FC2ブログ

誰にでもひとつはあるお気に入り喫茶店

誰にでも、お気に入りのコーヒーショップがひとつはある。
な~んて断言するほどではないけれど、ひとつくらいはあるんじゃないかな?
 
私のお気に入りは、東京は国立(くにたち)駅前のドトールコーヒー。
お店のレシートを見ると、「国立大学通り店」となっている。
国立の大学通りとは、一橋大学の前の通り。
夫の実家から歩いて10分ほどのところで、
帰ったら必ずこのお店でコーヒーを飲む。
 

 
               <国立駅前大学通り 桜が咲くと本当に美しい>
 
ドトールコーヒーなら、なにも国立に限らず、と思えるけれど、
ここのショップはこの大学通りとセットで価値がある。
1階にはわずかなテーブル、2階と3階が広く飲食できるスペース。
2階には、窓に向けてこのようなテーブルが。

                      <大学通りに面した広い窓>
 
目の前には桜の大木とゆったりした大学通り。
「借景」とはこのこと。
店内にはピアノ曲。
気持ちよくコーヒーが飲める。

                      <これはどこも同じ!?>
 
店内には「書き物などご遠慮ください」の張り紙が。
けれど、ここはゆっくりと時間が流れ、
皆さん、のんびりと読書や勉強や、まさしく書き物など…。
私と夫もついつい長居をしてしまう。
 
ここで私たちがコーヒーを飲んでいる間が、
かわいい孫、私たちの息子を義父母が二人占め!?できる時間。
義父母には、孫がひとりっきりしかいないのだ。
本当に目に入れちゃうんじゃないかと思う。。。
 
夫は品川で育ち、結婚当初は品川へ里帰りしていたのだけれど、
数年前、両親がこちらへ引っ越した。
私は、ここの景観の美しさに、国立が大好きになった。
そしてここにあるドトールコーヒーが大好き。
 
桜の大木が大学通りをはさんで両側に並び、
満開の時期の美しさといったら…。
先週は天気が悪くて写真が暗いのが残念。

              <このあたりには美観のためか丸いポストが散在>
 
ゆっくりしすぎるとお店の人には悪いけれど、
いつもゆっくりしてしまう、お気に入りのコーヒーショップでした。。。
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

国立市は、景観に物凄いこだわりがあって、高層マンションなどは建てられないという記事を新聞で読んだ事があります。
この桜並木の為にと、書かれていたと思います。o(^▽^)o
綺麗な街並みなのでしょうね!

私も本を片手に、国立のドトールコーヒーに行ってみたいな~(^_-)

お気に入りのコーヒーショップ、私は、鎌倉市役所前のスタバかな?
外観が鎌倉っぽくてオシャレなんですよ。

No title

私は、お気に入りの喫茶店は一つてはなく、三つも四つもあります。
仕事で外へ出た合間などに、"つかの間の休息"(?) の時間として大切にしています。
今度、国立に行ったたときには、ぜひ立ち寄ってみたいと思います。

No title

まさえ0504さんはスタバがお気に入りなんですね!
鎌倉はずっと昔に行ったことがありますが、素敵なところですよね(^^)
今度行ったときのために、「鎌倉市役所前スタバ」、覚えておきますね♪

国立はそういう規制をして、美観を保っているとは知りませんでした。
言われてみれば納得です。
大学通りはとてもきれいなんですよ。
お勧めです(*^_^*)

No title

TABIBITOさんは、喫茶店はお勉強のためにも利用されるのでしたね(*^_^*)
たくさんの新聞や雑誌を読むことができるお店を、お気に入りのところにされているのでしょうか?
国立の大学通りはゆったりとしているので、くつろげます♪

No title

おやすみっ(^_-)-☆

素敵な姉御https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">

No title

蒼天ちゃん、おはよっ♪
夜に挨拶、ありがとです(^^)
今度は「素敵な妹」でご挨拶いただけると…^m^

素敵な一日を(^_-)-☆

No title

むかーし 昔(45年前)、所用で国立に行ったことがありました。
時間が余ったのでパチンコ屋を探したのですがありません。
町の人に聞くと、ここは学生の町、文化都市ですからそんなものありませんと言われ、へ~? と 驚いたのを記憶しています。
美しい いい街ですね。

No title

日本平333さんも、国立に行かれたことがあるのですね!
たくさんのご趣味があるのに、パチンコまでなさるのですね(*^_^*)
里帰りは短いので、パチンコ屋さんがないことも気づいていませんでした。
本当に、緑の多い、美しいいい街です(^^)

No title

ひーさんは 夢の中かなぁ♡

素敵な夢をみてねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">

No title

はぁ~(*^_^*)ひーさんの記事に、私までこのお店でゆっくりコーヒータイムを楽しんだような、のんびりした気持ちになりました♪
癒されます♪国立、おしゃれですね~!憧れます(^^)
私が住んでいる福岡県と大分県のはざまの田舎町には
ドトールもスタバもありません(泣)
でも、地元ならではのこだわりのカフェが幾つかあり、
「こんな山の中にこんなこじゃれた店が?!」って驚くことも(^^)それを探すのも楽しいです♪

No title

そうですね!私もお気に入りなお店があります。

オーガニックのお店でその空間とお店から見えるお庭の感じが大好きです。作りすぎない素朴さが好きで、そこでは、ほうじ茶チャイとチーズケーキを食べながら、ゆっくりとお庭を見ています。
母の日やら大変な行事の前後や休みたいとき…行きたいなぁて想うお店です。
そんなお店が自分の中にあると心が癒される感じがしますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">

No title

蒼天 さん、こんばんは~。
昨日は夢の中でした(*^_^*)

蒼天 さんも、良い夢を~☆そしてセーフティでね♪

No title

あじさいさん、こんな記事でもゆっくりしていただいてうれしいです♪
あじさいさんのところはドトールやスタバがなくても十分おしゃれですよ~(*^_^*)
昨年、仕事仲間と湯布院に行ったのですが、すっごく素敵なところでした。湯布院から福岡に出て、また粋なお店が…。
あじさいさんのところははざまなのかもしれませんが、すぐにどちらにも行ける距離では?
うらやましい~♪

とはいえ、国立は本当に気持ちの良い街です(^^)v

No title

Lestoilesさんのお気に入りのお店、オーガニックのお店なんですね!
お庭が見えるなんて、気持ち良さそうですね(^^)
ほうじ茶チャイは飲んだことないので飲んでみたいな~^m^

母の日や、今のような季節の変わり目はお仕事お忙しいのでしょう♪
ゆっくりできるお店は、ひとつかふたつ、あるといいですよね☆

No title

桜が満開の時は・・・2階の窓際の席は座れないのでしょうか?(混)
こんな“窓際”なら・・・現実の“窓際”と違って大歓迎ですね!(美)
「お飲みのもは・・・」と聞かれたら「ビール!」と言ってしまいそう(笑)
“隠れ”メニューに入れて欲しいです(私)
そう言えば、オリオンビールに季節限定の“桜”バージョンがありましたね!(憶)
関係ありませんね・・・失礼しました(謝)

No title

まるでよこぼり365さんのブログを読んでるような、楽しいコメントありがとうございます!
満開の時期に行ったことないのですが、皆さん、窓際族かもしれないですね(望)^m^
確かにビールが一番おいしそうです(泡)
オリオンビールの“桜”バージョンは知りませんでしたけれど、私は隠れメニューによこぼり365さんの手料理を希望します(願)(*^。^*)

No title

なにそれ~♡
かわいい(^_-)-☆(惚)

ビールが1番だよぉ(喜)
オリオンビールって
ツイツイ敬遠しがちだけど
案外 美味しいよねっ♡(輝)

今日もありがとう♡(LOVE)
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

No title

蒼天さん、いつもまめにありがとうございます(礼)♪

ビールの話題には飛びついちゃいますね~(*^。^*)
オリオンビールおいしいんですか?
よこぼり365さんは、いつも肝機能トレーニングなさってるんですよ(敬)
蒼天さんも朝トレですよね(驚)

今日もありがとです~♪
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪