FC2ブログ

都会の真ん中たぬきひき逃げ事件

この事件は、先週木曜日、早朝に起きた。
場所は、オフィス街と住宅街が入り混じる、都会の真ん中1丁目。
発見者は、職場の同僚K女。
被害者はたぬき、ぽんぽこりん氏。
 
いつもより早く出勤したK女は、職場の道路側溝わきで、
「ぎゃっ」と叫び声をあげた。
そこにはひき逃げされたぽんぽこりん氏の遺体。
K女の悲鳴に駆けつけたのは、
花壇の手入れをしていた近所の住人と、隣のオフィスの従業員。
 
近所の住人は、K女に言った。
「7時半ごろ、ドーンという音と、車が急発進する音を聞いた」。
この証言によって、ひき逃げ事件が起きた時間は7時半と確定。
ぽんぽこりん氏の脇には、黒いタイヤ痕が残っていた。
3人によって、このタイヤ痕の主が犯人と断定された。
 
この事件に遡ること数か月前。
事務所でK女は同僚たちに主張した。
「私はたぬきを見た」と。
ある者はつれなく言った。「大きな犬だろ」。
ある者は笑って言った。「しっぽの大きな猫じゃない?」。
ある者はトボケて言った。
「おなかの突き出たおっさんを信楽焼のたぬきと見間違えたの?」。
さて、トボケた人は誰でしょう?
 
ちがう、ちがう。
 
ひき逃げ事件の遺体から、K女の主張は正しかったことが証明された。
K女は、「亡くなったのがお父さんで、まだ良かった」とつぶやいた。
K女によると、たぬきはファミリーで暮らしているそうだ。
「子どもたちのためにはお父さんよりもお母さんの方が大切」だと、
彼女は信じて疑わなかった。
これについては、裏付けを取ることはできなかった。
ぽんぽこりん氏の亡骸を遺族が引き取りにあらわれなかったので、
証言を得られなかったのだ。
 
K女は、市の環境事業局へ遺体の引き取りを依頼した。
遺体の引き取りにきたのは、生ごみ収集車。
あわれ、ぽんぽこりん氏。
 
※このお話はノンフィクションです。
 出てくる団体、登場人物、事件はすべて存在します。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

K女たんのエッチ♡
どこみて おとんってわかったのよぉ♡

素敵な夢をみてくださいね♡
姐御~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s96.gif">

No title

あはは!!

爆笑したらいけませんね!

ひーさんの文章は、温かいから、なんだか笑ってしまいました。。

ぽんぽこりん氏のご家族にしたら、とても悲しいことであるわけで…

ご愁傷様です。m(_ _)m

No title

蒼天さん、なんとそんなところに目をつけるとは!
事件簿に記載がありませんでしたので、なぜおとんとわかったかは、
不明です(>_<)

今日も楽しい一日を~☆

No title

まさえ0504さん、笑っていただいてうれしいです!
この事件が起きたとき、こんな街の真ん中にたぬき!?とか、
生ごみ収集車に連れていかれるの?とか、
吹き出しそうなのと、かわいそうなのと…。

ほんとに、ご愁傷様でした^^;

No title

我が家の周りにも タヌキの家族づれがよく現れます。
動物達は生きていくのに 自然のなかでも、街の中でも必死ですからねぇ。でも この話し、やっぱりかわいそうな話ですねぇ。

No title

ひーさん、小説書けそうですね。
お見事な文章、感服の至です<m(__)m>。
たぬたぬ様のご冥福お祈りします。
ウチの近くにもたぬたぬ君がいて、恐らく、妻一匹と子二匹ぐらいの家庭を持っているようです。朝走ると時々出勤されてます。どこに行くかは解りませんが…

No title

日本平333さん、ありがとうございます。
昔なら山の中にしかいなかった動物たちも、今では街中で暮らさざるを得ないのですよね。
そして、こうして都会の生活の犠牲になっているのでしょう。
日本平333さんのおっしゃる通り、生きるのも、命を落とすのも、同情します。

No title

D-R KURENAIさん、お祈りして下さってありがとうございます(^^)
こんな文章でもほめていただいて光栄です☆
D-R KURENAIさんのところは大都会とお見受けしますが、出勤中のたぬたぬ君と会えちゃうんですね!
私は会ったことがないのですが、もしかしたら気づいてないだけなのかもしれません^^;

No title

大事件、発生ですね!
私は野生のタヌキはみたことありませんが、
そういえば小学校のころ、給食のパンを入れるプラスチックの
ケースの中に、イタチのフンがあったとかなかったとか。。。
意外と身近に野生動物がいるものですね!
奇しくも?今日、職場の託児園で、子どもが山鳩?くらいの
大きな鳥の死骸を素手で持って、「せんせ~」と
来られたときは、思わず「ぎょえ~!」と叫んでしまいました><
植木の中にあったようです><

No title

あじさいさん、もう~大事件だったのです^m^
タヌキが街中にいるなんてね!

イタチのフンって、どんなのでしょうね!?
それ以前に、イタチが名前しか知らないので見てもわからないのですが(>_<)
子どもは無邪気なので、ときに「ぎょえ~」となることあります、あります!
うちも昔、「かわいかった」と、だんご虫をポケットにいっぱい入れて帰ってきたときは「ぎょえ~」でしたけど、やはり鳥の死骸には「ぎょえ~」のレベルで負けます(>_<)
毎日毎日、「ぎょえ~」とか「もう~」とかいっている間に、子どもは一人で大きくなっているんですよね(*^_^*)

No title

ひーさん♡ ( ´ ▽ ` )ノちゃお☆

タヌキって信楽焼のタヌキのが
イメージ強いよねっ♡

どんな理由で
太っちょのイメージになったのか
気になるよぉ♡

そろそろ 主婦業も片付いたかなっ?
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
お疲れ様っ(^_-)-☆

No title

( ´ ▽ ` )ノちゃお~☆ 蒼天さん!

たぬきはやっぱりとっくり下げた信楽焼きでしょ!?
犬かネコか間違えちゃうようじゃね~。
一目見て、信楽焼きなら間違えないから(^^)v


太っちょのイメージになった理由は、
聞いたことないですね~(>_<)
ここはひとつ、兄ぃに、聞いてみますか?(*^。^*)

今日はお友達ファミリーとお食事にいったので、
主婦業お休みでしたヽ(^o^)丿

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
明日もいい一日でありますように(^_-)-☆

No title

私の住んでる大分県九重町ではタヌキや鹿、猪、猫、犬、狐、等はいつも道路に転がっています。
車社会の犠牲者は多くの生物に及んでいます。

牛馬や籠の時代にはなかった事なのにね、科学と文明は失う物も大きいですね、。原子力も放射線もね。

No title

三治さん、コメントありがとうございます。
三治さんのところでは、鹿や猪、狐までいるんですね!
そして、文明社会の犠牲になってしまっているのですね。

科学と文明は、得るものと、失うものと、どちらも大きいのかもしれません。
考えさせられますね。