FC2ブログ

与謝蕪村のふるさと/秋の寄せ植え♪

昨日、今日は急に気温が下がった関西です。
電車ではマスク姿の方もちらほら。



           <毛馬の堤防から見る北区方面>



ひーさんが引っ越してきた大阪市北区の隣は、都島区になりますが、
ここに淀川と大川が合流する毛馬というところがあります。




           <淀川と大川が合流する>



広い川が見渡せて、気持ちの良い散歩道なのですが、
ここに与謝蕪村の句碑があるのを知りました。




        <「春風や 堤長うして 家遠し」の句碑>



与謝蕪村の
「春の海 終日(ひねもす)のたり のたりかな」という句なら、
どなたでも学校で習われたのではないでしょうか。





蕪村は故郷について語らなかったと言います。
晩年、わずかに手紙で残したものが、この毛馬のことだったそうです。






広い川に続く堤防。
ここで楽しく遊んだ幼少期のことを思い起こしたのでしょう。
故郷を語らなかった蕪村のことを思いながら、散歩しました。


さて、我が家の玄関を夏の間中、飾ってくれたアンスリューム。
株も大きくなって、きれいに咲いてくれていますが、
トロピカル感がちょっぴりそぐわない季節になりました(笑)



           <夏の間、楽しませてくれました>



秋のお花の寄せ植えを作ってみました♪
ブロ友の皆さんのハイセンスな寄せ植えを拝見すると見劣りする自作ですが(笑)



       <ジニアがもう少し大きくなるとかわいいはず?>



それでも仕事から帰って玄関のお花が出迎えてくれるのはうれしいです。

今週もあと1日。
今週は研修会などに参加して疲れました~~。
気温の差に体調を崩さないようにしたいものです♪

***コメント欄は閉じさせていただきました***

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント