FC2ブログ

大阪で新発見のつゆ草の運命/今年のつゆ草活動♪

*この記事はご興味のない方はスルーしてくださいね♪

さて、今年も年の瀬となり、一年の活動をご報告することとなりました。
なんの活動かと言いますと、つゆ草活動です(笑)


    <ひーさんつゆ草・アメリカ東南部から中南部に分布するそうです>



昨年、通勤途中で発見した、水色のつゆ草。
びっくりして、すぐに山野草にただならない知識をお持ちのブロ友さんに連絡。
お力添えをいただいて、日本には自生しないつゆ草、コンメリナ エレクタと
ほぼ断定されました。
通称「ひーさんつゆ草」として、大発表したのです。
ま、このブログでですが(笑)



              <普通のつゆ草>


ひーさんつゆ草は、歩道の脇の土の部分に生えていました。
この春気がつくと、なんと土の部分がコンクリートで埋められていました。



      <点々と見えるひーさんつゆ草♪頑張り屋さんです>


けれども、ひーさんつゆ草は、夏になるとこの通り♪
コンクリートの隙間からど根性ひーさんつゆ草となり、
お花を咲かせていました。





       <コンクリートの隙間で咲くど根性ひーさんつゆ草>



大変な喜びで、ひーさんはここを通るのを楽しみにしていたのですが…。
8月のある日、この隙間もぴっちりと埋められてしまいました。とほほ。


さて、今年の夏は、引っ越しで忙しかったのですが、
ひそかに地味に、つゆ草活動は続けておりました。



            <白っぽい津和野のつゆ草>



津和野へ行ったときには、白い色に近い薄い色のつゆ草発見。
広島の家に寄って大阪に帰宅したせいか、水につけても根が出ませんでした。



       <神奈川県に自生するコンメリナ エレクタ>


自宅のベランダには、ひーさんつゆ草と兄弟分の、
神奈川県で見つかったコンメリナ エレクタが咲いています。
大阪で見つかるまでは、日本では神奈川県にだけ自生すると言われていたのです。




それから、やはり外来種のヤハタタチツユクサ。
こちらは少し藤色で、かわいらしいお花です。
アジア~オーストラリアに自生するそうです。






こちらは幸せの黄色いつゆ草です♪


本当は、大阪で一度発見されている南方系のつゆ草があり、
それを再発見するよう指令が出ていたのですが(笑)
今年は果たせませんでした。
来年こそは…♪
心に誓って、活動報告といたします。むふっ♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

蒼天、こんばんは~♪
なんだって~!?
蒼天が先に見つけたのは道草でしょ( *`ω´)

No title

かんじんさん、こんばんは~♪
このつゆ草は、昨年の夏に発見したのです(*^_^*)
水色で、花びらが丸く、大きく、しべの形が
湾曲しています♪
黄色いつゆ草はかわいいけれど、結構暴れん坊です(笑)

No title

minamiさん、こんばんは~♪
このつゆ草の強健さを考えると、
やはりつゆ草って雑草だな~と思います(笑)
でも、爽やかで美しく、魅力があるんですよね~♪
こんな記事にお付き合いくださって
ありがとうございます~~(*^。^*)

No title

もこもこママさん、こんばんは~♪
そちらには、藤色のヤハタタチツユクサが
おそらく分布を広げつつ自生していると思いますよ(*^_^*)
ブロ友さんの中にはとっても珍しくて美しい
つゆ草を育ててる方もおられ、素敵ですよ♪

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一年間のツユクサ活動、興味深く読ませていただきました。
ツユクサの種類は多くありますが、昔から知っているツユクサ(ミッキーマウス)の変種(変種かどうか分かりませんが)を見たことがありません、他のブログで一度
見ました。
根性ひーさんつゆ草とも違った気がします、色が素敵ですね~~~白っぽいツユクサも、幸せの黄色いツユクサもはじめて知りました。この辺には自生していませんね~~~
ひーさんの活動報告を楽しみにしていますね。(*^_^*)

No title

ツユクサにはたくさんの種類があるようですね!
ひーさんのブログで<新発見>を知り、今夏は家の周りを徘徊?するときもツユクサに反応するアンテナをつけてました。

その効果が有り、白い「トキワツユクサ」を見つけたのですが、こいつは悪いヤツで<要注意外来生物>に指定されておりました。

来年のツユクサレポートを楽しみにしてま~す(^^♪

No title

都会の一角にど根性見せていただきました^^

No title

Cacktailさん、おはようございます~♪
つゆ草は昔から大好きなお花でしたが、
ブログをはじめていろいろな種類があることを
知りました(*^_^*)
そして、ひーさんつゆ草を発見し、
つゆ草熱にかかり!?熱中しています(笑)
白いつゆ草は、気を付けていると時々見かけますよ♪
読んでくださり、ありがとうございます~(*^。^*)

No title

よねちゃんさん、おはようございます♪
トキワツユクサ、結構雑草としてはびこっているそうですね(*^_^*)
私はまだ雑草になったものは見たことがないのですが、
よねちゃんさんのところにはありましたか♪
来年は、また珍しいつゆ草を見たいな~と思っております。
よねちゃんさんがつゆ草アンテナをつけて
くださってとってもうれしいです~(*^。^*)

No title

ら~くさん、おはようございます~♪
ど根性つゆ草もあえなく埋められて…^^;
見て下さってありがとうございました~(*^。^*)

No title

おはようございます。

訪問、コメントありがとうございました。

ツユクサってこんなに種類があったんですね~@@
キバナのつゆ草初めてです。珍しいですね。

こちらでは、路地咲きの花はほとんどみられませんが
我が家の敷地ではマツバギクのみです。

黄色ツユクサを見せて頂き、今日はいい日です♪

No title

幸せの黄色いつゆ草が見れて幸せですhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/056.png">
色が濃くてすごく可愛い~~お初ですよ♪
水色のひーさんつゆ草さんは私の好きな色合いで
優しげ♪ 大発見の眼力にナイス☆です(笑)

No title

y-komakusaさん、こんばんは~♪
こちらこそご訪問とコメント、ありがとうございます♪
幸せのつゆ草は、正式な名前は
<Aneilema aequinoctiale>といいます。
よくお花をつけてくれ、かわいいのですが、
よく伸びます(笑)

マツバギクは寒くてもお花をつけるのですね(*^_^*)
「今日はいい日です」うれしいです♪

No title

み~さん、こんばんは~♪
黄色いつゆ草、かわいいでしょう~(*^。^*)
青いつゆ草よりも虫も寄せ付けず、
強いように思います。
水色のつゆ草はかわいい色ですね(*^_^*)
私も大好きです♪

No title

フム、本当にいろいろなつゆ草(種)
フムフム、つゆ草デザインのマンホールの蓋は?(笑)

No title

スルーしようかなと思ったんですが、最後まで見ちゃいました、
ひーさんつゆ草発見、がんばれ~・・・・
ナイスを・・・

No title

よこぼり365さん、こんにちは♪
つゆ草デザインのマンホール、
あったらゲットしたいですね~(*^。^*)

No title

たまっちさん、こんにちは♪
最後までおつきあいくださり、ありがとうございます(*^_^*)
ひーさんつゆ草にもがんばって欲しいものです♪

No title

こんばんは。

ひーさんが発見してくれなかったらひーさんツユクサは誰にも知られずに姿を消してしまったでしょうね。今は北海道、群馬、千葉でも育てられています。
神奈川のエレクタは思い当たる町の役場にメールして場所を教えてもらい暑い中探しにいった思い出があります。たくさん道端に咲いているのを見たときは感動しました。
幸せの黄色いツユクサは、やえやますみれさんが名づけてくれました。
(名前がなかなか覚えられなかったです)
白っぽい津和野のつゆ草は除草剤の影響によるものかもしれません。

つゆ草活動、お疲れ様でした。

No title

クミコさん、こんばんは♪
せっかく見つけたつゆ草だったのに、
あっけなくなくなってしまいました。
でも、つゆ草が私に訴えてきたのかな、なんて、
物語的に考えたりもしています♪

除草剤のこと、クミコさんの記事にありましたね。
津和野のつゆ草に結び付けていませんでした。
そうかもしれませんね。
幸せの黄色いつゆ草に、名付け親がおられるとは(*^。^*)
また、来年の夏が楽しみです♪