FC2ブログ

「箕面の滝」紅葉散歩♪/家庭料理かみぞのランチ♪

この週末はお天気に恵まれた関西です。
皆さまのところも、そろそろ紅葉狩りでしょうか?

DSC_0300201911箕面

大阪には、箕面市に箕面の滝という有名な紅葉スポットがあります。

DSC_0256201911箕面

ここの紅葉は今月下旬と言われていますので、
まだ早いことは承知していましたが、来週、再来週は用事で行けませんので
今日、行ってきました。

DSC_0245201911箕面

滝道から入っていくと、両側にたくさんのお店があるのですが、
中でも、もみじの天ぷらは箕面の名物です。

DSC_0246201911箕面

ここに初めて来たときは、近くの会場で行われた研修会のためで、上司と一緒でした。

DSC_0290201911箕面

上司は、小さい頃からもみじの天ぷらを一度食べてみたいと思っていて、
小学生の頃、ご家族と一緒に箕面を訪ねた折り、ねだって買ってもらったそうです。

DSC_0292201911箕面

ところが、決しておいしいと言えたものではなく(箕面の方、ごめんなさい)、
ショックだったそうです。

DSC_0289201911箕面

でも、そのまずかった思い出が懐かしくて、やっぱり食べたいのだと話していました。

DSC_0272201911箕面

そして私たちにも、もみじの天ぷらを分けてくれました。
「まずいから食ってみぃ」と言って(笑)

DSC_0274201911箕面

滝の付近は、紅葉はまだまだ。
それでも賑わっていましたよ♪

DSC_0279201911箕面

緑の方が多い箕面の滝への道でしたが、
川沿いを滝に向かって歩くだけでも気持ち良いところ。

DSC_0266201911箕面

滝へ上がっていく途中でかわいいコウヤボウキのお花を見つけました。

DSC_02702001911箕面

途中には、昨年の台風被害で倒れた木々が、
まだ手つかずで谷に倒れたままの場所もありました。

DSC_0310201911箕面

箕面の滝への道は、何度も台風被害を受けていて、ようやく滝まで開通したのです。

DSC_0265201911箕面

瀧安寺に祀られた弁財天は、日本最古の弁財天です。
ここで箕面の富くじを発行したことから、宝くじ発祥の地とされています。

DSC_0298201911箕面

昨日、夫の会社の退職セミナーに夫婦で参加してきました。

DSC_0313201911箕面

夫もあと数年後には定年退職を迎えるのですが、
その後の生活設計などについてのセミナーがあったのです。

DSC_0284201911箕面

どうしても共働きだとお財布の口がゆるくなる我が家。
セミナーでは気の引き締まる思いでした。

しか~し♪
せっかく箕面まで行ったのだからおいしいものはいただきたい。

DSC_0324201911箕面

「家庭料理 かみぞの」にお邪魔しました。

DSC_0318201911箕面

お任せランチで最初はお麩とエノキダケのグラタン。

DSC_0319201911箕面

次には大根のごまだれ。

DSC_0321201911箕面

次にお造りが出てきました。
ご飯とお味噌汁、お漬物も登場。
ご飯はお替わりできます。

DSC_0322201911箕面

最後に揚げ物ですが、向こうの夫のお皿のエビフライの横には納豆の餃子。
ひーさんは納豆が苦手だと言ったら、里芋のコロッケにしてくれて、これが絶品でした♪
ちょっと写真が切れてしまって反省(笑)

DSC_0301201911箕面

これで2200円のランチですよ♪
ダイエットには「明日から頑張る」という素敵な言葉があります。
我が家も明日から家計ダイエット頑張ります(笑)

DSC_0306201911箕面

そして今週も、仕事もがんばりましょう~~♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

大阪の名所

箕面は大阪府が誇る紅葉の名所ですね。
最近、ご無沙汰です。

セカンドライフの財政

一度広げた家計を緊縮するのはとても難しいです。
我が家もオットが老後に片方足を突っ込んでいますが5年前より散財しているような気がします。
日常些細なことだと、平日昼間に家にいることが増えたオットに買い物を頼むと、やつは絶対、頼み事の二倍、余計なものを買ってきます。
大きな買い物だと、子どもたちの結婚と孫ラッシュが始まりだし、結婚費用と今までになかったほどの規模で婚家へのおつきあいが増えだしました。
あとは税金と健康保険。ためいきがでます。壁に質素倹約と張り紙せねば。

紅葉

綺麗ですねぇ~(^-^)
丁度見頃?でしょうか。紹介のパンフレット写真みたく100%にはお目に掛かれない
のが現実でしょう。

もみじの天ぷらですか(^^;)
どんな味がするんでしょう?想像すると苦そうですけどね。
言葉は悪いけどその辺のを持ち帰って家で出来そうですけどね。

こちらには滝が一緒にある場所は近くには無いです。
あれば即行きますが・・。
毎度の事ですが写真が綺麗。”隣の花は赤い”じゃないけど。
自分も今回はカメラ内の設定を少し変えて撮りましたら
何時もよりは濃くなりました。

こんにちわ

都会の紅葉地だけあって、かなりの人出ですね。
現役の時から退職後の生活設計を考えることは大切ですが、なかなか難しいですね。
閑人夫婦も共稼ぎでしたので、今思えば現役の時は贅沢な生活でした。
しかし現役の時から将来のことばかり考えて生活すると、心が貧しくなります。
退職後はお金も大事ですが、夫婦共通の趣味を持つことも大切ですね。

おっは~

箕面の紅葉もこれからですね、
でも2,200円のランチ食べたのですか、奮発しますね~、やるね~、ウフフフ・・・・

No title

紅葉の天ぷらがあるとは、初めて知りました。
美味しかったら、近所に生えているのをちょっともらってと思いましたが、
その必要はなさそうですね。(笑)

ダイエットは明日から頑張る・・・
いや、やっぱり今でしょう!! 
じゃないと後で、後悔しますよ。

でも、色々と散策しながらなら、運動でプラスマイナスゼロになって、
いや、やっぱり+5ぐらいですね。(^_-)-☆

サトイモのコロッケ♪

こんにちは~
なんとタイトルをサトイモのコロッケにしてしまいました^^
サトイモのコロッケ、大好きなのです♪
でも自分で作ったことはなく友人が作った時に私の分を届けてくれるのです^^
有難いことです(^^♪

まだ少し紅葉には早いとはいえ賑わってますね~!
今の季節、自然の中を歩くのは気持ち良いですよね~
コウヤボウキのお花、初めましてです、可愛いですね♪
モミジのてんぷら、どんなお味でしょう^^?

箕面散策

箕面と言う地名は初耳ですが、紅葉だけでなく滝もあって結構な山なんですね。
でも人が多いところを見ると手軽に散策できるところなのでしょう。
(千m以上のちゃんとした山でもこの時期には行列らしいですけど(*_*;)

もみじの天ぷら~形は良いし何となく大好物の”青葉の天ぷら”を思い浮かべますが
皆があまり食べないところをみると味は〇〇〇のでしょう。
見るだけが良いものも世にはありますね。(/ω\)
この日もグルメのランチ、美味しそうですが私も納豆餃子は遠慮して置きます。(笑)

退職セミナーなんてあるのですね。
経済面はもちろん1番先に考える事ですが精神面でも準備が必要ですね。
私ももう考えておかなければと思いつつ先延ばしになっていますが。

No title

こんにちわ。紅葉も始まっているようですね。渓流や滝があると一層引き立ちますが..都会が近いと人が多いですねぇ。(*_*)
台風などによる倒木ですが、北海道も数年前に珍しく連続して台風が上陸し、凄まじい数の倒木があります。でもどの自治体も予算が回せないことと作業員の確保も難しいため「復旧見込みなし」なんて林道も数箇所あります。登山道への入り口が使えないところが増えました。
退職後の生活は近づくにつれ心配が増えてきますね。私は現在無職のままですが、たまたま海外移住の誘い(娘から)があったりで退職後の再就職活動を止めたりしましてね。結局は帰国したのですがそのままで、年中日曜日の生活です。あまり先のことを考えても意味が無いので、元気なうちに人生を楽しもう!というところに辿り着き、たまの贅沢はしていますよ。あまり考えすぎても良いことないですしね。
ただ、夢中になれる趣味は不可欠ですね(あまりお金の掛からない趣味)。長くなりました・・m(_ _)m

紅葉の候

美しい紅葉と滝と… 都会の紅葉狩りは「行列」ができるんだ!と発見しました(^^)/

まだ台風の倒木がそのままにしてあるのは、残念ですね。
今時お風呂を木で焚く家は皆無でしょうから、暖炉のある家で燃やしてもらうとか… 有効活用はできないのでしょうか?
(九州では次の大雨災害の折、この倒木が流れ出して大災害になりました!)

「家庭料理」と名付けたお店を知らないので、とても興味深く拝見しました♪
お料理にもそんな想いがこもっているようで…。

里芋のコロッケ、数年前から我が家のシェフの定番料理です♪
やっと最近「親芋」が売られるようになりましたが(1個100円程度)、子芋を収穫した後、畑に捨てられていた「親芋」で作るのです。
1個の親芋から20~30個のコロッケが出来るので、あちこち配っています。

こんにちは♪

真っ赤なモミジと真っ赤な橋、
真っ白な滝に合いますね〜。
それにしてもすごい人。
空いている時間に行ってみたいなぁ。
モミジの天ぷら、京都の高雄で見たことがありますが
食べたことがありません。
まずいんですね。
最近、「まずいから食べてみて」って
息子に「カップ◯ードル味噌」をすすめられました。
なるほど、味が濃いので朝食にはあわないなぁって思いましたよ。
おむすびに合うランキング1位だけあって、
白米を食べながらなら美味しいのかもです。
スミマセン。話がそれました。
エノキダケのグラタン、食べてみたいな〜( ´ ▽ ` )

No title

箕面の滝に行かれたんですね~(#^.^#)
私も数日後には行こうと思っていまして、紅葉の状況がわかって嬉しいです。
それにしてもひーさんが撮影されると、私には庭のような身近な滝道も、すご~く
粋な素敵な景色に変わりますね~
さすがです(#^.^#)
私はモミジ饅頭の方が好きです(笑) それって広島?!(笑)

No title

紅葉のてんぷらは初めて見ますね。。
何かをもみじに見立てたてんぷらかと思いましたが、
本当のもみじをあげているんですね。。
む~~、、「まずから・・」という言葉も
名物になるのでしょうか。。
( *´艸`)

もみじの天ぷら

こんばんは
聞いたことはあっても
食べたことはありません。
やっぱり 葉っぱの味かな?

年金生活になると 財布の紐を引き締めた!
しかし、我が家は一生に一度くらいの大出費をしています。
まだ、たくさんの支払が残っていて
今後の生活が、、、^^;

No title

ひーさん、もう紅葉狩りに行かれたのですね。まだまだ・・・なんて
油断してたらこちらも終わってしまいそうです。
箕面は紅葉では有名ですよね、たしかどこかにお猿さんもいませんでしたか?
コウヤボウキもかわいいですね~。
そしてまたまた美味しそうなランチ。モミジの天ぷらは・・・ですが、
こんな美味しそうなランチ、しかも2,200円なんてうれしいですね。

Re: 大阪の名所

ら~くさん、こんばんは~♪
箕面はほんとにさすが名所ですね~^^
まだまだ紅葉には早かったのに、たくさんの人でした(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: セカンドライフの財政

あいうえだぁさん、こんばんは~♪
おっしゃるとおりのことを心配しています^^;
私たちはお酒も飲めないし、せいぜいおいしいものを食べるくらいが
贅沢ですが、働いているとお財布の口がゆるくなりますね~~(>_<)
ふふふ♪
ご主人様はお買い物好きですか?
セミナーでも、子どもの結婚資金というのは老後の4大支出として登場しました。
あ~、でも、うちの息子は結婚できるかどうかさえ??ですが(笑)
我が家も張り紙見習おうかな♪
いつもご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: 紅葉

御調子者さん、こんばんは~♪
箕面の滝はまだまだ見頃にはほど遠い状態でした^^
でも、思ったより色づいたところもあって、きれいなところだけ
撮ってきました(^_^)v

ふふふ♪
もみじの味は何もしないんですよ^^;
天ぷらの衣の味だけなんです(笑)
名物なので皆さん買われるみたいで、帰りには売り切れのお店もありました。

御調子者さんはカメラや機械にお詳しいですね!
設定を変えるときれいに写るんですね~(*^_^*)
滝は見た目も立派ですが、川沿いを歩くのがとても気持ちいいです♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
箕面の滝は関西では有名な紅葉スポットですので、
紅葉の見頃には人でごった返します(笑)
昨日はまだまだ紅葉してないからと思って行きましたが、結構な人出でした^^;
それでも、来週や再来週はこんなものではないのです(笑)
閑人さんのおっしゃる通りで、あまりに将来の心配ばかりして節約ばかりだと
働く意欲がなくなりますよね^^
閑人さんご夫妻のように、旅行を楽しんだり、山登りをしたりと、
リタイヤ後も夫婦で楽しく暮らせるのが夢ですね♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: おっは~

たまっちさん、こんばんは~♪
箕面の滝は今月下旬が見頃のようですね!
ふふふ♪
ランチ、奮発しました~(笑)
でも、お値段以上の価値ありランチでしたよ(^_^)v
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

Midobenさん、こんばんは~♪
もみじの天ぷら、新緑の時期のもみじなら、天ぷらにしたら
本当においしいと思いますよ^^
今の時期のは葉っぱは今のものかわかりませんが、
ほとんど衣の味さけです(笑)

ふふふ♪
「明日から頑張る」っていい~言葉ですね~(笑)
職場ではこれが合い言葉です(^_^)v

我が家の家計も+5くらいだとうれしいのですが~^^;
なかなか家計ダイエットの難しさですね(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: サトイモのコロッケ♪

shizuさん、こんばんは~♪
里芋のコロッケ、おいしいですね~~(*^_^*)
shizuさん、お友だちが作って届けてくださるのですか!?
うらやましい~~(>_<)♪(笑)
ここのコロッケはお芋に味がついていて何もつけずにいただいたんですよ^^

まだ滝への道は人も少なめかと思って出かけましたが、甘かったです(笑)
でも、来週、再来週はこんなものではないんです^^;
ここは駅からすぐなのにこんな滝道があって、便利で歩くととても気持ちいいですね~。
コウヤボウキのお花、花びらがくるんとカールしてとってもかわいいでしょ(^_^)v
植物園では見かけるのですが、自分で見つけたのでうれしくなりました♪
もみじの天ぷらはもみじの味はしなくて、衣の味だけですよ~(笑)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: 箕面散策

かぐや姫さん、こんばんは~♪
箕面は関西では有名な紅葉スポットなのですが、私も
こちらに引っ越してきて初めて知りました^^
駅からすぐに滝道があり、おっしゃるとおり、手軽に散策できる場所で人気なんですよ。

ふふふ♪
もみじの天ぷらはまずいと言うほどでもないのですが、
期待して食べると上司みたいにがっかりすることになります(笑)
風流な名物というところでしょうか(^_^)v

まだ定年まで数年を残して退職セミナーがありました。
退職までの間に、第二の人生の設計を促すようです^^;
退職後の方たちで作っている習い事のサークルも紹介されました。
どんなことより、会社に属さなくなり、世間から離れる孤独が問題のようですね。
私たちも考えていかなくちゃ~と思いながら日々流されています(笑)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
よその方から見ると、やはり人の多さに驚かれるようですね^^;
昨日はこれでもやはり少なめなんです(笑)
来週、再来週は駅から滝までずっと行列だと思います^^
北海道も倒木があるのですね!
台風が来たり、災害が起きたりするとそのときだけ報道されますが、
その後のことはこうして現地の方に教えていただいて初めて知りますね。
北海道のように皆が観光に押し寄せるところで、使えない登山道があるなんて信じられないです^^;
野村ウシさんはお仕事されていなくても、ご趣味がたくさんおありで、
植物の知識も豊富でおられるから退屈はなしですね!
お金も大事ですが、おっしゃるとおり、趣味は一番大切だと思います(*^_^*)
そしてお金のかからない趣味があれば最強ですよね♪
私たちも、ささやかでいいから楽しく暮らせることを目指します(^_^)v
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: 紅葉の候

よねちゃんさん、こんばんは~♪
わはは♪
どうも箕面の滝は、紅葉以上に人の多さが皆さん、目につかれたようです(笑)
ここは毎年すごい人出なんですよ~~^^

滝道は何年間も台風被害で閉鎖されていたのがようやく開通しました。
倒木は、長居公園だけでも1000本以上と言われたので、こうした山では
どれほどの数か、片付けが追いつかないのだと思います^^;
でも、確かに、水害などになれば流木が流れ出して大災害になる恐れがありますね。

よねちゃんさんの里芋のコロッケ、記事で拝見して
いつもおいしそ~~と思っていました^^
今回いただいたのは、お芋に味付けして揚げてあって、
何もつけずにとってもおいしかったです(^_^)v
家庭のように気配りの行き届いた落ち着けるお店でした♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
箕面の滝は人の多さで皆さんに印象づけられたようですね^^
これでもまだ少ない方で、紅葉の見頃にはもっとすごいことになります(笑)
高尾山などもこんな感じでしょうか?
もみじの天ぷらは、もみじの味は何もしなくて、衣の味だけです(笑)
ふふふ♪
実は「カップ◯ードル味噌」、私も職場のランチで
おむすびのお供としていただいたことがあります(笑)
確かに辛いのですが、どのインスタントラーメンも味が濃くて~~^^;
グラタンは少しだけでしたが、エノキダケはみじん切りで歯触りがよく、
とってもおいしかったです(^_^)v
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
箕面の滝、開通したことをikoiさんに教えていただいたので今年は行こうと決めていました(^_^)v
紅葉はもう少しと言うところですが、歩くにはこれ以上人が増えない方がいいかもしれません(笑)
久しぶりに歩いたらとても気持ち良かったです^^
ふふふ♪
もみじまんじゅうの広島も、宮島の紅葉が進んでいるかもしれませんね^^
いつも写真をほめてくださってありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

elsurericeさん、こんばんは~♪
もみじの天ぷらは初めてご覧になりましたか^^
珍しい方も多いと思って、お店の方に許可をもらって撮りましたよ(^_^)v
ふふふ♪
本当のもみじですが、ものすごい分厚い衣がカリッと揚がっていて、
ほとんど衣の味しかしません(笑)
箕面に行くたび、上司の話を思い出して記事に書いています(笑)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: もみじの天ぷら

りぼんさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
もみじの天ぷら、私も普通の天ぷらを想像していましたが、ちょっと違います^^;
固くて分厚い衣がカリッとしていて、ほとんどこの衣の味だけなのです(笑)

夫の退職は数年後ですが、年金はそれからさらに数年後です^^;
考えただけでも恐ろしくなります(笑)
りぼんさんのところも、おうちが新しくなって喜び事ですが、
金銭面ではすごいな~と尊敬しています^^
我が家も住宅取得がこれからですので、ほんとに怖い(笑)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
来週から用事があって箕面に行けませんので、
早々と行ってきました^^
箕面はもう少しですが、そちらは大阪より進んでいるかもしれませんね(*^_^*)
そうそう♪
以前はお猿さんを見かけたのですが、今回は出てきませんでした^^
その代わりに?かわいらしいコウヤボウキのお花がたくさん咲いていました♪
ランチはお店の雰囲気もすごく良くて、お料理もしっかり手が加わった、
お得感のあるランチで大満足でした(*^_^*)
また箕面に行くときには寄りたいです^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/

No title

おはようございます。
紅葉に滝が見える風景は素敵ですね。
出かけないと無理ですね。
台風の影響で倒れた木々がそのままは生々しいです。
おみくじの発祥の地が箕面とは知りませんでした。
今回も上品に盛られたお食事でしたね。

No title

こんばんは

素敵な紅葉の名所ですね
まだ赤くなってなくても多くの方で賑わい・・・
その時になったらきっと凄い人でしょうか
紅葉と赤い橋はやはり絵になる景色ですね
モミジの天ぷら・・・実は私も食べたことあります
お味は無味でございました~m(_)m 笑

今日のランチも美味しそうですね
夕食の前に見てますから思わずゴックンですよ (-^〇^-)

こんばんは♪

此方の紅葉はほぼ終わりましたが、そちらはこれからなのですね~。
箕面の滝は紅葉の名所なのですね。
モミジの天ぷらは食べたことがないので、我が家の葉っぱで作ってみますね。

退職後の生活設計ですか・・・
その当時の事を思い出して・・・懐かしいです。
我が家もズーッと共働きでしたので、お財布の紐は緩みっぱなしで、、、
その感覚から脱却するのが、実は一番大変でした。
暮しのダウンサイジングを夫から指導されても (笑) 
それを受け入れるのにかなり抵抗がありました。
引き締めばかりでは身が持たず、時にはパーッとゼイタクしてみたくなって、
そんな時、学生時代からの親友に共犯者になって貰い(笑) ハレバレと楽しんで・・・
そう、昨日その彼女と歌舞伎を観てきました。とても楽しかったですよ。
それでも、転ばぬ先の杖を準備して呉れた夫には 心の何処かで感謝しているのですが。(;^ω^)

No title

すごい綺麗!!!

モミジ🍁が赤く染まってて、滝もいい感じに

山奥かな?

ハイキングしてたのかな?

こんなに綺麗に写真撮れて、Fc2ならではですねっ!!!

そぉだよねぇー、せっかく行って来たから美味しいもの食べて来ないとね

いいなー

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
箕面の滝は、もう何年も台風被害で滝までの道が
途中で封鎖されていましたが、ようやく開通しました^^
久しぶりに滝まで行って、歩くのが楽しかったです。
滝口のところが月末にはもっと赤々と紅葉して、橋と滝と紅葉が絵になるはずです(^_^)v
台風被害は、関東もすごかったようですが、大阪の被害も簡単には片付きませんね。
富くじの由来は面白くて、宝くじに当たるよう、ここの弁財天さんにお祈りに来られるそうですよ♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

さくらんぼさん、こんばんは~♪
さくらんぼさんのところは紅葉の美しいところが
たくさんおありですね!
大阪は暖かいせいかあまりなくて、箕面はその中では一番の名所かもしれません^^
来週、再来週はすごい人になると思います(笑)
ふふふ♪
さくらんぼさんももみじの天ぷら、召し上がったことがあるんですね!
味、しないですね~~(笑)

ここのお店は店内の雰囲気も良くて、また箕面に行くときの楽しみになりました(^_^)v
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こんばんは~♪
そちらの紅葉はもう終わったのですね^^
こちらはこれからといっても、東北や北海道のようなところから
比べれば、色の鮮やかさが違うかもしれませんね^^;
箕面はこちらでは有名な紅葉スポットで、人もすごいです(笑)
もみじの天ぷらは、普通の天ぷらと違ってもみじをカチカチの衣で
揚げて固めたようなもの?で独特なんです^^;

やっぱり、一度広げた家計は締めるのが大変ですよね(>_<)
私も共犯者を作らねば…(笑)
入ってくるものは、もう限られていますので、考えなくちゃいけませんね~~。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

Nanaさん、こんばんは~♪
お久しぶりですね~~\(^_^)/

箕面は駅からすぐに滝道に入れる便利なところで、
そんなに山奥じゃないんですよ^^
それでも入って行くとひんやりして、川のそばを歩くのが気持ちいいです。
楽しいハイキングでしたよ~(^_^)v

ふふふ♪
せっかく行ったのでまたしてもランチに♪(笑)
ご訪問ありがとうございます~(^^)/

No title

なんと美しい紅葉の風景なのでしょう~!
楓の紅がひときわ目立ってステキですね。
そして紅葉狩りの人々の多さにもびっくりです。

こちらは里山の紅葉もそろそろ終盤となり・・・
熊に怯えながら雪を待つ頃となりました。

No title

訪問履歴からお邪魔しました。
紅葉にはちょっと早かったようですが陽が射しこんだ葉がきれいに撮れてて…
台風被害で倒れた木々、、、観光地だといつか綺麗になるのでしょう、里山だとそのまま朽ちて行くのを待つって感じです。
モミジの葉の天婦羅、、、まずいから食べてみ、、、(笑) 食べてみたいですi-236
小さい頃私は菊の葉、柿の葉の天婦羅を食べてました、懐かしい(#^.^#)

こんばんは♪

箕面の滝は何度か行ってますが
紅葉のシーズンは一度行って見たいのですがまだ行ったことが有りません♪
見頃とまではいかなかったかもしれませんが緑の中の色とりどりの紅葉も風情が有りますね^ ^
雨量が多い時は迫力があって話し声も滝の音で打ち消されるくらいの時がありました。
モミジの天ぷらはわたしも頂きましたけど油の匂いが気になりました(^^ゞ
話しの種にはなりますねー(^^♪
旅行での食事は楽しみの一つですものね^ ^
わたしも夫も現役を離れてますが花散策に良く付き合ってくれます♪
お仕事頑張ってください(^^)v






No title

まだ早いということですが、きれいな紅葉もたくさんありましたね。
もみじの天ぷらの話、おもしろいです。わたしが桧枝岐温泉で
サンショウウオの天ぷらを食べたときのようですね。決して
おいしいというわけではありませんが、また行って食べたいと思っています。
年金暮らしも9年目のわたしたち、それはつましい生活をしています。でも
子供たちは金持ちと思っているようで、一緒に出掛けたり食事をしたときは
全額私たち持ち。それが当然という空気です。お友達もみんなそのようです。
だから、2000万円必要、という話になるのですね。

No title

僕の親は箕面の高齢者住宅で暮らしているので極々まれに箕面に行くのですが、箕面の滝は20年くらい前に行ったきりです。これを拝見してまた行きたくなりました。それに美味しそうな料理屋さんにも魅力を感じました。
だんだん秋の期間が狭まってきますので仕事の隙間を縫わなければいけないので今年は実現しないかもしれないですけど。

退職後のこと、誰しも心配だと思います。退職金の運用とか二千万要るとか仕事の継続のこととか。もちろん真面目に取り組まなければいけないのですが、「何とかなるよ」と言う楽観も併せ持っていた方がよいように思います。

Re: No title

さとやまさん、こんばんは~♪
さとやまさんのように美しく紅葉する地方の方からほめていただくと
とってもうれしいですよ~~(*^_^*)
人の多さには、びっくりされるかもしれませんね^^;
本当は紅葉狩りは静かな中でしたほうが風情があるかもしれません^^

熊はj紅葉がなくなるころでもまだ冬眠しないんですね!
早く眠ってくれることを願うばかりです。
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

nadeshikobutaさん、はじめまして~♪
訪問履歴からお返しをいただいてありがとうございます(*^_^*)
たくさんの人が訪れる場所なのに、まだまだたくさんの倒木があって、
あまりにも大きかった台風被害に手が回っていないことを実感しました^^;
初めて箕面に行ったときに、上司からもみじの天ぷらの思い出を聞いて
忘れられません^^
柿の葉っぱは私も天ぷらでいただいたことがあります。
もちもちしておいしかったです♪
菊の葉っぱも天ぷらにできるんですね~。
コメントをいただき、ありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

ミスミソウさん、こんばんは~♪
箕面の滝に紅葉のシーズン以外に行っておられるのですね!
私たちはこの季節にしか行ったことがなくて、
夏場も良さそうだな~なんて話しています(*^_^*)
雨量が多いときにはそんなに水量が増えるのですね~。
ふふふ♪
もみじの天ぷら、召し上がりました^^
上司の話の種を箕面に行くたびに使っています(笑)
私たちはお酒を飲みませんので、食べるのが楽しみです^^;
花散策はお二人でお出かけですか?
私たちもそういう風に過ごしていけたらと思っています(*^_^*)
それまで仕事もがんばります^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

ひろたんさん、こんばんは~♪
箕面は今月下旬が紅葉の見頃ということでしたので、
里山歩きのつもりで出かけました^^
でも、思ったよりもきれいな景色にたくさん出会えました(^_^)v
ふふふ♪
もみじの天ぷらの話、楽しんでいただけて良かったです^^
それにしてもサンショウウオの天ぷらですか~。
想像するとなんだかすごいのですが…^^;(笑)
ひろたんさんのお宅では、お食事代はご両親持ちですか?
うらやましいですよ~♪
私たちは実家に帰っても年取った義母には負担をかけないよう、
なるべく外で食事をして帰ります(*^_^*)
寝たきりになったり、施設に入ったりしたら、2000万円では足りないのかな~と思っています。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

CofeeSongさん、こんばんは~♪
箕面に親御さんがお住まいでしたか^^
大阪でも北摂地区に当たる箕面や高槻は、比較的裕福な地域で品がいいとされています^^
箕面の滝は、仕事で行って以来ファンになり、歩くのが気持ち良いので
時間さえ許せばこの季節に行きたいところです。
このお料理屋さんはコスパが高く、気配りが行き届いてとてもお勧めですよ(^_^)v

退職後のことは、実際のところ、自分の健康のこともわからないことなので、
ある意味行き当たりばったりになるかもしれません^^;
将来の自分に幸運を祈る!と言ってあげたいです(笑)

こんばんは~
箕面の滝、1度だけ行ったことあります♪
あまりにも暑かったので
行きました(笑)
紅葉のお写真で思い出しました!
もみじがたくさんありましたね~
1枚目のお写真、綺麗~(*´▽`*)

ランチ和食いいですよね
私も里芋のコロッケがいいな❤
退職後の生活設計のセミナーあるなんて
凄いですね‼
参考になりましたか?

記事へのお気遣い、ありがとうございます♪
拍手させて頂きました(^-^)/

Re: タイトルなし

ロンさん、こんばんは~♪
箕面の滝、行かれたのですね^^
それも暑すぎる夏に!(笑)
私たちはこの季節にしか行ったことがありませんが、
秋でも水辺で遊んでいる子どもたちを見かけます。
夏は涼しいでしょうね~~(*^_^*)
写真をほめてくださってありがとうございます^^

ふふぶ♪
里芋のコロッケ、ほんとうにおいしかったです(^_^)v
自分でも作りたいな~と思ったほどでした。
退職後のセミナーは、もう足りない分は
なんとかして働くしかないかな、と思いました(笑)
我が家は退職が早いので退職してもまだまだ年金はもらえないのです^^;

こちらこそいつもありがとうございます~\(^_^)/

こんにちは♪

今日はゆっくり、ひ―さんの紅葉を見せて頂きました♪
いつもは夜遅くに訪問させていただいているものだから・・m(__)m

こちらにも有名な香嵐渓がモミジの名勝となっております。
でね、同じ様なモミジの天ぷらがありますが、香嵐渓のモミジの天ぷらは
衣はホットケーキの様な味でとっても美味しいですが硬いです。

箕面のモミジ天ぷらと食べ比べしてみたいですねぇ( ◠‿◠ )
実家への帰り道道路標識 ‶箕面”を見たような記憶が---。

退職後の事を考える時期になって来たのですねぇ。。。
先々の事を考えると心配な事ばかりですが、昔とちがって
贅沢で便利な生活しているのからついお財布の紐がゆるんだりして
他人事では無いです私の事よ(;^_^A

ランチ美味しそう (∩´∀`)∩
美味しいものを食べている時って頭の中空っぽになりますよね~。

Re: こんにちは♪

てふてふさん、こんばんは~♪
先ほど県外から帰ってきたものですから
お返事が遅れて申し訳ありません^^;

そちらには有名な香嵐渓があるのですね!
もみじの天ぷらがそちらにもあるのは知りませんでした^^;
しかもおいしいのですか~~(笑)
箕面の天ぷらは名物というだけで…^^;
ご実家はこちら方面でしたか(*^_^*)

もう入ってくるものは決まっていますのでお財布の口を
しめなくちゃいけないのに、なかなかゆるんだ口は閉まらないですね(>_<)
少しずつ節約の訓練をしなくちゃいけないようです^^

おいしいものをいただくと生き返ります(笑)
そういういいわけをしていただいています♪
ご訪問とコメントをいただき、ありがとうございました~~\(^_^)/