FC2ブログ

服部緑地公園「椿山」/阪神淡路大震災に寄せて

今日は、大阪でもこの冬では珍しい10度を切る気温になりました。
今週になって初めて、ひーさんもダウンコートを着ています。

DSC_0282202001豊中2

さて、今週の月曜日、服部緑地都市緑化植物園でロウバイを楽しんだひーさん夫婦でしたが、
この植物園へ行く前に、同じ豊中市の別の場所へオシドリを見に行きました。

DSC_0292202001豊中2

昨年、ブロ友さんに教えていただいて初めて見たオシドリ。
感動です♪

DSC_0288202001豊中

鳥を観察する場所には、おお~きなカメラを持ったここの主みたいな人もいて(笑)
左側から出てきましたよ、とオシドリ登場を教えてくださいました。

さて、都市緑化植物園には、椿山があります。

DSC_0352202001豊中
                 <有楽>

ここにはたくさんの種類の椿があって、長い間、お花をつけていますよ。

DSC_03532010豊中
             <早咲卜半(ハヤザキボクハン)>

1月17日。
関西では今も風化しない、阪神淡路大震災があった日でした。

DSC_0356202001豊中
              <キャメロン・クーパー>

もう25年前のことになります。

DSC_0365202001豊中
           <数寄屋わび助 ひーさんはわび助が好きです♪>

その頃、ひーさんファミリーは、群馬県前橋市に住んでいました。
息子は2歳。
朝から、NHKの幼児番組を観ていました。

DSC_0372202001豊中
             <葉っぱがきれいな加茂川>

10時頃になって、幼児番組がひと通り終わったのでチャンネルを変えたら、
横倒しになった高速道路の橋桁が映りました。

DSC_0384202001豊中
                <黒潮>

一瞬、関東大震災??と思いました。
その頃までは、関西で大地震が起こるとは、多くの方が思っていなかったと思います。

DSC_0376202001豊中
                <白鳳>

関東大震災なら、東京に接する群馬で大きな揺れがあるはずなのに、
あまりの衝撃的な映像に、頭が回りませんでした。

DSC_0387202001豊中
            <葉っぱが面白い錦魚葉椿>

あのときは、関西で起きた大震災に誰もが心を震わせたものでした。

DSC_0404202001豊中
      <これは植物園で交配してつくられたもので名前はないようです>

そして、私たちが生きている間に、もっと大きな地震が日本を襲うことを、
現実味を持って想像することは難しいことでした。

DSC_0408202001豊中
            <センティッド・ジェム>

季節は巡って、2歳だった息子は27歳になり、
私たち夫婦は、あのとき心を寄せた関西に転勤になりました。

DSC_0411202001豊中
           <ポプキンズ・ローズ・ピンク>

生きていると、喜びにも悲しみにも、たくさんの出会いがありますね。

DSC_0382202001豊中

関東では雪が舞い始めています。
大学受験の皆さんに、混乱が出ないことを心から願っています。
皆さま、どうぞ風邪を召されませんように…。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カメラ

撮り鳥と言うんでしょうか? (分かります?撮り鉄の感じに表現しました)
この世界もカメラは凄いですね。

昨年何度か人工池に鳥を撮りに行きましたら見かけました。
夫婦で同じような感じのカメラにレンズ。レンズには迷彩色のカラーが・・。
航空祭と同じようなバズーカ砲に三脚セットでした。航空祭は上空なんで三脚は使わないですけどね。
貧乏には即値段が気になる所。
カメラがcannonで約50万。レンズが120万?合わせると・・(-_-;)
そんな感じでしょうね。

今週は天気も悪く日替わりに気温も上下しました。
最高もやっと二桁に乗るか乗らないか位でした。冬の花を求めて・・と行きたい所ですが。
この週末はどうなる事かな?
何時ものようにご夫婦で楽しんで下さいね(^_^)v

沢山…

早いものですね、あれから25年…仕事中の地震で阪神から大分離れてる宮城まで結構な揺れで丁度休憩中だったのでTVを見て驚きました。小さい頃から宮城沖地震を経験してますがあの被害はひーさんが言うように関東大震災と言ってもいいくらいでした。
東日本の震災(この時は自宅に)から10年になろうとしていますが復旧は中心部以外はまだまだ…いつ本来のあるべき形に戻れるのか・・・
土盛りや嵩上げに時間が掛かっているようで(ココダケノハナシ1000ネンニイチドトイウツナミニ ココマデハトイウオモイト 10スウmアゲタダケデ フセギキレルノカト ギモンヲモッテルカタモオオク)

椿(^^♪ 
物凄く種類があるのですね、花びら、色、形、葉と様々、写真を撮るのに夢中になって時間が経つのを忘れてしまいそう(*^-^*)
ハヤザキボクハン、、、椿とは思えない!実際に見てみたいです^^
侘助イイですよね、近くの施設にありますが咲いてるのを見たのは一度きり(^^ゞ
名もなき椿の色と形、、、好きかも(^^♪

オシドリ、、、カルガモやマガモも一緒ですね^^
仙台でも見れる所がありますが駅から歩いて3,40分の小さい沼。ついこの間と思って過去の記事を調べたらもう7年近く前になっていました。こうして歳をとったのを実感させられます((+_+))
https://haijitaga.blog.fc2.com/blog-entry-1539.html

No title

こんにちは。
こちらも細かい雪がパラついてきております。
ひーさんは群馬にもお住まいになったことがあるのですね。
ダウンコートは12月から来て買い物でしたが確かに暑く感じる日もありました。
今年は今日の寒さは初めてで暖冬ですね。
椿がいろいろと咲いてるのにも驚きました。

オシドリ♪

どのくらい距離があったのか?ですが、オシドリがキレイに撮れていますね!
オシドリは休む時は②のような木に上がることが多いので、人があまり来なければ<好きな場所>だと思います。

服部緑地都市緑化植物園にはいろいろな種類の椿があるのですね!
小さい詫助は一輪挿しに活けてもさまになって好きなお花です。

阪神・淡路大震災の時から出張時「航空機利用」が認められたこともあって、上空から神戸の街を俯瞰しました。
その後京都に住む叔父が亡くなってお寺さんに行ったら… 壁に大きなひびが入っていてビックリしました。
地震国「日本」に住んでいる限り(いつか必ず!)のリスクは避けられないことを知るべきですね。

もう辛夷の蕾が出ているのですね。 辛夷の蕾は必ず北を指すことから「コンパス・プラント」と呼ばれてますが…
ちょっと天邪鬼なのもいるみたい?



こんにちわ

もう25年も経つんですね。
朝まだ寝ていましたが、高知も随分揺れました。
2度とこんな事が起こらないようにと思いますが、30年以内に東南海地震の起こる確率は70%から80%と言われています。
最悪の予想では、津波は高知県が一番高く最大30メートル以上です。
避難場所の整備や津波タワーの設置など対策はしていますが、地震の予知は不可能に近いし、高知県はどうなるんでしょうか。

椿

椿の種類も多いですね。
ハヤザキボクハン、初めて見ました。なんと魅力的な椿でしょう。
そして公園で交配された名無しさんのかわいいこと!
私も侘助大好きで数寄屋侘助もありますが、花付きが今一つです。

阪神淡路大震災・・・もう四半世紀が経ちました。
早朝、自分が寝ている真下で地震が起こっている!!と跳び起き
茫然自失。縦揺れと横揺れがはっきりわかり恐怖でした。
40秒がとてつもなく長かったです。すぐにテレビをつけましたが
私たちのところは震度5弱(当時の)、ところが神戸がいつまで経っても表示されません。
神戸にいる親戚宅にも電話はつながりませんでした。
その頃は仕事をしていたので出勤しましたが、支障はいっぱいありました。
その後職場からとボランティアで数回神戸に行きましたが、自分で見ている光景が信じられなかったです。
絶対に忘れられない日です。

Re: カメラ

御調子者さん、こんばんは~♪
鳥撮り、わかりますよ(^_^)v
ものすごいカメラを持っておられますよね^^
こちらでは鳥を撮っておられる方の多くが、この大砲みたいなカメラを持っておられます。
車が買えるくらいのお値段らしいですね!
いやいや、御調子者さんが貧乏でしたら、我が家はどうなります?(笑)

今日は歯医者の予定でしたのでゆっくりしていたら、
思いがけずお天気になりましたよ^^
またお花を観に行きました(笑)
いつも気にとめてくださってありがとうございます~\(^_^)/

Re: 沢山…

nadeshikobutaさん、こんばんは~♪
早いものですね、阪神淡路大震災から25年。
東日本大震災ですら、10年になろうとしています。
どちらの出来事も、死ぬまで忘れることはできないですね。
阪神淡路大震災の映像を初めてテレビで観たときの衝撃はすごかったです。
東日本の復興については、地元の方はいろんな思いがおありだろうと思います。
阪神淡路大震災では、震災後に街の復興を支えてきた皆さんが高齢化で退き、
震災を知らない世代が大人になったことがクローズアップされていました。

豊中市のこの植物園は、最初に訪ねたのはこの椿山がお目当てだったんですよ^^
今まで観たこともないような珍しい椿がいっぱいでした(^_^)v
それから毎年、冬に訪ねています。

仙台でもカモがいっぱいの沼があるんですね~。
ブログを始めるまでは、お花は好きでしたけど、
こういう鳥に目が行くようになったのはブログのおかげですね^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/


Re: No title

コルチカムさん、こちらにもありがとうございます♪
今日は関東は雪だったようですね!
センター試験のときはなぜかよく雪になるんですよね~^^;
私たちは2年間だけ、群馬に住んでいました。
赤城山や尾瀬や榛名山、忘れられないです(*^_^*)
椿は種類が多いので、早咲きから遅咲きまでいろいろあるんですよ^^
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: オシドリ♪

よねちゃさんさん、こんばんは~♪
ここのオシドリはすっごく遠いんですよ~^^;
私のカメラでは3枚目の大きさにしか写りません(>_<)
上の2枚はトリミングして大きくしていますので少しピンボケになりました(笑)

この植物園は椿山がある珍しい植物園です^^
だから冬のお花がすごく充実していて、楽しいです。

阪神大震災の爪痕は、もう神戸ではほとんど見ることはありません。
でも、意外なことに、大阪の神社に震災で倒壊した鳥居があったりして、
揺れの大きさを思い知らされます。

こぶしや木蓮の花芽はかわいいですね^^
春が来るのが待ち遠しいです(*^_^*)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
阪神淡路大震災を知らない子どもたちが、すでに大人になりました。
四国もあのときはずいぶん揺れましたね。
実は私の弟が、仕事で高松に行ってたんです。
「死ぬかと思った」と言っていました。
東南海地震の時は、大阪ももろともですよ^^;
人の力の及ぶところでは全力で対策をとり、あとは運命を委ねるしかないですね。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: 椿

okkoさん、こんばんは~♪
椿は傷みやすいお花で、咲いていてもあまりに汚いとUPできません^^;
でも、今回はわりときれいに咲いているお花があったので
こうして珍しいお花もご紹介できました(*^_^*)
早咲卜半も名無しさんも、私もとても気に入って写しました♪

阪神淡路大震災のときは、okkoさんはもうこちらにお住まいだったのですね!
それはどんなにか怖かったことでしょう。
ちょうどあのとき、私の弟が仕事で高松にいたらしくて、
後日「死ぬかと思った」と揺れの激しさを聞きました。
ボランティア元年と言われたこの震災のボランティアに、
okkoさんも参加されたのですね。
テレビで見てもすごかったので、呆然とされるほどの風景だったことと思います。
本当に、忘れられない日ですね。

いつもありがとうございます~\(^_^)/

おはようございます!

あれからもう25年、いまだに被害を映し出したテレビ画像が脳裏に・・・・

写真

あの日から25年も経ったのですね。
信じがたい光景に思い出したくない気持ちもありますが
忘れてはいけないですね。多くの方が犠牲となり悲し
思いをされた事を。そしてまたいつどこで同じ、それ以上の
地震があるかも日本だけでは無くて世界中に。
防ぎようはないですが、多くの方の言葉に耳を傾けないといけませんね。

椿も沢山の種類があるのですね。
とても綺麗に写されていて目の前で見ているようです。

田舎育ちの為か、未だにやぶ椿が一番のお気に入りです。
好きな花の一つにです。
我が家の玄関にもやぶ椿がその内花を咲かせますよ。
(下手な手作り、椿なのかチューリップなのか・・ですが^^;)

こんにちは♪

美しいオシドリをペアでご覧になれて良かったですねー^ ^
わが家の近くの宝ヶ池でも見られるのですが
以前のように群れで来ることはなく去年も3羽確認しただけでした。
今年は来てくれているのかどうか、暖かいですものねー(^_^;)
椿も今年は開花が早そうですねー^ ^
25年前の震災の日の事は公私ともに忘れることが出来ません。
今日はセンター試験ですが25年前のこの年、
震災で灘中が被災し京都の志望校の倍率が高くなり息子が中学受験に
失敗しました(^-^;
人生いろいろです♪

No title

阪神大震災では私も直後に被災した父を助けに行った恐ろしい体験をしました。
そして後に、息子がPTSDになり毎晩外に飛び出して、怖いよ~と泣きわめくのを
追いかける日々があり、治せた奇蹟を思い出します。
公園のオシドリや、名前のないけどふんわか~な素敵な椿、ロウバイなど
見てる穏やかな時間がいつまでも続きますように。(^^)

Re: おはようございます!

たまっちさん、こんばんは~♪
脳裏に焼き付いた風景、忘れることはできませんね…。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: 写真

てふてふさん、こんばんは~♪
早いもので、もう四半世紀が経ちましたね。
私たちは忘れることができませんが、関西では
復興を支えてきた方たちが、高齢のため街の行政から離れ、
震災を知らない世代が大人になったと今回の特集でやっていました。
歳月が経つと、当たり前のことですが、忘れられ、
人はまた同じ思いをするのかな~なんて思ってしまいました。

服部緑地の植物園は椿山が有名なんですよ(^_^)v
毎年、冬に訪ねています。
豪華な椿も美しいですが、やはりやぶ椿の風情は一番ですね^^
私も、この年になって椿の魅力を感じるようになりました。
てふてふさんの椿を楽しみにしております♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

ミスミソウさん、こんばんは~♪
ミスミソウさんのお近くの池でオシドリが見られるのですか!
うらやましい~~(*^_^*)
今年も来てくれているといいですね!
この池でも、昨年は2羽、今年は4羽見ましたが、
それ以上いるのかどうかわかりません^^;
でも、オシドリを昨年見られたときは感激しました(*^_^*)
椿もたくさん咲いていましたので早いのかもしれませんね。

阪神淡路大震災の時、受験はそういう状況でしたか。
息子さんはきっと、それを糧に立派な大人に成長されたことと
思いますが、一生に一度の機会に、残念でしたね。
東日本大震災のときは、国立大学後期試験の前日でした。
私の息子も後期受験でしたが、もう気持ちは受験どころではなく、
もっとも、息子の場合は後期受験になったこと自体、力不足だったので
失敗は震災のせいではなかったのですが、震災や息子の浪人や、悲しい春でした。
ほんとに、いろんなことがありますね。
いつもありがとうございます~(*^_^*)

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
お父様が被災されたのでしたか。
それは恐ろしい思いをされましたね。
息子さんも、恐ろしい体験をされ、よく克服されましたね。
どんなにかご心配され、大変なことだったでしょう。
こうして、椿やロウバイを楽しんでいられることに感謝です^^
そしていつまでもこういう日が続くように願いたいですね。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

椿♪

こんばんは~♪
オシドリ、あのよく木で作ってあるオシドリですね^^
本物も絵の具を塗ったように綺麗ですね~。
見てて楽しいですね^^
椿にこんなに種類があるのですね~^^!
どれもステキな椿、ひーさんにこんなに綺麗に撮ってもらえて椿たちも幸せですね(*^^)v
侘助、素朴で好きです♪

早いですね、もう25年。。群馬に住んでいらしたのですね。
私は今の家に、かなり揺れてびっくり怖かったです。
明日は我が身です、備えをしないといけませんね。

阪神淡路大震災

こんばんは

あれから25年・・・忘れもしないですね
遠く離れた岐阜市でも寝ていたら突き上げるようにドンと揺れて
ビックリして飛び起きましたよ
すぐには情報がわからなくて後から私もテレビで見てビックリでしたね
街は綺麗に再建ですけれど戻らない思いはいっぱいですよね

大寒なのにここのところポカポカ陽気で何だか地球が起こりそうで怖いですよ

都市緑化植物園の椿山~たくさんの種類の椿たち
ひーさんのお好きな椿
中には椿とは思えないほど華やかな種類もありますね

Re: 椿♪

shizuさん、こんばんは~♪
オシドリ、自然のものとは思えないほどひれいですよね~^^
本当に絵の具で塗ったみたいです(*^_^*)
子どもの頃、切手で見たことがあったのですが、オシドリを見る機会がなかったので
存在を忘れていました(笑)
でも、ブログの皆さんに教えていただいて、初めて見たときは大感激でした(#^_^#)
椿も、この植物園に行って初めて知った種類が多いです。
侘助は本当に魅力的ですよね♪

shizuさんは今のご自宅で震災を経験されたんですね。
そちらも結構揺れたことでしょう。
ほんとに明日は我が身と思わねばなりませんね。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: 阪神淡路大震災

さくらんぼさん、こんばんは~♪
早いもので、もう25年ですね。
神戸では復興を支えてきた自治体の役員の方々がご高齢になり、
震災を知らない世代が大人になって、変わりつつあるそうです。
さくらんぼさんのところもかなり揺れたのでしょうね。
あの、テレビをつけたときの驚きは忘れられませんね。

大寒にこの気温は今までに経験がありませんね~。
今から夏の猛暑や水不足が気になります^^;

都市緑化植物園の椿山、冬にはとても楽しいところなんですよ~(^_^)v
もう一度くらい、訪ねてみようかと思っています♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

つばき

こんばんは

我が家の庭には ヤブツバキしかなくって
数年前から椿の木を植えたいと思っているのですが
未だ実現せず。かわいい侘助やピンクの八重咲きとか見るとどれもいいなぁ~と・・・

オシドリってきれいですよね。

Re: つばき

りぼんさん、こんばんは~♪
りぼんさんのお宅はやぶ椿ですか^^
私の実家もやぶ椿ですが、最近になってすごく魅力を感じますよ。
でも、侘助やピンクの八重もかわいいですね(^_^)v

オシドリはブロ友さんに教えていただいて見に行きましたが、
初めて見たときは大感激でした(*^_^*)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

No title

数羽でも水鳥がいると水辺が賑やかで楽しくなりますね。
特にオシドリは絵に描いたような色。
私は写真でしか見た事がないのでいつかこの目で見てみたいです。

ヤフー時代のブロ友さんにご自宅でたくさんの種類の椿を持っている方が
いて今頃紹介していたのを思い出します。
私も侘助に惹かれます。
もう少しピンクが占めるものが好みですけど
確か雪がちらつく日に撮った写真をアップされて”素敵~”でしたね。

白鳳に似た株を一度こちらで買った事がありましたが。。(カメリアと言います)
ここの気候には合うはずがなく枯れてしまいましたけど
メキシコでも栽培されているというのはそれだけ美しいと言う事なんでしょう。
日本のものがメキシコへメキシコのものが日本へ(コスモスなど)
と国際社会を感じさせる事ですね。

オシドリと椿

ひーさん今晩は。
ライブドアの隆三です。
オシドリの色合いがなんと美しい事でしょう。
美しい椿の花を沢山有難う御座います。
中でも上から3番目と6番目が御気に入りです。
椿の花に光りが差し込んで輝いて見えます。

こんばんは♪

阪神淡路大震災・・・あれからもう25年が過ぎたのですね。
その年の4月にささにしきの父が亡くなったので忘れもしません。
くも膜下出血で倒れ、半年の病院生活は意識も身体の機能も半分状態で、
喋れない父がテレビを見ながら目から泪が流れていたことを覚えています。

その3年後、三宮(だったかな?)から明石大橋を渡るのに、
三宮周辺の見事な復興ぶりに驚いたことも、昨日の事のようです。
こちらでは、東日本大震災関連の情報番組が流れ始めています。
3.11ですから、もう直ぐです。
我が国は地震国で、どうしようもない宿命みたいなものですね。

都市緑化植物園では 美しい椿の数々を堪能されて良かったですね。
そうそう、オシドリには久しぶりでお目にかかりました。(^^♪
中国・無錫に居た頃、お隣の蘇州にはよく行っていたのですが、
其処の 拙政園 という中国でもトップクラスと言われる名園があって
そこにオシドリがたくさん居て いつも悠々と泳いでいた事を思い出しました。

ひーさんファミリーの転勤は全国レベルなのですね~。(*^o^*)

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
オシドリは私もブログをやるようになって、ブロ友さんに教えていただき、
昨年初めて見に行ったんです^^
まさか大阪にもいるとは思いませんでしたから大感激でした(*^_^*)

ヤフー時代のブロ友さんがたくさんの椿を?
それは豪邸にお住まいでしょうね~^^
椿は木だから好きでもなかなかたくさんは育てられませんからすごいですね♪
侘助は白から赤までいろいろあって、どれも素敵ですよね(*^_^*)

そちらでもカメリアはあるんですよね^^
あじさいや椿は日本から外国へ渡り、改良されたものが
また日本に帰ってきているようですね~。
コスモスがメキシコ原産だとはかぐや姫さんの記事で初めて知りましたよ(^_^)v
今ではまるで日本のお花のようですけど^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: オシドリと椿

隆三さん、こんばんは~♪
オシドリは昨年初めて見に行ったのですが、大感激でした^^
自然がこんな色を作り上げるなんてすごいですね~。
豊中のこの都市緑化植物園は、椿山が有名です。
お花の少ない冬には楽しいですよ(^_^)v
ちょうど日差しがあたった椿は肉眼で見てもきれいでした(*^_^*)
ご覧いただいてありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こんばんは~。
阪神大震災から早いもので、25年の歳月が流れましたね。
25年前、ささにしきさんのお父様が亡くなられたのでしたか。
お体が弱られているときに、つらい映像をご覧になったのですね。
そばで看病されるご家族さまもお辛かったことでしょう。

東日本大震災も、すでに10年ですね。
あのときは、日本はどうなるのかと思いました。
追悼行事を10年の区切りで終わりにするようなニュースを見ましたが
本当でしょうか。
神戸の復興はすごかったですね。
被災されたのが東日本に比べれば狭かったのと、都会の力かもしれませんね。

都市緑化植物園は、冬のお花が充実していて
毎年、この季節には訪ねているんですよ^^
冬枯れの林も美しいし、ロウバイの林や、
椿山があって楽しく散策できます(*^_^*)
中国の名園はすごく立派な気がしますね~。
オシドリがたくさんいるなんて、さぞ壮観でしょう♪

我が家もそろそろ、転勤は終わりにしたいです~(笑)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

こんばんは♪

僕の会社に関西出身の部長がいて
よくその部長が関西は地震がないことを自慢していました。
そんなわけで、あの時の地震は本当にビックリしました。
親会社の神戸支店があった関係で、
僕の会社からも支援の物資を送ったりしていた記憶があります。

Re: こんばんは♪

はぴわんさん、こちらにもありがとうございます♪
阪神淡路大震災があるまでは、関西で大地震があるとは
思われていませんでしたね。
大地震というと、やはり関東を思いうかべていました。
今思えば、日本は地震の国だから、どこにいても同じなのに、
私自身も、九州などで大きな地震が起きるとは思っていませんでした^^;
主人の会社も関西にありますので、関東からたくさんの
物資を送りましたね~。
この何十年かで、身をもっていろんな災害を学びました(>_<)