FC2ブログ

京都府亀岡市夢コスモス園/美山の手打ち蕎麦♪

日本列島を猛烈な台風19号が駆け抜けて行きました。
大きな災害に見舞われた地方の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
昨年も関西では大変な猛威を振るった大型台風。
温暖化の影響か、今後はこれが普通になるのかもしれませんね。

DSC_0144201910亀岡

さて、先週、京都の美山に行ってきたひーさん夫婦ですが、
美山を後にして、亀岡市にも行ってきました。

DSC_0118201910亀岡

ここに「夢コスモス園」という広大なコスモス園があると聞き、
初めての亀岡市へ♪

DSC_0110201910亀岡

来年の大河ドラマが明智光秀とあって、
亀岡市には光秀が築城した丹波亀山城がありましたので、盛り上がっているようでした。

DSC_0124201910亀岡

実は、お城の名前からわかるように、かつては亀岡市は「亀山」という地名だったそうです。
三重県の亀山と間違われることから改名して「亀岡」になったとのこと。

DSC_0115201910亀岡
         <コスモス園の中に青いホオズキ見つけました♪>

ですから、「亀岡市」の「亀山城」、知らない人は混乱しますね。
本当は、私たちが混乱した張本人ですが(笑)

DSC_0134201910亀岡

コスモス畑ですが、今ひとつお花の数が少なくて…。

IMG_0673-456x326[1]

ネットでは上のような写真が紹介されていたのですが。

DSC_0139201910亀岡

一番咲いているところでこのくらいでした。
美山の蕎麦も生育が悪かったようですので、天候不順によるものかもしれません。

DSC_0127201910亀岡

今年はほかのところでもあまりきれいなコスモス畑は観ることができませんでした。
自然のことですので仕方ありませんね。

DSC_0099201910亀岡

亀岡市に行く前に寄った南丹市の美山で見た蕎麦畑。

DSC_0087201910美山

そしてランチはここ「きたむら」で手打ち蕎麦をいただきました♪
夫は「地鶏せいろ」。

DSC_0090201910美山

ひーさんは「そば三昧」です♪

DSC_0091201910美山

麺は細くて品のいいお味でした。

この日のお土産です♪

DSC_0150201910亀岡

京都府亀岡市のマンホールは亀二匹で市章をデザインしたものだそうです。

Kameoka_Kyoto_chapter[1]

上のマークが亀岡市の市章です。
わかりにくいのでネットから市章をお借りしました。

DSC_0120201910亀岡

せっかくの3連休、関西は明日も雨です(泣)
どうぞ楽しいお休みをお過ごしくださいませ♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はプレゼント情報というブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

こんにちわ

コスモスには、やっぱり秋の青い空ですね。
毎日が日曜日の閑人にとっては週末や連休の天気は気になりませんが、ひーさん達のように勤めてる方にとっては大変気になりますよね。
今週は信州に行く予定でしたが、不謹慎だと思い中止しました。
山は逃げません。

世界中。。

途中の写真を見て。。満々開と思ったら違いましたか。
関東関西は(どこも?)梅雨が長引いて日照不足の影響があったようですね。
こちらは3月~8月の雨不足、旱魃の影響で
木々の花が咲いてもチラホラだったり時期外れだったり。
世界を見ても悪天候の影響ばかりが目に付く残念な状況です。

とにかく”新そば”を食べられて良かったですね。
コスモスを見に行く意欲と歩いて行ける足と
食べられる健康があるからこそですから。

No title

お早ようございます!

秋のコスモス
やはりいい感じですネ♥

青い空に映えます!
最近何処にも行って無いから、コスモスも何も秋の花とか
見てないですわー!

台風19号ねぇ、神奈川に住んでるけどー私ん所は大丈夫だった
他方は、悲惨でしょ!!!

なんて言えばいいのか?テレビ見てて切なくなりましたわ。
浸水冠水川の氾濫
何処までも関東地方全体だもんね
千葉県もまた追い討ちかけての台風でしょ?
いつになれば、元に戻るのか?って思って見てました

No title

ワタシはどうも・・花より団子なので、
お蕎麦に釘付けになってしまいます。。(;´∀`)
蕎麦三昧っていろいろな味で食べるのでしょうか。。
知り合いが京都旅行の時、蕎麦懐石というのを
食べて、堪能したと語っていました。
それから、おしゃれなお蕎麦に憧れています。。
コスモスが控えめだった代わりに、、
お蕎麦が華やかですね。。( *´艸`)

コスモス

おはようございます😃

こちらも雨になってしまいました。
畑と庭仕事が出来ず、、

満開のコスモス あまり見かけなくなりました。
この頃に台風がやってくると倒れてしまいますね。
密かに来年は 丈の短いコスモスを探して 
種まきしてみようかと思っています。

河川氾濫の被害の様子を見るにつけ
災害の恐ろしさを知ります。

たまっちで~す

コスモスも綺麗ですが、「きたむら」の手打ち蕎麦も最高ですね~・・・・

秋桜

台風19号の大きな被害をテレビで見ますと、とっても心が痛みます。
今年は秋の日照時間の関係かネットの様な綺麗なコスモス見られませんね。

亀岡市のマンホール、亀甲模様の亀見つけましたよ。
上手くデザインされているのですね。

今、お昼前です。ランチ手打ちそば、美味しそう・・・・。
細めん美味しいですよね。
美山のお蕎麦も美味しそうでしたよね。

拍手👏

No title

こんにちは。
同じ地名は良くありますが「亀山」亀岡もそういうことだったのですね。
広大なコスモス畑は憧れます。
出かけて途中下車が可能でしたら絶対に寄るべきところですね。
なかなか満開と重なるのが難しいですが他のお花も咲いてるので良いですね。
今年はお蕎麦の成育に影響ありの気候だったようですがお花は美しいです。
また新しいマンホールも写真ゲットで地域がわかるのは楽しいですね。
お蕎麦は上品なお味でしたか~~~。

No title

色とりどりのコスモスがとてもきれいいです。
ネットのピンク一色のコスモスよりもひーさんの
写真の方が数段いいですよ。数が多ければいいと
いうわけじゃないですよね。
新そばは香りがいいでしょう。たまには食べに行きたいですね。
私は毎日、乾麺をゆでていただいていますから。

No title

こんばんは

去年は大阪の被害が大きかったですね
最近は本当に温暖化で台風の勢いも大きくて怖いですね

コスモス~今年は少ない(?_?)まだ咲いてないお花も多かったのでしょうか
その年によって状況が違う時は少しガッカリになりますね
やはり光秀影響はここもそうなんですね

お蕎麦~大好きですよ
ひーさんのそば三昧が美味しそうですね (*´ч`*)

今日も晴天

こちらは土曜日が強風でしたが後は晴天。

被害も無く無事通過と言う感じでしたが昨日も航空祭の時に関東のナンバー
が駐車場にありました。
追っかけさんでしょうが自宅は大丈夫?と思いました(^^;)

何時も綺麗な写真ですが知識も凄いですね。マジで勉強家さんですね。
自分は以前若い頃会社の発表の時に「人の目を引くには写真を多く文章は少なめに」
と言われた事がいまだに記憶にあり現在そのままブログで実行中って感じです。
このまま続けます(^^;)

これで送信しますので数字は・・??

そのⅡ

数字は出ませんでした(*^^)v

一発送信でしたよ。ご心配なく。

コスモス♪

こんばんは~^^
コスモス、どんな強い風でも折れないでゆらゆらと揺れている、そんなコスモスがいじらしくて好きなお花です(^^♪
紅、白、ピンクと綺麗ですね~^^
お蕎麦、とっても美味しそうです☆

長野や関東地方の水害、大変な状況ですね。
娘のお婿さんが長野出身で実家もあり幸い被害は免れましたが、本当に他人ごとではないと思いました。
明日は我が身、この地球の温暖化は恐ろしいですね。
被害がこれ以上大きくならないようにと願うばかりです。

コスモス♪

コスモス畑は今イチだったのに、美しいコスモスの写真です♪
白いコスモスの花びらのギザギザは、生え初めた赤ちゃんの歯に似てませんか?

PC仲間に蕎麦打ち名人がおられ、美味しい蕎麦を食べさせるお店を教えていただいています。
蕎麦粉の生産地からそばつゆの作り方まで…そのこだわりたるや!

山陰地方には亀のつく地名が多いのでしょうか?
(砂の器の「亀嵩」は島根県ですが…)

Re: No title

さくらさん、こんばんは~♪

コメントをありがとうございます~(*^_^*)

No title

こんばんは♪
休み休みのブログでご訪問が出来ずごめんなさいm(__)m
亀岡にいらしたんですねー^ ^
わが家からは一時間くらいですが亀岡は野菜の買い出しに行ったり
花散策でよくお出掛けしているところです。
亀岡のお城跡ははいま私設の植物園があって珍しいものが見られますし
標本も持ち込めば見ていただけます。
このコスモス園は何度か行ったことが有りますがネットの写真は過去の写真だと思います^_^;
青いホオズキが可愛い(*^^)v
お花はちょっと残念でしたけど美山で手打ちの美味しいお蕎麦がいただけて良かったですね(^◇^)
拍手☆彡

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
美山では地形のせいか晴れたり降りそうになったりの繰り返しでしたが、
亀岡に行ったときは青空になってくれました^^
今日はせっかくの連休の最後でしたのに、終日ぐずつき、残念でした(>_<)
信州に行かれるご予定だったのですね。
今は道路などもどうなっているかわかりませんが、
落ち着いたらやはり、みんなが行くことが支援になると思います^^
ぜひともお出かけくださいね~。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: 世界中。。

かぐや姫さん、こんばんは~♪
今年は日本は梅雨が長引いて、夏が来るのが
遅かったのです^^;
そちらは旱魃ですか~。
お花はあきらめるとしても、どちらも農作物に影響がありますね~。
世界中に温暖化の影響がこんなに出ているのに、
世界の政治はまとまらないのが残念です(>_<)

コスモスは残念でしたけど、そういうことがなければ
亀岡に行くこともなかったので楽しい経験でした(*^_^*)
お蕎麦もおいしくいただけることに感謝ですね^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

Nanaさん、こちらにもありがとうございます~♪
コスモスはやっぱり一度は観に行きたいですよね!
NAnaさんはお出かけされてないのですか?
彼がお忙しいのかな^^

台風、川崎は浸水したところがあったでしょ?
神奈川でもNanaさんのところは大丈夫で良かった~~^^
中部、関東から東北まで被害が出て、
本当に胸が痛みますよ。
一日も早く元の生活が戻るようにと思いますが、
まずは今、孤立している方などを救出するのが先ですね。
コメントありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

elsurericeさん、こんばんは~♪
なんと言っても食欲の秋ですから、
「花より団子」、当然ですよ~~(^_^)v
蕎麦三昧はソバつゆは同じ味ですが、
上に乗っている具が大根おろしと、とろろと、
梅しそで、いろんなお味が楽しめました^^
麺が細麺で上品でしたね~~♪
蕎麦会席ってどんなお料理が出るんでしょうね?
私もいただきたいです~(*^_^*)
ふふふ♪
にぎやかなお蕎麦で…(笑)
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: コスモス

りぼんさん、こんばんは~♪
昨日、奈良に行ったら広い田んぼの刈り入れをされていました。
りぼんさんのお宅も、刈り残されたところを刈り入れ
されてるかな~なんて想像しながら見てきましたが、
今日はお天気悪かったですね~。

毎年、台風の数も規模も増えてくるので、
丈の短いコスモスはいいかもしれませんね!
災害の多さは、これからは当たり前になるのかもしれません。
怖いですね。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: たまっちで~す

たまっちさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
コスモスよりお蕎麦の方が目をひきますね~~(笑)
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: 秋桜

ピースさん、こんばんは~♪
台風のニュースから目をそらせませんね。
あまりに広範囲で、川の氾濫の多さに驚いています。
コスモス、ピースさんの方でも満開は見られませんか?
ちょっぴり残念ですね^^;

亀岡市のマンホール、カメを見つけてくださったんですね!
はじめ何か分かりませんでした(笑)

お蕎麦は大好きでよくいただくのですが、
美山のお蕎麦もおいしかったです(*^_^*)
いつもご訪問と拍手をありがとうございます~\(^_^)/

こんばんは〜♪

亀岡市には行ったことがないですが
広大なコスモス園があるんですね。
広大なコスモス畑といえば、むか〜し夏に行った
黒姫高原でのコスモスが忘れられません。
12〜3年前には筑波山のそばにコスモス畑を見に行ったことがありますよ。
亀岡市の亀山城は僕も混乱しそうです。
蕎麦、僕も大好きです。
美味しそう〜( ´∀`)

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
お城の名前が亀山で、市の名前が亀岡でしたので
最初は??でした(笑)
帰ってきてから調べましたら、お城の名前が昔からの地名だったそうです^^
コスモス畑、気候が良ければこんな風に満開になったのでしょうね~。
でも、なかなかたくさんのコスモスを見ることはできないので、
広い土地に咲くのは気持ちのいいものでした(*^_^*)
お蕎麦の花も、一面とはいかなくて、一部だけがきれいに咲いていました。
お蕎麦は上品なお味でおいしかったです~。
マンホールはしっかり地名の入ったものがうれしいですね(笑)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

ひろたんさん、こんばんは~♪
先日から関東を直撃する台風に、今回は本当に心配しました。
昨年、大阪も大変な目にあいましたので^^;
ひろたんさんがご無事で良かったですよ(*^_^*)
ふふふ♪
ネットの写真よりきれいだと言ってくださってありがとうございます^^
お蕎麦はお店でいただくのもおいしいですけど、
乾麺をゆでて作るのもおいしいですね!
いつもありがとうございます~\(^_^)/

こんばんは!

ひーさん こんばんは!

コスモス、先初めの様にも見えますが、ネットで見るよりお花が少なくちょっと残念でしたね。
大概の写真は、その場所で行くより綺麗に撮ってあるので、行くとガッカリと言うか、こんなに狭いの小さいのって
なることが、多いと思います。
撮りてとしては、一番綺麗に見える時期で綺麗に見える角度で撮影するので、仕方がないと・・・

相変わらずのひーさんの方がガッツリのランチ、写真を拝見して、その辺は決して裏切らなひーさんに
やっぱ、ひーさんだわって思いました。(笑)

今回の台風19号は関東はかなり酷い被害を受けました。
正直、ニュースで見て驚いています。
秩父でも、がけ崩れ等が発生しましたが、市内ではそれ程の被害の情報は入ってなく、
私の家も問題ありませんでした。
わざわぜ、ブログにコメント頂きまして有難うございました。

Re: No title

さくらんぼさん、こんばんは~♪
昨年の台風の被害は忘れられないですね~。
関東の皆さまのこと、本当に胸が痛みます。
台風が大型化して、今後が思いやられますね。

コスモスはこれからが満開というより、お花がまばらにしか
ついてないという感じでした^^;
丈ばかり伸びてお花が少なかったですね~。
来年は久しぶりに大河で盛り上がるかもしれませんね!

お蕎麦は私たちも大好きなんですよ♪
そば三昧、どれもおいしかったです(^_^)v
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: 今日も晴天

御調子者さん、こんばんは~♪
そちらは晴天でしたか!
うらやましい~~(*^_^*)

航空祭に関東ナンバーの車がありましたか。
ご自宅はきっとご無事だからおられたのでしょうけれど、
晴れ晴れとした気持ちでは楽しまれなかったかもしれませんね^^;
私たちでもニュースを見ると悲しい気持ちになります。

いえいえ、私たちも亀岡市に行って亀山城でえ?という感じで
帰って調べました(笑)
でも、私も写真を多めに文章を少なめに、とは思ってブログは書いていますよ^^

数字を気にしてくださってありがとうございます~\(^_^)/

Re: そのⅡ

御調子者さん、ありがとうございます~♪
ずっと数字認証ははずしたつもりでいましたので
教えていただいて良かったです^^
結果まで教えていただいて助かりました~~\(^_^)/

こんばんは♪

亀岡市に亀山城ですか・・・・混乱しますね。
ささにしきならば、亀山市、亀岡城なんて
平気で言いそうです。(笑)(^^ゞ

コスモスは、当地のその名所でも開花が思わしくないそうです。
気候変動の影響でしょうか。。。
せっかく行かれたのに惜しかったですね。
でも、新蕎麦に舌鼓を打たれて良かったですね。
新蕎麦は蕎麦の香りが違いますよね。
私はどちらかというと、少し太めのゴチゴチした麺が好みです。(^^♪

Re: コスモス♪

shizuさん、こんばんは~♪
コスモスは風に揺れますよね~。
私もそんな風情のあるところが好きなのですが、カメラを向けると
揺れてピンボケも多数できてしまいます~(笑)
いろんな種類が咲いていてきれいでした^^

お嬢様の旦那様は長野の方でしたか。
それはご心配でしたね~。ご実家がご無事で何よりでした(*^_^*)
我が家は長野が大好きで、家族旅行にも行ったところですので
本当に悲しくニュースを見ました。
毎年の台風がすごくて、日本中、どこに住んでいても我が身のことのようですね。

いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: コスモス♪

よねちゃんさん、こんばんは~♪
写真をほめていただいてありがとうございます~^^
ここは入場料がいりますので、外から見たときにあまりにお花がまばらで、
入るのをためらったくらいです(笑)
白いコスモス、確かに赤ちゃんの前歯のような?^^

お仲間に蕎麦打ち名人がおられるとはすごいですね!
蕎麦は通の方にはいろんなこだわりがあるようです^^

亀のつく地名はどうなのでしょう(*^_^*)
砂の器も亀のつく地名が出てくるんですね!
亀岡市がもとは亀山という地名だったとは、今回初めて知りました^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

ミスミソウさん、こんばんは~♪
いえいえ、私も仕事などが忙しくなったらお休みしていますので
ご都合の良いときだけお付き合いいただければうれしいです(*^_^*)

亀岡市はミスミソウさんのお宅から一時間くらいですか^^
亀岡のお城の跡は実は行ってみたのですが、
入り方がわからなくて行けませんでした^^;
植物園があったなんて、行けなかったのが残念です。
標本まで見ていただけるなんてすごいところですね!
今度行ったら必ず訪ねてみたいです(*^_^*)

コスモス園の写真は何年か前のものでしょうね~。
自然のことですからいろんな年がありますね^^;
青いホオズキはかわいかったので思わずカメラを向けました(笑)
お蕎麦もおいしかったですね~♪
ご訪問と拍手をありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんばんは〜♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
はぴわんさんのお宅も被害がなくて何よりでした(*^_^*)
こうしてコスモスの話ができるような状況で良かったです。
黒姫高原や筑波山にはコスモス園があるんですね!
以前、息子が関東の大学にいましたので、
遊びに行ったときに筑波まで私も行ってみました^^
お城をナビで探そうとしたら「亀岡」じゃなくて「亀山」になっていましたので
おかしいな?と思いましたよ~(笑)
お蕎麦、関東が本場ですよね~。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんばんは!

midoben368さん、こんばんは~♪
確かに、写真と実物が違うことはよくあることですよね!
特にお花は、気候や土や肥料など諸条件によって
影響されますので、こういう年もあるかな~と思いました^^;

わはは♪
ランチはどうしても欲張ってしまいます(笑)
でも、いろんなお味があっておいしかったですよ~(^_^)v

この連休はニュースばかり見ていました。
比較的、関東の中では埼玉は被害が少ないのかな?とは
思いましたが、midoben368さんのお宅がご無事で良かったですよ^^
皆さまが一日も早く日常を取り戻せることを願っています。
わざわざご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
実は私も少し考えないとどっちが亀山だったか
わからなくなりそうなんです(笑)

コスモス、そちらも開花は今ひとつですか?
夏の天候が雨ばかりで日照時間が短かったのが原因かもしれませんね^^;
でも、初めて行った場所ですので楽しめました(^_^)v
何より、美山でのんびりしてお蕎麦をいただいたので
それだけでも大満足でした^^
関東から東はお蕎麦は固いそうですね!
こちらにも関東風のお蕎麦屋さんがあって麺が固いですよ♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

No title

こんばんはマーコです♪
なかなかブログが違うと見るタイミングが遅く
失礼致しておりますm(__)m
いつもステキな場所にご夫婦でお出かけ・・・・
うらやましく思っています(^^)
秋桜は私にとって思いで深いお花です~
ひ~さんの記事の画像を見ながら
幼い日の我が家のお庭一面に咲いていた秋桜を思い出します~
&今は亡き母の優しい顔も思い出されます。

No title

こんばんは♪
秋桜、きれいに撮れてますね

どうもうまく撮れず、今年も避けて通ってます。
かなり昔、近所の「久里浜 花の国」が秋桜で有名なスポットなのですが
撮影に失敗、それ以来さけてます(涙

お蕎麦も美味しそう、、、大好物!

Re: No title

マーコさん、こんばんは~♪
ヤフーのときと違って、お互いの更新が
わかりにくいですよね^^;
FC2の人でも、「お気に入り」みたいなのがないので
更新情報が出ないんですよ(>_<)
マーコさんのご実家のお庭には一面のコスモスが
咲いていたのですか^^
素敵なお宅ですね~。
お母様のお顔と重なって懐かしいことでしょう(*^_^*)
このコスモス園はお花が今ひとつの咲き具合でしたけど、
初めての場所でしたので楽しかったです♪
ご訪問くださってありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

hilo03さん、こんばんは~♪
コスモスは風に揺れて、ピントがずれてしまうことが
度々でした~~(>_<)
撮るのが難しいですよね^^;
久里浜 花の国がお近くにあるのですね!
うらやましいですよ(*^_^*)

お蕎麦は関東の方が本場ですよね♪
いつもご訪問くださってありがとうございます~\(^_^)/

No title

綺麗な秋の花々・・・今年の気候で少し寂しいのでしょうかね・・・

ところで今年は台風による被害が大きいですね・・・これからは毎年超大型台風が来るかもしれない温暖化

東京の高級タワーマンションも水害で電気・水道が停止酷い現状です

地震には強い高級マンションも水害には無抵抗な設計の様です

Re: No title

ティコティコさん、こんばんは~♪
今年のコスモスは今ひとつでしたね~。

台風被害は、本当に心が痛みますね。
タワーマンションの脆弱さも浮き彫りになりました^^;
電気が止まれば、自分の部屋までさえ行けない状態ですね。
これからの課題になりますね。
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

No title

おはようございます♪
夢コスモス園へ行かれたのですね~♪
懐かしくて、ブログをたどったら私は2011年10月に行っていました(笑)
その時のあふれるコスモス畑に感動した事は今でも覚えています♪
近くにはガレリアかめおか・・・と言う薔薇園もあり楽しんだ事も。

一枚目のコスモスの写真がステキ~~o(*^▽^*)o♪

今年は天候の加減であまりよくなかったようで残念でしたね。
今度また!・・・ですね(笑)と言う私もあれからまだ行ってないのですが(苦笑)

ステキな写真の数々♪ 有り難うございます(^^*)
拍手☆!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

み~さん、こんばんは~♪
み~さんもこのコスモス園に行かれたのですね!
2011年10月と言えば、私がブログを始めたときでした^^
その頃から~再訪はされてないのですね(笑)
今度み~さんの記事、拝見します~(*^_^*)
そういえば近くにバラ園もあったかも?

今年はちょっぴり残念でしたけど、
お花は仕方ないですよね^^;
また機会があれば、京都は近いので行ってみます♪

1枚目の写真を気に入ってくださってありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

10月19日15:19さん、こんばんは~♪
うれしいコメントありがとうございます~\(^_^)/
お返事はそちらに入れさせていただきました~(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

10月19日21:59さん、こんばんは~♪
お伝えくださってありがとうございます~\(^_^)/
楽しみにしております(*^_^*)♪

台風被害は、備えていてもどうしようもないこともありますね。
昨年は大阪でも大変な被害でしたので、今回の台風は関西からは
それていたのに、用心して街に人がいなかったのが印象的でした。
そちらに被害がなかったのが何よりでした(*^_^*)
お知らせいただいてありがとうございます♪

コスモス

おはようございます。
マンホール大賞の関連記事で秋桜の写真が素敵だったので過去の記事にコメントです。

一枚目と最後のコスモスパネルにしたいですね…私もこんな風に撮ってみたいものです(#^.^#)
蕎麦畑の民家はこちらでは奥会津の≪大内宿≫という所に似てます^^

マンホール大賞?

おはようございます。
マンホール大賞って❔
ナンて面白い(*^-^*)
県、市、町とその土地土地で色々あるものですね…
私もチョッと目についたものをオオボウシバナ撮ったことがありますが色んな所に出掛けられるひーさんならではですね(*^-^*)
オオボウシバナ、、、初めて見る花でツユクサに似てると思ったらやっぱり!
大津市のマンホールもテンコ盛り^^ あれこれ図柄を見つけ出すのも面白いですね(^_-)-☆
今度私が住んでる多賀城のカラフルなマンホールをupしますね(#^.^#)

Re: コスモス

nadeshikobutaさん、こんばんは~♪
過去の記事までご覧くださってありがとうございます~(*^_^*)
コスモスはなかなか撮るのが難しくて^^;
ほめていただいてとってもうれしいです♪

そちらにもかやぶき屋根の集落がありますか?
雪の多い地方に適しているのかもしれませんね^^
いつもありがとうございます~(^^)/

Re: マンホール大賞?

nadeshikobutaさん、マンホール大賞の記事もご覧いただいてありがとうございます^^
私たちは家族がばらばらに住んでいましたので、いろんなところに
行くことが多く、マンホールもたくさんの出会いがありました。
ふふふ♪
楽しんでいただけてうれしいです(*^_^*)
オオボウシバナは5センチくらいある大輪のツユクサなんですよ~♪
道路にオオボウシバナのハンドホールを見つけたときは大興奮でした(笑)
そちらのマンホールは全然見たことがありません^^
UPしてくださるのを楽しみにしています~~\(^_^)/