FC2ブログ

3.11 現場とその後のボランティアから聞いたこと

先日、関東で学生向けアパートを案内してもらったお兄さんに、お話をうかがった。
3.11、あの日の話。
 
昨年の3月11日。
その日も、お兄さんは学生向けアパートを案内していた。
とある海辺の町からやってきたファミリー。
ご長男が大学に受かり、旅行を兼ねて一家でご長男の家を探しに来たという。
お父さん、お母さんと、弟、妹も一緒。
案内している最中に、グラッときた。
グラッ、どころじゃない、大地震。
ただごとではない揺れ方に、その後は皆で携帯から情報収集。
ネットに映し出された映像は、建物が、街が、のみ込まれる姿。
家族は、携帯を囲んで「あ~っ」と叫んだ。
今、まさに波をかぶるその建物こそ、一家のお父さんが勤める会社だったという。
一家で旅行に来ていなかったら…。
 
大震災のその後。
職場関係の方が、今までボランティアで被災地を支援してきた。
とあるサポートセンターで働いてきた彼の言葉。
「津波は、建物の壁と一緒に人の心の壁も取り払った。
けれど、人の心の壁は、すぐに再建された」。
 
初めは、ただ食べるだけ、寝るだけで必死だった被災地。
家が片付き始めると、人々は心にぽっかりとあいた穴に気づき始める。
被災地を逃れ、県外に避難した子どもが繰り返し手首を傷つける。
子どもを連れて非難したお母さんが、子どもに暴力をふるうようになる。
仲間と、故郷を捨てたという思いが、自らを苦しめる。
 
心の壁は、被災地に残る人同士にも築かれる。
テレビで高校生の女の子が口にした言葉。
「悲しみに大小はない」。
家族を亡くした人に、誰かが言う。
「私は家族も家も失くした」と。
傷つけようと思ってのことではないかもしれない。
ただ、言わずにはいられないほど苦しいのかもしれない。
地団太を踏まずにいられないのだ。苦しくて。
 
サポートセンターに戻る彼は続けた。
今、被災地の多くの人が一番望んでいること。
それは、物やお金よりも大切なこと。
「私たちを忘れないでほしい」。
 
ご長男の住むところを探しにきていたご一家は、
その後どうされたのだろうか。
そのお兄さんも知らなかった。
 
私たちは忘れません。
あの日のことを、決して。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

被災された方、避難されている方たちにとって、これからが本当の試練だと思います。
被災地の思いや苦しみはさまざまですが「悲しみに大小はない」の言葉通りだと思います。
私たちはそれに寄り添って、忘れずに見守り続けること、できることがあれば例え小さなことでも復興に役立つことに連帯して協力することだと思います。

No title

TABIBITOさん、ありがとうございます。
「寄り添って見守ること」「連帯して協力すること」ですね。
おっしゃる通りだと思います。
まだまだ、物心両面から、差し出さなければならない多くの「手」を必要としていますね。

No title

建築関係の知人が
震災の1週間後から現在も
被災地で仕事をしています

良い話 悪い話を耳にしますが
私にできる事は協力するだけ…
今日は祈らして頂きたいですよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">

No title

被災地では建築関係の方はなくてはならない存在ですね。
蒼天さんのお知り合いも行ってらっしゃるのですね。

私たちにできることを、率先して協力する。
粛々として、やっていくしかないですね。
私も、一日も早い復興を、祈っています(*^_^*)

No title

ひーさん♡ ちゃお♪ ( ´ ▽ ` )ノ
ほいで
お疲れ様様♡
あっという間に週末だよぉ♪
素敵なゴロゴロでありますようにhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
いつも楽しませてくれて
ありがとうございますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">

No title

蒼天さん♡ ちゃお♪ ( ´ ▽ ` )ノ
&お疲れ様~!
やっと週末ですね~♪
ほんとに疲れてごろごろしたい♡

こちらこそ、いつも
楽しいコメント、ありがとうございます(^_-)~♪

No title

ピンポーン♪
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪乾杯しにきたよぉ♪

明日はおやすみだって噂が♡
1秒でも多く
ごろごろ できますように♡

主婦業に本当の休みが欲しいよねっ♪
素敵な休日になりますようにhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">

まだまだ寝ないけど
おやすみっ(^_-)-https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s3.gif">

No title

私のブログに中学生の女の子が来てくれています。
彼女は6年生の最後に津波でお母さんを亡くし、輝かしいはずの中学入学も不安だらけだったのとと思います。
でも、健気に明るく頑張っていて、中学生でありながら、毎日家族のご飯を作ったり主婦並みの家事をこなしています。
私も彼女をブログで応援したり励ましたり、彼女から応援されたり励まされたり。

震災に合われたそれぞれの家庭の中は、報道からは知るよしもありませんが、こうして前向きに生きている人達の為にも、日本全体が復興に本気で向き合わなければいけないと思います。

また、私のブログに大船渡にお住まいの方がいらしてて、その方の紹介で陸前高田でチャリティコンサートを行うことになりました!
まだ詳細は未定ですが、震災に合われた方々に少しでも元気をおすそ分けできたら嬉しいと思っています。(*^_^*)

No title

蒼天さん、毎日のご挨拶ありがとです♪

今日はパパ業でしたか?
それともネオンのきれいな会社にご出勤?^m^
お疲れ様でした♪

主婦業は、今日はだいぶおサボリしましたよ(^^)v

もうすぐ連休だから、がんばっていきましょ~♪

No title

まさえ0504さん、コメントありがとうございます!
子どもたちの頑張り、すごいな~と思います。
生きる力ですよね。
報道では、2割の子どもたちの体の成長が不自然だとのこと。
成長がなかったり、逆に激太りしたり。
ストレスのようで、胸を痛めています。

そんな中、被災地でのコンサート、本当にすばらしい!
皆、それぞれに、自分の持ち場で頑張ることが、
これからの復興を支えることになるのだと思います。
私たちも、職場をあげて、できることを支援し、
これからもし続けます(*^_^*)

No title

ひーさん♡ ちゃお♪ ( ´ ▽ ` )ノ

本当に被災された方々の素敵な笑顔に
癒され、元気をもらってますよね♡

子供達の未来が
明るい未来になるといいですね♡

話かわるんだけど…https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">
連休って
GW(ゴロゴロウィーク)かい?
ぷふふっ(^_-)-☆

今日は仕事の打ち合わせと
ちょいパパ業と飲酒業でしたよぉ♡

来週も ふぁいてぃんhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">
おやすみなさ~い( ´ ▽ ` )ノ

No title

蒼天さん、ちゃお♪ ( ´ ▽ ` )ノ

被災地の方々の生活には、まだまだ問題山積ですね。
みんなで応援していきたいです。

子どもたちの未来、
ニッポンの未来、明るいといいな、と思います(*^_^*)

そうそう、GWは
ごくごく、うぃ~の週間ではありませんよ♪
ごろごろはもちろん、大切です♡

明日から、またがんばりましょ~(^_-)~☆

No title

3.11、本当に忘れたらいけないですよね!
今年の3.11、私はTVでの震災特集番組を見たくないと思ってしまいました。自分の中にも震災の心の傷があるんだな、と認識しました。
九州に住んでいる私でさえ、こういう思いなんだから、
実際に被災された方のことを思うと心が痛いです。。。
九州からもたくさんのNPOなどの団体が支援を続けています。
私も微力ながら、いろいろな機会を見つけては、
NPO団体に寄付したり東北の商品を買ったりしています。
それくらいしか今はできないので。。。
息の長い、復興への協力が必要だと思いますので、
3.11のことを忘れずいたいですね!

No title

あじさいさん、ありがとうございます!
震災特集番組を観たくないというお気持ち、よくわかります。
テレビでも、繰り返し当時の映像が流れますからご注意くださいという注意が流れていましたね。
被災地の方々はもちろん、被災地から離れた人にも、大きな傷跡を残していると思います。

私たち、一人一人の力は微力なのですが、それが集まって、やはり力になるのではないでしょうか。
私たちにできることで支援し、それを続けていくことが大切ですね。
みな、同じ時代の日本に生きる、同じ船の乗組員ですから(*^_^*)