FC2ブログ

ワンにゃん家族

夜のペットショップで、ペットの展示が規制されるというニュースが流れていた。
これに関連して、年取った犬や猫を引き取る業者がいることも報じられていた。
 
ペットショップに縁のない我が家には、どちらもびっくりのニュース。
24時間活動している人間の生活に、ペットの展示を合わせていたら虐待も同じ。
そして、「ペットは家族」といいながら、年老いたら業者に引き取ってもらう。
ずいぶん現代的な家族だ。ある意味ね。
 
ところで、何度か「犬派」か「猫派」か聞かれたことがある。
私は猫も嫌いじゃないけど、犬がとても好き。
完璧、「犬派」。
 
ところで、人を「犬系」か「猫系」に分類するとき、
私は必ず「猫」だと言われる。
主人に言わせると、「猫のようにきままに生きている」らしい。
こんなに犬が好きなのに。
私に言わせると、夫と子どもは明らかに犬だ。
うれしいときは、しっぽを振っている。
けれど、二人とも犬より猫が好き。
完璧、「猫派」。
だから、これでいいのだ。。。
 
子どもが幼稚園のころ、近所にとても吠え付く大型犬がいた。
庭に放し飼いにされていて、フェンスに体当たりして吠え散らす。
いかに犬好きな私でも…。
「万が一、私の息子に怪我でも負わせたら私がかみ殺してやるっ」なんて、
心の中で毒づきながら、息子の手を引いて通るたび、小さくつぶやいていた。
「バカ犬っ」。
 
ある日、庭に飼い主が出ていた。
犬はしっぽを振って傍にいたけれど、
息子はにっこり笑って、甲高い声で言った。
「あ、バカ犬だねぇ~」。
 
おい、おい。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

小説家のような文章に、感動しながら、最後には、大笑いしました❕❕😄💦

ひーさん、私はひーさんみたいな文章が書ける人になりたいです❕❕

頑張りたいと思います❕❕❕😄

No title

あ、私も、犬が好きだけど、猫みたいと言われます😉

No title

まさえ0504さん、ありがとうございます。

私も、ピアノが弾けるようになりたいですよ♪

頑張れそうにはないけれど。。。(#^.^#)

No title

まさえ0504さん、ほんとに、
犬が好きだからって、犬みたいじゃないんですよね^^;

No title

私も犬派…でも猫だと言われます
思うに、束縛が大の苦手だから気ままにホッタラカシの方が心地よい(((^_^)
なので自分の支配下にある動物は犬の方が心地よい
犬は忠誠心が強いから…
猫も飼えば可愛いのだろうが…庭に野良猫が糞をするので…どうも好きになれないのです。
ちなみに、夫は忠誠心の強い犬だと思います…(笑)
干支も犬ですし、私は申…(笑)
犬猿の仲…なのですかね…(汗)

No title

アラフォーのロンさん、ありがとうございます。
ロンさんも、猫なのですね(*^。^*)
束縛が苦手…同感かも。。。。

干支が犬猿の仲だとは!?
でも、仲良しの猿と犬、テレビで見たことありますよ(*^_^*)

No title

なんだか複雑な気持ちになるお話ですね。
わかばとさちは、のほほんと我が物顔で生活していますが。ペットとは思っていない私にとっては、歳をとっても何一つかわりはなくても、商売となると変わるのですね。以前シベリアンハスキーが流行った頃その翌年にはたくさんのハスキーが悲しい事になりました。
兎年にはうさぎが…そんな話題を見ると軽さに悲しい気持ちになります。おもちゃのような感覚になるのでしょうか。
私はU^ェ^U犬派ですね。性格はよく掴み所がないと言われるので猫でしょうか。
動物が大好きなので、へびも平気で首に巻き笑ってるくらいなのでなんでも好きなんだと想います。バカ犬…純粋さの言葉ですね(笑)

No title

Lestoilesさんは、犬派ですね。そして猫なんですね!?
ヘビまで首に巻けるとは、それはすごい動物好きだと思います^^;

流行で、いろいろな動物に飛びつき、おもちゃにするのは残酷なことです。老犬、老猫を引きとる業者がいることは、初めて知りました。

わかばちゃんとさちちゃんは、おとなしくて賢そうなわんこですね (*^_^*)