FC2ブログ

佐用町ひまわり畑♪/広島原爆投下の日に

暑い日が続きますね。
8月6日は、広島に原爆が投下された日でした。
私の職場では、朝礼で黙祷から始まりました。

DSC_0137201908広島

昨年の6月まで、夫は広島に単身赴任していました。
昨年から、3年ぶりの夫との同居生活がスタートしています(笑)

DSC_0127201908広島
              <平和公園>

その間は、夫が大阪に来たり、ひーさんが広島に行ったり、
この写真は2017年の夏、当時関東で学生生活をしていた息子も来て、
広島の平和公園へ行ったときの写真です。

DSC_0146201908広島
             <原爆ドームと広島の街>

8月6日は、不思議と猛暑の晴れになることが多いですね。
オバマ大統領が広島に来て以来、平和公園の資料館には
欧米人も多くなりました。

DSC_0132201907広島
         <オバマ大統領から子どもたちへ渡された折り鶴>

人は誰でも、平和を願います。
けれども、人にとっての平和とは、自分に都合のいいときだけの平和であったりします。
平和を正義という言葉に代えても同じです。
どうかみんなにとっての、本当の平和が来ますように…。

DSC_0109201908作用

さて、8月4日の日曜日、
兵庫県の佐用郡佐用町のひまわり畑を見に行ってきました。

DSC_0095201908作用

暑い暑い日でした。

DSC_0092201908作用

大阪から佐用町へ行くには、兵庫県の宝塚市を超えて行くのですが、
ここには「宝塚渋滞」という名物があります(笑)

DSC_0130201908作用

この日もひーさんたちの車はみごとに宝塚で事故渋滞にはまり…。

DSC_0115201908作用

佐用町に着くとひまわり渋滞にはまり…(笑)

DSC_0112201908作用

2時間で着くところが4時間かかりました。

DSC_0106201908作用

ひまわり畑の隣には川も流れていましたが、
それでも息をするのも苦しいくらいに暑かったです(笑)

DSC_0083201908作用

ひまわりのうなじです(笑)

DSC_0101201908作用
       <ボタンヅルでしょうか たくさん咲いていてきれいでした>

佐用町には、有名な滝や天文台など、見るところもあるようでしたが、
うろうろしていると熱中症になりそうでしたのですぐに引き上げました~。

DSC_0139201908作用

帰りは道の駅で、夫は冷やし中華。

DSC_0141201908作用

ひーさんは天ぷら付きざるそばを♪
天ぷらはピンボケでした(笑)

お土産の佐用町のマンホールです。

DSC_0134201908作用

佐用町は4つの町が合併して今の佐用町になったそうですが、
旧佐用町のマンホールです。
旧町の花、百合と、旧町の木、銀杏が描かれています。
「星の都 さよう」の文字が見えますね。

DSC_0105201908作用

そして帰りはまたもや宝塚の事故渋滞が私たちを待っていたのでした~~(笑)
猛暑が続きますので健康に気をつけて過ごしたいですね♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

離れるのもイイ?

「別々に暮らすのも良いもの」と以前友人が言ってました。
普通ではあまり考えられない生活。
友人は約100㌔先に奥さんが転勤で数年間離れてて毎週末に帰って来てたみたいです。
「このたまに合うのがイイ」そうです(笑)

広島にはよく行きはしますが観光では無いので記念館とかの方には行かないです。
買い物がメインですので。
今の世の中核兵器を使う事は無いと思いますが廃絶は無理でしょう。
持ってるだけで脅威ですから手出しできないって感じでしょうか?

連日暑い日が続きますが体に気をつけて頑張って下さい。

こんにちわ

次男は宝塚市に住んでいますが、宝塚のインター周辺はいつも渋滞で大変と言ってましたよ。
すごい数のヒマワリで、壮観でしょうねえ。
今は夏休みで、暑いし、行楽地は人も多く、出かけるのも勇気がいります。

おはようございます!

ひまわりのうなじもいいですが、ひーさんのうなじもみたいなぁ~、ウフフフ・・・・

No title

向日葵畑、綺麗な🌻
隣りに川のせせらぎ
うわぁー羨ましいです笑

暑い日には、冷やしたモノで、体の温度も下げて食べる
あ~お昼、何食べようかな

あ〜(ºдº)アッー!!!!↑で、でた~wwwマンホール
確かに「星の都 さよう」って書いてあるネ

ついつい私までたまに見かけるマンホールを見つめてしまうようになりましたわ(笑)

日々暑い😲ですが、水分補給しっかりねぇ
熱中症多いですネ

世界平和

今年もたくさんの国から式典に集まってくれました。
平和への願いは万国共通です。
政治は思惑や駆け引きが絡んで難しい。
お互い本音を持って話すればいい方向に向かうと思うけど・・・。

博士が数年前原爆資料館に行ったときは展示に涙する外国人も見かけました。
今近くの国や遠い海でも問題が起こっているけど民間から平和のムードを盛り上げていかないとね。
ヒマワリはまさに「畑」と言う言葉にふさわしい見事さです。

No title

平和ボケしている若い人たちに、広島の平和公園に行ったり、
戦争中に苦労した人たちの本を読んでほしいと思います。
宝塚渋滞やひまわり渋滞を克服して、息をするのも苦しい暑さの中、
ひまわり鑑賞、お疲れさまでした。
それにしても、酷暑の中で立ち続けるひまわりはえらい!

No title

こんばんは

明日は暦の上では立秋なのに36度の連日です
それにまた台風が発生で進路がきになりますよね
お盆なのに・・・

ひまわり畑~私は今年はパスなので見せていただけ嬉しいです
それにしても2時間が4時間ですか・・・大変でしたね
その後のお食事も~冷やし中華もザル蕎麦も大好きですから迷いますよ(^ー^)

広島に長崎・・・被爆者の方が高齢になりこの先、伝えていく方が
年々少なくなっても決して忘れてはいけないですね
平和を願っていきたいですね

Re: 離れるのもイイ?

御調子者さん、こんばんは~♪
ふふふ♪
御調子者さんのお友達でも私たちみたいに
別居婚?の方がおられるんですね~(*^_^*)
私たちも大阪に3年、広島に3年、
合計6年間の単身生活でした^^;

広島にはよく行かれるんですか^^
20年ぶりくらいに、夫が広島赴任になって
広島へ行きましたが、ずいぶんおしゃれな街になりましたよね~。

核兵器も、領土問題も、経済問題も、いろんな問題が
うずまいていますね(>_<)
御調子者さんも、お体ご自愛くださいませ♪
私たちだけでも平和に暮らしましょう~(^^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
息子さんが宝塚におられましたね^^
宝塚は高速道路も市内の一般道も慢性的な渋滞なんですよ^^;
その上に日曜日は事故の渋滞が加わって~~(>_<)
でも、こんなにたくさんのひまわりはなかなか観られませんので、
やっぱり良かったと思います♪
いつもありがとうございます~(^^)/

Re: おはようございます!

たまっちさん、こんばんは~♪
わはは♪
私なんかのうなじで良ければ~~(笑)
いつもありがとうございます~(^^)/

Re: No title

Nanaさん、こんばんは~♪
すごい数のひまわり畑でしたよ~(*^_^*)
川は水が透明でとても涼しそうに見えますが、
あまりにも暑くて涼しさは届きませんでした~(笑)

マンホール、星の都ってあるでしょう?
ここは天文台があるみたいですよ^^
もう少し涼しい時ならいろいろ行ってみたかったけど^^;
わはは♪
マンホール、Nanaさんも見ちゃいますか~(笑)

とっても暑くなりましたので、
お互い気をつけて過ごしましょうね~~\(^_^)/

佐用町

はじめまして。
20年ほど前、佐用町だったころの佐用町には思い出があります。
星の都絵本大賞に選んでもらって(ファミリー部門です)、お祝いの立食パーティに招かれました。
ナビのついてない時代、ロードマップ頼りに行きました。遠かった。
懐かしい思い出です。もう一度ヒマワリを見に行こうかな。

Re: 世界平和

おでかけ博士さん、こんばんは~♪
広島・長崎の式典はこれからも廃れることなく続け、
世界に発信して欲しいですね^^
暑い中、若者たちもたくさん平和行進に参加してくれているようです。
昨今の世界情勢には不安をあおられます。
なんとか収束する方向に進んでほしいものです(*^_^*)

広島の原爆資料館はとてもきれいになっていましたね。
一昨年もたくさんの外国人の方が訪れていました^^

ひまわり畑はひまわり満開ですごかったです(^_^)v
ご訪問ありがとうございます~(^^)/

こんばんは〜♪

原爆ドームを見たとき、涙が出ました。
やはり、実物は写真では伝わらないものがありますね。

さすがひまわり渋滞になるだけあって
ひまわり、見事ですね〜。
こんなひまわりを見てみたいです。

冷やし中華、今年はまだ食べてないです。
たまらなく食べたくなりました。

そういえば最近、旅に出ても
マンホールを撮り忘れています〜v-394

Re: No title

ひろたんさん、こんばんは~♪
若い方たちは、「戦争」というといつの戦争かわからないそうですね^^;
戦国時代の槍などの戦争と、第二次世界大戦の区別がつかないようです(>_<)
広島・長崎のこと、語り継がねば、と思います。

ふふふ♪
本当にひまわりはえらいです(^_^)v
あんな暑い中、整列して立っていました~。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

さくらんぼさん、こんばんは~♪
連日の猛暑で、亡くなる方も出ていますね(>_<)
せっかくのお盆に、台風はなんとか避けて欲しいです^^;

ひまわり畑は、2年ほど前に行ったときに
熱中症になってしまい、すごく用心しています(笑)
一番暑い時期のお花ですからね~。
でも、ここは有名なところですので一度行ってみたかったのです(^_^)v
あまりに暑くて、この日は麺類以外はのどを通りそうにありませんでした(笑)

原爆のこと、戦争のこと、私たちも知らない世代ではありますが、
次の世代に引き継がなくてはいけませんね(*^_^*)
いつもありがとうございます~(^^)/

Re: 佐用町

あいうえだぁさん、はじめまして~♪
旧佐用町では、絵本のコンクールを開催していたのですね!
もしかしたら今もしているのでしょうか^^
大賞を受賞されるなんてすごいですね~(*^_^*)
大阪からも結構な距離でしたので、そちらからは
遠かったことでしょう。
すばらしい思い出ですね^^
佐用町のひまわりは時期をずらして咲くようにしているようです♪
ご訪問ありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんばんは〜♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
原爆ドームは年々劣化しているようですが、
やはり広島の象徴としていつまでも保存して欲しいですね。
広島・長崎の方々のご苦労は、涙なしには聞くことができません。

佐用町のひまわりは関西では有名なんですよ^^
今まで行ったことがないので行ったのですが、
ものすごい渋滞で~(笑)
しかも暑くて暑くて^^;
この日は冷たい麺類しかのどを通りませんでした(笑)

マンホール、旅の楽しみですね(^_^)v
いつもありがとうございます~(^^)/

No title

ひーさんおはようございまーす^^
ひまわり凄いですねー、神奈川にはひまわり畑ないです~(笑)
そろそろ仕事かなー?

No title

こんにちは~♪
広島、やっと昨年秋に行って来ました。
ヤフーブログのブロ友さんの絵をずっと見せていただいてたので、、そして一度は行かなければ、と。
ドームを見て平和の鐘をついて、オバマ大統領の折鶴も見てきました。
資料館には目を背けたくなるような物も展示されてました。
改めて戦争の悲惨さを思い知り、そして二度とこのようなことが起こらないようにと願わずにはいられないですね。

ひまわり畑、壮観ですね~♪
うなじ!面白い~(*^^)v
そういえば今年はまだ冷やし中華を食べてないです、食べなきゃ^^

Re: No title

ジージVさん、こんばんは~♪
え~~?神奈川にもひまわり畑、きっとあると思いますよ^^
ジージVさん、きのこばっかり見られてて
ひまわりに気づかないんじゃ…(笑)
仕事は毎日行ってますよ~(*^_^*)
いつもありがとうございます~(^^)/

Re: No title

shizuさん、こんばんは~♪
昨年広島に行かれたんですね!
いつか、宮島の千畳閣をUPしたときに、
お友達の絵でご覧になったとコメントをくださいましたね^^
資料館は、当時のことを伝えていますが、
気が重くなる資料がたくさんでした。

ひまわり畑はとても広くてすごかったです^^
うなじも面白いでしょう?(笑)
夏は冷やし中華とお蕎麦ばかり食べてしまいます^^;
いつもありがとうございます~(^^)/

こんばんは♪

ひーさん、大阪と広島の別居婚をされたのですね~。
ささにしきも在職中、夫が中国に単身赴任していたので
仙台~上海を往ったり来たりのシャトル生活を経験しました。
目が回るような暮らしでしたけど、新鮮な気分でいられたのは
今思うとタカラモノみたいです。
(その様子は拙ブログの異国シリーズに綴りました)(^^ゞ

ひまわりの群生を見るとホントに元気が出ますね。
人気の観光スポットにはクルマの渋滞がセットですよね。苦笑
旦那様とご一緒ならば暇潰しは如何様にもできそうで、
おまけがついたりすると これまた楽しいですね。
道の駅のランチ、レベルアップしてますね~。ヽ(^o^)丿
暑い夏はこれに限りますね。 👏拍手!

こんばんは♪

ひまわりはいつ見ても元気が出る花ですねぇ…
今年はまだ向日葵は撮っていません、寂しい
ひーさんの写真で元気を貰おう (*´д`*)ノ。o○ィタダキマス!!

ひまわり畑

暑さにめげていない向日葵の団体♪ てんでんばらばらを向いてるのが楽しい風景ですね!
(向日葵畑って撮りにくい…と思ってましたが、お上手です♪)

「広島」は隣県なので被爆者もたくさんおられます。(亡叔父と叔母は被爆者)。
8月6日の「広島原爆の日」の投下時刻には町のサイレンが鳴り、それぞれの場所で黙とうをします。

夏休みも半分以上過ぎ、ボタンヅルやセンニンソウが夏草や植木のてっぺんでブライダルヴェールの如く咲く季節。
(私も今日偶然センニンソウを見つけ、緊急停止をして撮りましたよ!)
2学期始業前の一斉清掃で、きれいに刈り取られ、白髭になるのを見届けられないのが…






見事なひまわり

見事にひまわりいっぱいですね〜🌻
ひまわり大好きですが、私はひまわり畑に行くのだけは躊躇してしまうのです💦
まさに息をするだけで、熱中症になりそうな予感がしてしまって、、、

ひーさんの写真で行ったつもりにさせてもらいますね🎵

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こんばんは~♪
夫は大阪に3年(当時は私たちは他県に住んでいました)、
広島に3年、合計6年の別居婚です(笑)
ささにしきさんは仙台~上海!
グローバルですね~(*^_^*)
忙しくもありましたが、旅行も楽しめて楽しい一面もありましたね^^
異国シリーズ、次回に拝見しますね~♪

ひまわりは広い土地がないとなかなかここまでの
風景は作れませんので、大阪では難しいかもしれません^^
佐用町はひまわり畑で関西では有名なところなんです(*^_^*)
あまりの暑さに冷たい麺類でないとのどを通りませんでした(笑)
いつもありがとうございます~(^^)/

Re: こんばんは♪

hilo03さん、こんばんは~♪
黄色いひまわりの畑はとっても元気が出ますね!
でも、暑くて暑くて、熱中症には要注意でした^^;
ご覧いただいてありがとうございます~(^^)/

Re: ひまわり畑

よねちゃんさん、こんばんは~♪
そうなんですよ^^
ひまわりって、意外にいろんな方向を
向いていました(笑)
ほめてくださってありがとうございます~^^
集合体で撮るお花は難しいですよね^^;

よねちゃんさんはご親戚の方が被爆しておられるのですね。
私も友人のご家族が平和公園の犠牲者の中にお名前を刻まれていると
聞きました。
何十年経っても、忘れてはいけないことと思います。

今年はまだセンニンソウに出会ってないんですよ~。
遅くなると刈られてしまいますよね^^;
いつもありがとうございます~(^^)/

Re: 見事なひまわり

こまち。さん、こんばんは~♪
佐用町のひまわりは、こんな大規模のひまわり畑が
あちこちに見られ、時期をずらして咲くように
しているそうです(*^_^*)
私も2年前に熱中症になって以来、ひまわりは
車でしか行けなくなりました^^;
ご覧いただいてありがとうございます~(^^)/

被爆者の少女

こんにちは

立秋は過ぎたもののこの暑さ。
先日の広島の平和記念式典の日は雨でしたがピースも何度か広島を訪れています。
被爆者の原爆像の子の像佐々木さだこさんのあの銅像が忘れられません。
オバマ大統領の折鶴も記憶に残っています。

向日葵畑見事ですね。

拍手👏

ひまわり

こんばんは
毎年地元で 休耕田を利用して ひまわりまつりが開催されています。
数年前までは よく見に行っていました。
だいたい広大な土地にひまわりが植えられていて
陰がなく太陽がまともで 長く見ていられませんでした。

お盆は台風が心配ですね。
ご家族そろっての計画もあるのかな。

Re: 被爆者の少女

ピースさん、こんばんは~♪
立秋とはいえ、まったく涼しさはないですね^^;
事務所で仕事をしていても暑いのですから…。

ピースさんも広島に行かれてるのですね。
私は2年前に平和公園に行きましたが、
資料館はその後リニューアルされて新しくなったとのことです^^
また機会があれば行ってみたいと思います。
オバマさんが広島に行ったことは大きな意味がありましたね(*^_^*)

ひまわり、暑かったけれど、満足でした~(笑)
いつもありがとうございます~(^^)/

Re: ひまわり

りぼんさん、こんばんは~♪
そちらでもひまわり祭りがあるのですね!
ひまわりは土地が広くないとこういう風景は
作れないので、休耕田などは有効利用ですね^^
本当に、私もひまわりを見に行くときは、
歩く距離が長いと熱中症になりそうですので、
なるべく車で行けるところを選んでいます(*^_^*)

お盆は私の休みのところへ台風直撃になりそうです^^;
今回は休みが家族そろわなくて~~(>_<)
いつもありがとうございます~♪

No title

平和ボケと言われようが平和が一番です。
原爆ドームは仕事のついででしたが直近では花盛りの季節に行きました。このモニュメントも花と対比すると滅びゆく戦争の記憶という感がありました。平和は麻雀の役にもあります。いい感じに並ぶ様がのどか?な手です。どうでもいい話ですね。

佐用町はどこかで聞いた街だなと思っていたのですが豪雨による水害があったところなんですね。
とても綺麗な花畑、戦場に行った夫を待つ映画が思い出されます。夏はひまわり、夏は冷やし中華ですね。

Re: No title

CoffeeSongさん、こんばんは~♪
平和ボケ、むしろ誇りにしていい言葉ですよね^^
ず~っとボケていられればいいのですが(*^_^*)
原爆ドームは花の盛りに行かれたのですか?
思えば、私はいつも真夏に行っているかもしれません^^;
麻雀にも「平和」があるのですか?何でもご存知ですね~♪

佐用町の水害の時、関西に住んでいませんでしたので迂闊でした^^;
大変な水害だったのですね!
冷やし中華はまだまだおいしくいただける気温が続きそうです(笑)
ご訪問ありがとうございます~(^^)/