FC2ブログ

和風建築重要文化財/カトリック豊中教会

台風の影響で、多くのところに注意報や警報が出ています。
災害が出ているところもあり、お見舞い申し上げます。
 
さて、関西でもこの土日は雨でした。
そのため我が家ではお出かけを断念。
お盆前のお掃除をしています。
「しています」と現在進行中なのは、まだ終わってないのです(笑)
 
こういう日のために、出していなかった写真を…♪
 

 
 
ここは、豊中市のカトリック豊中教会。
春先、重要文化財指定のニュースが流れ、さっそく訪ねたのは5月。
 
 

 
1939年、昭和14年建築の建物です。
外観はかわいらしい教会でした。
 
 

 
5月でしたので、マリア様の像の上にはバラが満開。
 
 
豊中教会は、チェコスロバキア人建築技師、
ヤン・ヨセフ・スワガーが日本での最後の仕事とした建築物。
横浜の山手教会、神戸スリムモスクなど、多くの建築を手がけた人です。
 
 

 
ご覧の通り、中は和風建築。
 

 
戦前の建物なのに、手入れが行き届き、美しく保たれています。
 
 

 
 

 
 
丸窓も、落ち着いた雰囲気を与えていました。
 

 
重要文化財指定のニュースで目をひいたのは祭壇画でした。
 

 
真ん中に十字架像があるのですが、その後ろになんと富士山が…。
ヨーロッパから伝わったキリスト教。
キリスト教の宗教画に、富士山が描かれているのです。
 
全く和と洋の美しい融合でした。
写真は、教会の方に撮っても差し支えないとの確認をとっています。
 
 
せっかく豊中まで行ったので、以前にも訪ねた豊中植物園へ…。
 

 
何度も書きますが、5月でしたのでお花も春のお花です(笑)
 

 
ミヤマオダマキが咲いていました。
 

 
冬の終わりにこの植物園に来たとき、ロウバイの林があって
それはそれは良い香りが漂っていたので…。
 

 
どうなったかな~と見に行くと…。
な、なんと、かわいらしいお花からは想像もできない、
なんというか、かわいくないでっかい実がなっていました(笑)
ロウバイ、梅なんですよね~。
 
では皆さま、どうぞ天気予報にはくれぐれもご注意くださいませ。。。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

くるみぱんさん、こんばんは~♪
この教会が重要文化財の指定を受けたと、ニュースで
流れたとき、富士山の絵に心奪われました(*^_^*)
古い建物のはずなのに、柱は磨かれて輝き、本当に
美しい建物でした(^^)v

そうそう~。
ロウバイってあんなにかわいいお花なのに、
実がね~(笑)(~_~;)

No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
ヨーロッパから渡ってきた宗教で、
和風建築というのは驚きますよね~(*^。^*)
しかも富士山の絵にはびっくりでした。。。
ここではクラシックの演奏会なども催されるようですよ♪

すごい~!
タネから5本もロウバイがはえたのですか~(*^。^*)

No title

ぺぐさん、こんばんは~♪
豊中にもお仕事で行かれるのですか!?
ぺぐさんもなかなか神出鬼没ですよ~(笑)

ロウバイ、私も実を初めて見たんですよ^^;
頭ボサボサな実でした…(~_~;)

No title

蒼天、こんばんは~♪
宗教と芸術は切り離せませんね(*^_^*)
国境を越えて、それぞれの国らしく
根付いていくのでしょうね~(*^。^*)
ありがとね(^^)/

No title

アーモンドさん、こんばんは~(*^。^*)
季節外れのお花でどうかな、と思ったのですが、
見ていただけて良かったです♪

気遣いをしてくださる優しいお母様ですね。
おっしゃる通りです(*^_^*)
亡くなった方は、思い出し、偲ぶことが一番の供養で、
お墓参りは形の上のことではないかと私も思います(*^_^*)

教会はいろんな宗派があるので、場合によっては宗教の勧誘などもあるかもしれません。
カトリックはそのようなことがないし、誰でも
入って良い教会です。
横浜の山手教会、行ってみたいな~♪

No title

よこぼり365さん、こんばんは~♪
スワガーさんは、どういうつもりで教会を和風に
建てたのでしょうね~。
やはり「戦前」というのが関係あるのかも、なんて
記事がありました。

すごい!
ロウバイもタネから芽が出るみたいですよ♪
うらやましいです~(*^。^*)

No title

本当に可愛らしい教会ですね✩
日本に溶け込むように日本らしさを受け入れているように感じます。
富士山の絵もそういうことなのでしょうか。

マリアさまの周りにバラが満開なんて素敵♪
豊中植物園のミヤマオダマキも可愛いです!

No title

はのはのさん、こんばんは~♪
教会というと、西洋建築と思い込んでいましたが、
こんな教会もあるのかとびっくりでした(*^_^*)
聖母子像と富士山なんて、他に観たことがありませんね♪
でも、不思議と落ち着く空間でしたので、
やはり日本文化に溶け込むように造られたのかもしれませんね。

オダマキはお花が咲くまでに時間がかかるお花なので、
自分では育てたことがありません。
植物園でみたオダマキはとってもきれいでしたよ~(^^)v

No title

教会の室内が綺麗に手入れされていて、椅子も柱もピッカピカですね、
ナイスを・・・・

No title

遅くなりました。
夕べ訪問する予定でしたが、飲み会に誘われまして、
どなたのところにも伺えませんでした。

和の様式を取り入れて、クラシカルな教会建築ですね。
それこそ、掃除が行き届いてますね。
電燈の笠に懐かしさを感じました。

家の庭にもロウバイがありますが、
あの実を見ると、ネズミ男の顔を想像いたします。
最初、実がなった時にはビックリしました。
見慣れると可愛いです。
ナイス! https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s467.gif">

No title

たまっちさん、こんばんは♪
何十年も昔の建築物とはとても思えない美しさで、
ときどきクラシックコンサートも開かれているそうです(*^_^*)
いつもナイスをありがとうございます♪

No title

コケモモさん、お忙しいのにありがとうございます~♪

豊中教会は、市の建築物の賞も受賞しており、
このたび国の重要文化財に指定されたようでした(*^_^*)
戦前の建物とはとても思えない美しさですね♪

コケモモさんのお庭にはロウバイがあるのですか!?
うらやましい~(*^。^*)
いち早く春の香りを届けてくれる、かわいらしいお花ですよね!
ねずみ男!納得です(笑)

どうぞコメントはお気遣いなく、
お時間があるときに遊びにおいでくださいませ(*^_^*)

No title

横浜の山手教会って?
検索したら、あの教会じゃないんですか😅
前に中華街に行ったとき、近くを通ったことがあって
オシャレな教会だねとつぶやいたら
そこは有名だよと旦那に教えられたことがあります。

今度寄ってみようかしら 笑

No title

アーモンドさん、こんばんは~♪

山手教会、見られたことがあったのですね!
少し小高い所にあるようなことを
聞いたことがあるのですが…(*^_^*)

あ~、教会もいいけど、
中華街が魅力的~(笑)

No title

今晩は~

東京はあまり雨が降らないです。
でも、日中の都心部は、恐ろしく暑いです。
週末、母と国立に行きました。

たまたまあったピエトロバルコーネというお店に行きました。
ひーさんを思い出しましたのでご紹介しまーす。

http://www.pietro.co.jp/restaurant/tokyo/39.html

雰囲気の良いレストランでした~
ドリンクバーや、サラダバーだったのが残念でした(>_<)

No title

らいらいさん、こんばんは~(*^。^*)

え~、国立情報ありがとうございます~♪
雰囲気の良いレストランでしたか!?
それは行ってみなくっちゃ(*^_^*)

我が家には、まだ食べ盛りの息子がいるので
サラダバーはうれしいかも(笑)

思い出してくださってありがとです~(^^)/

No title

翌日、拝見したくていそいそとクリックしたのに写真がどうしても開かず、ひょっとして真面目に教会に行ってないことがバレたかhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s97.gif">などと勘繰りました。
少し冷静期間を置いたら、やっと拝見することができ、感激しています。
外国の方の設計なのに、どうしてこんなにも「和」なんでしょう?
私達の教会も隣の市の教会も、田舎なのにスペインの古城(サビエル)風の建築なので、これが教会なのだと脳が思い込んでいます。
でも… 本物を見たいなぁ。

No title

よねちゃんさん、こんばんは~♪
お忙しそうなのにありがとうございます!
教会はどこも西洋風に作られてますよね(*^_^*)
ニュースでこの富士山の絵と室内が映し出された時、
これは見に行かなくちゃ、と…。
意外でしたが、風土に溶け込んで、室内は
大切に手入れされて木造建築の良さが出ていました♪

ときどき、私も写真が出てこないことあるんですよ~^^;
私もばれちゃってるんでしょうか!?(笑)

No title

ひーさん、早速お邪魔しましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">
和風造りの教会は初めてみました。長崎のレンガ造りの
教会とはまた一味違いますねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">勉強になります。
お陰さまで「行きたいところリスト」が増えましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">

No title

yakegui kotarouさん、こんなとこまで
見に来てくださって~!
ありがとうございます(*^_^*)
長崎の教会はさすがに教会の見本のような建物ですよね♪
私もまた取材できたら紹介しますね~(^^)/