FC2ブログ

ちゃんぽん、大村寿司、ふにゃふにゃうどん~♪/長崎の郷土食

先日、佐世保へ帰郷した折、
郷土食事を堪能してきました♪
佐世保駅に降り立つと、駅の裏側に出るとすぐに海が見えます。





反対の表側に出ると、待ってました、チャンポン屋さん♪
帰郷した折には、ちゃんぽんだけははずせません。





「うまかっちゃん」というインスタントラーメンがありますが、
「ちゃんぽん、うまかっちゃん」と言ったら、
ちゃんぽん、ラーメンという意味ではありません。
ちゃんぽんがおいしいという意味です(笑)





「大善」というちゃんぽん屋さんのちゃんぽんは、
本当にうまかっちゃんな一皿でございました♪





こちらは何気ない「うどん定食」です。
ピントが丼の縁に合ってしまって、ピンボケでとほほな写真で失礼します。
九州のうどんは、コシのない、ふにゃふにゃなうどんです。
おそらく、讃岐の方に出したら、茹ですぎだと怒られるでしょう(笑)
ちなみに、蕎麦もふにゃふにゃです。
おそらく、出雲の方に出したら…(笑)




              <大村寿司>
  


さて、うどんの横にあるのが大村寿司です♪
母の手術の日、一緒に付き添いをしていた弟と交代で昼食をとったのですが、
まさか病院のレストランで巡り合えるとは♪
長崎でも、今では江戸前の握りずしを良く食べますが、
子どものころは、お祝いごとにはよく押し寿司が出ました。
中でも豪華な大村寿司は、押し寿司のクイーンでした(笑)






今回は、病院に夜中までいられるよう、ホテルをとっていました。
ホテルから街を眺めますと、
佐世保の街も、右手は山の上まで家が建っていますね~。





ホテルの朝食はビュッフェ形式でした。
ちなみにひーさんはお粥が大好きです♪
朝食のビュッフェでは必ずお粥にします(笑)






ほんの一口ずつの、おなじみ、皿うどんがありましたのでいただきました♪





大阪に戻るとき、時間がなかったので駅弁を買い込んで…。
あご出汁たっぷりのおいなりさんと出し巻卵です♪





「あご」とはトビウオのことですが、平戸でも出しをとるのによく使います。
とっても優秀な出しの素材です。








佐世保には長いアーケード街があります。
子どものころは、ひーさんにとって唯一の都会でした(笑)
故郷を離れて何十年にもなり、馴染みのお店は変わり、
知らないお店が出来、何より、かつては人でいっぱいだった通りが
閑散としていたのが寂しいことでした。






そして、これがお土産のマンホール♪
南蛮船と、周りは海に浮かぶ九十九島のようです。
母の一大事の手術の日、病院に向かっていたら
アーケード街の手前で見つけました。
こんな日にまで地面に気づくなんて、と、
いささか嫌になりましたが、やはり逃さずシャッターをきったのでした(笑)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ら~くさん、こんばんは~♪
私の故郷は佐世保の海の先の平戸です(*^_^*)
佐世保バーガーをメニューに入れてるお店が
いくつもありましたよ♪

No title

-EISHIN-さん、こんばんは~♪
以前、彦根のときも職場におられたと書かれてましたね(*^_^*)
いろんな出身地の方が同僚におられたのですね!
佐世保は長崎市に次ぐ都会なので、子どものころは
大都会だと思ってお買い物に行っていました(笑)

No title

ぺぐさん、こんばんは~♪
ちゃんぽん、お好きでしたか~(*^。^*)
フランス料理もイタリアンも懐石料理も好きですが、
やはりちゃんぽんは大好きです♪
大阪のバッテラは押し寿司の仲間に入るんでしょうか?

それにしても長崎のうどんは本当にコシがなくて
ふにゃふにゃですよ(笑)
でも、お出しは関西風でうすい色です(*^_^*)

No title

min*71*7*0_1014さん、こんばんは~♪
ちゃんぽんばかり召し上がってましたか!?
お野菜もたっぷりで栄養満点です(*^_^*)
マンホールは佐世保で柄入りを初めて見つけました♪
思わず激写してしまいました(笑)

No title

次々と出てくる食べ物に
うんうん食べたよ!とうなづいて
駅弁が美味しそうで
これ、食べてみたいな!
佐世保バーガーも有名ね!
食べたことありますか?

No title

み~さん、こんばんは~♪
ちゃんぽんはおいしいですよね~(*^。^*)
実は3日間のうち2回も食べてしまいました(笑)
母は今日電話したら、すっかり元気な声でした。
回復も順調らしいです♪
マンホールは柄はこれ以外に見当たらず、ラッキーでした(*^_^*)

No title

かんじんさん、こんばんは~♪
五木寛之の本を、若い時からお読みだったのですね!
私は「青春の門」は中学のときに詠みましたが、それ以外は大人になってから読んでいます(*^_^*)
九州筑紫ご出身だから、作品にも出てくるのでしょうね!私も見つけたらめくってみますね(*^_^*)

No title

minamiさん、こんばんは~♪
へへへ♪
間違いました、一皿じゃなくて一杯です(笑)
でも、おつゆが見えないくらいにお野菜がてんこ盛りですね(*^_^*)
でも、県外でいただくちゃんぽんとは、やっぱり
ちょっと違いますよ♪

No title

コケモモさん、こんばんは~♪
大村寿司は、ちゃんぽんにくらべたら全国区では
ないかもしれませんね(*^_^*)
豪華なお寿司で、実家の隣のおばちゃんが作るの
上手でした(笑)
九十九島、よく「つくもじま」と読む方が多いのですが
くじゅうくしまです♪
全国で一番島が多いのが
長崎県だと聞いたことがあります。
平戸は橋がかかっていますが、一応島なのです(*^_^*)

離れた県の地理は分かりませんよね。
私も就職した時に関東の都市名が
県名と結びつかず、苦労しました^^;
母もだいぶ回復しています♪

No title

Cacktailさん、こんばんは~♪
Uターンしてお帰りになったのですか!?
佐世保も、以前はアーケード街がとてもにぎわって
いましたが、やはり郊外に大きなショッピングセンター
ができたみたいです。
昔の賑わいを知っているので寂しいですね(*^_^*)
マンホールは佐世保は柄はないと思っていましたので
ものすごくうれしかったです(笑)
母もずいぶん回復し、今日は電話で
元気そうな力強い声でした♪

No title

korutikam9さん、こんばんは~♪
確かに、どんな料理もそうですが、
お店によっておいしさには差がありますよね!
はじめてのちゃんぽんがはずれで残念でした^^;
大村寿司は大きな木の箱に、ご飯をしきつめ、
その上にたっぷりの具、そしてまたご飯で、
錦糸卵をたっぷりとのせて豪華なのです~(*^。^*)
母も日に日に回復しています♪

No title

長崎には公私とも数年おきに出かけてましたが、佐世保ってあまり記憶にないので、多分<目的地>ではなかったのでしょう。

佐世保で連想するのは「エンタープライズ」。1968年のことですから、もう半世紀近く前のことなのですね。

大村寿司にちゃんぽん、出し巻玉子…と美味しそうな写真にゴクリhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/016.png">

お母様の快癒をお祈りしてます。

No title

りぼんさん、こんばんは~♪
この駅弁は、佐世保駅の構内にあるうどん屋さんが
出してる駅弁でした(*^_^*)
うどんもあご出しで、ちょっと食べてみたかったのですが時間がありませんでした。
佐世保バーガー有名になりましたが、
まだ食べてないんですよ~~(笑)

No title

よねちゃんさん、こんばんは~♪
「エンタープライズ」、聞いたことがあるような
気もしますが、確かな記憶がありません^^;
長崎にはよく行かれていたのですね!
平戸は地理的に佐賀、福岡を通って本州に出ていたので、長崎市内にはあまり行ったことがありません^^;
母はだいぶ回復したようで、今日は元気で
力強い声で電話に出ました(*^_^*)

No title

こんばんは~~~

お母さん順調に回復しているご様子でよかったです。
(^^♪

No title

Cacktailさん、こんばんは~♪

いつもあたたかいお心遣い、ありがとうございます(*^_^*)
あとは日々、回復していくだろうと思っています♪

No title

もう何十年も前、
長崎へ旅行した時のチャンポンの味が忘れられません、
ナイスを・・・

No title

たまっちさん、こんばんは~♪
長崎には豪華なお食事もありますが、
やっぱりちゃんぽんが一番です~(*^。^*)
ナイスをありがとうございます(*^_^*)

No title

ちゃんぽん・・・5票!(欲)
お初の大村寿司・・・3票(新)
皿うどん・・・やはり長崎を思い出すので4票(羨)
あご出汁というだけで・・・10票(笑)
私の第2の故郷・福江島だす(懐)

No title

よこぼり365さん、おいしいちゃんぽん屋さんを
発見してしまいました~♪
この大善というお店はとってもおいしかったですね(*^_^*)
あご出し、やっぱり10票ですよね!
福江島には行ったことがなくて残念です^^;