FC2ブログ

新種発見!?/この夏のつゆ草活動♪

*** この記事はつゆ草ファンの方に向けて書いたものです。
     いつものお友だちはご興味のない方は素通りしてくださいね♪ ***
 
この夏は、実は大変なつゆ草活動家として忙しくしていました(笑)
 
はじまりは、8月の始めごろでした。
通勤途中、つゆ草が一叢、目に入るところがありました。
何度か通って、そのたびに思っていたのです。
「水色のきれいなつゆ草だな~」
「水色のつゆ草~」
 
何度目かのとき、ひっかかりました。
「水色の…え、水色!?」
咲いていたのは、こんなつゆ草です。
 
 

           <大阪で発見したつゆ草>
 
花びらのかたちがわりと丸く、二枚の花びらが離れています。
一番の特徴は、O型雄しべと呼ばれる長い雄しべが、
くるりと湾曲しているところでしょう。
 
 

   <普通のつゆ草は花色が青く、雄しべがまっすぐ前に伸びています>
 
 
それ以来、私はにわかつゆ草活動家と豹変し、
真夏のぎらぎらした太陽のように燃えていたのです(笑)
 
 
 
 
私のほとんどからっぽな知識では名前が分からず、
山野草にことのほかお詳しいブロ友さんに連絡しました。
写真を見ていただき、シュッコンツユクサかヤハタタチツユクサか…と
いくつか名前を教えていただき、自分でも調べました。
 
 

      <我が家で咲いた神奈川県産シュッコンツユクサ>
 
これが、シュッコンツユクサ(C.erecta  L.)です。
大阪市内で見つけたつゆ草と、お花の顔はそっくりです。
我が家のベランダで咲いたのは3センチくらいでしょうか。
1971年版の「原色図譜園芸植物」に紹介されているそうです。
詳しい方の観察では
・多年草で茎は立ち上がる
・苞には長い毛が生えている
・花は3~4センチ
と、ネットで紹介されていました。
現在、自生しているのは神奈川県の一部の地域のみとされているつゆ草です。
 
 

          <ひーさん水色つゆ草(仮称・笑)>
 
私が大阪市内で発見したなぞの「ひーさん水色つゆ草(仮称・笑)」は、
道路で咲いているのは2.5センチくらいでしょうか。
 

         <9時半くらいには萎れていました>
 
シュッコンツユクサの特徴である苞(ぎょうざみたいなお花の入ったところ)に
毛が生えていません。
日曜日に観に行ったら、9:30ごろには萎れていました。
ヤハタタチツユクサと同じように、お花が咲く時間が短いようです。
普通のつゆ草はお昼頃でも咲いています。
 

 
こんな風に、歩道の端に雑草と咲いていました。
 
山野草にお詳しいブロ友さんから、さらにつゆ草なら
この方の右に出る人はいないと言われる方をご紹介いただき、
どうやらシュッコンツユクサらしいとのことでした。
神奈川県にしか自生していないというつゆ草を、
え~、エヘン、エヘン♪
わたくしひーさんが、大阪で大発見!!
 
 
それから、寝ても覚めてもうわごとのように「つゆ草」と唱える私に、
早朝、ジョギング徘徊している夫がつゆ草がいっぱい生えているところを
見つけて連れて行ってくれました。
 

 
大阪府八尾市内の川沿いに自生している小さなお花のつゆ草。
これも新種か!?と家に持ち帰ったら
「マルバツユクサ」というつゆ草でした(笑)
ひとつの苞からふたつのお花が咲くのが特徴です。
西日本の海岸側に生えているそうですが、八尾市内にはいっぱい自生して…。
これはたいして大発見ではありませんでした(笑)
 
 

 
これは、お友だちにいただいたメガネツユクサ♪
かわいいので載せておきます(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

よっ!ツユクサ博士^^
なんて茶化してはいけませんね^^;

でも、ひとつのことにこんなに一生懸命になれるなんて素晴らしい!ひーさんに影響されて、私もじっくりと露草を見てみます
この間、幸せの黄色いツユクサを見せていただいた時もツユクサに黄色があるんだ!と感激しましたヾ(*´∀`*)ノ

No title

こんばんは。

神奈川県でしか確認されていないものが大阪に自生していたとは、ひーさんの大発見ですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s378.gif">

送っていただいた挿し穂から今まで5輪咲きました。鉢には「ひーさんツユクサ」の名札がついています(笑)

神奈川の自生地に先月末に見に行ってきたのですが、草刈された直後で少ししか見られませんでした。

No title

たまっちさん、こんばんは~♪
そうなのです。つゆ草にこんなに種類があるとは、
私もびっくりでした(*^_^*)
ナイスをありがとうございます~☆

No title

おめでとうござます。
ツユクサは開花時間も短いのでなかなか発見されにくいのでしょうね。
大阪にはシマツユクサの自生も報告されています(北河内)ので是非再発見を!
http://flora-kanagawa2.sakura.ne.jp/fk/fk67.pdf#search='%E5%A4%A7%E9%98%AA+%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%A6%E3%82%AF%E3%82%B5'

No title

ぺぐさん、こんばんは~♪
今年の夏はアツかったですね~、つゆ草が(笑)
ぺぐさんのとこにも水色つゆ草…φ(. .)メモメモ
色が薄いつゆ草もあるみたいですね(*^_^*)
でも、たくさん咲いてたら教えてください(笑)
調査に行きますから(^^ゞ

認定ありがとうございます~♪
何よりも励みになります(^^)v

No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
コルチカムさんのつゆ草、覚えています~(^^)v
そのころはまだ知識がほんとになくて、
気温のせいかな~と思っていたのですが、
ウスイロツユクサと呼ばれるものかもしれませんね♪

のめり込む気持ち、お分かりいただけてうれしいです(#^.^#)
ナイスをありがとうございます☆

No title

わははは♪
そうなの、蒼天!
この夏はすっかりつゆ草三昧で…(~_~;)
そちらにも珍しいつゆ草あるみたいよ(^_-)~☆

No title

アーモンドさん、こんばんは~♪

つゆ草、かわいいでしょ~(*^。^*)
もともと、つゆ草活動家になる前から(爆)つゆ草は
文学的に素材に使われているので好きだったのです♪
でも今は、植物学的に好きです(^^)v

神奈川に自生しているエレクタ、見に行ってみたいな~
と思っているのですよ(*^_^*)
アーモンドさんみたいにお庭があったら、
きっとお庭中、つゆ草だらけにしちゃいます…(~_~;)

No title

よこぼり365さん、こんばんは~♪
「つゆ草研究家」ありがとうございます~(*^。^*)
ほんとは記事にそう書こうかと思ったのですが、
あまりに無知なのでおこがましく、「活動家」に…(^^ゞ
そうなのです♪公表しないといけないと思って載せました~(^^)v

No title

minamiさん、こんばんは~♪
わはは♪
つゆ草博士にしてはあまりに無知すぎて…(^^ゞ

minamiさんと同じく私もブロ友さんの記事で
いろいろ影響され、また今回は援助もいただいて
ようやく自分が見つけたつゆ草の名前にたどりつけました♪
ブログって、すごいですね~(*^。^*)

No title

くみこさん、こんばんは~♪
わ~♪「ひーさんつゆ草」と名前入れてくださり、
うれしいです~(*^。^*)

クミコさんの記事を拝見していなければ、
見ても不思議に思わなかったでしょうし、
今回は本当にありがとうございました(*^_^*)

もう5輪も咲いたのですか!?
私も神奈川のエレクタ、冬の間に枯らしてはいけないと
思い、挿し穂を作りました♪

No title

エルモさん、こんばんは~♪
このたびは大変お世話になりました(*^_^*)
また、シマツユクサの情報をいただき、
ありがとうございます♪
自分なりに勉強しながら探してみます。
エルモさんやクミコさんに楽しいご報告ができるといいな~(*^。^*)

No title

ツユクサにもこんなに種類があるとは!
熱心に調べられた結果、大阪で「新発見!」かも?
水色のツユクサ、じっくり見せていただきました。

ツユクサって雑草に見られ簡単に刈られてしまいますね。

No title

よねちゃんさん、こんばんは~♪
もはや私が持ってる雑草図鑑では
全然間に合いません(笑)
ブログを通して知り合った方に、いろいろ
教えを乞えるのは本当にうれしいことでした(*^_^*)

大阪のシュッコンツユクサが、雑草と一緒に
刈られるのではないかと心配しています^^;

No title

ツユクサ考。
面白く拝見いたしました。
神奈川県に住んでいるのに、知りませんでした。

メガネツユクサ。
これは、綺麗な花ですね。
それから、ブロ友さんが、
真っ白なツユクサを見つけて、栽培しておられます。
アルビノ種は弱いから、しっかり増やして下さい、
と書いたところです。

植物博士の誕生に、おめでとう!
疑問を感じるところから、発見があるのですね。

ナイス! https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s467.gif">

No title

コケモモさん、こんばんは~♪
ふとしたことから水色のつゆ草を調べはじめ、
この夏は忙しい夏になりました(笑)

白いつゆ草、私も何度かみたことがあるのですが、
今度見つけたら育ててみようかな、
と思っています(*^_^*)

いえいえ、博士なんてそんな~(#^.^#)
へへへ♪
今からもしばらくははまると思います(^^ゞ
ナイスをありがとうございます☆

No title

私が花の名前を調べるときの<お助けHP>にも掲載されていませんでした。それどころか、露草の花の色もこの新種に似てるのに、ただのツユクサになってるぞ?と
ちょっぴり不信感が…
今朝改めて拡大してみたら、単にUPの際の色味の違いのようでした!
新種?を投稿できるようなら、管理人さん及び読者のためにも投稿して欲しいな♪
http://www.ootk.net/cgi/shiki/shiki.cgi
<四季の山野草>

No title

よねちゃんさん、こんばんは♪
HP教えていただき、ありがとうございます(*^_^*)
早速拝見しました♪
シュッコンツユクサ、コンメリナ・エレクタは、
日本にはほとんどないことになっているので、
おそらくそういうのは網羅されていないのでしょうね。
でも、白いつゆくさは市民権があるのですね~(*^_^*)

上で紹介したマルバツユクサは載ってました♪
私が詳しい方にご連絡したので、近いうちに
植物の雑誌に報告があるのかも…!?(*^_^*)

No title

ツユクサ活動、とっても楽しく拝見しましたよ~!
神奈川ダケじゃ~なかったって事を見事に証明っ・・・
これってものすごく感動的な出来事ですよね♪祝♪♪
苞の説明で餃子を出すところ、最高ですっ(笑)
メガネちゃんは、花びらくっついてるんですね、可愛い♥

No title

ルンさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
今年の夏はつゆ草活動に余念がなく…(笑)
神奈川にしかないエレクタと呼ばれる種類が、
大阪にも生えていたし、実は他にも咲いているのかも
しれないと推測されるのです♪
つゆ草の観察ではぎょうざが重要でして(笑)