FC2ブログ

夜中のカフェラテ♪/いいことなんて何もないと思っていた日々に

お盆に帰って来た大学生の息子が、
夜に「カフェラテ飲もう!」と言ってきた。
「おお~♪今じゃあ、こんなのがあるんだよ!」と言って出したのがこれ。
ハリオのミルクフォーマー。
 

    <カップに温めたミルクを入れて左の泡立て器で泡立てると…>
 
 
私たちは、夜中にひっそりと、カフェラテを飲んでいた頃がある。
息子の浪人時代。
東日本大震災のあったあの年、あの3月に、息子は浪人時代へと突入した。
日本中が未曾有の大災害に息をのみ、誰もが傷ついていた。
息子たち、若者がになって行く日本はいったいどうなるのか、
暗澹たる気分に包まれた時だった。
 

       <こんなふうに細かい泡ができるのです♪>
 
 
さらに我が家は追い打ちがあった。
息子は受験に失敗し、夫の会社はどんどん業績が悪くなった。
息子の二度目の受験が終わって、私が仕事をやめて
単身赴任の夫のところへ行っても、人員削減になるかもしれない…。
私たち家族には、何一ついいことなんてなさそうに見えた。
 

       <息子とお盆に行った植物園で見た青いケシ>
 
 
そんな日々に、私たちはひっそりと笑っていたことがある。
テレビでカフェラテを作る裏ワザを見たのだ。
温めたミルクをペットボトルに入れてシャカシャカ振ると、
ミルクが泡立つ。
勉強に疲れた息子が部屋から出てくると、毎晩シャカシャカシャカ…。
二人で温かいカフェラテを飲み、ひっそりと笑った。
まるで声をたてて笑ってはいけないかのように。
 

        <息子とお盆に行った神戸からの海の眺め>
 
やがて春が来て、二度目の受験にもかかわらず、息子は志望校をのがし、
半ば絶望のうちに進学し、家から自立した。
夫の会社はますます業績不振の足音高く、
それでも私は夫の元へ行く決断をした。
家族がばらばらになってしまうから…。
 

         <息子とお盆に行った奈良、春日大社>
 
 
夫の会社はうわさ通り、大量人員削減をしたけれど、夫は会社に残った。
私は息子と二人で住んでいたマンションをたたみ、夫の元へ。
私の背中には、元の勤務先の上司からの推薦状が張り付けられ、
今の職場へと押し出された。
絶望のうちに進学した息子には、一番好きなジャズのできる環境が
待ち受け、水を得た魚のようになった。
 
 

   <息子は大学に帰ったけれど、待っていたホテイアオイの花が♪>
 
 
これから先も、何度となく、声をたてて笑えない夜があることだろう。
でも、生きてさえいれば、いいことはやってくる。
それは空が青いとか、待っていたお花が咲いたとか、
ささやかなことかもしれないけれど。
 

 
そんなころを思い出して、息子と飲んだカフェラテ。
この日の夜も、声をたてないようにひっそりと笑った。
なぜって、隣の部屋で夫がぐ~すかピーと寝ていたので…(笑)
 
 

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
楽しく読んでいただけて良かったです(*^_^*)
カフェラテの思い出を書こうと思ったら長くなってしまって…^^;
息子の願いがかなわなかったのはかわいそうでしたが、
ジャズができて、いい先輩と出会い、良かったかな、と思っています(*^_^*)
ナイスをありがとうございます~♪

No title

ぺぐさん、こんばんは~♪
い、いや、腰が痛いのはちっぱけなことじゃないですよ(~_~;)
マッサージは行かれましたか!?
私は大変なことがいろいろありましたけれど、
腰だけは丈夫で…(笑)

あの震災の年は、我が家だけじゃなく、日本中が
沈んでいましたね。
カフェラテとともに、よく思い出します(*^_^*)

No title

み~さん、こんばんは~♪
あわや被災されるところだったのですね!
主人の会社の方も、東日本におられた方々は
ずいぶん多くの方が被災され、大変でした。
家族はやっぱり、一緒の方がいいですよね(*^_^*)

青いケシ、当たりです~(*^。^*)
息子が食虫植物展に行きたいと言って行ってみたら、
素敵なお花をみられました(^^)v
ナイスをありがとうございます~♪

No title

アーモンドさん、こんばんは~♪
わはは♪
ほんと、息子が二度目の受験もうまくいかなかったときは、引きこもりとかなっちゃうんじゃないかと心配しましたよ^^;
そうしたらジャズ部があってなんだか喜んじゃって(笑)

この泡立て器、かなり小さな泡がたつ優れものです(*^_^*)
インスタントもおいしくなりましたよね~♪

No title

luciferさん、こんばんは~♪
いろいろなことがありましたけど、
今は少なくとも夫と私は一緒に暮らし、
私も新しい職場に慣れました(*^_^*)

夜中に声をころして息子と笑ってました(^^ゞ
カフェラテ飲みながら…♪

No title

よねちゃんさん、こんばんは~♪
この泡立て器は、こちらに引っ越してくるときに
友人から贈られたものです(*^_^*)
夜中のカフェラテの話を友人にしたことがあって、
覚えていてくれたのです♪

『禍福は糾える縄の如し』…あまり長い縄にならないように願うばかりです(笑)
また、秋のお花が咲くのが楽しみですね(*^_^*)

No title

こんばんは^^

ひーさんは、夜中に一緒にカフェラテ飲んでくれて植物園にも神戸にも春日大社にも一緒に行ってくれる優しい息子さんがいるんだ^^
うちは、長男は結婚して、次男は遊び呆けて私のことなんかかまってくれません(>_<)

まぁ、これも私の人生と受け止め私は私の楽しみを見つけなくてはと、前向きの時もあれば、私はいったい何を楽しみに生きているのだろうと、落ち込んだり・・・

なかなか、人生とは思うように行きませんね^^;

ヘッダーと言うのかな?ホテイアオイのお花が輝いていますね^^

No title

minamiさん、こんばんは~♪
お二人も息子さんがおられるなんて、
minamiさんがうらやましいですよ~(*^。^*)
うちは一人っきりしか子どもがいないのです(>_<)


ひとりなのに、なかなか帰ってこないんですよ(笑)

そうですね、人生なかなか…^^;
でも、関西に来て、いろんな新しいことに出会い、
良かったな、と思っています(*^_^*)
ホテイアオイのお花に出会えたのも関西に来たからですね♪
ヘッダー変えたの、気づいていただいてうれしいです~(*^。^*)

No title

長い人生には色々なことがありますよね、
待っていれば必ず良いこともやってきますし、ね・・・・
ナイスを・・・・

No title

カフェラテにまつわる思い出ですね。
誰にでも、どこの家にも、
良いことも苦しいことも、何かしらあって、
それが人生なのですね。

いつも生き生きされているから、
そういうご苦労をされたとは存じませんでした。
きっと、ご主人のところに合流された決心が、
良い方向に導いてくれたのでしょうね。

青いケシの花の幸運がついております。
春日大社も見守っていてくれます。
素敵なコ-ヒ-カップです。
ナイス! https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s467.gif">

No title

たまっちさん、こんばんは~♪
長い人生にはいろいろな思いもかけないことが
おこるのでしょうね^^;
明日のいいことを信じて頑張っていかなくちゃ♪
つまらない記事にナイスをありがとうございます~(*^。^*)

No title

コケモモさん、こんばんは~♪
どんなに恵まれた人にでも、
心配事や悩み事は尽きないようにできてるのでしょうね~^^;

それでもなんとか日々の楽しみを見つけて
生きていけることに感謝しています(*^_^*)

息子と二人、久しぶりにカフェラテを飲んで、
懐かしい数年前を思い出した夜でした♪
いつもナイスをありがとうございます~(*^。^*)

No title

毎晩飲んだくれている者からすると、未知の世界(笑)
夜中にカフェラテ・・・ホッとするのでしょうね(推)
息子さんが卒業されて、毎日、2人でカフェラテが飲めるとイイですね(幸)

No title

夜中に息子と話して時間をおもいだしました。
昨年の受験の頃のことも。
頑張ろうよ ずっとこのままじゃないよ
なんて話したり、
わたしの話しを聞いてくれたり。
わたしも久しぶりに泡立てたくなりました。
泡立てのアレ、どこにしまったかな…(^_^;

No title

わはは♪
よこぼり365さんの泡は、冷たい琥珀色の
泡ですね!(麦)
息子は卒業しても大阪には来ないでしょうね~^^;
でも、また家族で暮らせることがあればうれしいです(*^_^*)

No title

はのはのさん、こんにちは~♪
はのはのさんのお宅も、昨年受験でしたね!
一種独特のムードになりますよね^^;
私も受験シーズンの時は、あの手、この手を使って
励ましましたが…^^;
過ぎてしまえばいい思い出です(*^_^*)
泡立てのアレ、ぜひ思い出してくださいね~(笑)

No title

よかったですねーー神戸の景色もナイス

No title

ぎーでーすさん、こんにちは♪
パソコンの調子はいかがですか!?
ナイスをありがとうございます(*^_^*)

No title

☆ちょっと今落ち込んでいたところに記事を拝見して、ちょっと励まされました。そうですね、塞翁が馬・生きてさえいればいいことありますよね(^^)
ハリオの製品良いですよ~。他にもレンジでカップエッグが作れるものとか、紅茶ポットとか。って、ぢつは親類が勤めているからですが^^;今後もご贔屓の程を( ̄▽ ̄;)

No title

Hannibalさん、こんばんは~♪
お久しぶりですね(*^_^*)
何かありましたか!?きっと Hannibalさんには、いいことがたくさんあったでしょうし、これからもいいことだらけ…(笑)
ご親戚がハリオに!?若いころからコーヒー作るのにお世話になってますよ♪