう何年も前ですが、覚えてくださっていてうれしいです~。
あきんど通りも八幡堀も、場所としては狭い範囲ですが、
とても雰囲気の良い場所で、本当にここだけで大満足です^^
近江屋、そちらにも名前を残していましたか~~。

あら、よねちゃんさんがダイエットをなさるとは@@
夕食抜きでは近江牛はきついですね~^^;
たくさんおいしいものが集まってくるお宅ですから、ダイエットは難しそうですね^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/

こんばんは〜♪

近江八幡はまだブログをする前の2007年に行ったことがあります。
https://happy04020728.blog.fc2.com/blog-entry-1645.html
懐かしい写真を見せてもらって嬉しいです。
日牟禮八幡は行かなかったようで覚えていません。
旧八幡郵便局も見たような気もするのですが覚えていません。
「たねや」という和菓子屋さんがあるんですね。
今度行ったらつぶら餅と近江牛を食べて
ラコリーナも寄ってみたいなぁ( ´ ▽ ` )

Re: No title

ピースさん、こんばんは~♪
ここは本当に歩くのが楽しい街ですね~。
商人の街だとは知っていましたが、たねやさんの本拠地があって
立派な八幡さまがあって、信長ゆかりの場所とは盛りだくさんで(^_^)v
まだまだゆっくり訪ねたいところがこの周辺にはありました^^
近江牛のランチは、守山から近江八幡に向かった時点で目的になっていました(笑)
とってもやわらかくておいしいです~♪
マンホール、カラーのを撮れてうれしいです^^
ラコリーナも緑のときに行ってみたいですね♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

No title

こんばんは(?!)
とは言わないのかもねこの時間(;^_^A

あきんど通り 行ってみたい、風情のある街並みに魅かれます。
散策してみたいです。そして近江牛ランチも食べてみたいわ(^O^)/

湖東三山の紅葉は何年も前に行った事があるのですが近江八幡の事は
知識無かったです。

ひ―さんがUPする写真と言葉には参ったナア〰・・。
行ってみたくなっちゃいました。どうしましょう(;^_^A

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、おはようございます~♪
あら、ささにしきさんもこのおたふくのお茶碗をお持ちでしたか^^
ピンボケになってしまいましたが(笑)実は東京の義母もこのお茶碗を持ってまして、
実家に帰るとお正月は花びら餅とこのお茶碗でたてたお抹茶でお正月を迎えています(^_^)v
おめでたいお茶碗ですよね~。
義母はお茶の先生にもらったそうです。

ささにしきさんは近江兄弟社にもなじみがおありですよね!
メンソレータムはかつては近江兄弟社が専属契約して日本での販売をしていたそうで、
今はメンタームになっているそうです(*^_^*)

ふふふ♪
たくさん撮っているとマンホールの新規開拓が難しくなるんですよね~(笑)
これ以上のすばらしいマンホールに出会えるといいのですが^^
ラコリーナは夏に行くともっと緑できれいだと思います。
またゆっくりご紹介したい場所ですね~。
近江牛は絶品なんですよ~~♪おいしいものを食べるために働いてます(笑)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんばんは〜♪

はぴわんさん、おはようございます♪
はぴわんさんも近江八幡に行かれたのですね~^^
懐かしい写真をご覧いただけて良かったです。
同じ八幡堀を撮っておられましたね(*^_^*)
たねやは東京のデパートでもたいていはどこでも買えるのではないかと思います♪
有名な老舗で、日牟禮のお店は囲炉裏もあってとても素敵なんですよ~♪
ラコリーナもたねやさんの施設でいろんなお店が入っています。
ぜひ今度、また近江八幡へお出かけになってくださいね~。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

No title

近江八幡、水郷の街
しばらく遠ざかっています・・・
年老いた親、しかた無いですね

まだまだ、再訪したい場所があるのですが

Re: No title

てふてふさん、こんばんは~♪
昨夜は夜更かしされましたか?
私も結構夜更かしです(笑)

紅葉の季節も、滋賀はきれいでしょうね~。
近江八幡は関西に来る前から行きたいところでしたので、
こちらに引っ越してすぐに行きました^^
今回は2度目で、行ってみたかったラコリーナにも行くことができました(*^_^*)

ふふふ♪
滋賀はそちらからも同じくらいの距離でしょうか?
街並みも美しいし、おいしいものもいっぱいあって魅力的ですよね^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

hiloさん、こんばんは~♪
近江八幡、行かれたことがおありでしたか^^
hiloさんはお若いのでまだまだ行かれることもあると思います(*^_^*)

親のことは、私たちもこれからです。
関東は大荒れのお天気、どうぞ風邪など召されませんように(*^_^*)
コメントをありがとうございます~~\(^_^)/

近江商人

今晩は。
近江商人の木造建築なんですね。木造建築は温もりが伝わります。
当時は川を挟んで蔵がもっと沢山あった事でしょう。
近江商人は商いの極意を知っていたのでしょうね。

Re: 近江商人

隆三さん、こんばんは~♪
近江商人はこのお堀から全国に行って、
堅実な商売をしたようですね~。
世界トップの会計システムを古い時代に作り上げるなど、すばらしい商人の才だと思います(*^_^*)
日本人にはオリジナリティがないと言われますがとんでもないですね^^

木造建築はお堀に映えてきれいでした~♪
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

近江八幡♪

こんにちは~♪
懐かしい景色です^^水郷の近江八幡ですね~
何年か前に行きました、スケッチポイントも沢山あって、良い所ですよね。
ぶらぶら歩くのも楽しいですね~。
近江牛、音楽を聴いて育つ牛さんは美味しくなるのでしょうか(^^♪
どんな音楽でしょうか^^?
ラコリーナ、緑豊かな時期に私も訪ねたいです。

今日は冬ぬくし、暖かい日でした、明日からまた寒くなるそうです。
風邪、お気を付け下さいね。

近江八幡市

こんばんは

近江八幡市に行かれたのですね
どこも懐かしいです
それにやはり近江牛ですよね
(o^o^)o ウンウン♪
ラコリーナ時々行きますよ
春には芝生の緑が綺麗なんですよね
ここでは生のバームクーヘン買うために休日に行くと
長蛇の列になりますね
2階のカフェで食べられましたか~

近江八幡のマンホールとても可愛いですね

Re: 近江八幡♪

shizuさん、こんばんは~♪
近江八幡の川やお堀は風情がありますね~。
ほんと、近江牛以外は何も目的ではなかったのですが(笑)
ただぶらぶら歩くだけで楽しいところなんですよね~(*^_^*)
大好きな街です♪
スケッチはきっと絵はがきみたいな素敵な絵が描けそうですね^^
よくモーツァルト聴いたらいいお肉になるって聞きますが、
どんな音楽でしょうか~。
ラコリーナ、いつもほかの方のブログで拝見していたのですが、
想像以上に広い場所でびっくりでした。
ここだけで行っても充分に楽しめそうですね~。

ついに大阪でも新型肺炎が~~(>_<)
shizuさんもお体にお気をつけくださいませ~\(^_^)/

Re: 近江八幡市

さくらんぼさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
実は守山に行って、ランチそうしよ~と言って調べたら、
意外に近江八幡が近いことがわかって、
近江牛を食べるのが一番の目的でした(笑)
ラコリーナ、行かれるのですね~。
なんだかさくらんぼさんにお似合いのおしゃれなところでしたよ♪
たねやでつぶら餅を食べてその後すぐにランチでしたので
ラコリーナでは何も食べられませんでした^^;
次回は必ず~~(*^_^*)

マンホールはカラーがあるのは知っていましたが、
見つけられて良かったです^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/

水路と近江商人の船

ひーさん今晩は。
この水路から近江商人がみかんなど船に乗せて行く姿を想像しますね。

Re: 水路と近江商人の船

隆三さん、こんばんは~♪
なんとも美しい水路は、この街の皆さんが掃除や管理をして
この美しい風景を復活させてそうです^^
昔からの姿を想像しますね~(*^_^*)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

No title

おはようございます。
お天気が良く一カ所が早く終わればほかに行かれるとはさすがにお若いです~~~
全くいったことが無い近江八藩は歴史のある素晴らしい町なのですね。
お隣の町もまた素敵ですね。
マンホールで場所(地域)がわかるのは楽しいわ。
美しいのばかりです。

Re: No title

コルチカムさん、こちらにもありがとうございます~~♪
実は守山市に早く着きましたので、まだ朝の内に菜の花を観てしまって、
お天気もよくてこのまま大阪に帰るのはもったいないわ~ということで
近江八幡に行きました(^_^)v
近江八幡は歴史も古くからあり、美しく情緒豊かな街ですね^^
マンホールは土地の誇る歴史や名物が刻まれてますので楽しいです(*^_^*)
近江八幡は信長と深いつながりがあったことがよくわかりました♪

No title

近江八幡は義母のゆかりの街です。
途中下車こそしましたが行ったことがありません。
こんな街なんですね。行ってみたくなりました。
どうしてこんな街からたくさんの実業家が育ったのか不思議です。
その不思議を抹茶とお菓子をいただきながら解明してみたいと思います。

Re: No title

Coffeesongさん、こんばんは~♪
お義母さまが近江八幡のご出身でしたか~。
とても素敵な街で、私は大好きですよ(^_^)v
関西に来て感じたのですが、滋賀は京都や大阪の文化の良い部分を
しっかり取り入れて独自の進化をしたように思います。
商才が生まれた歴史を探ってみたいですね!
城下町ですから和菓子はおいしいですよ~♪
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/


>