FC2ブログ

モーツァルトの楽しさと怖さ

ゴールデンウィークに、演奏会に行ってきた。
「戴冠式ミサ ハ長調KV317」、モーツァルトの演奏会。
 
モーツァルトの音楽には、楽しさと怖さがある。
 
楽しさはもちろん、誰の耳にも心地よい音楽だということ。
モーツァルトの音楽を聴くと、脳にアルファ波が出現し、
人はリラックスするらしい。
乳牛はミルクをたくさん出すようになり、
お酒さえ発酵が進むという。
 
でも、今回の演奏会の指揮者、三澤洋史氏によると、
モーツァルトは怖い作曲家らしい。
『モーツァルトの譜面はシンプルで残酷である。書いてあるメロディーが随所で語っている。「美しく奏せよ」と。その指令を感じ取った演奏家は、悩み抜くしかないのだ。そして、その悩みには果てがないのである。「美しく」、けれども「どのように」という指示はない。
 モーツァルトの譜面が簡単に見える演奏家は楽である。でもその人は、要するに「美しく奏せよ」の指令の恐ろしさに気が付かないということであり、その感受性の欠如は、その人がモーツァルトの演奏に向かないということを証明している』
                                (演奏会あいさつ文より)
 
小さいときからピアノを習っている息子は、
発表会でモーツァルトの曲を弾いた記憶がない。
ショパンやヴェートーベンが多かったように思う。
がさつな息子が、モーツァルトの曲を与えられなかった理由が、
初めてわかったような気がした。
 
今回の曲目は、荘厳な戴冠式ミサの前に、
「聖体の祝日のためのリタニア KV125」と
「交響曲第25番 ト短調 KV183」。
クラシック通の人の中には、
「○○楽団はダメだ。CDでも聴いていた方がまし」なんて言われる方もいる。
けれど、どんな未熟な演奏でも、
生で聴く演奏には会場でしか味わえない雰囲気がある。
すごくいい演奏のとき、場内がはっとする空気。
息子のジャズのコンクールなどでは、
場内の観客が演奏者と一体となってノリノリになっている雰囲気とか。
 
音楽家の人たちは、多くの時間を練習のために費やし、
勉強のために膨大なお金もかかっている。
学校を卒業しても先生に師事し、ずっと学んでいくのだ。
今、この音を奏でるために、今までの人生があったといってもいいだろう。
私はやはり会場で聴くのが好きだし、
大切に聴きたいと思う。
 
こんなことを思いながら聴いていると、
隣の夫の頭がゆらり、ゆらり。
昨夜あんなに熟睡していた夫を眠らせるなんて、
モーツァルトって怖いわ。
ほんとに。。。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

☆「生で聴く演奏には…」というご意見、全く同感です。特に若い演奏家の一生懸命な音は、例え自分の好みでなくても嬉しくなります。
モーツァルト、確かに色んな意味で(笑)怖いですね。でも、私は好きですf(^^;

No title

音楽は生演奏が一番!
特にクラッシックはシンフォニーホール等の音響設備の良い所で聞けば、CDなど目じゃない事が一目瞭然!私のこだわりです。
ステージ関係はライブが一番面白いですよね。

No title

Hannibal・c・Shunovさん、ありがとうございます!
若い方たち、学生などの一生懸命な演奏は、私も胸をうたれます。
応援したくなりますね!
音楽の素人なので、奥深さなど私はわかっていないのでしょうけれど、私もモーツァルト好きです(*^_^*)

No title

D-R KURENAI さん、ありがとうございます!
プロの厳しい目で見、聴けば、演奏者によってもちろん違いは大きいのですが、ライブの楽しさは捨てがたいですね(^^)
D-R KURENAI さんのこだわり、同感です♪

No title

そうそう!
モーツァルトは、子供が何も考えずに弾くのなら良いのですが、大人が弾くとなると、本当に難しいのですよ~(>_<)

再来週の、秋山徹也先生の公開レッスンでは、中3の生徒に、あえてモーツァルトのソナタを選びました。
秋山先生のレッスンで、どんな風に教えるのか、とっても楽しみです!でもね、正直、私の解釈と違う所があると思うので、とっても怖いんです!(>_<)

モーツァルトは、怖い!(笑)

No title

まさえ0504さんのようにプロになればなるほど、モーツァルトは奥が深いのでしょうね♪
中3だからこそ「あえて」モーツァルトだったのですか。
こういうことって素人では分からないので、音楽家の文章というのは読んでて楽しいです。
秋山先生のレッスン、楽しみですね(*^_^*)
もし まさえ0504さんと解釈が違っていても、どちらも正しいのでしょう!?

2曲目がスリリングな曲だったので夫も目を覚ましたのですが、
ほんとに怖かったです、モーツァルト!(笑)

No title

ひーさん♡ ただいま♪ ( ´ ▽ ` )ノ

んっ?モーツァルト…
上等だよぉ♪
バッタリ出会ったら
ガンとばしてやんよぉ♡

素敵な夢をみてねっ(^_-)-☆

No title

蒼天 さん、お疲れ様~!
だいぶ頑張ってるみたいだね(^_-)~☆

モーツァルト、ばったり会ってみたい♡
ヴェートーベンとバッハも一緒に
お散歩してたりね♪
ガン飛ばさないでね(^_-)

明日も良い日でありますように~☆

No title

ひーさん♡ おはよっ♪ ( ´ ▽ ` )ノ

今日は少し 余裕の仕事だよぉ♪
素敵な週末にしてねっ(^_-)-☆

因みに 今度の髪型は
カールする予定だじょ♪( ̄▽ ̄)

No title

こんにちは~^^
最後のご主人の居眠りのオチが面白いです~(^-^)

生演奏、良いですね~♪
クラシックはあまり得意ではないのですが、モーツァルトは怖いのですか!?
私もたま~にコンサート行きます。
現実を離れて心地よい音色に耳を傾けるのはなんて贅沢な時間でしょう、、こんな贅沢なら最高ですね(*^^)v

No title

蒼天さん、こんばんはっ♪ ( ´ ▽ ` )ノ

今日はお仕事余裕だったのですね!
良かったですね~^m^

つい数日前もさもさにしたのに、
もうカールにするの?
夫は明治のカールおじさんに似てますよ(^^)v

No title

シズさん、おいでいただきありがとうございます!

私はまったくの素人ですが、それでも生演奏は良いものですね(*^_^*)
モーツァルトは軽やかで優しいですよ♪
ゆらゆらする夫の頭が怖いです^^;

日常を離れて、ちょっとした時間の贅沢をする。
そんな気持ちになりますね、音楽は♪

No title

ひーさん♡ おやすみっ(^_-)-☆

オラが~の頭は♪
もさもさじゃないよぉ~♪

夫に恋しそうだじょ♪


あしたはババの日https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
息子のかわりに
蒼天がエールを贈るから~♡

おやすみっ♪( ´▽`)

No title

蒼天さん、ありがとう♪
わざわざカーネーション届けてくれたんだね(^_-)~♡

夫は若いころはムーミンと呼ばれ、
息子ムーミンが生まれてムーミンパパになり、
今じゃカールおじさんですよ。
素敵でしょ♪

エールいただきま~す☆

楽しい日曜日を過ごしてくださいね!

No title

生の演奏会、久しく聞いていないなあ。
あの独特な静寂と、指揮者と演奏者の緊張とアイコンタクト、そしてはじまる音楽…。
モーツアルトでも、ドボルザークでも誰の曲でもいい。
こんど静岡にいいオーケストラが来たら 出かけてみよう。

No title

日本平333さん、ありがとうございます!
静岡には素敵な美術館があったので、コンサートホールも
充実したものがあるのではないでしょうか?
たま~にでいいから、オーケストラの演奏を聴くと
ぜいたくした気分になりますね♪