FC2ブログ

東京神様巡り「増上寺」「浅草寺」/もんじゃ焼き♪

今日は朝から雨と風の、大荒れの関西でした。
お正月気分も束の間、仕事にあおられる日常が戻りました。

DSC_0181201912東京
                <浅草寺 雷門>

年末は、29日に東京へ帰り、夫と神様巡りをしました(笑)

DSC_0116201912東京
          <増上寺の門の向こうには東京タワー>

30日はあいにくの雨でしたが、浄土宗大本山、増上寺へ行きました。

DSC_0121201912東京

徳川家の菩提寺として有名な増上寺には、6人の徳川家将軍が眠ります。

DSC_0123201912とうきょう

夫が増上寺に行きたいと言い出しての訪問となりました。

DSC_0124201912東京

実は、夫がいつも使っている御朱印帳を忘れてしまって(笑)

DSC_0261201912東京

徳川家ゆかりの増上寺では、葵のご紋の御朱印帳が手にはいるのです♪
かっこいいでしょう(笑)

DSC_0260201912東京

ここに安置される黒本尊は勝ち運を招くと言われるのです。

DSC_0139201912東京

翌日、大晦日にはようやくお天気が回復。
久しぶりに浅草寺へ行きました。

DSC_0143201912東京

浅草寺へ行った一番の目的は、もんじゃ焼きでした♪

DSC_0147201912東京

ひーさんは海鮮にベビースターラーメンが入ったもんじゃ焼きにしましたが、
香ばしくてとってもおいしかったです。

DSC_0151201912東京

いつ行っても人でごった返しの浅草寺。宝蔵門です。

DSC_0161201912東京浅草寺天井

本堂の天井画はとても美しい。

DSC_0164201912東京

浅草寺本堂の前からスカイツリーも見えますよ♪

DSC_0152201912東京

スカイツリーの向かい側には五重塔。

DSC_0176201912東京うら

仲見世通りから雷門を見ると、表から見る「雷門」と書いた提灯の裏側が見えます。

DSC_0183201912東京

最後に、表の通りからスカイツリーをパシャリと写して帰りました。

今年初めてのマンホールは、実家のある東京都国立市の蓋です。

DSC_0132201912東京

今まではカラーマンホールはなかったのですが、国立駅の表と裏側に
1個ずつ配置されていました。
昔あった国立駅の赤い屋根の駅舎と市の花、桜ですね。
実は、この赤い屋根の駅舎を再現して造っているので、記念マンホールだと思います。

DSC_0200202001東京

国立の実家からも、小さく富士山が見えます。
今週も折り返しです。
風邪が流行っていますので、健康に気をつけてがんばります♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは♪

増上寺・・・わぁ~、懐かしい!!
ささにしきの母校はすぐ近くの芝公園にあります。
そして、最初の勤め先は二枚目の写真の右側手前にあります。
なので、この界隈は 4+2年間、ウロチョロした所です。(笑)
増上寺にも東京タワーにも、学友と、実験の待ち時間など抜け出して
よく行きましたよ。(♯^o^♯)
浅草寺にも、近くに叔母が居たのでよく遊びに行きました。
というより、お金がないので叔母の所にご飯をご馳走になりに行きました。(笑) (^^♪

お正月と言えばやっぱり神社巡りですよね~。
東京タワーとスカイツリー・・・夢のコラボですね。(^^ゞ
国立駅のカラーマンホール、新品みたいに綺麗ですね。
ささにしきも今年はマンホールを探し回ってみようと思います。(笑)(*^o^*)

こちらも強風

昨日から孫も新学期がスタートしました。
初日は昨晩からの強風プラス雨で最悪(>_<)
春一番並みの強風だそうですが・・これを春一番とは流石に気象庁さんも言いませんでした。

綺麗な景色ですね。
そして抜けるような青空。最高!
近代建築と古い建物と中々のアングルです。
お好み焼きは関西と広島と食べますがもんじゃ焼きは未体験。
食べれる店もあるにはあるんですが・・。まだ食べた事がありません。
同じような感じなのかな?挑戦する価値はありそうですね(^^;)

食べてみたい…

おはようございます。
昨日こちらは雨。昼過ぎには少し明るくなりましたが
もんじゃ焼き食べてみたいと思うのですが田舎者は躊躇しちゃいます(^^ゞ
御朱印帳を集めてる方も多いようですね。
勝ち運の神社、、、こちらでもありますが偶然気が付いただけで幟を立てたり頂いて飾ってお店もありました。
富士山ドォーンと存在感大に写ってますよ^^

先日初詣に行った時にマンホールの写真を撮ったのに載せるの忘れちゃいました。
もう少し溜まったらUPしようと思っています^^

東京のお寺

東京には何十回も行ったのに増上寺には行ったことがないのです。
田舎でも御朱印を集める?人は老若問わず多いですよ。
それにしても… ここにサラサラッと毛筆で書かれる字の達筆なこと!
現在では卒塔婆でさえ印刷するできる…と聞いているので驚きです。

浅草寺もお参りしたのは高校の修学旅行(何十年前のことじゃ?)だけ。
勤めている時他県の局長さん方に誘われて仲見世に「どぜう」を食べに行ったことがあります。
小さい頃、自宅近くの小川でどじょうを獲って飼ったこともあるので、食べられませんでした。
山陰地方の方は『昔はよく食べてたよ』と言われるが、私は食べた記憶がないのです。
年代によるのかも?ですが、食べた・食べない地域はどこかで線引きされるのでは?

No title

こんにちわ。相変わらず人が多い東京のようですね。東京には1年ほどしか住んでいませんが、浅草は何度も行きました。
都バスの均一料金で行けるので、時間はかかったのですがのんびり景色を見ながら行ったものです。
最後に行った時は大晦日の午前で、その時はまだイチョウが黄色く色づいて残っていて驚きましたね。
もう東京に行く機会は少ないと思います。たまにしか行かないと、そのたびにアレコレ変わっているんでしょうね。
懐かしい風景ありがとうございました。

こんにちわ

立派な御朱印帳ですね。
四国88ヶ所は御朱印帳を持ってまわりましたが、神社も御朱印帳を持ってるといいですね。
もんじゃ焼きはよく見聞きしますが、食べたことありません。
お好み焼きとは、違うんですか。

No title

ご実家に帰られてのお正月風景・・・嬉しく拝見させていただきました。
実は娘が国立市に住んでおります。
今年は仕事の都合で帰郷しなかったものですから少し寂しく思っていたのです。
ゆかりの風景を眺め、心嬉しくなっております。
有り難うございます。

東京名所!

東京タワーや浅草は中学校の修学旅行で行きました。
その後研修で東京に滞在した折に浅草に行きましたが、その頃はまだもんじゃ焼き
は知らなかったので本場のは食べたことがありません。
ベビースターラーメンが入ってるなんてすごい発想!美味しそうですね~。
国立市のカラーマンホール、素敵ですね!
レトロ感があると思ったら昔の駅舎だったのですか。こんな駅舎が今でもあったら
いいのになぁ・・・。
そしてご実家から富士山が見えるなんて最高ですね!!
世界遺産がいつでも見られるって得した気分ですね(*^^*)。

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こんばんは~♪
ささにしきさんの母校や職場が増上寺のお近くでしたか~(*^_^*)
懐かしいところをご覧いただいてうれしいです^^
実は私は増上寺は初めてでした。
夫が御朱印帳を忘れてきて、そういえば増上寺の御朱印帳には
葵のご紋がついていると言うので買いに行ったんです(笑)
立派なお寺にびっくり。
それもそのはず、徳川家の菩提寺ですものね~。

浅草寺も叔母様のところへよく行かれたのですね!
浅草は東京の中でも特に好きなところです^^
国立のカラーマンホールはできたてでしたよ~♪
ささにしきさん地方のマンホール、楽しみです~~\(^_^)/

Re: こちらも強風

御調子者さん、こんばんは~♪
昨日はすごい風でしたね!
こちらでは警報が出て、新学期早々、
小学校が休みになったところもあったみたいですよ^^;
春一番にはまだまだ遠いですね~。

東京は、新しさと古さが混在するところがあり、
面白いですね。
もんじゃ焼きはお好み焼きとは全然違うので召し上がってみてくださいね♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: 食べてみたい…

nadeshikobutaさん、こんばんは~♪
そちらも昨日はお天気が悪かったんですね!
こちらは雨の上に大風で、コートもずぶ濡れになりました^^;

もんじゃ焼きは浅草で初めて食べて以来、おいしくて
時々食べています^^
浅草でも御朱印をいただいたのですが、若い方も並んでいるので
びっくりでしたよ(*^_^*)
勝ち運の神社やお寺はたくさんあるのですね!
増上寺にあやかって、今年はいいことがあるとうれしいのですが(笑)
富士山、実家からは小さくしか見えないのでどアップです(^_^)v
nadeshikobutaさんのマンホール、すごく楽しみですよ~~♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: 東京のお寺

よねちゃんさん、こんばんは~♪
よねちゃんさんは増上寺は行かれませんでしたか^^
実は私も東京に30年近く通っているのに、初めて行きました。
東京タワーも増上寺の近くから見ていたのに、今まで行かなかったのです。
葵のご紋の御朱印帳を求めるために良い増上寺訪問になりました♪
御朱印をいただくのに若い方もたくさん並んでいてびっくりですよ~。
卒塔婆も印刷できるとはさらにびっくりですが(笑)

浅草にどじょうを食べに行かれたのですか?
私は田舎者ですが、どじょうは食べたことがありません^^;
私の田舎では食べる習慣がないのだと思います。
海の魚が山ほどいたからかもしれません(笑)
食べる地域は習慣が大きいかもしれませんね^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
大晦日の東京は、東京駅のあたりは閑散としていますが、
浅草だけはいつ行ってもすごい人混みですね!
東京ははとバスがすごく人気があるようです。
野付ウシさんと同じように風景をゆっくり見て楽しめるところが、いいのかもしれませんね(*^_^*)
私もバスで都内を回ってみたいと思っています♪
銀杏は国立はすべて葉を落としていましたが、黄色い葉っぱが残っていましたか~。
年によってはそういうこともあるのかもしれません。
私も一年に何度か行くくらいですので、詳しくはないのですが、
住んでいる人にとってはずいぶん変わっていると思います^^;
ご覧いただけてうれしいです♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

増上寺

こんばんは

お天気は大荒れで大変でしたね
こちらは昨日は17度まで気温が上がり春でした

増上寺や浅草~私も以前に行ってますから
懐かしい画像ばかりです 
もう一度見られて嬉しいですね
雷門~やはりいつも混んでますね

マンホールの蓋・・・カラーだとやっぱり可愛いですね
私もカラーの蓋に出会ってみたいです(笑)
素敵な富士山も嬉しいですね (〃▽〃)

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
御朱印帳を忘れたおかげで、葵のご紋の御朱印帳を買うことができました(笑)
四国88カ所を回るのは大変ですね!
数カ所は回りましたが、機会があればまた行きたいです♪
主人は神社で聞いて、お寺と一緒の御朱印帳でも大丈夫と言われたので
ごちゃ混ぜになっています(笑)
もんじゃ焼きはお好み焼きとはずいぶん違います(*^_^*)
ぜひ召し上がってみてくださいね~♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

さとやまさん、こんばんは~♪
なんと、お嬢様が国立におられるのですか~。
帰って来られないと、寂しいものですよね。
我が家も昨年の夏、息子が帰ってこなくて寂しかったです(>_<)
国立は、我が家では宝くじに当たったら国立に家を買いたいと言っているくらい、
とても美しく、素敵なところですね!
ご覧いただき、うれしいです♪
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: 東京名所!

okkoさん、こんばんは~♪
修学旅行や研修で東京へ行かれたのですね!
浅草のもんじゃ焼きは有名ですが、東京で初めてもんじゃ焼きを食べておいしかったので、
それから時々食べに行きます(*^_^*)
ベビースターラーメンってびっくりでしたが、意外においしいんですよ~(笑)
とっても香ばしいお味になりました^^
国立のマンホールはカラーが初めて登場しました♪
この赤い屋根の駅舎を、再現する工事をやっています。
そのための記念マンホールだと思います^^
実家の近くからも富士山は見えますが、国立駅のホームからがよく見えるんですよ~~。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: 増上寺

さくらんぼさん、こんばんは~♪
昨日は出勤のときに雨風が強かったのでぬれてしまいました(笑)
そちらは17度でしたか!春みたいですね~(*^_^*)

さくらんぼさんもいろんなところに行かれてますね!
増上寺は私は初めてでしたが、立派な造りに感心しました。
徳川家の菩提寺と知って納得です^^
浅草はいつ行ってもすごい人出ですね~~^^;

ふふふ♪
そちらにもきっとカラーマンホールはあるでしょうね!
私もゆっくりさくらんぼさん地方を訪ねてみたいと思っていますよ~。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

雷門・徳川家墓所・五重塔

ひーさん今晩は。
お久し素振りです。ライブドアの隆三です。
雷門はかなり大きいですね。人と比べましたら大きさがよくわかります。
徳川家の墓所はこちらにあったんですね。教えて頂き有難う御座います。
歴史に残る墓所ですね。
五重塔は堂々たる姿ですね。
宜しければライブドア隆三のブログ検索でお願いします。

こんばんは~♪

こんばんは~^^
昼間は生暖かい此方ですが、朝夕は冷えます。
体調崩しやすいですよね、風邪お気をつけくださいね。
葵のご紋の御朱印帳、立派ですね!
私も西国33カ所の御朱印帳持ってますが、途中で止まってます^^;
もんじゃ焼きにベビースターラーメンを入れるのですか!?
何となく想像できますが食べてみたいです^^
国立市のカラーのマンホール良いですね♪
小さなサイズの富士山も^^!

Re: 雷門・徳川家墓所・五重塔

隆三さん、こんばんは~♪
お久しぶりですね~。
年末年始はお休みしておりました^^
雷門の提灯の前は大人気で、人なしの写真は撮れませんね。
増上寺は名前は知っていましたが、私も初めて訪ねて、
徳川家の菩提寺だと知りました。
堂々たる風格ですね(*^_^*)
浅草寺の五重塔、今回は夕陽を受けてとてもきれいでしたよ♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: こんばんは~♪

shizuさん、こんばんは~♪
天気予報で暖かいと聞きますが、朝夕の寒いときにしか外に出ないので
今ひとつ暖かさの恩恵を受けていません(笑)
会社で何人か風邪をひいています。でも、例年と比べると
電車の中で咳き込む人がまだ少ないですね^^
増上寺で葵のご紋の御朱印帳が買えるとは今回初めて知りました♪
私たちは行き当たりばったりで行ったところの御朱印をもらうだけで、
きちんとまとまったお参りではないので御利益も少ないかもしれません(笑)
西国33ヵ所、最後まで集めるのは大変ですよね。
国立のカラーマンホール、初めてカラーが登場しましたので大喜びでした(笑)
富士山も小さくても見えるとうれしいですね♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

No title

こんばんわあ

浅草に行って来たのですねぇ

スカイツリーが良く見えてますねぇ

浅草を色々と歩いて見たいけどー
楽しそう

もんじゃ焼きは、今年に入ってはじめて食べました
お好み焼きと共に

いいですね!!!自分で作るのも面白い(笑)

浅草

結構浅草のそばに住んでいましたが「もんじゃ焼き」に
注目した事はありませんでした。
今は全国、果ては道東の実家近くにもありますが
浅草が発祥の発祥地、つまり”元祖”なんですね。👀
数年前から東京はトランジットだけの地になってしまったので
いつになるか分かりませんがいつか本場の物を。

浅草界隈は人の服装などを見なければあの時代のお江戸を訪ねているような
雰囲気があり他とは違う楽しみが味わえますね。

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ひ~さんお久しぶりです。
マーコです(^^)
お正月早々、東京の神社に画面を通してお参りができました。
私も神社仏閣は大好きでこころが落ち着きます。
昨年の私のブログ・・・・・気まぐれで・・・サボりにサボっていました(笑)
今年は、気持ちを少しだけ改めて頑張っていこうと思っています。
そうそう、日~さんのブログを拝見し出してから
私もマンホール、気にして見るようになりました~(^^)
今までカラーに巡り会えた事はありませんが
見だしたらなかなか面白いものですね。

いつかは東京巡りを

おはようございます。

私が東京に行ったのは46年も前の事です。
満員電車に乗るのが怖くて、都会の水にも馴染めず
仕事を投げ出して9か月後に逃げて帰って来ました。
あの時はまだ三つ編みの可愛い時でした(o^―^o)ニコ

富士山が見られる所に家があるなんて最高の贅沢ですね(^^♪
いつかは浅草にもスカイツリーにも行ってみたいなあ~。
その時は俗に言う、お上りさん!間違い無しです(;^_^A

Re: No title

Nanaさん、こんばんは~♪
何年かぶりの浅草でしたよ^^
浅草からのスカイツリーはなんとなくうれしくなります(*^_^*)
よく見えますよね~。

浅草はほんのちょっとの場所ですが、
歩くと楽しいですね!
用もないのにお店をのぞいたりします(笑)
もんじゃ焼き、自分で作るのが楽しいですね^^
今年もよろしくお願いしますね~~\(^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 浅草

かくや姫さん、こんばんは~♪
かぐや姫さんも東京にお住まいでしたか!?
東京にゆかりのある方が多くてびっくりしています^^
そうそう、浅草はもんじゃ焼きの発祥の地なのでしょうね。
今ではいろんなところで食べられますが、
私たちは初めていただいたのは浅草でした。
ベビースターラーメン入りは意外においしかったですよ(^_^)v
いつか浅草にも寄られたらお試しくださいね~♪

タイムスリップしたような雰囲気が浅草の魅力ですね^^
今では日本人より外国の方の方が多いかもしれません。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

マーコさん、こんばんは~♪
明けましておめでとうございます♪
ほんとにお久しぶりですね~。
昨年は大変でしたね!
もうすっかりお元気なご様子に安心いたしました(*^_^*)

寺社仏閣は歴史の古い建物が多く、私も心が落ち着きます^^
特に都会では近代建築の間に、違った時間の流れる古刹があると
癒やされるような気がしますね~。
マンホールはそちらにも素敵なものがありそうですね(*^_^*)
見つけたらUPしてくださるとうれしいです♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: いつかは東京巡りを

てふてふさん、こんばんは~♪
明けましておめでとうございます(*^_^*)

私は結婚してから東京へ行くようになりましたし、
住んだことはないのですが、
若い頃に初めて地方から上京したら、
カルチャーショックも大きいでしょうね^^
私の友人たちも、上京してUターンした友人は多かったと思います。

主人の実家は富士山が見えるので大きな楽しみになっています♪
私も東京はお正月に行くくらいですのでいつまでたってもお上りさんです(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

1月11日21:36さん、こんばんは~♪
わざわざご丁寧なコメントをいただき、ありがとうございました。
記事、拝見しました。
ほんとに同じ所からの写真がありますね~(*^_^*)
お勤めだった会社は、名前は存じておりましたが
詳しい経歴の知識はありませんでした。
今回ネットで調べて、いろいろと知りました♪
私たちの子どもの頃は、高度成長期で公害問題は大きく取り沙汰されていましたね^^;
お体を壊されたのは残念でした。
働き方改革などと言われるのは最近ですから、かつては規制も少なかったのでしょうね~。

息子の音楽活動はたくさん記事にしていますし、またすると思います(笑)
心のこもったコメントをありがとうございました(*^_^*)

増上寺

先週、そのあたりを歩いていましたよ^^
徳川家ゆかりの増上寺 浄土宗の有難いお寺ですね。

もんじゃは、月島で修行!今は自分で作ります♪

こんにちは♪

増上寺も浅草寺も行ったことがありますよ〜。
都内に住んでいるのであたりまえですね(^◇^;)
増上寺の徳川家のお墓は見たことがありますよ。
https://happy04020728.blog.fc2.com/blog-entry-1868.html

浅草寺の本堂の天井画は見たことがあるのかも知れませんが忘れました。
浅草は年に一度は行ってます〜( ´ ▽ ` )
https://happy04020728.blog.fc2.com/blog-entry-2254.html

葵の御紋の御朱印帳

こんばんは

御朱印帳もいろいろで
この葵の御紋はなんか特別な感じがして格調が高そうに見えますよ。

増上寺は徳川家の菩提寺だから たくさんの将軍様が
お眠りですか。 東京に行くことがあったら(たぶんないけど)
神社仏閣好きの私は行ってみたい所ですね。
時代小説にもよく登場しますものね(*^_^*)

No title

浅草、しっかり活躍してましたね~ 安心しました(#^.^#)
今年はなにかしら、静かな気配を感じていたので、頑張っている風景を見て、
いつもの日本だと思ったりしました(笑)
今年は本当に穏やかにいてもらいたいな
スカイツリーを見るのも、雷門も、気持ちよく見ていたい。
富士山の雪がどっぷりと乗っている感じのお写真も
日本の静けさが見えて安堵しました。
暖かい冬だけど雪はあるんですね~

Re: 増上寺

ら~くさん、こんばんは~♪
いつも東西奔走のら~くさん、先週は東京におられましたか^^
私は恥ずかしながら、初めて増上寺を訪ねました。

月島も行ったことがないんですよ~。
ら~くさんがもんじゃ焼きのスペシャリストとは(*^_^*)♪
ご訪問ありがとうございます~(^^)/

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
はぴわんさんは、都内中、お庭のようなものですよね^^
徳川家のお墓はすごいですね!
先日は時間がなかったのでお墓は見ませんでしたが、
お寺からたくさんのお地蔵さまが見えました。
和宮さまのお墓は天皇家のご紋なんですね!

浅草に毎年行かれるんですね!
私たちは実家に帰ると義父母の手伝いや食事の支度があって
あまり遊ぶ時間がないんですよ^^;
今回は久しぶりで楽しかったです♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: 葵の御紋の御朱印帳

りぼんさん、こんばんは~♪
御朱印帳を忘れたおかげで増上寺まで行きました(笑)
葵のご紋の御朱印帳なんて、なんだかありがたい感じですね^^

りぼんさんの方が歴史にお詳しいからきっと
もっと見所があったと思いますよ♪
時代小説にもよく登場するのですか!?
私は初めて行きましたので、東京タワーとのコラボが面白かったです(*^_^*)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
浅草はいつ行っても人でごった返して元気ですよ~(笑)
今まで何度も行きましたが、人の少ない浅草には行ったことがありません^^;
新年早々、世界の政治が不穏ですし、
穏やかな日本を願いますね(*^_^*)
富士山の雪、そういえばしっかり積もってましたね~。
よそでは雪不足だと言っていますが、富士山にだけは
きれいに積もってくれたみたいです(^_^)v
今年が良い年であるように願いたいですね♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/