FC2ブログ

薔薇マリア・カラスとロマンスと

これは、職場の上司が丹精込めて育てている薔薇。
名前はマリア・カラス。
20世紀最高のソプラノ歌手と言われるカラスの名を戴いて、
今、盛りを咲き誇る。
 

 
稀代の歌姫、マリア・カラスは、マネージャーのメネギーニとの不倫から結婚。
略奪愛と世間から言われた。
結婚したまま、海運王と呼ばれた大富豪、オナシスとの恋に走り、離婚。
けれどもオナシスはケネディ大統領の未亡人、ジャクリーヌ・ケネディと結婚。
その後も数々の恋と別れを繰り返し、53歳で急死。
最後の恋人であったピアニストに、毒殺されたともささやかれる。
 
オペラの登場人物に血肉を与えたと言われる彼女の歌によって、
「ランメルモールのルチア」をはじめ、いくつものオペラが復活公演を果たした。
 
こちらのマリア・カラスは、咲き始めはややオレンジ色がかっている。
 

 
それから赤みがかった花色へ。
 

 
歌姫カラスの恋のように、変化を遂げる。
 
短いけれど、華やかに、激しく生きたマリア・カラス。
 
そんなカラスにちなんで、この花が名前を戴いたのかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

薔薇には その時代時代にあった方のネーミングがされているみたいで ひーさん のも 現代版 活動映画
みたいな 短編小説みたいな・・・・味なものですね
薔薇の名前はへーと言うネーミングが結構ありますね

No title

ながみちさん、コメントありがとうございます♪
薔薇は時代にあったネーミングがされているのですね!
確かに、今は「プリンセスまさこ」もあるようです(*^_^*)
記事、お褒めいただき、うれしいです♪♪

No title

一枚目の写真、幻想的で素敵です。

No title

マリア・カラスの一生を描いた映画を見たことがあります!
波瀾万丈の人生でしたね!

でも、この薔薇は、本当にお見事です!
名前??
それで良いと思いますよ~(笑)

No title

おはようございます^^
5月、薔薇の季節ですね♪
オレンジから赤系へ変身を遂げるマリアカラスとネーミングされた薔薇、恋多きマリアカラスにちなんでつけられたのですね・・・( ..)φメモメモ

写真からは、ふんわりした少し高貴なでも優しい印象を受けます.。o○

素敵な文章、読ませていただきました♪
一つ物知りになりました(^^)v
ありがとうございますboti☆

No title

D-R KURENAIさん、写真お褒めいただき、ありがとうございます!
実は薔薇の上に桜の葉が繁っていて、木漏れ日がまるでスポットライトのように当たっていたのです。
チャ~ンス♪とパチリ(^^)v

No title

まさえ0504さん、マリア・カラスの映画観られたのですか!?
実は私も観たくて、TSUTAYAで借りようかな、と思っているのです♪

薔薇、本当にきれいで、しかもすごく甘い香りがするんですよ。
名前ね、ドラマティックなので
マリア・カラスのままでいてもらいましょう(^^)v

No title

shizuさん、こんばんは~☆
薔薇が盛りを迎えましたね!
よそのお庭の薔薇も、ついつい見てしまいます♪
いろいろな種類があって、楽しいですね(*^_^*)

カラスの名前の由来は、私の想像で本当は分からないのです^^;
ごめんなさい<(_ _)>
でもあまりにきれいで、ほれぼれするので記事にしてみました。
間違いがあったらご容赦くださいませ♪

boti☆ありがとうございます(#^.^#)

No title

☆私もD-R KURENAIさんと同じく、一枚目が美しいと思います。流石ですねっ!
ながみちさんの「へーと言うネーミングがある」との意見、同感です。ひーさんがおっしゃっている皇族のプリンセス云々はともかく、先々代の某首相夫人の名前を冠したバラを見つけた時は、思わずのけぞりましたが。

No title

マリア、カラスの生涯と恋を描いたドキュメント?のようなものを見たことがあります。
とても激しい女性で自分に正直に生きた女性だなぁと思ったのを思い出しました。その名前を頂いているこの薔薇もそんなイメージを映しているのかもしれませんね。以前お店にいたマリアカラスはもう少し赤が強く出ていたので、名前の通りだなぁと思いました。

No title

Hannibalさん、ありがとうございます!
実は私も1枚目が気に入ったので、一番最初に載せました(^^ゞ
首相夫人の名前までついた薔薇があるのですね!
初めて知りました。
確かに、のけぞりそうです^^;

No title

Lestoilesさん、ありがとうございます!
Lestoilesさんもカラスのドキュメント映画、観られたのですね(^^)
私も観たいと思っています。
マリア・カラスの薔薇、お店にあったものが本物ではないかと思っています。
この写真の薔薇の足下にタグがあるのですが、その写真はやはり、ピンクにかなり赤色が強いのです。
上司はたくさんの薔薇を育てているので、苗がどこかで入れ替わったのかも^^;

No title

ひ~さん♡ ちゃお~♪ ( ´ ▽ ` )ノ
logする気になれば
こんなもんよぉ~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">

いろいろ心配してくれて
ありがとうございますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s34.gif">

No title

ひーさん♡ おはよっ♪ ( ´ ▽ ` )ノ
綺麗な薔薇ですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s96.gif">

人物の名前がつけられた花って
結構たくさんありますが
この薔薇はホントに綺麗ですねっ♡

今日もぼちぼち
ふぁいてぃん(^_-)-☆

No title

おぉ~っ!蒼天さんお帰りっ(*^_^*)
そろそろ迷子の呼び出しかけようと
思っていましたよ♪

良かったね。
ログハウスに入れて(^_-)~☆

No title

蒼天さん、ちゃお♪ ( ´ ▽ ` )ノ
今日もボチボチお仕事お疲れ様♪

薔薇、きれいでしょ(^^)v
すごく甘い香りのする薔薇なんですよ。

たまには、奥様にも薔薇の花、いかが!?^m^

No title

色が変わるのですね、とてもステキです!
私オペラはCDを少しだけ持っていますが、カラスは恋多き女性、情熱的だったのですね~♪

ぽち~☆

No title

eig★ee さん、ありがとうございます♪
上司が星の王子様よろしく、丹精込めて育てた薔薇なのです(^^)
香りをお届けできないのが残念(^^ゞ
カラスはずいぶん情熱的に生きた女性のようですね
ぽち☆ありがとうございます♪♪

No title

39819です。

バラは花の世界の
女王様と言いますか
咲き誇る姿がお見事です。

最近フランスで
開発されたバラに
池田理代子先生の
作品に敬意を表わして

ベルサイユのバラと
命名されたとか。

そう言えば、現在は
青いバラも実現して
いるらしいですね。

No title

39819さん、ありがとうございます♪

バラは「花の世界の女王様」。
確かに、人を魅了しますね。
華やかさと、美しさと、触ると痛い棘と♪

「ベルバラ」、フランスでも有名なのでしょうか!?
日本ではなく、フランスで命名というのがすごいことですね(*^。^*)
初めて知りました♪

ベルバラと青いバラ、
見てみたいですね♪