FC2ブログ

コリオリの力と生きる力

ゴールデンウィークに、息子が帰って来た。
大学入学と同時に始まった、一人暮らし。
息子は、ちょっぴり、ひきしまった顔をして帰って来た。
 
「缶を投げたらね、
地球の自転でどれだけ軌道がずれるか、もう計算できるようになったんだよ」。
帰ってくるなり、息子はそう言った。
たとえばホームランの飛距離があれば、
地球の自転によって15センチずれているという。
「コリオリの力」というそうだ。
 
けれども、私は知っている。
息子の顔が引き締まったのは、
コリオリの力を使って、投げた缶の軌道計算ができるようになったためではない。
アルミ缶とスチール缶の分別、ゴミに出すのはどのようにして、何曜日に?
このような日々の雑事を、一人でこなした自信からだ。
 
3月に一人暮らしが決まったとき、
世間のことを何も知らず、何もできない自分を自嘲して息子は言った。
「ぼくは何もできない御曹司」。
 
買い物と食事の支度。
洗濯、掃除とゴミ出し。
パソコンの設定。
新しい学校の手続きと、新しい学習の始まり。
これらのことを同時にこなしていくのは、
分からないことばかりでさぞ骨が折れたことだろう。
 
生活の中で、息子は学んだはずだ。
ニンジンとキャベツを一緒に煮ては、固いニンジンに火が通らないことを。
洗濯機をまわしながら台所の洗い物ができることを。
難しい物理の計算ではなく、生活は細かな計算で合理的に進む。
細かな時間の集大成が、人生なのだ。
 
「人はパンのみにて生きるにあらず」とは、高尚な言葉だ。
だが、人はまずパンで生きることを知らなければならない。
いかに生きるか、どのように人生を送るか。
そのような概念の前に、地に足をつけて日々、生きていくことを学んで欲しい。
豊かな人生を送るということは、日々の雑事で細切れにされた時間も軽んじず、
すくいあげて大切に生きていくということ。
 
帰って来た息子は、
生活の基盤になる雑事の大変さと大切さを、少し学んだ顔だった。
 
「じゃあね」と言って、また出かけて行った息子。
さてさて、これからどんな成長があるのやら。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

素晴らしい記事だよぉ♪

気分良く寝れそう♡
すぐ夏休みがくるからね(^_-)-☆

明日も素敵な1日をhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a75.gif">

No title

☆昔、妻の友人が「一人暮らしの経験のない男は、男として認めない」と言っていた、と言われて少し忸怩たる思いを持ったのを思い出しました^^;「男子三日会わざれば刮目して見るべし」、ご子息と次に会う時の記事を楽しみに思います。

No title

蒼天さん、ありがとうございます♪

そうですね、すぐに夏休み。
お休みの日は、
蒼天さんのお宅はにぎやかでしょうね(^_-)~☆

ゆっくりお休みください♪

No title

Hannibal・c・Shunovさん、ありがとうございます!
奥様のご友人と、私も似たような思いを若いころは持っていました(^^)
「男子三日会わざれば…」は、すごい言葉ですね^m^
覚えておこうと思います♪

No title

文章うますぎです。
それしかでません。ポチ

No title

D-R KURENAIさん、ポチありがとうございます<(_ _)>
子どもは一人で成長していくものですね。
きゅうりと同じように、親は巻きつく支柱を立てておくくらいが
仕事でしょうか^^;

No title

こんばんは(*^_^*)

↑の蒼天のブログのひ~さんのコメみて初めてきました\(~o~)/

なんだか、すごい愛情を感じましたよ~。私はいつも親元にいて、逆にこっちにいない弟とかのことを親がちゃんとしてるのかな~ってみると、こんなに愛情ないじょhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d162.gif">
パパリンは、余計なことはいわんっていうし、やっぱり自分で学ぶことが大事だけど、見守ってくれるパワーがあると、不安でも安心してできますからね(*^_^*)

https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a420.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a778.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">ぽhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a819.gif">ちhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a778.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a420.gif">
いつも、温かいコメント蒼天のところで私もうれしく思いますよ(*^_^*)https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a328.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a328.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a328.gif">

では、○o。..:*・(uωu人)ぉゃすみ・*:..。o○

No title

おっ♡アニィ~だぁ♪
ちゃお♪ ( ´ ▽ ` )ノ

そうそう♡
布団♪布団♪

んっ?
姉御はどこで…寝てんだか…
踏んじゃうよぉ(^_-)-☆

今日もふぁいてぃんhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">

No title

えみさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
ようこそいらっしゃいました♪

「余計なことはいわん」とおっしゃっていても、
えみさんのババリンも、ちゃんと愛情を持って
見るべきところは見ていらっしゃると思いますよ(^_-)~☆

なかなか、子どもに対しては甘いことばかりも言ってはいられないので、子どもからは「怒ってばかり」と言われるんですよ^^;

えみさんをはじめ、皆さん優しい方ばかりで
蒼天のブログは楽しませていただいてます♪

ポチありがとです~☆

No title

蒼天さん、ちゃお!
アニィからも、お忙しい中コメントいただいております♪

忙しいのにご訪問ありがとです♪
無理しないでね(^_-)~☆

今日もがんばりましょ~♪

No title

ひーさん♡ ちゃお♪ ( ´ ▽ ` )ノ

ちゃんと 留守番お願いしますよぉ♪
お昼食べたら 眠いじょ♪

姉御も楽しんでねっ(^_-)-☆

No title

蒼天さん、お疲れ~♪

忙しいのにわざわざコメしなくても
いいからね~☆
私はごろごろしてても楽しんでるよ♪

お仕事頑張ってね~(^_-)-☆

No title

はじめまして。
ながみちさんの所からお邪魔しました。
とても心温まる文章に、なんだか気分が良くなりました。(実は今少し体調を崩し凹んでました・・)

うちの息子も大学時代3年間程一人暮らしをし、就職も遠方だったのでもう一緒に生活することはないと思っていたのですが、配属が近郊都市になり今又同居しております。
読ませていただいて、あの頃、、のいろんな思いがよみがえってきました。

母親の心配は尽きることはありませんが、子供の成長は本当に楽しみですね。
ありがとうございました。

No title

shizuさん、コメントありがとうございます!
「心温まる」とお言葉をいただき、とてもうれしいです(*^_^*)

ご子息様も一人暮らしされたのですね。
もう、私たちは子どもと暮らすことはないのかと思っていましたが、
shizuさんのお宅のようなこともあるんですね!

体調を崩したときは、誰も気がめいるものです。
どうぞお大事になさってください。
お互いに、子どもの成長を見守らなくていけませんものね(^^)

No title

ひーさん♡ ただいま~♪ ( ´ ▽ ` )ノ

♪(*^^)ohttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s71.gif">*https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s71.gif">o(^^*)♪
いつもありがとう♡

天然娘のえみが来てるねっ(^_-)-☆
かわいいトコあるねっ♪

すんごい眠いから
あと1㍑で寝ま~す♪( ´▽`)

素敵な夢をみてねっhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a75.gif">

No title

蒼天さん、今日もお疲れさんでした~♪
雷にはうたれませんでしたか!?

えみさんのブログはかわいくて素敵な記事でした。
私もあんな風にしたいけど、
さっぱりどうやったらいいのか…^^;

早くお休みくださいね。
そして、明日も頑張って(^_-)~♪