FC2ブログ

優しき群馬 美しき安中の梅林

この、梅の便りの季節になると、しきりに思い出されることがある。
群馬で過ごした2年間と、安中のみごとな梅林。
 
九州で育った私にとって、群馬はあまりに縁遠いところだった。
「前橋に転勤」と夫から電話をもらったとき、
「前橋って何県だっけ?」と聞き返したくらい。
 
九州で育った私にとって、群馬はあまりに寒いところだった。
そして暑いところだった。
夏の激しい雷と夕立。
冬の、二千メートル級の山からの、空っ風の吹きおろし。
なんという自然の厳しさ。
けれど、なんという自然の美しさ。
榛名山、赤城山、谷川岳、尾瀬。
第一級の自然に、私たちはすぐに魅了された。
 
そこで出会った人々の優しかったこと。
お役所の人までも親切で、嫌な思いをしたことがない。
群馬の人々はいつも謙虚に、
「田舎だから」という。
前橋も、高崎も、そこそこの都会だ。
でも、首都東京を隣に控え、その言葉が出る。
東京を囲む県は、人も、経済も、
ブラックホールのような東京に吸い取られることを知った。
 
その土地を好きになるかどうかは、
結局、そこで出会った人を好きになるかどうか。
転勤族に好かれるツートップは、群馬と静岡と聞く。
群馬の人々は、よそ者に優しい。
 
私が今の季節に懐かしむ群馬は、安中の梅林だ。
山全体がぼーっとかすむほどの、みごとな梅、梅、梅。
あのような見事な梅林は、初めて見た。
当時2歳だった息子は、
「ポップコーンのお花だねえ」と言いながら、
梅林の中を歩き回った。
 
こちらでは、わずかな梅林しか見ないけれど、
梅の花を見ると、その向こうに安中の梅林が、
そしてその向こうには、群馬での生活が蘇る。
懐かしき、優しき群馬。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

素敵なエッセイですね!
さすがです!!

何となく読んでいて、風景が目にうかびました!

群馬、良いですね!

No title

素敵な群馬での思い出、それは宝物ですね!

ポップコーンのお花だね!

という小さな頃の息子さんのお姿が目に浮かびます。o(^▽^)o

安中には、友達がいますが、もう何年も会ってないな…

No title

あは!
たくさんコメントして、ごめんなさいf^_^;)

ひーさんの文章、大好きです!!

No title

まさえ0504さん、おはようございます。
いつも朝早い生活なのに、昨夜も夜更かしだったのですね(*^_^*)

群馬は、とてもいいところでした。
また、尾瀬や榛名など、落ち着いたら行ってみたいです。

No title

まさえ0504さんのおっしゃる通り、宝物ですね(^^)v

安中にはお友達がいらっしゃるんですね。
あんな美しい梅林を、春のたびに見ることができるなんてうらやましい方ですね!

群馬での友人たちも、私の宝物です(#^.^#)

No title

まさえ0504さん、書きたいことがたまって、ただ文章を書きたいだけで、ほとんど読んだこともなかったブログというものを始めてしまいました。^^;

こんな文章をほめていただけて、とてもうれしいです(#^.^#)

No title

私も九州です(笑)
一番“軟弱”な宮崎ですが・・・(南)

No title

よこほり365さんも九州なんですね(笑)
宮崎が軟弱だとは初めて知りました(驚)(*^。^*)
私の方はもう少し北で、強いです。母が(恐)(^^)v