FC2ブログ

奈良・若草山閉山登山/ゐざさ茶屋柿の葉寿司ランチ♪

年末にしては、寒さの緩やかな日が続いている関西です。

DSC_0107201912奈良
        <中央の平たい山が若草山 今はきつね色の山です>

12月8日の日曜日、奈良の若草山に登ってきました。
毎年、若草山は12月の第2日曜日で閉山します。
冬の間、山焼きをし、若草山は真っ黒になります(笑)

DSC_0007201912奈良

若草山が閉山される日は、奈良マラソンに当たります。
この日も皆さん、走っておられました。
ひーさんたちも沿道で応援してから奈良公園へ向かいました。

DSC_0030201912奈良

奈良に着いた頃から、雲が厚くかかって残念でした。

DSC_0031201912奈良

小さな山ですのですぐに登れますが、こんな急な階段を上がって行きます。

DSC_0040201912奈良

山の途中はまだ紅葉も見られました。

DSC_0050201912奈良

若草山の上は、お天気がいいと、とても気持ちがいいのですが、この日はどんよりした空。
それでも、昔の人は、ここから奈良の都を眺めて
誇りに思ったことだろうと想像できる風景が広がります。

DSC_0059201912奈良

毎年、この若草山に登って、ひーさんのお出かけも一年の終わりとします。

DSC_0076201912奈良
               <二月堂>

若草山を降りて二月堂まで来たら日がさしてきました。
今年は、ひーさんたちヤフー一族(笑)にとっては大変でしたね。

DSC_0083201912奈良

春に、ヤフーブログの廃止が発表され、
長年お付き合いしてきた仲間たちは、三々五々、いろんなブログに散らばっていきました。

DSC_0085201912奈良
      <二月堂には休憩所があって、無料でお茶をいただけますよ♪>

中にはやる気や居場所を失って、ブログをやめた方もおられました。

DSC_0086201912なら
          <大好きな二月堂から降りる階段>

ひーさんも、果たしてFC2でやっていけるのかどうか、わからないままの見切り発車でした。

DSC_0087201912奈良

こうして一年が終わろうとする今、ヤフーの皆さんと離れてきた寂しさと、
新しい仲間に出会えた喜びとをかみしめています。

DSC_0101201912奈良
               <東大寺>

ヤフーの時は、どういう訳か、
東北や北海道などの寒い地方の皆さまとは、ほとんど交流を持つことができませんでした。

DSC_0023201912奈良

ひーさんに流れる南国の血が嫌われるのかと思ったほどです(笑)
FC2に来てうれしかったことは、寒い地方の皆さんと交流を持てたことでした。

DSC_0020201912奈良

知らない風景や知らないことを、日常の視点から見せていただけるのは、
ブログの醍醐味かと思います。

DSC_00142001912奈良
    

この日のランチも、お気に入りのゐざさ茶屋でいただきました。
柿の葉寿司と三輪素麺のにゅう麺はとってもおいしかったです♪

DSC_0046201912奈良

次回でひーさんの年内の記事はおしまいです。
せわしい年の瀬、皆さま、お体に気をつけてお過ごしくださいませ♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

この階段は急そうですがまだまだ大丈夫。登れますよ(^-^)

そうですねブログで沢山知り合えたり逆に今回の移動で失ったり。
自分は失った方が多いです。
なので最近は”いいね”を止めて少数派のコメント対応にしました。
北は北海道から南の沖縄まででしたが今は一部になりました。
休んで再開すると言ってた人、再開したら必ず連絡しますよと言ってた人・・。
音沙汰無しです(~_~;)
自分もそうですが退職して4か月遊んでますともう働く気力が薄れました。
こんな感じかもですね。

”ひーさん”今後も引き続きよろしくお願いしますね。

No title

ひーさんのお気持ちが私も同感で、頷きながら読ませていただきました。
来年はどうなることやら・・・ですネ
私もあと一か所どこかに行こうかなと思っていたのが、春日山でした( ´艸`)
行けるかな~~♪
無料休憩所のストーブが素敵に映ってます。
寒いと言いながらも、けっこう来週は暖かくなるような・・・
休みが取れたら行きたいな~ 奈良公園♬

No title

若草山、枯草に覆われて雪はなくても「冬」~と分かりますね。
北海道出身の私も九州の方のブログで最初に驚いたのが
辺りが真っ黒になる「野焼き」でした。
この山も焼いて黒く何もなくなるわけですが
来年のきれいな新緑を思えばしばしの辛抱と言う事で納得できます。

他にも皆さんの記事で「思い出の場所」へ行けるのもブログの利ですね。

私もヤフー利用でしたが「なくなる」と言われると
最初は何だかそのまま止めてしまいたい気持ちの方が強かったです。(*´Д`)
ちょっこっとずつ試し記事を出しながら8月には仕方なく移って来ましたが(笑)
やっと慣れてたぶんこのままいけるかな~と言う感じです。

今日のランチでは「柿の葉寿司」にはしを伸ばそうとしています。(笑)😋

No title

はい!寒い地方の代表みたいな地域のものです、こんにちわ。奈良の若草山、2月堂etc..もう随分昔の思い出です。
奈良や京都は業務上で何度も行ってますが、代表的な名所以外はほとんど行ってませんね。
奈良周辺だと桜井市に親類がいますが、SNSでのやりとりくらいで会えません。
私はブログが4つ目かと思いますが、最初からFC2でした。地域の情報発信でしたが転勤や移動、離職後の海外移住などもあって閉鎖して、また始めて..そんか感じでした。どのブログでも不具合などあるし、面倒なのでFC2から出ていません。
寒冷地の田舎町で、代わり映えはしませんが淡々と発信を続けたいなぁ、とは思っています。SNSでは距離感が関係ないですから楽ちんですよね。沖縄の人も北海道の人もご近所さんですね。これからもよろしく。

こんにちわ

ヤフーの時からのブロ友さんは、ひーさんだけです。
長いお付き合い、ほんとうにありがとうございます。
確かに言われてみれば、FC2になってからは北海道や東北など北の方が多いですね。
気候風土の違う地方に住むブロ友さんからの情報、良いですよね。

優雅…

こんばんは。
ひーさんも山歩きなさるのですか?
私も若草山から奈良の都を眺めてみたいです。東北の里山ではこのような素晴らしい古を感じる風景は見ることがありません。
それに写真のどれを見てもナンか優雅というかオシャレというか…ご馳走だし(^_-)-☆

私はあちこちに取敢えず引っ越しはしたのですがカテゴリや分類?が分からずブロ友さんに辿り着けずだし、お友達も見つけられずi-241
FC2は以前のブロ友さんが数人引っ越していたのでここに決めました。今は余りコメントが貰えてませんが(^^ゞ
そんな中、ひーさんに出会えました(*^-^*)
嬉しかった、、、だって直ぐに訪問&コメントも頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございます(*^-^*)
出来たらブロ友申請させて頂いてもよろしいでしょうか?

今年も残すところ、、、20日を切ったわ! あと2回カルチャー教室に通ったら家の中を片付けようかと…無精モンです(^^ゞ
こんな私ですが今後ともよろしくお付き合いくださいね。
そして良いお年をお迎えください・・・<m(__)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

御調子者さん、こんばんは~♪
御調子者さんはつい先日まで交代制の職場で働かれていた方だから、
ずいぶん体力のある方だと思いますよ(^^)/
私はゼ~ゼ~言いながら登りました(笑)

私もたくさんの仲間がアメブロに行きました^^;
御調子者さんが、話し相手がいないと寂しいでしょうと、
FC2にずっと来てくださったお心遣いは忘れませんよ~♪
4ヶ月で働く意欲は薄れますか?
我が家は必要に迫られて働くだろうと思います(笑)
こちらこそ、これからもずっとお友だちでいてくださいね~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
春からあたふたあたふたしながらの1年間でした(笑)
ikoiさんもヤフー時代から変わらず来てくださり、感謝ですよ~(^^)/
まだ年内はもう少しありますので、春日山、行けるといいですね!
二月堂の休憩所と法隆寺の休憩所、絶対寄ってしまいます(笑)
12月の奈良公園、私は結構好きですよ^^
日差しがあったらうれしかったんですけどね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
若草山は、毎年1月に山焼きして真っ黒になるんですよ^^
西日本では野焼きや山焼きは普通に見られました。
最近ではダイオキシンやいろんな問題で、火を使うことは
クレームがきて取りやめになるケースもあるようですが^^;
枯れた植物を焼き払い、焼いた灰も肥料として緑が復活する良いシステムだと思います(^_^)v

かぐや姫さんもヤフーからでしたね~。
ヤフーで出会えなかったのが不思議ですが、FC2で出会えてうれしかったです♪
植物も動物も、生活習慣もこちらとは違って興味深いです(*^_^*)
ふふふ♪
柿の葉寿司はお箸なくても食べられますよ~~(笑)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
野付ウシさんは寒い地方の代表ですね^^
いつも美しい写真に目を見張って拝見しています。
関西にはお仕事で来られていたのですね!
桜井は私のブログでも時々登場しますよ(^_^)v
野付ウシさんは最初からFC2で作られていたのですね^^
FC2は写真の美しさがとても生きますので、写真の美しい方には向いているブログだと思います♪
こちらでは見られない美しい風景、お花もとってもきれいに撮られていますね^^
こうして遠い方の日常を拝見できるのはうれしいです(*^_^*)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします~\(^_^)/

こんばんは〜♪

ヤフーの時はたくさんの方と交流がありましたが
FC2ではブロ友さんも減り、少々寂しくなりました。
でも、負け惜しみみたいだけど、僕にはこのくらいの人数が良いです。
皆さん、丁寧なコメントをくれるしとても気に入っているんですよ。

若草山、去年の4月に行きましたよ〜。
同じくスカッとは晴れていない天気でした。
https://happy04020728.blog.fc2.com/blog-entry-2633.html

二月堂は5年前に行きました。
舞台の上で女子高生に写真撮影を頼まれました。
https://happy04020728.blog.fc2.com/blog-entry-2032.html

奈良も外国人が増えましたね〜。
奈良から京都に向かう電車内は
僕たち以外、全員が外国人でした〜(@_@;)

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
ほんとに、閑人さんとは長いお付き合いに感謝です~(^^)/
先日、お孫さんが中学生になられたという記事を拝見して、
え~~、あの小さかったお孫さんが?とびっくりしたところです(*^_^*)
自分が知らない場所の情報、ブログで知ることはたくさんありますね^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: 優雅…

nadeshikobutaさん、こんばんは~♪
体力がないので本格的な登山は無理ですが、小さい山なら私も山歩き大好きです~(^^)/
nadeshikobutaさんの山歩きの記事も楽しく拝見しましたよ~。
東北も歴史豊かな土地柄だとは思いますが、奈良では高台からこうして歴史の舞台を眺めるような
感覚を味わえるので楽しいですね~^^

ヤフーから引っ越しして、古いお友だちのところへたどり着けない方も多かったみたいですね^^
私もほかのブログも試そうかと思っていたのですが、最初にFC2に来て、
ここが写真がきれいだし、静かな?環境でしたので続けてきました(*^_^*)
新しいお友だちとしてnadeshikobutaさんがいらしてくださってとってもうれしいです♪
ブロ友申請、もちろんよろしくお願いいたします~^^

今年もあとわずかですね!年賀状の準備をして、
大掃除もなんとかしなくちゃと焦っています(笑)
こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/
nadeshikobutaさんも良いお年をお迎えくださいませ♪

Re: こんばんは

12月12日19:26さん、こんばんは~♪
お互い、長いお付き合いのブロ友さんとバラバラになってしまいましたね~。
でも、こうしてあらたな出会いもあり、
またFC2で楽しくやっていけたらと思います^^
こちらこそ、ご縁がありましたので、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
またそちらにコメント入れさせていただきますね~\(^_^)/

Re: こんばんは〜♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
どうしても引っ越してばらばらになると、交友は減りますよね^^
最初はFC2の方はコメントをして来られないので、見てくださっているのかどうか
わかりませんでしたが、レベルの高い方が多く、静かにブログを楽しんでおられて
こういう環境は気に入りました(*^_^*)

はぴわんさんも奈良にも行かれてるのですね~。
若草山も二月堂も、私のお気に入りの場所で、
年間5回くらいは登場します(笑)
はぴわんさん、女子高生に写真を頼まれるなんてニクイですね~~(笑)

電車で周りがすべて外国人なんてびっくりですね~@@
奈良も京都も外国人が多いです^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/

No title

おはようございます。
若草山は下から眺めただけで登ったことがありませんが登った下界の景色は
素晴らしいですね。高い山に見えてます。
良いところにお住いだと思いますよ。
大変でもありますが転勤も良いものですね。
住まないとわからないことが多いのでひーさんはあちこちと詳しくなり素晴らしいですね。
ヤフーの時は石垣島から北海道の方との交流もありましたが最近は何となくブログを続ける感じになってます。
エネルギーが無くなってこれではダメですね。
少しずつ頑張ろうかな?
気温差が激しすぎる最近ですのでお体にはくれぐれも気を付けてくださいね。

若草山♪

こんばんは~♪
奈良へは何度も訪れてますが若草山へは一度も登ったことがありません。
なだらかな山に見えますが階段は急なのですね、山頂からの景色は奈良の街並みが見渡せて良いですね~^^
次に行った時にはぜひ登ってみたいと思います^^!

ヤフー一族^^の皆さんは快適にブログを続けていらしたのに残念なことでしたね。
ここでひーさんと再会出来たことは私にはラッキーでしたが♪
まだFC2ブログがあまりよく理解できてませんがとりあえず続けていけたらと思っています。
これからもよろしくお願いしますね(^^ゞ
ツワのお花が可愛いです♪

No title

Fc2は海外からのお友達もできますよ。

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
私もこちらに引っ越してくるまで、この小さな山に
登山道があることは知りませんでした^^
小さいけど急な山ですので結構きついんですよ(笑)
でも、上まで登ると奈良の都が見渡せてとても気持ちゐ風景です(^_^)v
新しい土地であちこち行ってみたくて楽しんでいますが、
皆さんにも見ていただくと楽しみが2倍ですね~。
コルチカムさんにはファンがたくさんおられますので、ぜひとも続けていただきたいですよ^^
私も珍しいお花をいつも楽しませていただいています♪
コルチカムさんも風邪をひかれないよう、ご自愛くださいませ~\(^_^)/

若草山

こんばんは

今の時期はきつね色の山になってますね
山焼きの様子はテレビで見たことがありますけれど
確かに真っ黒・・・(ーー;)

ヤフーブログ懐かしいですね
私のアメブロは殆どヤフー時代の方との繋がりで
勿論、新しいアメブロの(お花繋がり)お友達も出来ました
でも・・・最近はインスタのお友達と楽しんでます( ̄▽ ̄;)

ひーさんともヤフーブログ終了してもこうしてお付き合いでき嬉しいですね

No title

こんばんは☆彡

若草山、閉山知らなかったです~
奈良マラソン、ものすごい人ですね!!
鹿さんがかわいい~♡
若草山、まだ登ったことないです
きつね色、素敵な表現ですねっ♪

二月堂も立派で♪階段の雰囲気いいですよね
ヤフーのお知らせ、突然でびっくりしました
南国の血で思わず笑っちゃいました(笑)
ひーさん、面白いですよね(笑)

そうですね、知らない人と新たな出会い、情報知れるのは
ブログの醍醐味かと思います♪

年末で忙しいと思うので
お体ご自愛してくださいね☆私も色々とすることあってファイトしてます(笑)
いつもありがとぅございます☆

大仏殿

この美しい二月堂には行ったことがありません。
軒に吊された灯籠は、みな同じデザインではないのですね!

大仏殿および大仏は、山口県と密接な関わりがあるのです。焼失した大仏殿を建て直す命を受けた<俊乗房重源>は、山口県の山中に分け入り、あの大きな木材を伐りだしたのだそうです。(関西地方にはもうこんな大きな木はなかったのだとか…)
また、大仏を鋳造する<銅>は県の中央部で産出するため、これも奈良へと運ばれたようです!
(その後また焼失したので、正確には山口県産ではないのですけど…)

にゅうめんと柿の葉寿司、胡麻豆腐のランチは、体に優しい材料で美味しそう(^^)/

最後の鹿の写真、こんな可愛い角が!と思ったら… 後ろのススキと合体していたためでした(-_-;)

こんばんは♪

今年もあと半月になりましたね~。
何をするわけでもないのに、気持ちばかりがワタワタしています。苦笑
今年はヤフー族にとってはタイヘンな年でしたね。
ささにしきのブロ友さんは殆どの方がアメブロにお引越しされました。
都会的な賑やかさを帯びた(と見えました)アメブロは
ささにしきのような田舎者には落ち着かず、文字も何だか見づらいようで、、、
消去法でFC2に決めました。
ところが、いまだに操作が慣れず、、、、アタフタしています。><;
そんな中でも、ひーさんや外のブロ友さんとお知り合いになれて、
おかげ様で楽しい、有意義なブログライフを過ごしております。
東北の血ですか・・・・(#^o^#)
寒冷地なだけに、冷たいかもしれませんね。(笑)
でも、ハートは温かい人が多いですよ。(^_-)♪
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。(*^o^*)

Re: 若草山♪

shizuさん、こんばんは~♪
若草山に登れることは、意外にご存知ない方が多いですよね^^
私たちも最初は見るだけの山でしたが、夫がボランティアで
若草山のススキを植えに行って登れることを知りました(^_^)v
なだらかではないですけど、30分くらいで登れます♪
上は気持ちいいですよ~~。

shizuさんとここで再会できたことは、本当に喜びでした(*^_^*)
FC2は私も自分が使う機能しかわかっていませんが、
のんびりやっていこうと思っています♪
ツワブキのお花は大好きで、まだ咲いていたので撮ったんですよ~。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: No title

senri32さん、こんばんは~♪
国内も国外も、距離に関係なく行き来できてブログはいいですね~(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: 若草山

さくらんぼさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
若草山は今はきつね色で、名前とちょっと違います(笑)
1月に山焼きすると真っ黒になって、新芽が芽吹く頃までは
緑色が見えないんですよ~。

ヤフーからはアメブロに行った方が多かったですね^^
それだけ使いやすいのかもしれません。
さくらんぼさんはインスタもやっておられますか~♪
アメブロやライブドアに行かれた方が今も来てくださるのはうれしいですね~。
ヤフー時代は、ほかのブログにコメント入れるなんて考えたこともありませんでした^^;
これからもどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: No title

ロンさん、こんばんは~♪
若草山は12月から3月(だったと思いますが)頃まで閉山するんですよ^^
そして1月に山焼きしてきつね色から真っ黒になります(笑)
奈良マラソン、たくさんの方が参加されて沿道の方も楽しんでいました♪

ヤフー時代はどういうわけか北海道や東北の方からなかなか
仲良くしていただけず、南国の血が邪魔するのかと思いました(笑)
FC2では寒い地方の皆さんも多く、こちらでは見られない風景を
見せていただいています。

二月堂の階段、いいですよね~。
特に下りの階段の雰囲気が好きで、毎回撮ってしまいます^^;

ロンさんもお仕事あるからお忙しいですよね。
風邪をひかれないよう、お気をつけてお過ごしくださいね~(*^_^*)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: 大仏殿

よねちゃんさん、こんばんは~♪
奈良公園を囲む春日大社、東大寺、二月堂、三月堂など、
歴史の教科書や古典に出てくるような場所を、
「ちょっとお出かけ」で歩けるのは関西に住む喜びです(*^_^*)
特に若草山と二月堂は好きなところなんですよ~♪
灯籠は少し違うものも混じってますね^^

東大寺のエンタシスの柱は朱色でとても美しいのが並んでいます。
大仏殿の柱も人がくぐり抜けられるほどの太さですものね!
すごい大木を、そちらから運んできたのですね~。
大仏をつくるためのは相当の銅が必要だったことでしょう^^
いろんなところからの協力があって、立派な大仏ができたのですね(*^_^*)

この日は茶がゆにしようと思っていたのですが、奈良マラソンのためためか
お店が休みになっていて、またこのランチをいただきました(笑)
ふふふ♪
よねちゃんさんのコメントでもう一度シカの写真を見たら、ほんとに角みたい♪
笑ってしまいました^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こんばんは~♪
今年もあとわずかとなりましたね!
仕事も追い込みですが、自分のことも年賀状やら贈物やら
バタバタしています^^
ヤフーブログの廃止が発表されたときは、
皆さんショック状態でしたよね^^;
私は最初にFC2を立ち上げたのですが、ここの画面がシンプルで
気に入ったのでそのまま居着いてしまいました(笑)
東北の方は心の温かい方が多いですよ~(*^_^*)
FC2に来て、ささにしきさんとも出会うことができて良かったです♪
昨日もコメントをいただいたのに、ご訪問が間に合ってなくてすみません^^;
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

No title

かなり昔になりますが、母と二人で奈良、京都旅行に行きました。。
奈良公園に隣接している旅館に泊まって。。
旅館の窓のカーテンを開けると、数匹の鹿がぐるっとこっちを見て、
「朝食くれるの?」と言いたげな目をしていました。。
二月堂もいいですよね。。
母とのんびり散策しました。。

その母はもう施設に入ってしまって、、寂しい限りです。。

ひーさんはブログを通じて、、いろんな体験ができているんですね。。
ワタシもそうなりたいなぁ~~~。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

elsurericeさん、こんばんは~♪
お母様とお二人でご旅行なんて素敵ですね^^
奈良公園の近くに宿泊されましたか~。
私も修学旅行で奈良公園の近くに泊まりました(^_^)v
奈良に住んでおられる方はシカの害もあるようですが、
きょとんとしたシカはとってもかわいいです^^
二月堂は私の好きなところなんですよ~。
お母様との大切な思い出ですね。

ブログでお花の名前や、小鳥の名前、お料理や、
いろんなことを教えていただいています^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

12月14日17:51さん、こんばんは~♪
こちらこそご丁寧にありがとうございます(*^_^*)
父は若いときから病弱で、ずっと入退院を繰り返して
71歳で亡くなりました^^;
母は反対に恐ろしいほど元気です(笑)
ちょうど、昨日贈物を母からもらいましたので、
先ほど電話で話したところです^^
孝行できるときにしなくてはいけませんね~。

うちの主人も昨年まで単身赴任だったんですよ^^
単身赴任は寂しいですね。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

別れと出会い

こんばんは
わたしは ブログの引き継ぎが上手くいかず
二つのブログをもつことになってしまって
未だどうしようか悩んでいる状態です。
新しい出会いはうれしいけど
繋がりがなくなってしまった方がありさみしさも感じています。

今年も奈良には行けず、、残念です。
ひーさんの記事で行った気分を味合わせていただきました。
ありがとうございます😊



Re: 別れと出会い

りぼんさん、こんばんは~♪
りぼんさんは二つ開設されてますね^^
どちらにもそれぞれの個性があっていいのかもしれません。
私もヤフー時代のお友だちはアメブロへが一番多く移行され、
寂しい気持ちです^^;
でも、ブログは自分のためにやっているので、ここでやっていこうかな、と思っています(*^_^*)

りぼんさんは今年は大変な一年でしたね。
でも、新しくなったお家が楽しみなことでしょう♪