FC2ブログ

神戸ジャズストリートから風見鶏の館へ♪

関東から息子が帰って来たので、神戸へ遊びに行ってきました♪
一昨年、転勤で関西へやってきたのは夫と私だけ。
息子は関東の大学に通っているので、
にわか関西人になった両親の案内というワケです(笑)
 

 
バスが最初に着いたのは、「北野工房のまち」。
丸窓には神戸らしい、美しいステンドグラス。
 
 
中にはいろいろな神戸の特産品や工芸品のショップがありました。
 
 

 
マッチのお店は楽しかったです。
 
 

 
マッチは全国の9割が兵庫県製だそうです。
 
 

 
和ローソクのお店もかわいらしいローソクが並んでいました。
 
 
次にいよいよ異人館へ。
 

               <ラインの館>
 
ラインの館には、震災のときの写真が展示してあります。
息子に見せたかったので、また訪ねました。
 
 

              <洋館長屋>
 
ラインの館からはおしゃれな洋館長屋が見えて…。
 
 

              <石畳の小径>
 
 
石畳の小径を通り、
 
 

 
北野天満神社へ。
ここからは、右手に風見鶏の館を、
正面に神戸の街並みを見ることができるのです。
 
 

             <風見鶏の館>
 
 
いよいよ、重要文化財になっている風見鶏の館へ。
風見鶏の館の前には広場があって、ここにはジャズを演奏するブロンズ像が
いくつもあります。
 

      <ジャズストリートを上がっていくと風見鶏の館へ>
 
 
神戸はジャズの街。
 
 

 
中学生のとき、ジャズ部にいた息子は毎年、コンクールで神戸を訪れました。
けれども、一日、コンクールでつぶれ、一度も観光をしたことがなかったのです。
それで、今回は神戸に行くことにしました。
 
 

 
けれども、超理系の息子は、さしたる感動も見せず、
一番の歓声は、このスタバを見たときでした…。とほほ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(*^ー^)ノ♪
神戸行かれたんですね(^o^)/
神戸の異人館良いですよね~。
私も春に行きました。またチャンスがあればぜひ行きたいです。

写真を見たら、神戸に行きたくなりました。
夫をあてに出来ないので自力で行こうと思います(笑)

No title

神戸いいですね 2回程行きましたナイス

No title

最後のコメント最高(笑)て言うか楽しんで観光してはったと思いますよ~。どういえばいいのか分からなかったのでは?
ちゃんと町並みに合うスタバに感動ってところでしょうね。

かくいう私も、ブームになる以前は歩いた記憶はあるけど特に中も見なかったし・・・ブームになってからは一度も行ってないし。。。
関西にいながら余り興味がない?神戸の友人は人多いから行きたがらないし・・・。

No title

くるみぱんさん、おはようございます~♪
先日、くるみぱんさんの記事があがったときには、
神戸行きの話が出てたんですよ~(*^。^*)
それで「行くかも」ってコメしました~♪

神戸はシティループという巡回バスが走っていて
1日券があるのでいろいろ行かれるなら便利ですよ~。
先日はあまりに暑かったので利用しました^^;

No title

ぎいでーすさん、おはようございます♪

神戸は何度行ってもいいところですね!
コメントありがとうございます(*^_^*)

No title

わはは♪
ぺぐさん、おはようございます~♪
若い子って、観光にはあまり興味がないのかもしれませんね^^;
スタバとかツタヤとかばかりに目がいってました(笑)

確かに、異人館の方は人がすごく多かったです^^;
地元の方は、もっと静かでおしゃれなところを
ご存知なのかも(*^_^*)

No title

兵庫県のマッチが全国の9割占めているんですか👏
知らなかった😅

神戸は本当、オシャレな街ですね💕
一度行って見たいところです🐾

本当仲のいい親子ですね💕👏

No title

まるで神戸観光をしてるみたいで楽しかったです♪
短大を卒業したとき神戸を離れる前の幼馴染に案内してもらったのが最初で最後だったような・・・。
転勤には苦労もお楽しみもありますね♪
息子さん、つきあってくれるなんて優しいですね(^_-)-☆

No title

おしゃれな建物や美味しいお店があって何度も行きたい街ですね♪(もちろんガイドブックの受け売りで、それを見ながら歩きましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s477.gif">)
神戸の街に似合ったスタバ… 私も感激しました。

でも… 何より一緒に歩いてくれる息子さんの優しさに感激してますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s366.gif">

No title

神戸も新潟と同じ開港5港ですね。

ジャズの神戸・・・新潟もジャズのコンサートは
夏場に良く聞きます。

やはり似てるところが有りますね^^


マッチの生産が日本1ですね・・・
懐かしい絵柄のマッチ箱が有りますね^^
ナイスです!!

No title

こんばんは。

神戸には震災前に両親と旅行をしましたので懐かしく思いました。異人館もいきました。思えば両親は今の私の歳くらいでした~。
ひーさんの息子さんも良い思い出に成りましたね。
興味のないのも見たな~なんて思いだすのかな?
マッチ箱は叔父がむか~し集めてました。これも懐かしいです。
息子さんは良い夏休みに成りましたね。
ナイス☆

No title

アーモンドさん、こんばんは~♪

兵庫県はマッチの生産地だとは私も
初めて知ってびっくりでした(*^_^*)

息子はもう当分、大阪には帰って来ないので、
息子以上に私たちが、関西のあちこちに
連れて行きたかったのです(^^ゞ
お忙しいのにいつもありがとです~(*^。^*)

No title

はのはのさん、こんばんは~♪
はのはのさんは幼馴染の方に神戸を案内して
いただいたのですね!
案内の方があると詳しくていいですね~(*^。^*)
私たちは案内図を見ながらうろうろしました(^^ゞ
でも、神戸は何度行っても楽しい街ですね♪

No title

よねちゃんさん、こんばんは~♪
神戸は何度行っても楽しいですね(*^_^*)
私たちもガイドブック見ながら暑い神戸を歩きました^^;

息子はこれから実験が忙しくなるので、
今年はもちろん来春も大阪には帰らないそうです(~_~;)
それで、観光につきあってくれたようでした(笑)

No title

サブチャン、こんばんは~♪
失礼ながら、開港5港のひとつが新潟だったとは、
もうすっかり忘れていました(^^ゞゴメンナサイ
横浜や神戸、長崎は何か似た雰囲気を感じます。
きっと新潟もそうなのでしょうね!
ジャズの似合う街なのでしょう~(*^。^*)

懐かしいマッチの柄がありましたね!
楽しいお盆をお過ごしでしたか~(*^。^*)

No title

コルチカムさん、こんばんは~♪

コルチカムさんも思い出の地でしたか!?
ご両親と神戸に行かれたなんて、おしゃれなご家族
でおられたのですね~(*^。^*)
息子に案内してあげるつもりが、結構息子が
つきあってくれていたのでしょう(笑)
コルチカムさんみたいに、記憶に残してくれると
うれしいのですが…^^;
いつもナイスをありがとうございます~♪

No title

本当に趣のある街ですね(憩)
通過するだけで、一度も行ったことがない街・・・いきたいな~(望)
それにしても、神戸異人館のスタバ・・・やっぱり驚きます(笑)

No title

よこぼり365さん、おはようございます~♪
行かれたことがないなんて、意外でした~(*^。^*)
日本はもちろん、世界中に行かれてるような♪
スタバはほんと、楽しい驚きですよね(*^_^*)

No title

神戸は素敵な街だということは聞いておりましたが、
なぜか縁が無くて、
ホテルで泊まったり通り抜けるだけの街でした。

一度だけ六甲にロ-プウエイか何かで、
登ったことがありますが、忘れてしまいました。
異人館、エキゾチックですね。
和ロウソクにマッチ。
懐かしそうなものが多いです。

スタバ。最近すごいですね。
裏日本のスタバを見せて戴いたばかりです。
息子さん、
狭い関東の店と比べられたのかもしれません。
ナイス! https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s467.gif">

No title

コケモモさんは、神戸には縁がありませんでしたか!?
意外ですね~(*^。^*)
とはいえ、私はまだ六甲には行ったことがないのです^^;
まだまだ、有馬温泉や須磨や明石や、兵庫県には
足をのばしたいところです(^^)v

裏日本のスタバはどんなものだったのでしょう♪
関東のお店は、駅やビルの一角に
ちょこんとあるかんじですものね(*^_^*)
ナイスをありがとうございます~♪