FC2ブログ

いたずらっ子きゅうりのつよしと太郎

息子がひとり、春から一人暮らしになって寂しくなったと思ったのも束の間。
にぎやかな息子たちがやってきた。
私の息子はおっとりしていて、人には「ひこにゃん」に似ていると言われ、
まったりと「おじゃる丸」を観ていた。
けれど、今度の息子たちのやんちゃなこと。
うどんこ病にはめっぽう腕っ節の強い、「うどんこつよし」。
ミニきゅうりをじゃらじゃら鳴らして怖いものなしの「できすぎ太郎」。
 
このやんちゃ坊主たちが、花を咲かせはじめた。
野菜も花も、初めての花は、うれしい。
 

                     <1週間前に初めて咲いたお花>
 
小学3年生の時、きゅうりならぬへちまの花で泣いたことがある。
小学校で植えた残りのへちまのタネを家でまいたところ、
すくすく育ってすぐに花が咲いた。
へちまがなると思って楽しみにしていたのに、
花は咲いても咲いても、どんどんしおれて落ちるばかり。
庭でわんわん泣いていると、祖母が来て大笑い。
落ちていたのは雄花で、雌花はまだなかったのだ。
 
きゅうりも同じだけれど、雄花が先に咲く。
あとから雌花が咲いて、やっと実がみのる。
雌花をむだにしないよう、自然の摂理だろう。
 
我が家のやんちゃなつよしと太郎も、
自然の摂理には逆らわず、雄花を先に咲かせた。
KURENAIさんの情報によると、
雌花は朝9時くらいまでに受粉させるといいそうだ。
毎朝、出勤前の忙しい時間、このやんちゃ坊主たちの雌花をチェック。
まっすぐ上に伸びず、
いろいろな方向へ伸びるのもいたずらっ子で手がかかる。
 

                    <今日のつよし 小さいきゅうりが♪>
 
夏には、やんちゃ坊主たちは名前を変える。
その名は、「きゅうりのきゅうちゃん」。
 
※ほかの地域にもあるでしょうか!?
 「きゅうりのきゅうちゃん」は、きゅうりのお漬物です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あはは!
可愛いムスコさんたちが登場しましたね!

きゅうちゃん、楽しみにしています!!
あ、でも、漬物には、しないですよね?(笑)

私も、苗を買ってこようかな~(*^_^*)

No title

まさえ0504さん、ありがとうございます!
かわいいけれど、手のかかる息子たちです(^^ゞ
なにしろまっすぐに伸びず、じっとしてなくて♪

じゃらじゃらなって食べきれなくなったら、
やはり「きゅりのきゅうちゃん」に(^^)

まさえ0504さんのお宅は大収穫でしたね!
ぜひ、今年も♪

No title

いたずらっこきゅうり、わが家でも、何年も前に、欲張ってたくさん植えたら、夏にきゅうりのジャングルと化し、連日「きゅうり料理」ばかりで、息子が「俺たちキリギリス?バッタ?」と嘆いたことも。それにしても、本当にきゅうりは成長が早いんですよね。いたずらっ子というより暴れ馬のようでもあります。
ひーさん様のヘチマの思い出には涙が出ましたよ。

No title

かわいらしい子供たちですね~~~~。
うちの子たちも負けずに頑張っております。
まだ結実には至りませんが、ゆっくりとゆっくりと成長してくれてます。名前が出ると恥ずかしいものですね・・・

No title

TABIBITOさん、ありがとうございます!
やはり、実がつきはじめたらじゃんじゃんなるんでしょうね。
我が家の猫の額のように広大なベランダがジャングルになったら
どうなるんでしょう^^;
ヘチマの思い出、今思うと笑えるのですが、号泣しました(^^ゞ

No title

D-R KURENAIさん、ありがとうございます!
KURENAIさんのきゅうりを見て、苗を買いに走りました(^^)v
ベランダ菜園の師匠です(^_-)~☆
そちらはずいぶん大きくなったでしょうね♪

No title

こんにちは~^^
かわいい息子さんたちの登場ですね❤
つよし君にはもう可愛い実が生りましたね~♪

我が家も何年か前植えたことがあります。
きゅうりはすぐ大きくなって、1日収穫を伸ばすとすごいことになってました・・(~_~;)
でも家で採れたきゅうりは一味違いますよね(*^^)v

きゅうりのきゅうちゃん、知ってますとも^^v
沢山いただいた時は作りますよ~!

No title

毎回楽しみながら見ています。
きゅちゃん見事に花を咲かせ、応えてくれてますね。
楽しみながらの菜園素晴らしいですね。

No title

shizuさん、こんばんは~☆
元気な息子たちほめていただき、ありがとうございます♪
まだ小さいけれど、かわいいきゅうりがなりました(*^_^*)

やはり、どなたもおっしゃる通り、きゅうりは
成長が早いのですね!気をつけなくちゃ^^;
一味違うきゅうりが楽しみです。

きゅうりのきゅうちゃん、
わかっていただいてうれしいです♪
ポチありがとうございます(^^)

No title

keikeiさん、ありがとうございます♪
野菜の花も、なんだかワクワクしますね(*^_^*)
菜園と言えるほどのものではないのですが、
夏までうまく育ってくれるといいなあと思っています♪

No title

ひーさん♡ ちゃお~♪ ( ´ ▽ ` )ノ

きゅうりのきゅうちゃん♡
美味しいよねっ(^_-)-☆

自給自足をゴロゴロしながら
満喫してるんですねっ♡

蒼天はオスですから
先にhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s71.gif">グイッと飲んで
バタっと寝るよぉ~♡

姉御♡
いつもありがとっhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">

No title

蒼天 さん、ちゃお~♪ ( ´ ▽ ` )ノ
今日もお疲れさんです~☆

きゅうりのきゅうちゃん、
わかっていただいてうれしいな(*^_^*)
まだきゅうりは赤ちゃんなので自足できていないけど、
ごろごろしながら待ってま~す♪

グイッと一杯飲むときも、
きゅうりはいいよね(^^)v

こちらこそ、
いつもありがとですっ(^_-)~☆

No title

39819です。

キュウリは成長が
速いですね。

最近流行のゴーヤの
ように
日除けにしますと

省エネにも貢献
できると思います。

No title

39819さん、ご訪問&コメント、
ありがとうございます♪

育ててみると、ほんとにきゅうりは成長が早く、
次から次にお花が咲いています(*^_^*)

いつもは風船かずらを植えていたのですが、
今年は日よけがきゅうりになりました♪

省エネですね!

No title

キュウリ、もう花が咲いているんですね!夏が楽しみですね♪
支柱ではなくラティスに誘引しているところが、おしゃれですね!
真似しよう(^^)
うちも3年前から緑のカーテンを毎年やっていますが、
ゴーヤは食べきれないので、今年は朝顔と風船かずらを植えました♪
プチトマトとキュウリも早く植えなきゃ~!!

No title

あじさいさん、ありがとうございます!
あじさいさんのところも、緑のカーテンやってらっしゃるのですね♪
実は、うちは毎年風船かずらだったんですよ(^^)
今年ははじめてきゅうりにしてみました。
まだまだプチトマトもきゅうりも間に合いますよ(^_-)~☆