FC2ブログ

京都府南丹市美山町「かやぶきの里」/自然栽培のパン「吉之丞」♪

ようやく30度を下回り、夕方は涼しさが感じられるようになりました。
それでも、マンションの我が家ではエアコンをドライにしてつけています。

DSC_0098201910美山

先週の土曜日、京都府南丹市へお出かけしてきました。

DSC_0071201910美山

「かやぶきの里」へ、のんびりと命の洗濯。

DSC_0007201910美山
               <ソバの花>

かやぶきの里では、蕎麦の花とかやぶきの家々とのコラボを見ることができるのですが、
残念ながら、9月は週末が雨ばかり。

DSC_0003201910美山

出遅れたせいか、蕎麦の花は満開とはいきませんでした。

DSC_0069201910美山

けれども里は秋の景色でいっぱい。

DSC_0067201910美山

ピースさんに教えていただいた白いコムラサキにも出会えました。

DSC_0017201910美山

広い田園風景が広がりますが、田んぼの周辺では、
もちろんつゆ草の調査もしてきましたよ♪

DSC_0075201910美山
    <普通のつゆ草ですが、苞に毛が生えているケツユクサに分類されます>

美山にはまん丸い花びらのきれいなつゆ草が咲いているので、
我が家にも連れ帰っていて、ベランダで咲いています。

DSC_0054201910美山

美山に行くと、ただのんびり歩いてまわるだけなのですが、
時間がゆっくり流れる気がします。

DSC_0059201910美山

いつもお盆休みを利用して訪ねていましたが、秋の風景はまたいいですね~。

DSC_0065201910美山

ここに行くと、必ず寄るパン屋さん、「吉之丞」。

DSC_0042201910美山

米粉のパンでとってもおいしいのです。

DSC_0038201910美山

お店の前の、丸太のテーブルでいただきますよ♪

DSC_008420001910美山

ほんの2時間ほどの散策でしたが、夏から楽しみに待っていた美山町行きでした。

DSC_0035201910美山

週末の大型台風がとても気になっています。
災害が出ないように願うばかりです。
特に東海から関東の皆さま、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

屋根

さすが京都ですね。これだけ沢山の茅葺き屋根は凄いですね。
止めたくても景観を損ねる・・とかで継続?
そんな事も無いでしょうが(^^;)

屋根の茅葺き職人さんももう居ないんではないでしょうか?
若い人が率先してなるとは考えられませんし・・。
自分の小さな時には近くでも沢山の人が屋根に上がって大きな治具みたいな板で
パタパタ叩いて型を整えてたような記憶があります。
もうこちらでは無いです。昔藁葺きだった名残はその上に波トタンで屋根が覆われてます。
外観の型で見分けは付きますね。

週末三連休は天気悪そうですが・・。
自分は航空祭に行く予定です。こちらは多分大丈夫でしょう。

こんにちわ

美山町のかやぶきの里は日本の原風景が見られて、良いところですよね。
閑人も一度見たくて行きましたが、結構遠かったです。
行く途中、ピンクのヤマシャクヤクの里の看板が記憶に残っています。
外国の方も多かったですね。

四季楽しめるかやぶきの里

北海道にはないので実物を見た事はないのですが
かやぶきの里~良いですね。(*^-^*)
皆さんの記事で春は菜の花、夏は稲の緑、秋はコスモスに蕎麦の花。。、
冬は雪や枯れ山、皆郷愁を誘う風景です。

屋根を打ち直すには相当の労力とお金が掛かるそうです。
夏に日本のTV番組で見ました。
これだけの民家があると言うのは国の保護地になっているのでしょうね。

白のコムラサキ珍しいです。👀
元々あるもの?それともアルビノかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

茅葺き屋根

ここにはたくさんの茅葺き屋根が残っているのですね!
でも… 拝見すると苔などが生えた屋根もあり、いつまで保てるのかしら?と心配です。

実家は(父の主張で!)昭和55年くらいまで茅葺き屋根でした。
葺き替えると20年は保てるのですが、材料の茅の調達や職人さんの手配がままならなくなって、ついに建て替えたのです。
茅葺き屋根の家は夏涼しく、縁側や次の間には外回りの銀行員さんなどが束の間休んでおられることも…。

ブロ友さんに教えていただきましたが、北山の友禅菊の集落なども含め、さすが京都! 行ってみたいところがた~くさんあります♪

No title

こんばんは

今年最強の台風が近づいてますね
今年は土曜日に暴風が強くなると言ってましたから
明日は庭の物を避難させなくちゃ・・・(´・_・`)

「かやぶきの里」行かれたのですね
何て長閑な景色でしょ 
ここにいるとソワソワセコセコしてる
時間を忘れてしまいそうですね
時には命の洗濯も良いものですね

Re: 屋根

御調子者さん、こんばんは~♪
ここの風景はすごいでしょう^^
初めて行ったときは感動しました(*^_^*)

ここは保存地区なので、ほんとに景観を守っていると思いますよ♪
観光客は押し寄せるし、
住んでおられる方たちは大変かもしれませんね^^;
御調子者さんの地方では茅葺きのお宅があったのですね!
うちのほうは海に囲まれた地域性か?
見た記憶がありません。
田舎過ぎて家そのものが少なかったからかも?(笑)


こちらは週末はお天気悪そうですね~(>_<)
航空祭、楽しんでいらしてくださいね~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
美山は大阪からでも結構遠いですね^^
ヤマシャクヤクの里は知りませんでした。
ここはのんびりできるところで楽しみにしています。
閑人さんが温泉に行かれてたので、私たちも行ってみたのですが、
先日の台風のせいで温泉には入れませんでした^^;
また次回のお楽しみです~\(^_^)/

Re: 四季楽しめるかやぶきの里

かぐや姫さん、こんばんは~♪
北海道には茅葺きのおうちはないのですね^^
ここは雪深いところらしいですが、やはり北海道には及ばないでしょう。
でも、雪景色の写真はとてもきれいでした。
一度、雪景色も見てみたいですよ♪

保護しているのは国なのか、県なのかさだかではないのですが、
保存地区になっているようです(*^_^*)
屋根の保存は、もうとても個人では難しいかもしれませんね^^;

白のコムラサキはそういう種類があるようです。
私は最近知りましたので出会えてうれしかったです。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

No title

ソバの花やコスモスなど秋の花とかやぶきの家との
取り合わせ、のんびりしたいい景色ですね。
ここまでは外国人観光客もあまりいないようで、
静かな景色が保たれているようにみえますが、
本当はどうでしょうか。
こんな古い家は、風速50メートルの台風に
耐えられるでしょうか。
わたしたちになじみ深い、寄棟造りとか、切妻造りの
家さえも少なくなって、新しい家は積み木のような家ばかり。
寄棟造り、切妻造りの家が並んだ町が、そのうち珍しく
なるかもしれません。

Re: 秋の風景ですね♪

10月10日13:40さん、こんばんは~♪
白川郷は私たち家族の大好きなところなのですが、
なかなか行く機会がありないんですよ~。
確かに、白川郷に似ているかもしれませんね^^
美山も一度行って以来、とてもお気に入りの場所になりました(^_^)v

平日はデスクワークばかりなので、お休みの日は
なるべく体を動かしたいと思っています♪
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

No title

こんばんは。
こちらは朝晩は肌寒くなってきておりますので府素手の羽毛布団だけを掛けて寝るのですがぐっすりと眠ることができます。暑い頃は何度か目が覚めてたのですもの良くなりました。
京都に「かやぶきの里」があったのですね。
記憶になくて~~~。夏に今までは行かれてたのですね。
秋の周りの草花などとの雰囲気などで最高の場所ですね。
白い実のシブキ葉見たことがあるのですが先日ピンクシブキが売ってたのでした。
もう花木は増やしたくないので買いませんでしたよ。
まだ米粉のパンは食べたことが無いのですがテレビで見る限りでは美味しそうでした。

Re: 茅葺き屋根

よねちゃんさん、こんばんは~♪
あらためて調べましたら、ここは重要伝統的建造物群保存地区として
国が指定しているようですからかやぶき屋根の維持などは
助成があるのかもしれませんね^^
ぜひとも美しい景観を守っていただきたいです(*^_^*)

よねちゃんさんのお宅も茅葺きでしたか~。
夏は涼しく、冬はあたたかいそうですね!
茅葺きのおうちには入ったことがありません^^
京都は市内の豪華さも良いのですが、こうして少し足を延ばすと
また新しい魅力にとりつかれますね(笑)
たくさんのコメントをありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

さくらんぼさん、こんばんは~♪
またもや週末に台風ですね(>_<)
そちらは強いまま通るかもしれませんので怖いですね!
昨年の大阪の台風と同じくらいだと言ってますので
くれぐれもご用心くださいね^^;

初めて行ったとき、茅葺きの里についたとたん、
時間が止まったような感覚になりました(*^_^*)
ほんとに、ここではのんびりして命の洗濯したいのです♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

ひろたんさん、こんばんは~♪
今までは夏に出かけていましたが、夏からずっと週末ごとに
お天気が悪くて、秋になって行ったらとても素敵な風景に出会えました(*^_^*)
お盆に行ったときは外国人観光客も多かったのですが、
今回は以前より少なかったです^^

最近の激しい台風のことを考えると、
もう日本の家屋はコンクリート造りでないと災害に
耐えられないのではないかと思ってしまうほどです^^;
マンションでも見に行くと、畳の部屋もないところが増えました。
日本らしい家屋は、激減する一方で寂しいですね。
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
関西も場所によってはずいぶん涼しくなったようですが、
我が家は密閉度の高いマンション住まいですので、
まだ夜も暑くて薄着で過ごしています^^
京都の美山のかやぶきの里、とても人気の場所なんです(*^_^*)

白いコムラサキは私は初めて拝見しました^^
ピンクもあるのですか~♪
見てみたいですね(*^_^*)
米粉のパンは柔らかくてもちもちしておいしいので大好きです^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/

こんにちは♪

懐かしいです。
一昨年の5月に行って来ました。
季節が違うと咲いている花が違いますね。
https://happy04020728.blog.fc2.com/blog-entry-2493.html

米粉のパンがとても美味しそうです(´∀`)

No title

こんばんは(#^.^#)
懐かしいです、かやぶきの里。母を連れて行ってあげたいと今も思っているところです。
そばの花、私の福井の田舎も一面そばの花の絨毯なんですが、どこも綺麗ですね☆彡
今が一番のどかな状況だと思いますが、このまま維持してもらいたいです。
つゆ草もみ~~んなそのままで♪
やはり🍞は米が美味しいかもですね~、ナイス♪

白いコムラサキ♪

こんばんは~^^
美山のかやぶきの里、秋色に染まって♪
こんな所をのんびり歩くと本当に時間がゆっくりと流れるのでしょうね~^^
白いコムラサキって、初めて見ました。コムラサキは紫だとばかり思ってました。
なんでも決めつけはよくないですね^^;
何年か前、美山にスケッチに行く機会があったのですが、残念ながら参加できず、、未だに行けずにいます。
杜鵑も咲いてますね♪
米粉のパンも美味しそうです^^

此方、まだ台風の影響はありません、嵐の前の静けさでしょうか。
大型の強い台風で広い範囲に影響が出そうですね、ひーさんもお気を付け下さい。

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
はぴわんさんの記事、拝見しましたよ(^_^)v
春もいいでしょうね~。
まだ夏と秋にしか行ったことがありません。

今度行かれたら、米粉のパン、お勧めですよ~。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
お母様を連れて行きたいところでしたか!
ぜひともお勧めですよ~。
今年はそばの生育が悪かったようで、一面のそばの花には
なっていなかったのですが、例年はもっときれいなのだと思います^^
ずっと保存して欲しい風景ですよね~。つゆ草も(笑)
確かに、お米がおいしいから米粉のパンもおいしいのかもしれませんね(^_^)v
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: 白いコムラサキ♪

shizuさん、こんばんは~♪
かやぶきの里は、今までお盆休みに行っていたのですが、
初めて秋に行ったらなんと素敵なこと(^_^)v
白いコムラサキ、私もブロ友さんに教えていただいて
初めて知ったんですよ^^
美山行き、参加されなかったのは残念でしたね!
shizuさんならきっと素敵なスケッチをされると思います♪
ホトトギスは咲いているとついカメラを向けてしまうお花です(笑)

そちらは台風、被害が心配ですね^^;
私も今日、ベランダを飛んでいくものがないように片付けました。
shizuさんもお気をつけてお過ごしくださいね~\(^_^)/

No title

素敵な光景ですね。。
自然のなかのおいしいパンは本当に安らぎますね。
静かな世界にワタシも行きたいですねぇ。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは
白川郷とは違う良さがありますね。
20年ほど前は外国の人も少なくって 白川郷ものんびり散策できました。
とてもゆっくりと時間が過ぎていったような気がします。

大型台風が じょじょに近づいています。
すでに被害も出つつあります。
命を守る行動という言葉が何度も聞かれるようになりました。

No title

ステキな風景を見せて頂きました。
何だか遠い昔の懐かしさをかんじます。
きっとお蕎麦も美味しいのでしょうね~♪

ケツユクサのこと初めて知りました。
今度は注意して観察してみたいと思いました。

No title

こんにちは♪

蕎麦の花、私も見に行ってきました♪
同じ日で驚きです!
10月とは思えないほど暑かったですよね
つゆ草に白いコムラサキの花は見つけられなかったです
コスモスと木花コスモスは見ました♪
あと柿も♪
かやぶきの風景、ほっとしますよね♡

「吉之丞」ってパン屋さん、かやぶきの里にあるんですか?
知らなかったです~

台風何事もなく過ぎて欲しいですね☆彡
拍手させ頂きました♪

こんばんは~

こんばんは~^^
台風、此方(四日市です、同じ三重でも伊勢の方は又状況が違うようですが)思ったよりも雨風大したことなく、明朝には収まっていると思います。
名古屋の息子の所も大丈夫な様子で、ひーさんの息子さんの所も同じようなことではないでしょうか^^
今関東地方が大変な状況になってるようですね、被害が出ないといいのですが。
ひーさんちのつゆ草は避難して無事だったのですよね^^
明日、我が家のプランターも確かめなくては^^;
ご心配いただいてありがとうございました。

Re: No title

elsurericeさん、こんばんは~♪
ここの風景は本当に心癒やされますね^^
パン屋さんには美山のお米も売っていました。
のんびりと歩くだけですが、それが楽しい場所です(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

10月12日9:03さん、こんばんは~♪
癒やされると言っていただき、うれしいです(*^_^*)

もちろん喜んで♪
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: No title

りぼんさん、こんばんは~♪
白川郷と比べると少し規模は小さいのですが、
ここも雪がよく降る地域らしく、
かやぶき屋根に降った雪の写真がなんとも情緒ありました(*^_^*)
我が家は白川郷が大好きなのですが、
もう長い間行ってませんよ~^^

そちらはお伊勢さんの方が被害が出たようですね^^;
りぼんさんのお宅は大丈夫でしたか?
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

さとやまさん、こんばんは~♪
お久しぶりですね~^^
美山の茅葺きの里、お気に入りの場所です(^_^)v
お蕎麦は次回、載せますが、
細くてとてもおいしい手打ちですよ♪

つゆ草は、まだ未解明のことも多く、
とても楽しい植物です(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

こんばんは♪

かやぶきの里・・・
むかしむかしあるところに~~の民話が似合う素敵な郷ですね。
ノッポの建物が見当たらないというのもまたイイですし・・・
美山町という町名もいいですね~。

ささにしきは行ったことがありませんが、
なんか見たことがありそうな・・・と思ったら
白川郷に似ているような気がしました。(^^ゞ

茅葺屋根は見た目は素晴らしいですが、
その維持管理は大変なのでしょうね。

ソバの花もキレイで・・・
お蕎麦もきっと美味しいのでしょうね。

👏拍手!

Re: No title

ロンさん、こんばんは~♪
え~~、なんとロンさんも同じ日に美山に??
それはびっくりですね~(*^_^*)
どこかですれ違ったかもしれませんね♪
ほんと、暑い日でした~。
コスモスがたくさん咲き、柿が色づいて
秋の風景満載ですばらしかったです(^_^)v

パン屋さんはかやぶきの里の端のあたりにありますよ♪
オープンを外で待っている方もおられました^^

台風は関西にはそれほど大きな影響はありませんでしたね^^
関東がとても心配です。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんばんは~

shizuさん、こんばんは~♪
そちらは大きな影響が出なくて良かったですね^^
伊勢のほうは大雨が降ったようで大丈夫か心配しています。
こちらも昼過ぎまでは結構雨が降りましたが、
夕方からはおさまって被害もありませんでした(*^_^*)
shizuさんの息子さんのところが大丈夫でしたら、きっと
うちの息子も大丈夫ですね(笑)
つゆ草は棚から下ろして飛ばないようにしましたが、
もうだいぶ終わりかけになりました^^;
関東の被害は大きいようで、こちらに住んでいても落ち着きません。
ご無事をお知らせくださってありがとうございます\(^_^)/

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
確かに、むか~しむかし、という語り口が似合う場所かもしれませんね(*^_^*)
美山という地名は行くと納得できるんですよ。
周りは山に囲まれ、山からモクモクと雲が沸き立っているようなところで、
山特有の天気の変わりやすさがあります^^

かやぶき屋根は、大変な作業で保存しておられるのでしょうね。
とても個人単位では維持していけないように思います。

お蕎麦はおいしかったですよ~。
手打ちそばをいただきました♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

こんにちは♪

お返事ありがとうございます~
台風は時々強風で窓が揺れました(>_<)
周りの葉っぱが飛んできて
片付けしないとです~
関東に比べたら全然なんでしょうけどね

風鈴目当てに行ってきたんですよ~
もちろんハートの影も^^
秋は太陽が低くなるので
15時半から見れましたよ♪

更新して日が経ってるので
こちらにお返事しました~♪

Re: こんにちは♪

ロンさん、こんばんは~♪
そちらは窓ガラスが揺れるほど風が吹いたんですね~。
大阪は雨だけひどかった感じです^^;
関東の被害は胸が痛みますね。

私も次回に行くときはちゃんとハートの陰まで
計算していかなくちゃ♪
天井画がとてもきれいで良かったですね~。

わざわざこちらにお返事いただいて
ありがとうございます~\(^_^)/