FC2ブログ

東京便り/ニコライ堂~くにたち

病気でもしないかぎり、なかなか休みのとれない私の職場。
有休の消化のため、1週間の連続休暇が義務付けられております。
今回は仕事中の夫を置いて一人旅。むふふ♪
 

 
 
大学生の息子の授業が終わるのを待って、
午後から二人で行ってきました。
以前から行ってみたかった御茶ノ水、ニコライ堂。
 
 

 
1891年に完成したというこのギリシャ正教の大聖堂。
ビザンチン様式と言われ、外観もさることながら、
聖堂内の美しさは中世ヨーロッパの建築物を思わせるきらびやかなものでした。
ただし、内部は撮影禁止でした。。。
 
 

 
ニコライ堂から御茶ノ水駅に戻り、聖橋を渡って湯島聖堂へ。
以前、お正月に来たときは大変な人出でしたが、
静かで閑散とした湯島聖堂は、なかなか風情がありました。
 
 

 
日本の学校発祥の地でもある湯島聖堂。
進路に揺れる息子と、のんびり歩いたのでした。
 
 

 
このアーチ形の小さな橋が聖橋。
ニコライ堂と湯島聖堂、ふたつの聖堂をつなぐので聖橋と呼ばれるそうです♪
 
 
お茶の水は夫の実家、国立(くにたち)へ行く途中、立ち寄ったのでした。
国立は、春には桜並木が、
 

 
 
秋には銀杏並木が、それはそれは美しい街。
 
 

 
ここで義母は、脳梗塞の義父を看病して3年になる。
私が行きますと言うと「どうぞ」と言われたが、
息子も行きますというと「あら、そ~お?」と1オクターブくらい
声が高くなり、うれしそうでした(笑)
 
 
義父は以前はデイケアを嫌がっていたけれど、
今は週3回がんばっているとか。
 
 

             <義母の初雪草>
 
「ねえねえ、これ見て♪」と義母。
タネをもらった初雪草が咲いたそうだ。
「タネができたらひーさんにもあげるね」と笑っていた。
 
 
ひとしきり、義母の愚痴を聞き、義父を励まし、
夜道をふたり、また息子のアパートへ帰って行ったのでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

閑散としてると風情も貫禄もある様に見えるのは兎だけかなあ…?(*´ω`*)
息子さんとのデート、羨ましいなあ(*´▽`*)
親孝行もできて満点ひーしゃん旅行だね~(*ゝω・*)ノ

早よ寝らな( ̄∇ ̄)

No title

有給処理で 一週間も休みがくれるなんて
うらやましい限りで うちの職場なんて
そんなシステムは無いですよ(;´Д`)

国立市で思い出したけど 来週末に
お隣の立川市に ちょっぴり
出かけてきますけど( ´艸`)

No title

おはようございます(*^。^*)
東京に一人旅、良いな。憧れます。
息子さんと一緒にお出かけ。。これもすごく羨ましい(笑)
うちの息子は高校一年生ですが、お小遣いでも上げない限り
絶対付いてきてくれません(-.-)

お姑さんとの会話も微笑ましい。
うちの義母も孫が来るとなるとものすごく喜びます(笑)
どこも一緒なんですね(笑)

ひ~さんのお人柄が見える素敵な記事でした(*^ー^)ノ♪
ナイス♪

No title

うさちゃん、おはよう~♪
いつもは混んでるときにしか行けないけれど、
今回は平日だったので静かで良かったですよ(*^_^*)
旅行は平日がいいですね~(*^。^*)

うさちゃんこそ、いったい何時に…(笑)(~_~;)

No title

よっちゃんイカ、おはよ~♪
なんのなんの、私のとこも、
倒れでもしない限り休んでるヒマがないので
ノー残業デーや休暇取得制度があるのです^^;

なんと来週立川に…♪
お天気だといいですね~(*^。^*)
今回は東京ではお天気でしたけど、行き、帰りは
雨で富士山は見えずじまいでした(>_<)

No title

くるみぱんさん、おはようございます♪
息子さんは高校1年生でしたか!?
まだまだかわいい盛りですね(笑)
きっとそのころは照れくさくて一緒に行かないのだと
思います(*^_^*)

孫がかわいいのはどこも同じですね♪
義父母も、息子が一緒だったので
ものすごくうれしそうにしていましたよ(笑)

いつもながら早朝からありがとうございます~(^^)/

No title

おはようございます。
一人旅かなと思いましたら
息子さんと一緒で良かったですね!
ニコライ堂は1891年完成のビザンチ様式で素晴らしいです。
国立の写真、懐かしいです。

No title

いい有給がすごせましたね~最高^^

東京は大きな街だから見所も沢山ありますね~ゆっくりと行ってみたいです。
お孫さんにも会えて愚痴も聞いてもらえて・・お義母さまも少し癒されてストレス解消されたのではないですか?

皆さんリフレッシュして・・また頑張りましょうw

No title

有給取って、息子さんとデートですか👏いいですね~✨

初雪草というお花、初めてみました✨
初雪草というのに、初冬に咲くのじゃないのですね✨

お義母さんとお義父さんにも会えて良かったですね☕️孫さんが来るとなったら、それは喜ぶわ😄今の私には、すごくわかるお話し😃

今の私には今まで以上に、家族のありがたさを痛感しています🙏

No title

あらら、TOKYOじゃないですか!(驚)
どこかですれ違っていたりして・・・(笑)

楽しい1週間ですね!(拍)
遊びまくりましょう!(爆)

No title

こんにちは。

どちらへ行かれたのかと思いましたが素敵な旅でしたのね。
東京に生まれ育ったのに一度も行ったことがないところでしす。(ほとんど知らないところばかりなの)
国立は今、私の住んでるところとは近いですよ~。
お義母さんは孫となると違うのね。どこも同じですが行かれて良かったですね。
ディケアーも慣れると楽しみになるらしいので良いらしいですね。お互いに気が楽になりますね。
ナイス☆
夏雪そうはこぼれだねで咲くので散歩道の歩道脇には毎年同じところで咲き今年も同じようになってたのでした。ひーさんさんのところでも今度はず~と咲くことになるわね。

No title

mino710710_0203さん、こんにちは♪
一人旅は東京までで、息子のところで遊んでいました(笑)
息子は神田の古本屋街に行きたいと言ったのですが、
ニコライ堂と聞くと、そんなところは友人とは行かないからと、一緒に来てくれました(^^)v
国立のリアルタイム写真はまた秋にでも投稿しますね(*^_^*)

No title

ぺぐさん、こんにちは~♪

東京は見どころがたくさんあるのですが、
いつもはなかなか時間が取れず、観光できないでいます^^;
今回は少しゆっくりできたので、義母の話も聞いて、
息子も連れて行って喜ばれました(*^_^*)

1週間も休むと、休み明けが恐怖なのですが…(~_~;)

No title

アーモンドさん、こんにちは~♪

初雪草は、葉っぱが白くてたくさん植えると
まるで雪が積もったように見えるところから
ついた名前のようですよ~(*^。^*)

息子は義父母にとって、たった一人の孫なんです(^^ゞ
もう20歳過ぎてるのにね、孫はいつまでもかわいいみたいです^^;

アーモンドさんも、これからたくさんの喜びが
待っていますよ(^_-)~☆

No title

よこぼり365さん、こんにちは~♪
そうなんです、今回はTOKYOに行っておりました(^^)v
つくばエキスプレスに乗ってつくばに行きたかったのですが、唯一スケジュールが空いていた月曜がお休みのところが多いのですね(>_<)

あの、東京駅でスイーツを買っておられた方、
よこぼり365さんだったかしら(笑)

No title

コルチカムさん、こんにちは~♪

コルチカムさんは国立のお近くでしたか!
自然豊かな場所で、どこかな~と拝見しておりました(*^_^*)

地元だとなかなか観光には行かれないですよね!
主人と結婚して20年以上になるので何十回も東京に
行っているのですが、やはりなかなか観光には
時間がさけないでいます^^;
義父は最初はデイケアをとても嫌がっていましたので、
行ってくれるようになって良かったです。
ずっと介護している義母の体が持ちませんので…。

義母は花を育てるのが好きで、世代を超えた
共通の話題になっています♪
いつもナイスをいただき、ありがとうございます(*^_^*)

No title

あらぁ~、旦那留守番で息子さんとデ~トですか、
よかったでしょう、きっと、
コメントにあらわれていますよ、ウフフフ・・・・
ナイスを・・・・

No title

わはは♪
たまっちさんにはバレバレでしたね(^^ゞ
あっという間の4泊5日の東京でした(*^_^*)
いつもナイスをいただき、ありがとうございます♪

No title

有給消化で1週間の休暇… なんて素晴らしい♪(ついでに金一封はないのかねぇ?)
勤めて時は年に数回も上京したのに、ニコライ堂を見たことがありませんhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">残念至極…
お孫さんもお見舞いに行かれて喜ばれる様子が見えるよう♪ 嫌がらずにご一緒され、良い息子サンですね。

No title

よねちゃんさん、こんばんは~♪
わはは♪ほんと、金一封つき休暇だったらいう事ないのですが(*^_^*)
ニコライ堂は以前から行ってみたいところでした♪
外観も美しいのですが、中はさらに荘厳できらびやかで、一見の価値がある建造物でした(*^_^*)

一粒種の息子は、どんな薬よりも義父母を元気にします♪