FC2ブログ

古本を売りに行って虹を見る

絵本の世界では、
「20年経ったものは良い本」という言葉がある。
児童書で、20年以上前に出版され、読み継がれている本というのは、
価値があるからこそ生き残っている。
「ぐりとぐら」とか「はらぺこあおむし」「いないいないばあ」など、
長い間、子どもたちの心をつかんできた良い本。
 
「クラシック」とは、価値があるこそ伝えられてきたものだ。
 
逆に言えば、クラシカルでないものは開いてみないと価値は未知数。
当たるも八卦、当たらぬも…。
買い込んだ本は、取っておくものと処分すべきものに分かれる。
 
今日は、この処分する本たちを古本屋に引き取ってもらった。
83冊で1805円也。

古本屋さんでは、私の文芸関係の本は二束三文。
一番高く引き取ってもらえるのは、主人のマンガ本なのだ。
シリーズもので全巻揃っていたりすると、いいお値段になる。
本好きの私としては釈然としないけれど、
世の中とはそういうものらしい。
ひどいときには、私の本には値段がつかない。
 
それでも、捨て去るよりは、誰かに読んでもらえた方が私はうれしい。
今回は息子の参考書も多数。
捨て去るよりも、誰かに勉強してもらえた方が…。
 

外に出ると、目の前に虹。
今日のタイトル「古本を売りに行って…」は、
字義通りで深い意味はありません。
 
虹を見たことがなんとなくうれしかったので、
古本に無理やり付け加えてみました。。。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

はっは~ん( *`ω´)
それは蒼天が素朴な疑問と称して
関係ない内容を投稿するよりも
深イイ感じですね♡

たくさん本を読んでるだけあって
姉御は文章も素晴らしいですよぉ♪

蒼天が買取って勉強したいのですが
なんせ…蒼天の眼には
女子が載ってないと見えんのです…https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">
とりあえず
宝クジが当たったときの
お金の費い途を考えながらねますね♡

おやすみなさいhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a75.gif">

No title

私も、自分の本をどっさり持っていってもガッカリする値段をつけられ「俺の読んだ本ってそれほどの価値しかなかったの…」と心で愚痴りつつ認めのサイン。息子や娘の価格はその何倍にもなって吠えたくなります。
虹は赤から紫まで7色の違う色が重なるから美しいんです。本も、いろいろな本を読んで知識を重ねてこそ、美しい生き方ができるんだと思いますよ。たとえ古本屋で二束三文にさえもならなかったとしても……。

No title

この古本屋さん、ウチの近くにもあります♪
文芸関係の本は二束三文(^^ゞ
何だか悲しいですね^^
虹、、慰めてくれているようですね♪

No title

うわぁ~!!
ひーさん、虹の写真、良く撮れましたね!!
私も昨日、虹を見たのですが、運転中だったので、写真は撮れませんでした。(>_<)
虹を見ると、ラッキーな気分になりますよね!

あ!!

そのあと、ひーさんも焼肉??

やっぱり、ラッキーでしたね!(^_-)-☆

No title

蒼天さん、深イイ感じとお褒めいただき、
ありがとうございます♪
蒼天さんの「素朴な疑問」も、
なかなか深イイ感じですよ!(^_-)-☆

蒼天さんのお好きな女子が載っている本も
あるといいのですが、我が家にはちょっと…^^;

宝くじの当て方が載ってる本があったら、
ぜひ教えてくださいね(*^_^*)

今夜も楽しい夢を♪

No title

TABIBITOさんはずいぶんたくさんの本を読まれていることでしょうね!
古本屋さんの本に対する価値は、内容の価値とはあまり関係ないようです^^;
いろいろな人と出会って生きていくように、本とも出会いを感じます。
二束三文でも、いい出会いがありますね^^;

No title

eig★ee さんのお宅の近くにも、この本屋さんあるんですね!
都会にも田舎にも、どこへ行っても見かけますね(^^)
好きな本が二束三文は、ちょっぴりさびしいです^^;
さびしい気持ちで外に出たら虹が!
なんだかぱぁ~っとうれしくなって…。
単細胞ですね~♪

No title

まさえ0504さんも虹見られたんですよね!
それは、お祝いの虹です(*^。^*)
私のは、ちょっぴり残念な古本の値段に、
景気づけの虹かしら!?

たまたま連休中でカメラがバッグに入っていて、パチリ♪
ほんとにラッキー♪

もちろん、焼き肉もラッキー~(^^)v

No title

虹の写真が撮れたことがありません、羨ましいです。ポチ

No title

本の処分には困りますね。
死んだカミさんの美術関係の本がどっさりあるのですが はたして引き取ってもらえるものなのか でも本棚がからになって寂しくなるような気もするし…、このまま私も死んだらみんなゴミになってしまうだろうし…。悩ましい問題です。どこかで踏ん切りをつけなくっちゃあ。

No title

わが家でも夕方に“虹”に出会えました(遭)
ただし、その前に、豪雨と5度も降った“雹”に出会えました(驚)
“虹”に慰められた?励まさられた!感じです(笑)

No title

D-R KURENAIさん、ポチありがとうございます(^^)v
私の携帯ではちゃんと写らないと思うので、たまたまカメラを持っていてうれしかったです♪

No title

日本平333さん、ありがとうございます♪
美術関係の本は、ものすごく高価なんですよね~。
ましてや奥様のものでしたら、捨てがたいですね(*^_^*)
「断捨離」なんて言って捨てるのが流行っていますが、私はついつい大切なものはとっておいてしまいます^^;

No title

よこぼり365さん、今日はそちらは大変でしたね!
雹は5度も降ったのですか?
農作物の被害は大きいのではないでしょうか?
ほんとに、虹に慰められたとしか言いようがないかもしれません。。。

No title

ひーさん♡ お疲れ様っ(^_-)-☆

今日は潮干狩りとBBQをしたじょ♡
楽しんだじょ( ´ ▽ ` )ノ

GWも光の速さで
消化してしまったじょhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">

因みに…蒼天は明日からは
かなり追い込まれてのスタートです♪

ブログもさらに放置になりそうですが
かわいい蒼天の為に
日々笑ってやって下さいねっ(^_-)-☆

明日からも
素敵な日々でありますようにhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a75.gif">

No title

蒼天さん、GWお疲れ様でした~♪

潮干狩りとBBQ、おいしそう~(*^。^*)
じゃなくて、楽しそう~♪
うちも子どもが小さいときは
潮干狩り、よく行きました(^^)v

GW、光速とはずいぶん早かったですね^m^
私もドタバタしているうちに…。

明日から、私も追い込まれながら
がんばります♪
放置している蒼天さんのブログでは、
みんなで遊んでるからご心配なく(^_-)~☆

明日からも、
愉快にお仕事がんばりましょう~♪

No title

こんにちは。古本屋ではなくヤフーなどのオークションに出品すれば、その本を本当に欲しいと思っている人もいる可能性が高いので、もっと高い値段で売れることもありますよ。私は昔好きだった童話を検索した所、なんと約5万円でオークションに出ていました。そこまで行かなくても元の定価くらいで昔の漫画本当や色々な本がオークションに出ています。古本屋さんに売るのは勿体ないです!

No title

るんるんさん、こんにちは~♪
ヤフー知恵袋的アドバイス、ありがとうございます(*^。^*)
オークションというのはまったく気が付きませんでした。
特に息子の受験用赤本は、手に入れるのに苦労したものもあったので、オークションむきだったかも知れませんね~(*^_^*)
今度からそちら方面にもアンテナをはってみますね♪