FC2ブログ

お豆腐専門店「八かく庵」/名古屋フラリエ♪

毎日どんよりした空模様が続きますね。

DSC_0026201906名古屋
                 <名古屋駅前>

ひーさんは水曜日から、一年に一度の連続休暇中です。
お天気が悪くて、今ひとつ、お出かけできていません。

DSC_0027201906名古屋

先月の22日ですが、名古屋へ行ってきました。
愛知県に住む息子に会いに。

DSC_0030201906nagiya.jpg
               <名古屋 フラリエ♪>

息子から電話が入ったのは、6月になってすぐだったと思います。
仕事を辞めようかと思っていると…。

DSC_0032201906名古屋

息子は物ごとを簡単に放りだしたり、
あきらめたりするタイプではありません。
むしろかわいそうなほど頑張ってしまうタイプです。

DSC_0033201906名古屋

昨年就職したばかりの、そんな頑張り屋の息子から、
退職の話が出るとは、悪夢のような話でした(笑)

DSC_0034201906なごや
              <姫リンゴ>

いい会社に入ったと、本人も家族も喜んでいました。
会社の中枢を担うような部署に配属され、仕事仲間にも恵まれていました。

DSC_0036201906名古屋

ただ、あまりにも残業が多いそうです。
深夜、時には12時頃、バスもなくなって
3キロの道を歩いて自宅に帰る日もあるとか。

DSC_0041201906名古屋

息子は言いました。
このままだと、音楽がやれないと。

DSC_0044201906名古屋

息子は4歳からピアノをやり、小学校では吹奏楽部でトランペットを、
中学のジャズ部でドラムに抜擢され、以来、大学を卒業するまで
ドラムとピアノでジャズをやっているのです。

DSC_0047201906名古屋

就職しても、セミプロでやるつもりでいたのです。

DSC_0050201906名古屋

息子から電話があった夜は、3時間話し、
毒をぴゅーぴゅー吐いた息子は、
最後には「やっぱりもう少しがんばってみる」、
と言って電話を切りました。

DSC_0053201906名古屋

けれども息子の吐いた毒にあたったひーさんは(笑)
げんなりして食欲もなくなり、
とりあえずは息子の顔を見に、名古屋へお出かけしたわけです。

DSC_0059201906名古屋

名古屋市内にあるフラリエというおしゃれな公園で散歩しながら、
いろんな話をしました。

DSC_0060201906名古屋

そして息子の好きなお豆腐の専門店、
「八かく庵」でランチをしました。

DSC_0018201906名古屋

ここのおぼろお豆腐はお代わり自由です♪

DSC_0020201906名古屋

たくさんのお料理をいただきながら、
息子が知らない知識だけをひーさんは話しました。

DSC_0021201906名古屋

厚生年金と国民年金の金額の違い。
組織で仕事をするのに向いている人と向かない人の話。
若いときには見えなかったけれど、ひーさんの年齢になって
見えてきたことの話。

DSC_0022201906名古屋

好きなことをやりたいという息子の気持ちは痛いほどわかります。
息子の人生は、ずっと、音楽とともにありましたから。

DSC_00232201906名古屋

でも、人生は長いスパンで見なければならないことも事実です。
お金がなければ、好きなことはできません。

DSC_0062201906名古屋

ご飯を食べたり、フラリエを散歩したりしながら
息子は意外とすっきりした顔をしていました。

DSC_0064201906名古屋

電話でひーさんに毒を吐ききったのでしょう(笑)

DSC_0072201906名古屋

来春には、一緒にジャスピアノの連弾をやっていた後輩が卒業するから、
大学の卒業コンサートで一緒に演奏するのだと楽しそうに話していました。

DSC_0075201906名古屋

帰りは、アフタヌーンティーで息子がスコーンをごちそうしてくれました♪

DSC_0065201906名古屋

若いとは、悩み深きものです。
もう、何もしてあげられることはありません。
ただ、そっと寄り添ってあげる、それだけの母ですね。

DSC_0063201906名古屋

明日、早朝から旅行に出かけます。
リコメが遅れてしまいますが、ご了承くださいませ♪

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

名古屋メシ

名古屋メシは、バラエティですよね!朝のモーニングから…

自分も辞めた経験が・・

おはようごございます。
息子さん大変ですね。理想と現実と・・追い求める気持ちは分からなくはないですけど。

数日前に自分の会社でも今年春入社した新入社員が教育を経て7月からやっと職場配属が決まって
今からと言う時にもう辞めた人がいたらしいです。
わが社もそう簡単には入れないのにいとも簡単に退社するとは。先が見えてない若いから平気で出来るんでしょう。

自分も偉そうには言えません。
工高卒業して学校から入ってた大手電気関係の設計担当(事務系)を訓練期間中の4か月で辞めて
今の交代勤務職工の道に変えた経歴があります。
なぜここにしたかと言うと交代勤務で夜勤手当とか付くし当時倍以上の給与だったのに憧れて
「いい車が買えて遊べる」ただこれだけの単純な理由でした。
でもそれからは自分が好きで変えた道だからと我慢して今までやってきました。
でも心残りは前の会社にそのまま居たらどんな人生だったのかと・・ふと思いますね(-_-;)

胸がいっぱいになってしまいました

こんにちは。
ひーさんの素敵な写真が目にうつらなくなるほど
息子さんのことに胸がいっぱいになりました。
毒にあたったひーさんも悩んだでしょう。
すぐに息子さんの顔をみにいく行動力すごい!
でも会ってゆっくり話しができてよかったですね。
わたしも息子に仕事の様子を聞くためにLINEしましたよ(笑)

こんにちわ

残業が多すぎるのは今の時代には困ったものですね。
長い人生、仕事をしていると様々なことがありますが、その悩みを話せる人がいる限り大丈夫だと思いますよ。
悩まないと人間は成長しないと思いますし、閑人のように楽天家は成長がありません。

No title

ひーさん、息子さんの苦しみを受け止めてあげて、息子さんは
気持が楽になったでしょう。ひーさんは悩みを抱えてしまいましたね。
男と女は違いますね。娘は大学を卒業してから何回も職を変えています。
いかにきついか、と訴えられたら、鬱になったり自殺されたら困るから、
わたしは「やめれば」といとも簡単にいう母親です。「生きてるだけで
まるもうけ」の思いです。夫は、辛抱が足りない、とか、職場を自分から改革
しろとか申していましたが。就職氷河期の時代の子ですから、そういいところは
ありませんでした。
今の職場は5社目ぐらい。4社目ぐらいの会社で今の彼と知り合って結婚
したのですから、転職も悪くないでしょう。男性の場合は大変ですよね。
息子の場合は、またいつか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オッハ~

そうなんだぁ~、
息子さんも色々悩んでいるのですね、でも一緒にフラリエ散歩したり
食事したりして話も聞いてやったら少しはスッキリしたかもね。

Re: 名古屋メシ

ら~くさん、こんにちは~♪
名古屋メシはすっかり有名になりましたね^^
今回は行けませんでしたが、またひつまぶしを食べに行きたいと
思っています(*^_^*)むふっ♪

Re: 自分も辞めた経験が・・

御調子者さん、こんにちは~♪
御調子者さんの会社でも、すぐに辞める方がおられますか?
息子の同僚も、すでに何人かは辞めているんですよ^^;
昔と違って、企業も終身雇用だと考えてないし、
若い人たちも私たちとは考えが違うようですね~。

御調子者さんも転職されたことがおありでしたか。
交代制のお仕事は大企業でないとないでしょうから、
やはり待遇はかなり良いと思います。
最初のお仕事も良かったかもしれませんが、
長い間、がんばって来られたのですから、
転職は良かったかもしれませんよね(*^_^*)

息子も、何十年か経って、後悔しないような生き方を
して欲しいと、親としては幸せだけを願いますね~。
いつも親身なコメントをありがとうございます~(^^)/

Re: 胸がいっぱいになってしまいました

はのはのさん、こんにちは~♪
はのはのさんの息子さんは楽しく
お仕事されてましたか?^^

息子から電話があったときは、まるで悪夢のようでした(笑)
理系に進んだときから、もう音楽ではなく理系の仕事で
やっていくものだと思っていました^^;
でも、1年経って、まったく音楽ができないことに焦りを
感じ始めたのでしょうね~。
親としては見守るだけしかできませんね。
ご訪問をありがとうございます~(^^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
今は社会全体が、人件費を削るために正社員にしわ寄せが
出ていると思いますね^^;
息子も大変ですが、先輩たちはもっと過酷な仕事をしているようです^^;
若いときは、悩みも成長の糧ですよね。
そう思いながらも心配してしまいますが(笑)
いつもありがとうございます~(^^)/

Re: No title

ひろたんさん、こんにちは~♪
息子から電話があったときにはびっくりしました^^;
多分、この一年間、少しずつ思いを募らせていたのでしょうね。
お嬢様は何度も転職され、そして旦那様に出会われたのですか^^
それは転職が大成功でしたね!

息子の職場があまりにひどいところならすぐにでも辞めたら?と
言いたいのですが、望んだ仕事を任せてもらえ、同僚に恵まれ、
今以上にいい会社には入れないだろうと思うものですから
私も歯切れが悪くなります^^;
もし、仕事量が少ない会社に入っても、一生、やりたくない仕事をやったり、
ろくでもない上司だったりはよくあることですものね^^
本人の人生ですから、だまって見守るしかないだろうと思っています(*^_^*)
コメントをありがとうございます♪

Re: No title

7/7 18:40の内緒さん、こんばんは~♪
スポーツニュースの情報をありがとうございます(*^_^*)

Re: オッハ~

たまっちさん、こんばんは~♪
息子は毒をぴゅーぴゅー吐いてすっきりしたかもしれません(笑)
私は毒に当てられて元気がなくなりましたが、
フラリエで慰められました(*^_^*)
いつもありがとうございます~(^^)/

No title

今晩は。
ライブドアの隆三です。
息子さんこのままでは体力と精神力がもたないかもしれません。
テレビでも報道されていますように最終的にはいい結果が出てないようです。
若い時にはやり直しはいくらでもやる直す事は出来ると思います。
息子さんよく頑張っているようです。
最終的には本人の意思を尊重される事を望みます。
本音の意見でした。宜しくお願いします。

No title

こんばんは
 
ご子息さんの悩みを聞きすぐさま行動に移されるひーさん、お母さんでこそ出来ることですよね
やっぱり男の子は大変ですよね。
残業が多いと次の日の仕事もますます大変になりますよね。
家も日付が変わらないと帰宅できなかったこともあったようですが今ではそんな日もなくなったようです。
これからは音楽も楽しめる日が来るといいですね。
拍手👏

Re: No title

隆三さん、おはようございます♪
おっしゃるように、どこまで体力や気力が持つか?
だと思っています^^
確かに、若いときは、まだまだやり直しができますね。
もし、音楽の道を模索しても、やってだめならまたそのときに
考えたらいいのかもしれません。
私も最終的には本人が決めることだと思っています(*^_^*)
我が家の問題を、一緒に考えてくださってありがとうございます^^
本音のご意見に感謝です♪

Re: No title

ピースさん、おはようございます♪
家で悶々としていても仕方がないので、
息子のところまで行ってきました^^
顔を見て、元気そうでしたので安心しました(*^_^*)
ピースさんのところも深夜まで残業されていたのですね。
今は少ない社員で仕事を回そうとするので社員も大変だと思います。
音楽も楽しめるようになるといいのですが~。
愚痴のような記事にお付き合いいただき、ありがとうございます♪

こんにちは♪

息子さん、誰かに話を聞いてもらいたかったんですね。
辛い気持ちがよくわかります。
好きな音楽ができないとは難しい問題ですね。
定時で帰れて、気持ちよく仕事ができる会社って
なかなかないですね。
僕も昔は会社に泊まり込んで仕事をしたこともありましたが
僕の場合、仕事が趣味の延長だったから勤まったんだと思います。
一番、会社が嫌になる原因は人間関係ですね。
次が仕事量かなぁv-394

No title

ピアノの連弾をすると楽しそうに話された息子さんの顔をみて、
スコーンがことのほか美味しかったでしょうね(*^^)v

コメントありがとうございました。
息子さんは名古屋でお仕事されているのですね。
うちの息子も名古屋の職場に、住まいも名古屋です。
そして二児のパパになってます。

何年かの間に色々なことがお有りだったと思います。
不慣れなブログですが、またお話しできること、
とても嬉しいです。
またお邪魔しますね~(^^)/


Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
息子は焦りや腹立たしさをぶつけて
少しすっきりしたのかもしれませんね^^
確かに、人生が仕事だけで終わるのはつまらないと思います^^;
でも、仕事量も少なくて、お給料はいい会社なんて、
まずないだろうと思いますし、今の会社は人間関係が
すごくいいので、捨てるにはもったいないな~と思ってしまったのでした。
最終的には本人が決めることですね(*^_^*)
たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます~(^^)/

Re: No title

shizuさん、こんばんは~♪
そうでしたか!
息子さんは名古屋に、そして2児のパパさんに~(*^_^*)
何年も経ちましたものね^^

我が家の一人息子は昨年、苦労の末に学業を終え、
ようやく社会人の仲間入りをしたところです^^
理系を選んだところから、音楽は趣味で、仕事は理系と
割り切っていると思っていたのですが、ここにきて
迷いが出たのかもしれません^^;

懐かしいshizuさんと再会できて、とてもうれしいです^^
蒼天に教えてあげたいくらい(笑)
またこれからよろしくお願いいたします♪

うまそう♩

みんな豪華で美味しそうですね♩

おはようございます。

ステキな親子関係~微笑ましいです~♪
街の風景も花々もお料理も、みんな拍手です。

No title

こんにちは♪
名古屋へ♪ o(*^▽^*)o♪

息子さんへの優しさがあふれた文に
同じ母親としてすごく共感して・・・
音楽への情熱はきっとこれからも息子さんの人生に
いろんな意味でかかわってくれるのでしょうね~♪

ステキな風景と綺麗なお花と美味しそうなお料理♪
ひーさんのブログはいつも丁寧でステキです~ (*´∀`*)ゞ
拍手☆

No title

どうなるジャニーズ事務所 ジュリー副社長&滝沢秀明氏“新体制”で世代交代。
今夜、錦織圭VSフェデラー戦。

Re: うまそう♩

ら~くさん、こんばんは~♪
息子のリクエストでお店を選びました(*^_^*)
いつもありがとうございます~(^^)/

Re: おはようございます。

さとやまさん、こんばんは~♪
ひとりしか子どもがいませんので、いつまでも私が
子離れできないのかもしれません(笑)
いつも拍手をありがとうございます(*^_^*)

Re: No title

み~さん、こんばんは~♪
またもや名古屋に行ってきました^^
今回はう~さんはなしです(笑)

好きなことがあるというのは喜ばしいことですが、
それゆえに悩みも尽きないのですね~。
母は強しと言いますが、なかなか強くなれません^^;

今回はう~さんはありませんでしたが、
我が家の大好きなお豆腐屋さんでした(^_^)v
フラリエもお気に入りの場所で、なかなか良かったです♪
ほめてくださってありがとうございます~(^^)/

Re: No title

kenji27jpさん、こんばんは♪
せっかくですが、記事に関係ないニュースなどを書き込むのは
ご遠慮くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)