FC2ブログ

老老介護デイケア便り

義母から電話があった。
「お父さんが幼稚園児みたいなのよ~」。
 
義父は、今年の春脳梗塞を起こし、要介護の身。
義母がお世話をしている。
デイケアに週2~3回通っているのだけれど、デイケアに行く日になると、
まるで幼稚園児のように行きたくないとぐずるらしい。
 
義父は結構な頑固者。
以前は、義母に向かって「バカっ」などと怒鳴ることもあった。
今でも「お前は強情だ」なんて、平気で言っている。
義母はにこにこ顔で受け流す。
 
そんな義父は、入院中、義母が行かないとごはんを食べなかった。
まだ散歩に行けたころ、二人は手をつないで歩いていた。
もちろん、義父が転ばないように、ではあるけれど。
どこに行くのも一緒。
デイケアは、今では二人が離れる唯一の時間。
 
デイケアに行くのをしぶるわりに、
行くとお風呂からなかなか出たがらないそうだ。
帰ると、義母にそんなデイケアの話を報告する。
そして私たちに、義母から父の様子の報告が入る。
遠くていつもは行けないけれど、いつも気にしていますと伝える。
二人だけじゃないからと。
 
でもおじいちゃんは、おばあちゃんとふたりだけの方がいいのかな~?
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

祖母が一時腰を悪くし五年間…毎日病院にいきました。始めは痛みでご飯も食べれなくなり…朝から夕方までトイレやご飯…氷の替えて…少しずつ私も疲れ…母とケンカ…
それでも、出来たのは子供の頃…祖母に遊んでもらった記憶があったから。
今、祖母は元通りではないものの一人でトイレ、お茶を入れるが出来るよいになり、少しでも元気でいて欲しいと思います。

No title

Lestoilesさん、ありがとうございます。
五年間とは、口で言うのは簡単だけれど、当事者には長い年月ですよね。
ご家族の皆様も、Lestoilesさんも大変なご苦労だったと思います。でも、お祖母様はお幸せですよね。皆さんに大切にしていただいて。
お元気になられて、本当に良かったです(*^_^*)
義父も、なんとか一人で歩けるくらいになってくれればうれしいのですが…。

No title

今年最後のご挨拶に参りました。
どうぞ良いお年を
来年もよろしくお願い致します。

No title

夏ちゃんさん、ありがとうございます。
もっとワザありブログにしなくちゃと、昨日カメラやパソコンの本を見に行きました(*^_^*)
こちらこそよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

No title

おはようございます・・
今日は少し昔のブログを拝見させていただきましたhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">

よく晴れた、神奈川です。湘南や横浜はとてもの混雑が予想されます
いつもご訪問ありがとうございます~m(__)m
nice

No title

こもれびさん、こんばんは~♪
こんな昔の記事をごらんくださって、
ありがとうございます^^

今は義父は要介護5になりましたが、
今もがんばっています。
今日は関西も暑かったです^^;
ありがとうございます♪