FC2ブログ

三億円事件の犯人に似た男の運命

これは、ずっとずっとむかし、私がまだ、
牧歌的な風景の中で生きていた頃のお話。
 

 
小学校の教科書で、「兼業農家」「三ちゃん農業」なんて習った。
当時の我が家はまさしく三ちゃん農業の家で、
おそらく記憶の日は、田植えだったのではないかと思う。
 

 
夕方が長い九州の西の果て。
もう夕食はすんで、私たちは明るいお庭で遊んでいた。
大人たちはきっと、家の中で呑んでいたのだろうと思う。
 
 

 
その家族は、父同士が仲良しで、
田植えや、クリスマスや、人が集まるときには
必ず家族で遊びにきた。
 
 

 
その家族の末っ子のお兄ちゃんは、私よりいくつか年上で
笑うと目が細くなって眉が八の字に垂れた。
その日、私と妹と、お兄ちゃんと、水鉄砲で遊んでいたのだった。
 
 

 
そのころ、三億円事件というのが、ニュースで繰り返し報道された。
記憶にある報道は、事件が起きたときなのか、
長い間報道された事件なので、のちの報道なのか、記憶が定かではない。
とにかく小さな子どもにも、大きな事件だとわかるニュースだった。
 
 

 
何年か経って、その家族は都会に引っ越した。
たぶん、お仕事の都合だったのだろう。
 
もう、私が牧歌的な生活にも終止符を打っていた頃、
忘れかけたお兄ちゃんの風の便りを聞いた。
都会の駅や街角で、お巡りさんに呼び止められて困っていると。
 
 

 
三億円事件のモンタージュ写真は、本当に犯人に似ているか定かでなく、
後に取り下げられた。
誰に似ているのか分からないそのモンタージュ写真は、
大人になったお兄ちゃんにだけは、そっくりだったのだ。
モンタージュ写真は年をとらず、お兄ちゃんは大人になった。
 
笑ってはいけないけれど、笑ってしまった。
だって、あの頃、私たちは水鉄砲で遊んでいた子どもだったのに。
 

 
今も、心の中の楽しい思い出のひとコマ。
 
三億円事件、時効になったから、平和になったでしょう(笑)
お兄ちゃん、お元気ですか…。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

三億円事件は モンタージュ写真とは
少し話が違いますが 当時犯人グループが
使用したと言う KE10カローラですが
当時父親も同じ車に乗っていて よく警察に
止められたそうですよ(・・;)

そののち うちが産まれてから ドライブに
出た出先では 検問で止められて トランクに
積んであった うちのオムツ(笑)まで
ひとつひとつチェックをされたそうですよ(´`:)

そのカローラは 今は写真が残ってたかな?

No title

うさちゃん、こんばんは~♪

この事件は繰り返しドラマや映画にもなっているけど、
謎の多い、「面白い」というと不謹慎だけれど、
興味深い事件ですね(*^_^*)

福田和子は逮捕されたから良かったね(笑)

うさちゃんこそはよ寝りよ~ヾ(≧∇≦)

No title

ikurou kakiさん、こんばんは~♪
お褒めいただき、ありがとうございます(*^_^*)
以前から書こう、書こうと思っていた記事で、
ようやく書くことができました(^^ゞ

No title

くるみぱんさん、こんばんは~♪
そうなんですよ!
くるみぱんさんのところでコメに書かせていただいたときには記事にしようと思っていたのですが、今になっちゃいました(^^ゞ

謎の死を遂げた方は実在しますね。
服用したとされる毒物には本人の指紋はなかったそうです…^^;
掘り下げて調べると、ほんとに物語が書けそうですよね^^;

No title

3億円事件… 記憶にはあるけれど、いったいいつの頃?と調べたら、私はもう勤めてましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">
お給料が〇万円の頃ですから、億なんて想像もできない金額でしたね。

ただその犯人は、突然羽振り良く使っても怪しまれるだろうし、ゴロゴロして働かなくても怪しまれるだろうし…気の毒なことだと思ったことも…。

No title

サブチャン、こんばんは~♪
サブチャンのご兄弟は他界されていたのですね。
なおさら、共に過ごした幼少期は懐かしいことでしょう。

このお兄ちゃんは、女の子と遊ぶような、
優しい、虫も殺せないようなお兄ちゃんでしたよ(笑)
まさか3億円も…^^;

今日もお疲れ様でした(^^)/

No title

はのはのさん、こんばんは~♪
免許証さえ提示すれば、たぶんすぐに釈放されたでしょう(^^)v
犯人はニセ白バイで逃げたそうですが、そのころ
私たちはまだ三輪車と水鉄砲で…(笑)
笑ってはいけませんよね~(^^ゞ

No title

ぺぐさん、こんばんは~♪
良かった、ツユクサ見えましたか!?
今日はなかなか写真が出てこなくて、皆さんには
見えたか心配しました^^;

わはは♪
ぺぐさん、若いからお分かりにならなかったかな…(*^。^*)
じいちゃん、ばあちゃん、母ちゃんでやるのが三ちゃん農業ですが、我が家は父母と祖母でやっておりました♪
両親は外で働いていたので、日曜農業だったのでしょうね~(*^。^*)

No title

たまっちさん、こんばんは~♪
優しい丸顔のお兄ちゃんでしたが、
都会に出てから犯人のモンタージュ写真に似たのでしょうね~^^;
ナイスをありがとうございます(*^。^*)

No title

mino710710_0203さん、こんばんは~♪
私たちは水鉄砲で遊ぶ子供だったのに、
犯人の写真の年齢にいつの間にか追いついちゃったのですね~^^;
すごい額のお金はどうなっちゃたのでしょうね~^^;

No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
今回、記事を書くにあたって少し事件を調べたのですが、
主人の実家周辺が舞台のひとつに出てきますね^^;
ビラを持って警官が回ったのですか!
私は遠い田舎で夢のような事件だと思っていましたが、
東京ですとやはり臨場感がありますね(*^_^*)
いつもナイスをありがとうございます♪

No title

蒼天、お兄ちゃんじゃないってば…( *`ω´)

蒼天なんか、まだ生まれてもないでしょ!!(笑)

No title

よっちゃんイカ、こんばんは~♪

事件のこと、少し調べたのですが、
遺留品や目撃情報もたくさんあったようですね!
お父様が同じ車種に乗っておられたとは…。
関東じゃないのに調べられるんですね~(*^。^*)

カローラって、今もあるのか知らないけれど、
むかしはうちの田舎でもたくさん走ってましたよ♪

よっちゃんイカのおむつ、
まさか札束でできていたんじゃ……( *`ω´)

No title

よねちゃんさん、こんばんは~♪
お金はいまだに使われた形跡はないようですね。
ネット情報によると、ですけど。
損失したお金は保険で補てんされ、だれも損せず、
一滴の血も流さなかった事件としてもてはやされたそうですね(*^_^*)

No title

フムフム、他人事ではないかも!(焦)
三億円犯人ではありませんが、いつも〇〇〇に似ていると・・・(私)

No title

よこぼり365さん、こんばんは♪
よこぼり365さんは、後姿は髪がふさふさでした(笑)
はたしてどなたに…(似)
まさか福山雅治とか…♪(*^。^*)

No title

アハハ、福山雅治に似ていたら、人生が180°違っていましたね(爆)
「万事、見にゃわからん!」と龍馬は言ってます!(笑)

No title

いや~、福山さんだったら、
歌手にも俳優にも、もちろん龍馬にもなれますね(^^)v
わはは♪「万事、見にゃわからん!」…確かに!

No title

ひーねぇは妹がいるのですか
うちも妹がいて、小さい頃はよく私のお洋服のお下がり着てだけど、
中学に入ってから、
身長が抜かれまして😅

しかし、お兄ちゃんが三億円事件の犯人のモンタージュ写真に似ているとは😃
面白いですね✨

No title

アーモンドさん、こんばんは~(*^。^*)
アーモンドさんもお姉さんでしたか♪
うちもよくお揃いの服を買ってもらって、私のが小さくなったらまた同じデザインのお下がりを妹は着ていましたね^^;

お兄ちゃんは、とっても優しい男の子だったのですよ(笑)