FC2ブログ

主婦の焼きそばはなぜおいしくないか!?

初めて料理を習っていた頃、
「主婦の焼きそばはなぜおいしくないか?」と先生に聞かれた。
主婦が作る焼きそばは、手順が間違っているそうだ。
 
4月から自立する息子に、料理を教えなければいけない。
今日のお昼が第一弾。
息子のリクエストで、大好物の焼きそばと決まった。
 
焼きそばなんて教えるほどじゃない、と思えるけれど、
冒頭の料理の先生の言葉。
多くの主婦の誤りは、野菜を入れるタイミングが違うそうだ。
お肉を炒めて、ニンジンやピーマンなど固い野菜。
そのあと麺を焼く。
先生は、「麺を焼くから焼きそばという」と話された。
ここで麺を焼きながらほぐすのがおいしく作るコツ。
最後にキャベツやもやしを入れ、上に炒めた麺をのせて蒸し焼きに。
 
「主婦は野菜を先に炒めて最後に麺を入れるから、
野菜はくたくたになり、麺は炒め不足」
料理の先生に聞いた通りを守ってン十年。
 
 
子どもが小さいころ、

遊びにきた子どもの友だちにも
良く焼きそばを作った。
その時は、
大事なおまじないがある。
「この焼きそばはね、プロに教えてもらった特別な焼きそばなんだよ!すっご~くおいしいから」と、
真剣に、そして小声で言う。
するとみんな、
「おいしい!」と言って、
ピーマンまで残さず食べてくれる。
                                               <花がつおてんこもりの息子料理>
おまじないが効くのは、幼い間のわずかな時間。
息子はたくさんのおまじないにかかった。
楽しい時間。
自立まであとわずか。
自立の第一歩は、自分で食べられること。
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

素敵なかどでになりますようにhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">

No title

蒼天さん、ありがとうございます♪

息子が友人に、「1か月くらいで飢え死にするかもしれない」と言ったら、「大丈夫、人はそう簡単に死なないから」と励まされたそうです(#^.^#)

いざとなれば、カップ麺もイケ麺もあるでしょう!?

No title

おいしそうな焼きそばではないですか!花かつおが湯気にフワフワと踊ってゆれているように見えます。
息子さんの自活への第一歩ですね。応援します!
私も子どもが小さいときに「おまじない」をかけて食べさせればよかったと後悔しております。今後は「自己暗示」をかけながら食べようと思います。

No title

息子さん、大学が決まられたのですね!
本当に、おめでとうございます!!
来月からの一人暮らしは、ちょっと心配でしょうが、そうやって強く逞しく生きていく術を学ぶのですね。

我が家の焼きそばは、まず豚のバラ肉とキャベツを炒めて、そこに麺を入れてお湯を入れて麺をほぐして、それから、鰹だしとソースを入れて混ぜるだけ~
お腹すきました!

いまね、人間ドックに来ているの。
マンモグラフィ、痛かったです。
これから、胃カメラ!!
いやだなぁ~!。・°°・(>_<)・°°・。

No title

TABIBITOさんのお料理は、きっとおまじないなしでおいしかったのですね(*^_^*)

応援ありがとうございます。
手際の悪さでは情けないものがありますが、ここは我慢のしどころですね!
つい口や手を出しそうになります(>_<)

No title

まさえ0504さん、健康診断お疲れ様でした。
私のブログではめったにない料理記事を、昨夜からお食事ぬきだった日にお読みいただいたのですね(>_<)

マンモ、痛いですね~~。
胃カメラ、私はできないので困っています。
でも、健康診断は大事ですね!見習わなくちゃ(*^_^*)

No title

題名先に見て、男のヤキそばは「気合」「根性」「やけくそ」とか思いついていたのですが、全く違ったようです…
あと、「飲酒時の適当さ」とかも…
人間一人暮らしの環境には慣れるみたいですよ。

No title

D-R KURENAIさん、「気合」「根性」「やけくそ」「飲酒時の適当さ」、なんだか激しいタイトルになりそうだけど、面白そうですね!
今度ネタ、考えようかな(*^。^*)

一人暮らし、親が心配するだけで、本人はいたって楽しみにしているようです^^;

No title

焼きそば…奥が深いですね…
私は手っ取り早さでしかもフライパン一個て言う理由で作っています。たまに、実家で出るあんかけ焼きそばは私は好きなんですが…なかなかですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

No title

Lestoilesさんのご実家ではあんかけで作られるのですね!
おいしそう~♪
でも、確かにフライパン一個というわけには…(>_<)
おいしいものには、それなりの手間ひまがかかっているワケですね!