FC2ブログ

女は三日で地獄に落ちる!?Pastelランチの後で

「女は三日で地獄に落ちる」と言ったのは、作家の井上ひさし氏。
かつての奥様との泥沼離婚劇直後の言葉なので、
この激しい言葉は多少割り引いて考えたい。
とは言え、清純な少女から悪意ある女への豹変ぶりを言い得て印象に残る。
われわれ女性は、禁断の木の実を食べた罪深きイヴの末裔。
身に覚えが、ないでもない!?
 
さて、いつまでも清純な友人と私!?
先日はイタリアンレストランの「Pastel」にてランチ。
イタリアンというにはlight&easy。
でも、罪深いイヴの末裔には必須アイテム、ドリンクバーがある。
友人も私も、人の口を押さえてまでしゃべるタイプではないけれど、
それなりのお年頃の女同士。
食べては笑い、笑ってはしゃべり、しゃべっては食べて口が渇く。
 
イヴはヘビとおしゃべりをして悪にそそのかされた。
おしゃべりは太古の昔から、女性の悪徳の一つなのである。
 
私たちは仲良くペアセット。
最初の登場は「生ハムのサラダ」。

 
サラダも、女性のランチには必須メニュー。
悪の匂いはしないけれど、山盛り感がうれしい~。
 
「イタリアンが食べたいね」と言ってこのお店に入ったのだけれど、
なぜか二人とも「じゃこと水菜の和風パスタ」を注文。
さっぱり系にあっさりと心変わりしてしまった。
 

 
 
誘惑に弱いのは、やはり太古の昔から。
なにしろイヴの末裔ゆえ。
私たちは、さっぱり系メニューにたやすく誘惑されたばかりではない。
実は、もっと大きな誘惑が…。
 
この日のランチは大きな誘惑の前座。
ランチのあと、私たちはバーゲンに向かうため、
戦いの前の腹ごしらえをしていたのだった。
女性には、愛がどれほどあってもありすぎることはない。
お洋服も、どれほどあってもありすぎることはないのだ。
なにしろ、禁断の木の実まで欲しがるイヴの末裔で…。
 
ランチのあと、すっくと立ち上がった私たちの瞳には、情熱の炎。
あ~、またしてもお買いものという誘惑に負ける、イヴであった。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あは!
ひーさんの文章は、なんて面白くて、人の心にグッと入ってくるのでしょう!

生ハムのサラダ、そしてジャコのパスタ!!
良い組み合わせですよ~!!

星飛雄馬の目になり、腹ごしらえが終わってからの争奪戦での戦利品は、何かな??(笑)

No title

よこぼり365さん、そしてよこぼり・スミスさん、
いつもながらの軽快&愉快なコメントありがとうございます!
私たちは無事、捕獲もされず、バーゲン星にたどりつきました♪
凶暴にならずにすみ、良かったです(^^ゞ
soft&happyに、足取りは軽やか、袋は重く、家路につきました(^^)v
次回のバーゲン星への宇宙の旅も、計画中です♪

No title

イヴの末裔 Lestoilesさん、ありがとうございます!
さすが、やはりきれいなものと、おいしいものと、
誘惑には勝てませんね(^_-)~☆
さぁ、どうするどうする?ワンピース♪(*^。^*)
いいのがあったら買っちゃいましょうって、ささやいちゃます♪

No title

まさえ0504さん、ありがとうございます!
まさえ0504さんも、先日お洋服を大人買いした模様♪
やはりイヴの末裔ですね~(^_-)~☆

戦利品は、ブラウス2点とパンツとスカートでした^^;
ちょっと買いすぎ(^^ゞ

No title

今日の電車の中のおばちゃん達がイブの末裔だったんだ…
さらに禁断の空席の欲求が出たんだ、と理解しました。

No title

D-R KURENAIさん、ありがとうございます!
電車のおばちゃん、ちょっと愉快じゃないイヴでしたね(>_<)
やはり、他人を不快にしない程度の欲望で抑えたいですね(^^ゞ

No title

ランチを食べに行って ここまでドラマが書けるのなら 短編小説はお手の物でしょう 出版日はいつですか??
あたためすぎない内に 世に出しましょう
楽しみにしています

No title

ながみちさん、こんな雑文に、過分なお褒めの言葉、ありがとうございます!
お恥ずかしいです(^^ゞ
いい年をして、バタバタと遊び歩いております(*^_^*)

No title

んっ? なにやら笑い声が…

なんか…楽しそうだなぁ~
蒼天はかたく閉ざした
扉をあけた…

|/// |(*^ω^*)ノ| ///|ウィーン ちゃお~♪

((((;゚Д゚))))))) なぬぅ~

人がイジイジしてるトキに
バーゲンだとぉ~(゚O゚)\(- -; とりゃ

どんだけイブなの~♪
昨今のイブは進化してるよぉ~♡
足るを知るは
アダムの末裔だけなのねぇ~(>_<)

再びイジイジしてきます…
ぷふふっ(^_-)-☆

No title

こんにちは~^^
面白~い!!
ニコニコしながら読ませていただきました♪
私も出版を楽しみにしています(^^ゞ
パステル、私の地方にもありますよ~一緒かな^^?
美味しいですよね(^^♪

私は友人とのランチとおしゃべりは大得意ですが、、
最近洋服を選ぶのが億劫になってきて、、歳のせい?(~_~;)
ボチ☆

No title

蒼天さん、ちゃお~♪
ここの扉は固く閉ざしてないから
いつでもいらっしゃ~い(*^。^*)

どうした、どした~!?
なにイジイジしてるの~!?
(゚O゚)\(- -; とりゃ
ちょっと気合い入れといた^m^

元気になったかな?

お仕事忙しすぎるときは、
ときどきごろごろしたり、まったりしたり。

無理せずのんびりいこ~うよ~♪

No title

shizuさん、笑っていただいてありがとうございます♪
面白いと言っていただいて、うれしいです(^^ゞ
パステルはいろんなところにあるので、
たぶん、同じだと思います♪

shizuさんと一緒で、お友だちとのおしゃべりが得意なものですから、
どうしてもドリンクバーは欲しいのです^^;
お洋服は、shizuさんは選ばなくてもたくさんあるのではないでしょうか!?
お洋服も好きなのですが、安くなっていると血わき肉踊ります(^^ゞ

ぽち、ありがとうございます♪

No title

いつも楽しみながらみています。
お友達とのランチ、たのしみよね~
生ハムが沢山載った、サラダの盛りのいい事。
たべたくなっちゃうな~

No title

keikeiさん、ありがとうございます♪
友人との食事は、
家族との食事とはまた違った楽しさがありますね(*^_^*)
生ハムとおしゃべりの山盛り感、
いい感じでした(^^ゞ

No title

生ハムサラダにパスタにバーゲン~!!!読んでてよだれがでてきました!!(笑)私もこのごろよく思います。。。あのころの素直だった自分はどこにいってしまったのかと。。。(笑)でも、素直な時は、まだ苦労を知らない世間知らずだったとも思います(^^)先日、TVでオノヨーコさんの「壁を越えるのではなく、壁に窓を開ければいい」という言葉が紹介されていました!すばらしい言葉だと思いました(^^)

No title

ポチっ♪♪です(^^)

No title

あじさいさん、ありがとうございます♪
読んでてよだれが出てくる人は、イヴの末裔ですね(^_-)~☆
でも、あじさいさんのブログを見せていただくと、
十分に素直なお人柄がにじみ出ていますよ(*^。^*)

オノヨーコさんの、「壁に窓を開ければいい」、
さすがの名言ですね!
私もたくさんぶちぬかなければならない大きな壁があるので、
窓枠買いに走らなくっちゃ(^^ゞ

No title

あじさいさん、
ポチありがとです~♪♪

No title

姉御~♡
パンツかぶってきたよぉ~♪
ぷふふっ♪

知らないお方からすると
とんでもないコメントだねっ(^_-)-☆

んっ?
((((;゚Д゚)))))))
ちょい急用が…https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">
今日は帰るじょ♡
素敵な夢をみてねっhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a75.gif">
おやすみっhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">










ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
壁に窓をつけよっと…

No title

蒼天さん、パンツをかぶってコメント、
ありがとうございます(^_-)~☆

忙しいのにいつもありがとっ♪

なんだか本当に忙しいみたいね(*^。^*)


上の空き具合は、窓かな(^^ゞ

蒼天さんも、楽しい夢を~☆
そして、明日も良い日でありますように♪