FC2ブログ

地図がわからずに地理を聞く怪

私の職場にかかってくる電話でもっとも困るのに、地理のお問い合わせがある。
簡単に言えば、「○○への行き方」の電話。
職場は、とある団体の公的機関となっているため、
電話番号がオープンにされており、
仕事に関係することも、関係しないことも、あらゆる電話がかかる。
世の中の人は、誰でも電話をかけていいところは、
どんなことでもかけていいと思っている。
 
先日は、電話を取ると、
「○○へ…いんだけ…がわから…」。
何度も何度も聞いて分かったことは、ある施設に行きたいが、
どこの駅で降りたらいいのかという質問。
すでに電車に乗っているため、電波が途切れてまるでモールス信号。
その施設は隣の県にあるので、私だって分からない。
施設に直接聞いてほしいと、
電話番号を伝えている途中でモールス信号の電話は切れてしまった。
どこで降りるか分からずに、切符はどこまで買ったのだろう?
 
少し前も、「○○へ向かっているが、行き方が分からない」との電話。
「国道何号線はお分かりですか?」には分からない。
「○○デパートはご存知ですか?」は知らない。
「初めて来たので何も分からないのよ」とおっしゃる。
「今どちらにおられますか?」
「さあ?目の前に△△ビルが見える」と。
今いる町名も分からずに、
しかも地図上の目印がまったく分からない人に行先を案内することは、
もしも私がグーグルだったとしても難しいに違いない。
しかし私は考える葦。
どちらかというと、考えが足りない葦である。
無理っ。
 
この際、交番でも観光案内所でもないところに電話をかけて、
私たちの仕事の邪魔をしているという根本的な問題は、横に置いておきましょう。
私も徐々にそういう年齢に近づいているので、言いたくはないのですが、
こんな電話をかけてくるのは、ほとんどがご年配の女性。
ご同輩のみなさ~ん。
初めての場所に行くときは、出かける前に、
地図を調べましょう~っ。
出かける前にっ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あは!
ひーさんは、電話口で、丁寧に教えてあげそうな感じがします。o(^▽^)o

今日は、なんだか眠れなくて、ひーさんが起きているのが、嬉しくなりました!!
何となくホッとしました。(^-^)

これで、安心して眠れそう。
ありがとうございました!
お休みなさいZZZ…

No title

まさえ0504さん、ありがとうございます。
私は短気ではないと思っているのですが、20回に1回くらい、キレそうになることが…^^;

まさえ0504さんも、ゆうべは眠れなかったのですね。
実は私も眠れませんでした(^^)
朝方になって爆睡して、大変な朝寝坊しました^m^
今日は仕事がお休みなのです♪

No title

おつかれさまです。
私は道端で、(聞きやすいのか)よく道を聞かれるのですが、先日は年配の女性の方に「友人が演芸大会に出るので来たが、会場がわからない」と会場の名前すら何もわからず……近辺の施設に電話したり、2ヶ所の会場を歩いたりして、やっ1時間かけて見つけました。たいへん丁寧に感謝されましたが、こちらは仕事中だったんです……
いつか、私もこの先そうなるのかなとも思いますが、本当に、出かけるときは、「地図」といわないまでも、せめて「行き先」だけは確かめてほしいですね。

No title

TABIBITOさんは、きっとお優しい風貌なのでしょうね。
それで、道端で道を聞かれるのでしょう(*^_^*)
お仕事中に1時間もお付き合いしてさしあげるとは、相手の方も感謝して当然ですね!

ほんとに、せめて行先だけは、確かめてほしいです^^;

No title

バス運転中に、信号待ちの間にわざわざ降りてきて、私に道を聞きにくる人がいました。行き先分かるんですけど、信号青になったので、まず車に乗って発進してくださいと伝えるに留まりました。
ちょっと?考えて欲しい。

No title

D-R KURENAIさんは、なんといっても運転手さんというプロだから、道を聞きたくなるのも分かります。
でも、聞くにも時と場所を選ばないと、ですよね(^^)
考えて欲しいですね~。