FC2ブログ

つわものどもの「犬山ハーフマラソン」戦利品

ダイエットのために各地の道路を走り回っている夫が、
今日は「読売犬山ハーフマラソン」に出場した。
 
少し前、夫に「つわもの男子」というハガキが届いていたので、
いつから「つわもの」どもの仲間入りをしたのか不思議に思っていた。
夫は面白いが無口でおとなしく、「つわもの」にはほど遠い。
 
マラソンから帰って来た夫の、参加者名簿をみて納得。
マラソンの自己申告タイムによって、スタートをずらすのだ。
「つわもの」はハーフマラソン予想タイムが1時間41分~50分。
その上には1時間29分~40分の「猛者(もさ)」と、
1時間28分以内の「豪傑」がいる。
そして、「つわもの」の下には、目標は完走という「初陣」コースも。
歴史の町、犬山にちなんでのネーミングらしい。
 
各地のマラソン大会には、それぞれ参加費を払って出場する。
ハーフだと、だいたい五千円前後。
運動まるきしダメの息子に言わせると、
「お金を出した上に何十キロも走るとは意味不明」。
けれど、それぞれの大会によって景品がもらえ、
それには、走らない私と息子も興味津々。
 
先月走った「大阪ハーフマラソン」では、大判バスタオルとTシャツ。
ゴージャスな景品だった。
その前に走った大津市「あざいお市マラソン」では
地元のお米。
 

今回の犬山ハーフマラソンの戦利品は、
左に見える黒いポーチ。
これは、ウエストポーチのようにバンドがついていて、言うなれば「腕ポーチ」。
腕に付けて、
走るときに小物を入れるのに使うのかな?
その下の黄色い冊子には、
出場者の名前が、コースごとに載っている。
そのまた下のオレンジ色は、ゼッケン。
ゼッケンには必ず4つ、安全ピンがついてくる。
つわもの夫の目下の悩みは、
「安全ピンが増えすぎる」。
豪快な悩みだ。
 
 
 
夫がマラソンに出ている間、
私と息子は夕食の相談をしていた。
今週、3月1日は夫の誕生日だし、
マラソン完走の祝杯を兼ねて、お寿司でも食べに行こうかと。
帰ってきた夫は、
「いろいろ理由をつけて、結局お寿司が食べたいんだろ?」とニヤニヤ。
 
今日の夫の戦利品は、腕ポーチと安全ピン4つ。
私たちの戦利品は、お寿司。
不戦勝でね。ムフフ。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あは!
お寿司は美味しかったですか?o(^▽^)o

ご主人は、本当にパワフルなのですね!
素敵なことだと思います!!

ひーさんと、息子さんは、そんなご主人を、温かく見守り、素敵なご家族ですね!!

それにしても、マラソンに、参加費が必要とは、知りませんでした!!
びっくり!!

No title

まさえ0504さん、ありがとうございます。
まさえ0504さんほどではないかもしれませんが、主人もなかなかエネルギッシュな一面があります(#^.^#)

マラソンには参加費がいるんですよ、一般参加者はね。
すごいレベルの招待選手は別ですが。
ずいぶんたくさん、お金を払って走り回っていますよ^^;

No title

自己申告のタイムによって呼び名が変わるのですね、単なる初級・中級とかいうより味わいがあっていいですね。
どのコースの名前も嬉しくなっちゃうような。

お金を払ってまで・・・という息子さんの言うこと、運動苦手な私もわかるわ。息子さんはお金をもらえるとしても走ることはないでしょうね。

参加賞もいい思い出になりそうなものばかり。安全ピンが増えるってのは、ゼッケンは回収されて、ピンだけもらえるのね。

でも、なんたって不戦勝の戦利品ほどうまいものはなかったでしょう。

No title

私は「初陣」コースのようです。
旦那さん凄いな~。私下手すると「初陣」で帰って来れなくなるかも。ハーフ2回しか走ったことないので…。
お寿司は「食べに行く決意」が先で「理由」は後付が、私の基本です。(*´∀`*)

No title

コスモスさん、ありがとうございます。
今回の出場者名簿は、コースのネーミングが面白かったので初めてじっくり見ました(^^)
表紙も侍が走っている絵柄で、面白いです。

参加の記念品は、「~マラソン」というのが入ったものが多く、とてもいい記念になります。
タオルやTシャツがたまってきました♪

息子は、なんとか体を鍛えずにすむ楽チンさばかりを考えています^^;
そして私は、常に不戦勝の戦利品を狙っています^m^

No title

D-R KURENAIさんも、ジョギングされてマラソンにも出られているんですね!
根っからのスポーツマンですね(*^_^*)
夫はここ10年ほどマラソンをやっているのですが、ずいぶんやせました。一時は睡眠時無呼吸症候群になっていたほど、太っていたんですよ^^;
昨日、東京マラソンもありましたが、東京マラソンは倍率が高く、当たらないみたいですね。

No title

☆私も参加費の事・景品の事知らなかったです。確かに、タダで大会が開催できるわけではないので、当然と言えば当然かも、ですね。
ご主人のお誕生日、おめでとうございます!(…って、まだ早いですがhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">)。うお座の旦那様へ、水を得た魚のように走る姿を保たれるよう、ご健勝を祈念致します。

No title

Hannibalさん、ありがとうございます。
私も自分はお金をもらっても走りたくないタイプなので、マラソンのことは主人に教えてもらってさぞ詳しいように書いているだけなのです^m^

Hannibalさんは星座にもお詳しいのですね!
主人にいつまでも走れるよう、頑張ってもらいます(^^)
Hannibalさんの奥様も、いつまでも水も滴る美しさを保たれるよう、祈念いたします♪♪

No title

おもしろ~い!!
けっこう 上手におだてながら 自分達も戦利品にありつこうという、作戦が高等手段ですねぇ。おみごと!!
旦那さんもそれを承知で ウハウハ、仲の良いご家庭ですねぇ。

No title

日本平333さん、ありがとうございます(^^)v
日本平333さんも、アポロと一緒に走られているのでしょうか?
私たちは結構作戦をたてるのですが、ミエミエだったようです^^;