FC2ブログ

奈良県桜井市満開のそばの花♪/サツマイモの茎のきゃらぶき

先日大きな被害のあった千葉県や関東地方に
大雨が降っているようです。
さらなる被害が出ませんようにと心から願います。

DSC_0852201909笠

こちら関西は、晴れのち曇りの予報でしたが、
お出かけした先ではどんよりと厚い雲に覆われてしまいました。

DSC_0825201909笠

奈良県桜井市、笠地区は美しいそばの花が満開です。

DSC_0813201909笠

今年はお盆の台風のあと、雨ばかりで
関西でのそばの生育は悪かったそうです。

DSC_0815201909笠

それでも、行ってみると、真っ白なお花畑がありました~♪

DSC_0840201909笠

稲穂は黄色く染まって黄色いパッチワーク。
その向こうに白いそばの花畑が並んでいます。

DSC_0855201909笠

日差しがあったら本当にきれいなのですが…。

DSC_0841201909笠

彼岸花も咲いて

DSC_0836201909笠

田んぼは黄色い稲穂が実り

DSC_0853201909かさ

秋の風景が広がっていました。

DSC_0828201909笠

満開のそばの花を堪能し、次にはお蕎麦も堪能に♪(笑)

DSC_0830201909笠

夫はざるそば大盛り♪

DSC_0831201909笠

ひーさんは山かけそばとかやくご飯♪
ご飯はすごく量が多かったので半分は夫がいただきましたよ~。

先日行った奈良県明日香村の道の駅で、珍しいものを買いました。

DSC_0667201909明日か

サツマイモの茎ですよ♪
ひーさんは田舎者ですので、よく子どもの頃、田舎の母が料理してくれました。

DSC_0669201909明日か

今回はざくざく切って、砂糖、酒、醤油でコトコト。

DSC_0673201909きゃらぶき

きゃらぶきにしてみました。
自分で言うのもナンですが、おいしゅうございます(笑)

DSC_0809201909笠

3連休も終わり、また明日から仕事です。
がんばっていきましょう~♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

三連休も終わりですね
今回の三連休はお天気に恵まれたのですが夏日で暑かったです

真っ白なそばの花が一面で綺麗ですね
黄色のパッチワークに白い花畑~素敵な景色に
出会え良かったですね
さくらんぼ県内では中津川方面に行きますとそばの花が
見えますけれど・・・ちょっと遠いです
おそば~私も大好き(´∀`)食べたいです

サツマイモのキャラブキ残念ながら食べたことがなくて・・・
美味しそうですねぇ

蕎麦の花

ここはたくさん蕎麦が植えてあるのですね!
田圃と蕎麦畑が本当にパッチワークみたいできれいです。

本場で食べるお蕎麦は美味しいのでしょうね!

サツマイモの茎は近年「道の駅」等で売られるようになり、時々買って料理します。
茎を適当に折りながら皮を剥き、さっと茹でてから胡麻油で炒め、きんぴら風にしていただきます。
最近では、茎を食べるための「芋の茎」もあって、翡翠色がきれいですよ。
同じお年頃のオジサン・オバサンには『懐かしい~』と好評です♪

こんばんは♪

白いソバの花、キレイですね~。
ささにしきも蕎麦処の山形に行ってきましたが、
真っ白い絨毯があちこちに見られてキレイでした。

サツマイモの茎は食べられるのですね。
きんぴらみたいで ツヤもあり
とても美味しそうですね!!👏拍手!

食器もツユクサみたいで・・・素敵ですね。
またまた👏拍手!

千葉の雨は心配ですね。
名古屋は先日の台風の時も、この三連休も快晴で、まだ停電のままの方たちに申し訳ないくらいです。

蕎麦の花
空が青ければ更に美しかったでしょうね。
お蕎麦も美味しそうです😋

サツマイモのつるで作ったきゃらぶき
亡き姑が家庭菜園してた頃作ってもらったことあります。
美味しいですよね。

昼間は暑くても朝晩は冷えるようになりましたね。
ひーさん風邪ひかないで下さいね。

No title

マーコです♪
畑一面のそばの花の見事なこと・・・・
見たことがありませんでした。
ひ~さん、お休みはご主人さまとお出かけ
いつもうらやましく見させていただいていますm(__)m
我が夫は・・・・お出かけ嫌い、外食嫌いと
私とまったく正反対の不精者です(笑)
今の時代に出会っていたら絶対に結婚していなかったかも??(笑)
良い所は、まぁ・・・お花や動物好きな優しいところだけでしょうね~
ごめんなさいm(__)m
あまりにもうらやましかったので愚痴ってしまいました(苦笑)
「ちゃらぶき」美味しそうに出来ていますね。
大昔、対馬の赴任時代に蕗で作った記憶が蘇りました~
PS
私もお蕎麦大好きですよぉ~(^^)
&アメブロの記事の書き方が分からずに苦労しています。
ヤフー時代が懐かしいです。

綺麗

こう言う山間の田園風景を見ると・・(^^;)
百姓の性?でしょうか変な所に目が行くんです。

先ずは地形と田んぼ。
刈り取り後の田んぼも綺麗。四角て作業性も良くコンバイン刈り取り後も綺麗。
水はけの良さが分かります。
そして周囲の畔。何の対策らしき物も見当たらないのでイノシシやシカも出ないのかな?

一般人の人とは着眼点が違うコメントになりました。
今年はイノシシがあまり出ないので安心してましたが最近出て来ました。
早速電気柵に電源を入れて対策しました。

また次回三連休楽しみに今週も頑張ってください(*^^)v

おはようございます

あら、すれ違い。

たまっちで~す

白いそばの花畑、そして彼岸花、そして食べるお蕎麦まで、
やるね~、ウフフフ・・・・

こんにちは♪

美しい田園風景ですね。
こんなところをボ〜ッとしながら歩いてみたいな。
桜井市は蕎麦の産地なんですね。
もう彼岸花が咲いていましたか。
近所に蕎麦畑はないので
彼岸花でも探し歩こうかなぁ。
サツマイモの茎、美味しそうですね。
食べたことがありませんv-286

No title

こんにちわぁ

そばのお花ですネ~。
のどかでいい所ですネ
彼岸花も咲いてるね!

蕎麦食べたくなりますわ(笑)
さつまいものクキって食べれるのですね、知らなかったー
甘露煮見たいな感じなのかな

今ね台風の影響で千葉県が凄い事になってましたね。
まだまだ時間も費用もかかるのに大変ですよね!
神奈川は、駅少し浸水したくらいで、道路側は、木がなぎ倒されて、渋滞してた
でも、被害らしい事も無かったから。
直撃って、ホント雨風がねぇ~

蕎麦の花♪

こんにちは~^^
蕎麦の花畑、ふわふわの絨毯のようで、稲田の黄色い色と合い交わって長閑な景色ですね~(*^^)v
もう彼岸花も咲いているのですね。
私もお蕎麦は大好きです^^
ツルツルっと、美味しいですよね♪
サツマイモの茎からきゃらぶきですか、これも美味しそうですね~^^
サツマイモの茎、初めてみました、今度見つけたら挑戦してみます!

テレビで連日放送されてる被害状況、今も観てますが本当にひどい状況ですね。
一日も早い復旧を願うばかりです。

こんにちは♪

三連休、地獄のようにお仕事でした、、、

こういうお店でおそばを食べると
美味しいのでしょうね
おそばは好物なので、こういった記事はたまりません

こんにちわ

北海道の蕎麦の花は7月に行った時に満開でしたが、本州では今の時期ですね。
今の時期の田園風景は素敵です。
いつも画像が綺麗ですね。

Re: No title

さくらんぼさん、こんばんは~♪
三連休も終わりましたね~。
ほんとに暑い連休でしたね~^^;

この奈良のソバ畑は、テレビのニュースで知ったのですが、
台風や大雨で倒れてしまうことも多く、
こんな風にきれいに見られることは少ないんですよ(*^_^*)
今年は黄色い稲田と一緒に見ることができて良かったです♪
中津川の方にはソバの畑があるんですね!
行ってみたいですね~(*^_^*)

ふふふ♪
サツマイモのきゃらぶき、珍しいでしょう~^^
しゃきしゃきしてますよ(^_^)v
いつもありがとうございます~\(^_^)/

こんばんは

蕎麦の花と稲穂のパッチワーク綺麗ですね。
こんなに色づいた稲穂に台風が来ないことを祈りたいですね。
お蕎麦ものど越しがよく美味しいですよね。
サツマイモのきゃら煮美味しそうです。
食欲が出そうですよね。
ピースはいまだ食べたことが無いのですが、一度食べてみたいです。

三連休も終わりましたが来週もお休みが続きますね。
来週も旦那様とお出かけ、計画されているのでは・・・・。
主人が逝ってからはパソコンに入った写真を見て旅の思い出を偲ぶことしかできません。
今揃ってお出かけ出来るときを楽しんでくださいね。
拍手👏

Re: 蕎麦の花

よねちゃんさん、こんばんは~♪
ここはとても広いところで、
一面のソバの花や黄色い稲田がとても美しいです(^_^)v
お蕎麦はここで食べるとおいしく感じますね~。
昨日はソバの花を見に来た皆さんで、すごい行列でした(笑)

サツマイモの茎はそちらでも売られていますか!?
うわ~、珍しい!と喜んで買ってきました^^
きゃらぶきの残りはきんぴらにしましたよ♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こんばんは~♪
関西でもそばの花畑が見られるとは数年前まで知らず、
初めてここを訪れたときには感動でした(*^_^*)
でも、やはりそちらの方がそばは本場。
そばの畑もたくさんあってきれいなのでしょうね~♪

サツマイモの茎はしゃきしゃきしておいしいのですが、
とても細いのでツワブキと比べると手間がかかるのです^^;
でも、母が料理してくれた味は忘れがたいです^^

食器にも拍手をありがとうございます~(*^_^*)
実は窯元へ行ってとても気に入って買ったのですが、
このはなびらみたいなところが邪魔で場所をとり、
あまり実用的ではないのです(笑)
もっぱらブログでのみ活躍しています^^;
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: タイトルなし

こまち。さん、こんばんは~♪
そちらは良いお天気だったんですね!
こちらは最後の一日だけはどんよりしていましたが、
千葉の被害を考えるとほんとに申し訳ないくらいでしたね^^;

こまち。さんも奈良ファンでしたよね♪
日差しがあったらほんとにきれいなのですが、
雲が厚かったのは残念でした~~(>_<)

こまち。さんは都会の方なのにサツマイモの茎、
召し上がったことがあるんですね~^^
お姑さんが作ってくださいましたか!
道の駅で見つけてうれしくなりました(^_^)v


季節の変わり目ですね!
こまち。さんもお体ご自愛くださいね♪
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

マーコさん、こんばんは~♪
そうですよね~。
西日本でソバ畑が見られるなんて思ってもみませんでした^^
でも、ブログをはじめて、阿蘇などにもそば畑があることを知りました。
はじめてここで真っ白なそばの花畑を見たときは感動でした~♪

ふふふ♪
「良い所は、まぁ・・・お花や動物好きな優しいところ」♪
ごちそうさまです~~\(^_^)/
うちは二人とも尻軽ですが、(笑)
ご主人様のようにネコのお友達がいるような優しさはありません^^

マーコさん、対馬にも行かれてたのですね!
対馬なんて、長崎県の地図でも端っこに別の枠で描かれるところですよ~。
すごい♪
行ってみたいです(*^_^*)
アメブロは難しいですか^^
ほんと、慣れ親しんだヤフーが懐かしいですね。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: 綺麗

御調子者さん、こんばんは~♪
わ~、すごい!
まるでお百姓さんの刑事みたいです(*^_^*)
写真から動物のことや水はけまで見て取るなんて!

実は畑の畦には細~いひもが張られていました。
動物対策です。
「畑の中には入らないでください」とあちこちに札が立っていました。
ここではカメラを持った人間という動物が一番の害になっているのかもしれません(>_<)

プロの目線、頼もしいです♪
御調子者さんのブログを拝見して、いろいろ知ることがいっぱいですよ^^
イノシシにあまり荒らされないといいですね!
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: おはようございます

あいうえだぁさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
入れ違いになっていましたね^^
毎週のように奈良に行ってます~(笑)

Re: たまっちで~す

たまっちさん、こんばんは~♪
白いそばの花畑や彼岸花、見ることができて、お蕎麦も食べることができて^^
ふふふ♪
やっちゃいました~~(笑)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
ここは本当に美しいところで、はじめて行ったときには感動しました^^
のんびりしたいところですよね(*^_^*)
桜井市の笠地区はお蕎麦で有名なようです。
彼岸花は早咲きと遅咲きがあるのか、ここは早くから咲いていたようでした。
都会の方はサツマイモの茎はご覧になったこともないかもしれませんね。
しゃきしゃきしておいしいですよ(^_^)v
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

Nanaさん、こんばんは~♪
そばのお花は真っ白でとてもきれいでしょう^^
彼岸花も一列に並んで真っ赤に咲いていましたよ~。

サツマイモの茎は佃煮みたいに甘辛く煮るとおいしいですよ(^_^)v
Nanaさんみたいにお若い方は食べられるのわからないですよね~(笑)
最近は道の駅で売ってるみたいです♪

そちらも浸水したところは結構あったようでしたね。
木もなぎ倒されたのですからよほどの風だったのでしょう。
最近の台風は怖いですね~。
Nanaさんのところはあまり被害がなくて良かったです(*^_^*)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: 蕎麦の花♪

shizuさん、こんばんは~♪
そばの花畑をはじめて見たときは、大感激でした(*^_^*)
白い畑と黄色い田んぼ。
奈良にはこんな美しい風景があるのですね~♪
彼岸花も見られてとても良かったです^^
このブログに来てくださる方は、お蕎麦好きの方は多くて、
私も大好きです(*^_^*)
サツマイモの茎、畑のある方は捨てることが多いと思うのですが、
おいしいんですよ~♪

千葉の被害は、当初の想像以上で心が痛みますね。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

hilo03さん、こんばんは~♪
3連休はお仕事でしたか!
それも地獄のように?(>_<)
お疲れ様でした!

お蕎麦は関東の方が本場ですよね^^
関西はうどんが多いようですが、私もお蕎麦が大好きです(*^_^*)
いつもご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
7月の閑人さんの記事で、北海道のソバ畑はとてもきれいでしたね!
私は奈良でしか見たことがないのでここも充分にきれいですが、
北海道のような広大なところのそば畑、憧れます(*^_^*)
写真をほめていただいてありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんばんは

ピースさん、こんばんは~♪
ソバの花畑を桜井ではじめてみたときは大感激でした^^
今の時期は稲田も色づき、とてもきれいですね~。
台風が来ると、稲もそばも倒れてしまいます。
無事に収穫ができるまで、来ないで欲しいですね(*^_^*)
サツマイモの茎は道の駅で手に入ることがわかり、
あちこちで見ることにします(笑)
しゃきしゃきしておいしいですよ♪

ご主人様とのご旅行の写真、大切な思い出ですね。
毎日毎日を、大切に生きていかなければ、と思うのに、
仕事の多忙さなどからつい忘れてしまうことが多くて反省です。
他県からきていますので、関西は行きたいところだらけです(*^_^*)
週末のお天気が雨の予報なのですが~~(>_<)
いつもありがとうございます~\(^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひーさん
ご無沙汰です。
今年も、ツユクサが見事に咲きましてね。(*^^)v

なかなかブログのリスタートが出来ずに、すっかり休み癖がついてしまいましたが、
やっとこさ、以前の様にアップが出来ました。

まずは、引っ越し先のアメブロで自分の居場所を作っていきたいと思っています。

秋そばの時期ですね。(*^-^*)
ご主人様より、ひーさんの方ががっつり注文は健在ですね。(笑)
時々、覗きにきますので、よろしくお願いします。(^^)/

No title

新そばは香りがいいそうですね。
わたしはいつも同じメーカーの乾麺をゆでて
食べるので、新そばの香りがわかりません。
たまにはお蕎麦屋さんに行ってみないとね。
サツマイモの茎のキャラブキとは渋いですね。
よく作られましたね。おいしそうです。

Re: 蕎麦畑

ら~くさん、こんばんは~♪
そうなんですね~^^
ら~くさんみたいに上手に撮れるなら観に行きたいですね~(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

midobenさん、こんばんは~♪
ようこそいらっしゃいましたね~~\(^_^)/
今年もつゆ草がいっぱい咲いてますよ^^

新しいスタート、ちゃんと拝見していますよ(^_^)v
midobenさんなら今でも充分に居場所はあるでしょう♪
アメブロなら多くの交流ができると思いますよ(*^_^*)

ふふふ♪
今回は主人にもご飯を半分あげましたよ(笑)
こちらこそよろしくお願いいたします~(^^)/

Re: No title

ひろたんさん、こんばんは~♪
お蕎麦は乾麺をゆでたものもおいしいですよね!
この時期のお蕎麦はまだ新蕎麦ではないのですが、
毎年、新蕎麦の案内を店頭に張ってあります(*^_^*)
お蕎麦は関東の方が本場ですから、
きっとおいしいお店もたくさんあるでしょうね~^^
いつもありがとうございます~\(^_^)/

No title

こんばんは
サツマイモの茎 昨年 何度も食べました。
サツマイモを育てたからです。
夫が この茎おいしいよ~と言うので
お芋がとれるまでに何度も~~
今年は サツマイモを育ててないので・・・
これを思い出したら 来年またサツマイモを育てようかな。

Re: No title

りぼんさん、こんばんは~♪
サツマイモの茎仲間がおられてうれしいです~(笑)
お料理には結構手間がかかるでしょ?
りぼんさん、マメですね~(*^_^*)
私は皮をむくのが面倒でしたので、大半をきゃらぶきに
しましたが、皮をむいてお料理にしたらもっとおいしいですよね^^
サツマイモを育てられたらお芋と茎と二度おいしいですね(^_^)v
いつもありがとうございます~\(^_^)/

No title

おはようございます。
真っ白と黄色が一面で周りが緑の景色で美しい風景ですね。
今年は長雨だったり残暑が厳しかったりで農作物は育てるのも大変だったようですね。
この辺の梨も葉の消毒時期に梅雨が長くてできなくて困ってたようです。
彼岸花は早いですね。
我が家のは昨日に花芽が数センチ伸びてきたところで今年は遅いです。
サツマイモの茎は食べたことが無いのですがサトイモの茎は大好きなのでこちらも好みかも?

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
ここは2年ぶりに訪ねましたが、本当に美しい風景です^^
お盆のあと、長雨が続き、蕎麦の生育が悪かったようでした。
そちらは梨畑があるのでしたね(*^_^*)
果物もお天気が悪いとこまりますよね^^;
彼岸花はこちらもいつもより遅れています。
近所では今年はまったく見られないんですよ~。
里芋の茎もおいしいですよね(^_^)v私も好きです♪
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/