FC2ブログ

奈良、馬見丘陵公園♪/姉の悲しみ

平日はお天気なのに、また週末になって雨が降る関西です。
皆さまのところはいかがでしょうか。

DSC_068320190914馬見

今月の14日ですが、奈良県の馬見丘陵公園へ行ってきました。

DSC_072320190914馬見

この日はとても良いお天気で、お散歩日和の青空でした。

DSC_070720190914馬見

遅れていた彼岸花も、今では大阪市内でも満開ですが、
今月中旬ではまったく見られず、馬見丘陵公園まで見に行ったのです。

DSC_071920190914馬見

馬見丘陵公園では早くから咲いていたようで、
全体を撮るには咲き終わったお花が目立ちました。

DSC_0711201914馬見

それでも、たくさんのお花を見ることができて、楽しく歩き回りました(笑)

DSC_068620190914馬見

馬見丘陵公園はとても広いので、行くとだいたい2万歩は歩きます。

DSC_069220190914馬見

この公園で、ひーさんは探しものを見つけました。
バナナじゃありませんよ~(笑)
アケビの実です♪

DSC_0362201909馬見あけび
          <4月に咲いていたアケビの花>

春に、アケビの花が咲いていたのを見ていたのです。
何ヶ月も経って実がなるのを見るのはわくわくしますね(笑)

DSC_073020190914馬見

この日、公園の帰りに、ひーさんは妹の病院に寄りました。
妹の息子から、妹の骨折の知らせがきたのは3週間前でした。

DSC_072520190914馬見

室内で転んだだけで、大腿骨と、ひじの骨折。
妹は、まるで交通事故にあったかのように全身が青あざになっていました。

DSC_073520190914馬見

妹は20年ほど前からリウマチになってしまい、
その薬の副作用で骨がボロボロになっているらしいのです。
青あざになっているのは、リウマチの関係で血液がサラサラになる薬も
処方されているからとのことでした。

DSC_075220190914馬見

実は、4年前にも大腿骨を骨折していて、今回は前回とは反対側の足でした。

DSC_074020190914馬見

前回けがした方の足は引きずって歩いていましたので、
ちゃんと歩けるようになるのか心配しています。

DSC_075820190914馬見

ひーさんより4歳も若いのに、歩けるようになるか心配することが不憫でした。

DSC_075920190914馬見

妹へのお土産に、どんぐりを拾って行きました♪

さて、毎週雨ばかり降る週末。
先週の3連休は行くところもないのでランチに(笑)

DSC_0999201909ロッソ

大阪府豊中市のROSSOというイタリアンのお店です。
前菜とトマトのスムージー。
向こうのかごはパンで、焼きたてが運ばれてくるのでひーさんは4個いただきました(笑)

DSC_0003201909ロッソ

そしてメインは夫はパスタ。きのこのボロネーゼ。

DSC_0002201909ロッソ

ひーさんは焼き松茸とあさりのリゾット♪
焼いた松茸が香ばしく、これは絶品でした~。

DSC_0005201909ロッソ

もうおなかいっぱいでしたが、デザートはパンナコッタとマロンケーキ。
しっかりとお腹におさまりました。

DSC_073820190914馬見

今週も雨の週末です。
行くところもないので、またランチにでも行こうかな~~(笑)
楽しい週末をお過ごしくださいませ♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます🎵

綺麗な彼岸花、奈良県まで行って来たのですね

妹様も骨が弱いから、すぐに骨折しやすいのですね
リウマチだと思う、あちこち痛いのでは。

ひーさんは、オシャレなお店でイタリアンコース食べてるいい美味しいそぉだよぉ♥

No title

馬見丘陵、広いですよね。
ピースも何度か行きましたがイベントなどもあり2万歩は凄いですね。

妹さん大腿骨を骨折は大変ですね。
薬の副作用も気になりますが治すためには飲まざるを得ませんね。
1日も早く普通に歩けますようお祈りしています。

イタリアンのお店でランチ、豪華で美味しそうですね。
妹さんとランチ行けるようになるといいですね。

拍手👏

お大事に

休薬しないと治療もままならない、血液サラサラの薬はまことに面倒なものです。
実は私も今ギブスをつけています。
お風呂掃除をしていてバスタブをまたぐときに蹴つまづきました。
左足の薬指の先っちょ、爪の裏当たりに怪しい影かあり、
来週再検査して無罪放免になるか、あと2週間固定するかどちらかです。

怪我は一瞬の不注意でおこります。妹さん、さぞかし落ち込んでおられるでしょう。
悪い方の足をかばって移動されていたのでしょうか。
車いすに座れるようになったら、陽ざしと風の気持ちの良い日は気晴らしに屋外へ連れて行ってあげてくださいな。
お大事どうぞ。

No title

こんにちは。
こちらはまだ朝から快晴ですが午後から曇りる予報ですから夜は雨になりそうです。
休日に雨はがっかりしますよね。
妹さんは大変でしたね。リハビリでしっかり元に戻るとよいですね。
彼岸花は残暑が厳しかったので例年よりもこちらも遅れてやっと綺麗に咲き出してまだ蕾も残ってる我が家です。
そちらの方がそれでも早かったようです。
春に咲いた花の実が実ってきて秋を感じますね。
アケビもムベと同じく花が小さいのに実が大きく育つのは自然に多くの花が落ちるからでしょうね?
食欲の秋でモリモリ~~~美味しそう。

No title

こんにちは
今夜からこちらも☂マークになりそうです
明日の日曜日は雨かしら・・・

馬見丘陵公園は雄大な雰囲気で素敵な公園ですね
彼岸花はこちらも遅くて・・・私は出会ってないです(^_^;)
春のあけびのお花は可愛くて実に出会えましたか

妹さんは大変でしたね
一日も早く完治され歩けるようになると良いですね
私の友人が(小学校からの幼なじみ)リュウマチではないですけれど
透析を25歳から長年やっていてやはり骨がもろくなってしまい
すぐに同じように骨折してます・・・

No title

こんばんはマーコです♪
表題を見て胸がキューンとなりました
何かしら・・・・ひ~さんの悲しみは・・・・
妹さま・・・・まだお若いのに
大変でしたねm(__)m
リウマチは、すごく辛いご病気だと聞いた事があります
経験した人しか分からないとか・・・・
「お大事に~」くらいしか
言葉が見つかりませんが・・・
お土産に「どんぐり」なんて素敵なお土産でしょう~
幼い頃のご姉妹の遊び道具だったのかなぁ~
(私がそうだったから・・・)
妹さま「どんぐり」を見て、きっと元気になられますよ。
今日は、何気ない暮らしを送られる
健康な身体のありがたみを感じた記事でしたm(__)m

Re: No title

Nanaさん、こんばんは~♪
彼岸花が早く見たくて、2週間前に
奈良まで行ってきましたよ~(^_^)v
この日は気持ちのいいお天気でした^^

妹はリウマチの副作用で体がボロボロなんです。
Nanaさんのおっしゃるとおり、とても痛むそうです(>_<)

まあ、それはそれとして、やっぱり私たちは
お休みを楽しんできました^^
お気に入りのお店なんですよ~♪
いつも遊びにきてくださってありがとです~~\(^_^)/

こんばんは♪

馬見丘陵公園ってすごく広いんですね〜。
我が家の近所にも水元公園という広い公園がありますが
それ以上に広そう。

4月に咲いていたアケビの花・・・
アケビの花って初めて見ました。

室内で転んだだけで、大腿骨と、ひじの骨折とは
妹さん、大変な目に遭ってしまいましたね。
早く退院して元気に歩けるようお祈りいたします。

デザートのパンナコッタ・・・
どんなこった味がするのかなぁ。
食べたことがないかもです。
どこかで知らずに食べているかも・・・v-16

こんばんは♪

歩くと2万歩という馬見丘陵公園は広いですね~。
旅に出ると1日2万歩ほど歩くのですが
それと同じくらい、と想像すると凄いです。

アケビの花はかわいいですね。
春の花、秋の実と二度鑑賞できるのは嬉しいですね。

妹さん、リウマチですか・・・お辛いですね~。
症状の度合いにもよると思いますが、
免疫系の病いなので、免疫を調節する薬の外に
症状を和らげる薬としてステロイドが一般に用いられます。
長期飲み続けることが多く、
この副反応として骨がボロボロになることが問題なのですよね。
血液をサラサラにするお薬は、その結果、どうしても
出血し易い、出血すると止まり難い、という副反応が出るようです。

骨が脆いとちょっとの事で骨折し易いですし、、、
ご本人にとってはホントに大変なこととお察ししますが
病気と上手に付き合っていかれますよう、
お姉様の温かいサポートしてあげてくださいね。
お大事にしてください。

秋の花&実

この公園も広くていろいろな花があって… ステキな場所ですね♪
彼岸花も赤白のサルビアの花の写真も、ひと工夫してあってナイス☆

妹さん まだお若いのにリウマチの持病があったため骨折しやすくなられたのですか?
私も血液サラサラのお薬をずっと飲んでいますので、神経根ブロックの注射はすぐには打ってもらえません。
その間1~2日、錠剤+座薬で凌ぐのですが、マジックのように下半身を鋸で引いてもらいたい…と何度も思いました。

「お大事に…」しか言葉がありません。気がまぎれるよう何度も見舞ってあげてください♪

Re: No title

ピースさん、こんばんは~♪
馬見丘陵公園。たぶん、そろそろコスモスが、満開ですね~。
今頃イベントかもしれません^^
ピースさんもやはり行かれてますね~(*^_^*)

妹は、リウマチの痛みがひどくて、
薬を飲まざるを得ないようです。
まだ若いのに、こんなになって大丈夫かと心配ですが、
なんとか歩けるようになって欲しいです(*^_^*)

イタリアンのランチの写真は妹にも見せました^^
治ったら連れて行ってあげるね~と話しています♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: お大事に

あいうえだぁさん、こんばんは~♪
そうでしたか、あいうえだぁさんもギブスを…。
足の指先とは、嫌でも地面につけてしまう場所ですので
おけがでしたら固定しなければなりませんね。
一日も無罪放免になりますように(*^_^*)

妹がリウマチで血液サラサラの薬も飲んでいるとは知りませんでした。
最初に見たときはあまりにむごい青あざでしたので、
てっきり交通事故にあったのかと思ったほどでした^^;
妹は家族に迷惑かけながら生きていくのは嫌だなんて言っています。
体が元気になれば気持ちも前向きになると思うのですが。
屋上は気がつきませんでしたよ~。
車椅子に乗れるようになったら連れて行ってあげようかと思います♪
いいアドバイスをありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
今日は雨の予報でしたがなんとか曇りで一日が終わりました^^;
週末ごとに雨の心配ですので秋の日が楽しめません(笑)
妹のけがは甥っ子が連絡してくれて知りましたがびっくりでした。
こんな年齢で何度も骨折していては、この先どうなるのだろうと心配しています。
元気になってほしいものです~(*^_^*)

彼岸花は、ようやく通勤路のお花が満開です♪
そちらも咲いてきましたか~(*^_^*)
アケビは雌花が少なくて、雄花がたくさんなので実は少ししかならないのでしょうね^^
実は大きくてお花からは想像できませんね~。
遊びに来てくださってありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

さくらんぼさん、こんばんは~♪
今日はお昼から雨の予報だったのですが、
なんとか一日、お天気がもってくれました^^
明日は雨になりそうです~^^;

全国的に彼岸花は遅かったですね~。
さくらんぼさんの方は、関西より遅れているかもしれませんね。
でも、これから咲いてくるでしょうから楽しみです~♪
アケビはお花を見つけていましたので、探してみたら
実があってほっこりしました(*^_^*)

さくらんぼさんのお友だちの方も大変ですね。
透析でも骨がボロボロになるとは知りませんでした。
リウマチはとにかく薬を飲まないと痛みが激しくて
生活ができないそうで、薬をやめられないつらさがあるようです^^;
いつも遊びに来てくださってありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

マーコさん、こんばんは~♪
リウマチは亡き祖母の病気で、やはり遺伝なのかな~と思っています。
とにかく痛みをどう和らげるかが治療の第一の目的になっていて、
痛みが和らぐことがなければ生き地獄のような日々になるので
副作用があっても薬に頼ってしまうのですね~。
若い頃は痛いことだけを考えていましたが、
何十年も経って、こうして副作用の大きさに今さらながらに驚いています(>_<)

妹が入院したのは今月の初めで、まだ猛暑の中でしたので
季節を味わってもらえればと、どんぐりを拾いました(笑)
子どもの頃は椎の実をよく拾ってましたね~♪
本当に、普通の生活を送れることのありがたみを感じる日々です(*^_^*)
いつも遊びに来てくださってありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
そちらの水元公園も広そうですね^^
馬見丘陵公園は一部分歩いただけで2万歩になるので、
全体は広すぎてとても歩けないです^^;

ここで春に見つけたアケビの花、
思い出して見に行ったら実がなっていてわくわくしました(笑)
お花はかわいいでしょう♪

妹も早く元気になって、季節を楽しめるようになるといいな~と思います。
まだ当分はリハビリが必要になるのですが…。
お気遣いありがとうございます~(*^_^*)

パンナコッタ、ふふふ♪
こったお味というよりミルクプリンです^^
きっとイタリアンで召し上がってると思いますよ(^_^)v
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こんばんは~♪
ご旅行に出られると2万歩くらいは歩かれるのですね!
すごいですね(*^_^*)
私は歩くのが多くなると少しひざが痛くなることがあります^^;
馬見丘陵公園は古墳などもあるものすごく広い公園です。
全部はとても歩けないほどで、まだ行ったことのないエリアもあるんですよ~。

リウマチはとにかく痛みとの戦いだと思っていましたが、
何十年も薬を飲むうちに、骨がこんなになってしまい、
また指先などもかわいそうなほど曲がってしまって
妹の年齢からしたら考えられないほど不自由な暮らしをしています。
血液サラサラの薬は主人も飲んでいたのですが、
妹のはよほどつよいのでしょうね、あんなに全身があざになるとは…。

これからは私も妹も歳をとって、ますます骨はもろくなるわけですから、
よほど注意して生活しなければと話しています。
いろいろとお気遣いありがとうございます~\(^_^)/

Re: 秋の花&実

よねちゃんさん、こんばんは~♪
この公園は行くと運動になりますし、
季節ごとにいろんなお花が楽しめる場所ですので
春と秋には訪ねています^^

リウマチは痛みの病気だと思っていましたが、
何十年も強い薬を飲むのは結果としてこういう副作用をもたらすのですね。
血液サラサラの薬も、主人も心臓で飲んでいましたが、
あざなどできませんでしたので妹のはよほど強いのではないかと想像しています^^;

 よねちゃんさんもお大事になさってくださいませ(*^_^*)
写真にナイスと妹へのお気遣い、ありがとうございます~\(^_^)/

No title

我が家の庭にも赤と白の彼岸花が咲き始めました、秋を感じます

アケビは熟して紫色になるとまた好い味わいが出ますね・・・。

No title

天気はどんなですか?
こちらはもう3日ハズレです。良い方になったので悪くは無いですけどね(^^;)

曇りのち雨予報でしたが曇りのち晴れに。
おかげで楽しく湯布院で過ごせましたし入れ違いに息子夫婦が行きました。

彼岸花は真っ赤と思ってましたら最近ブログでちょくちょく白を見る事が多くなりました。
黄色もあるんですね。自分の周りでは赤以外は見ないです。

今週は食べ歩きかな?

No title

お姉さまの骨折は、色々な要因が入っておられてるようで、本当にお気の毒です。
知人に同じようなお身体になられてる人がおられますが、安心できない日々を
お辛いけれど賢明に生きておられるのに、私は勇気つけられています。
さて台風もまたやってきて、なかなか秋を楽しめる日が少ないですが、
きのこ、の美味しい時期を堪能したいですねv-374

Re: No title

ティコティコさん、こんばんは~♪
お庭に彼岸花が咲くなんて素敵ですね~(*^_^*)
秋を真っ先に運んできてくれるお花ですよね^^
アケビは熟すまであるといいのですが~(笑)
ご訪問ありがとうございます~(^^)/

またまたオジャマしました。

こんばんは♪
妹さんの内出血が気になりますね。
血液サラサラの薬の処方意図はあるのだと思いますが、
抗血栓薬にはいろんなタイプの薬がありますから、
その投与量も含めて主治医のドクターさんに
ご相談されるのもよいかと思います。
詳しい病状も知らずに申し上げるのは良くないですが
なんだか気になりましたので。。。
お節介を言ってごめんなさいね。

こんばんは~♪

青空にいわし雲かな?良い公園ですね~♪
お花を見ながらぶらぶらと2万歩も歩かれたのですね^^
彼岸花、此方もやっと満開に近くなってきました。
赤の群生は遠くからでも目立って綺麗ですね~。
あけびの花は初めて見ました、可愛いですね♪

ひーさんはお姉さんなのですね、妹さんのご病気はお辛いですね。
私の身近にもリウマチを患っている方がいて、薬を10年飲んでたら効かなくなってきたらしくて。。
この病気はやはり痛みとの戦いのようですね。
お大事に、としか言葉がありませんが、妹さんの痛みが少しでも楽になりますようにと願ってます。

パスタもリゾットも美味しそう♪
このお休みもランチ行かれましたか^^?

Re: No title

御調子者さん、こんばんは~♪
こちらも二日とも雨の予報だったのに
なぜか降りませんでした^^;
今日なんて晴れてました~(笑)

御調子者さんもご旅行がお天気で良かったですね!
息子さんも一度キャンセルされてたので行かれて良かったと思います(^_^)v

彼岸花の白花はよく見ますね~。
黄色のも彼岸花の近縁種でショウキズイセンなどと呼ばれるものではないかと思います^^
ふふふ♪
今週はお天気が良いのならお出かけしたら良かったのですが~~^^;
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
病気で薬漬けの生活で、とても大変そうです^^;
ikoiさんのお知り合いの方にも同じような方がおられますか?
どんなにか大変な毎日だと思います。

また台風がやってきますね~(>_<)
週末からお天気が崩れるかと思ったら肩すかしでしたね(笑)
秋はおいしいものがいっぱいで~♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: またまたオジャマしました。

ささにしきさん、こんばんは~♪
親身にご心配くださってありがとうございます~(*^_^*)
実は私も似たようなことを言いました^^
妹は私と同じ溶血性貧血という血液が壊れる病気があります。
これは遺伝性の病気なので薬はないのですが、
もしかしたらその病気との兼ね合いで処方されるのか?
私にはリウマチで抗血栓の薬の必要性がわからないのです。
妹は今の先生が痛みを抑えてくれたので信頼しているようですが、
それだけ劇薬なのではないかとも思うのですが…^^;
まだ当分は入院しますので、追々聞いてみます^^
コメントに感謝です~\(^_^)/

Re: こんばんは~♪

shizuさん、こんばんは~♪
ここは自然の地形を利用した公園で、
とても広く、季節ごとに楽しいのでよくいきます(^_^)v
駅からこの公園までも20分くらいは歩きますので
どうしても2万歩を超えてしまうんですよ~。
そちらも彼岸花、満開ですか^^
秋たけなわ、という印象を受けますよね♪
あけびの花は、初めて見たときは感動でした(*^_^*)

お身内の方にもリウマチの方がおられるのですね。
お薬が体に合わないとか、効かないとかいろいろあるようで、
妹も今の薬に落ち着くまでいろいろ変えたようです。
お気遣いありがとうございます(*^_^*)

この休みもランチは行ったのですが、おうどんでした~(笑)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たまっちで~す

やっぱり~、おなかいっぱいでもデザートはしっかり納まるのですね、ウフフフ・・・・

こんにちわ

妹さん、大変ですね。
早く元気に歩けるようになると良いですね。
閑人妻は、骨折からやっと復活しました。
アケビは子どもの頃に山で採ってよく遊びましたし、今は畑の横の山のアケビを眺めて楽しんでいます。

No title

えっ?イエロー曼殊沙華?見たことありません。だけど、ピンクは見ましたよ。

Re: No title

9月30日7:58さん、こんばんは~♪
ご丁寧にありがとうございます~^^
こちらこそいつも気にかけてくださって感謝です(*^_^*)
またそちらへコメントさせていただきますね~(^^)/

Re: たまっちで~す

たまっちさん、こんばんは~♪
わはは♪
デザートは別腹におさまりました~(笑)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
妹は歩くにはほど遠いのですが、ベッドから車椅子に自分で
座れるまで回復していました^^
閑人さんの奥様も、以前ご入院されて大変でしたね。
今ではご一緒に旅行もされて本当に良かったです(*^_^*)
閑人さんの畑の横の山にもアケビがあるのですね~♪
お気遣いいただき、ありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

senri32さん、こんばんは~♪
リコリスの近縁種には黄色やピンクなどもありますね^^
でも、赤が一番秋らしいかもしれません(*^_^*)
ご訪問いただき、ありがとうございます~\(^_^)/

心配ですね

こんにちは
妹さんもおられたのですね。
大腿骨骨折は 亡き義母もやって、手術をして
リハビリして歩けるようになりました。上手くいったようですが、
痛くて歩けないていう話も聞いています。
ましてや左右なんて、、ひーさん の心配、姉ならばいろいろ考えてしまい不安になるでしょうね。それに持病が、、少しでも良くなられますように
お祈りいたします。

日曜日久々に二万歩 歩きました。お花を楽しんでいると
けっこう歩けますが、広いところなんですね。
秋見つけも楽しいでしょうね。
ランチはう〜〜んよだれが出ます笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 心配ですね

りぼんさん、こんばんは~♪
リウマチになった頃は、痛みのことだけにとらわれて、
長年薬を服用することの怖さを知りませんでした^^;
かといって、薬を飲まなければ痛みで生活もできないほどで…(>_<)

りぼんさんのお義母さまも大腿骨骨折をされたのですね。
お世話が大変でしたでしょ。
妹もようやくベッドから車椅子に移れるようにはなりましたが、
まだまだ普通の生活をするにはほど遠いです^^;

ふふふ♪
お花を見ていると忘れて2万歩くらい歩いてしまいますね(*^_^*)
そしておいしいランチもいただいて、休日をすごしたいです~♪
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

10月1日19:28さん、こんばんは~♪
わざわざお知らせくださってありがとうございます^^
根が出ていて良かったです(*^_^*)
私も早く土に移してお花が咲くのを楽しみにしています~\(^_^)/

回復されますように

様々な植物がある事から広い事が分かる公園です。
まさに”天高く。。”の秋の青空の中散策に良い日を選ばれましたね。

私自身も交通事故にも遭っているし足の腱を切った怪我もしていますが
今は普通の生活が出来ています。
妹も膝、腰、足指骨折と色々続きさらに長男の事で悩み
自律神経失調症も併発して病院通いが尽きません。
でも妹さんのリウマチの上に大腿骨骨折は重症ですね。
元通りにはならなくても何とか歩けるまで回復されるようお祈りいたします。

Re: 回復されますように

かぐや姫さん、こんばんは~♪
そうなんですよ~。
馬見丘陵公園は全部回ったら1時間や2時間では足りないくらいです^^;
この日はまだ暑い日でしたが、季節は秋が来て、
散策には楽しい日でした(*^_^*)

かぐや姫さんもおけがをなさったことがおありでしたか。
また、事故なんて!
今、こうしてお元気そうな記事を拝見すると、大事故ではなかったと思いますが…^^;
妹さんも、お体のことやご家族のこと、悩みは尽きませんね。
私の妹も回復してくれるように願っていますが、
かぐや姫さんの妹さんもお元気になられますように(*^_^*)
お優しいコメント、ありがとうございます\(^_^)/