FC2ブログ

母の白ヤマブキ物語/タネも成るらじ!?

ようやくヤマブキの季節になった、と思っていましたら、
桜を追っかけている間にすっかり終わってしまいました。
花の時期は本当に短くて…。
 

 
 
さて、これは、昨年の夏、
海がきれいなだけが取り柄の、西の果ての実家に帰ったときのお話です♪
 

        <白ヤマブキのタネ、ほんとは4個ついてます>
 
久しぶりの実家に帰ってみると、家の前に低木が育ち、
真っ黒い種がびっしりとついている。
母にこの木は何?と尋ねると、「知らん」との返事。
「『ほにゃららほにゃらら、タネも成るらじ』って言うからね」。
と、母は得体のしれない短歌を詠み、
葉っぱは山吹に似ているけど、山吹は種がならないから山吹じゃない、と言った。
 
 

         <八重のヤマブキには種がならない>
 
 
実はこの花は真っ白い清楚な花で、
町内のとあるお宅の前を通りかかったときに息をのむほど美しく、
母は思わずそのお宅のおじさんにお願いした。
挿し木をしてみたいから一枝いただけませんか、と…。
もちろん、田舎のこととて、おじさんは顔見知り。
 

              <一重の山吹>
 
 
ところがおじさんは、大事な植木だし、珍しい花だから折りたくはない、と、
にべもない返事。
母はすごすごとしおたれて帰って来た。
 

 
季節は巡り、秋になって母がこのお宅の前を通りがかると、
あの欲しかった白い花の木に、たわわに黒い種がついている。
わしわしと種をつかみとった母は、知らんぷりでエプロンのポケットへ…。
「ふん、ケチかね~。ケツの穴の小さか男たい!」
とっても気の強い母のこと。
このくらいのことは絶対につぶやいたはずだ(笑)
 
かくして、この清楚な美しい花は、私の実家で
春には咲き誇っていたのでした。
 

 
 
大阪にもどって調べてみると、花の名は「白ヤマブキ」。
母の言うとおり、ヤマブキは「バラ科ヤマブキ属」で、
白ヤマブキは「バラ科シロヤマブキ属」で、違った種類。
ちなみに、母の「ほにゃらら~」と分けの分からない短歌は
「タネも成るらじ」から調べてもさっぱり分からない。
「七重八重 花は咲けども山吹の みの一つだに 無きぞ悲しき」という
兼明親王の歌だと思う。
彼女の長い人生の中で、変形したのでしょう(笑)
 
母は花の名前やいろいろなことを教えてくれたが、
図鑑などで調べたわけではないので、結構間違いも多い。
ことの真偽は自分で調べる、というのが
私が母から学んだもっとも大切なことだと思う(笑)
 

 
 
母からもらった種が、我が家のベランダで芽を出しました。
このシロヤマブキ、こんなきれいなお花です。
私は見ることができなかったので、よねちゃんさんからお借りしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ajisunoyonetyan)情報満載のブログです。
 

          <これがシロヤマブキです♪>
     残念ながら、自生では絶滅危惧種になっています。
 
 
母の名誉のために付け加えますが、母はほっそりとして目が大きく、
若いときは竹久夢二の描く女性に似ていました。
母には、白ヤマブキが良く似合う。
 
 
 
*** ひーさんのようこそ「上品な」ブログ、
一部、母による不適切な発言があったことをお詫びいたします(笑)***
 
          
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

(爆)(≧∇≦)b
お母さんナイスだよお( ´艸`)クスクス

ちなみに兎はナイス逃げ~(ゝω・)
またゆっくり来るねぇ(*・ω・)ノ

三c⌒っ.ω.)っ シューッ

No title

わはは♪

うさちゃん、夜遅いのにありがと~(^^)/

お互い、早く休んで
また明日からがんばろ~ね~♪
おやすみ~☆

No title

おはようございます。
可愛らしいお母さまですね~(*^。^*)
ちょっと違うけど、私も写真をお願いして断られた時は
「いいじゃない。少しくらい。ケチ!」と思いますよ(笑)
竹久夢二に出てくる女性に似てるなんて
すごく美人のお母さまですね(*^^)v

No title

『わしわしと種をつかみとった母は、知らんぷりでエプロンのポケットへ…。
「ふん、ケチかね~。ケツの穴の小さか男たい!」
とっても気の強い母のこと。』

最高!のオカン様ですね(爆)
白ヤマブキの話が一瞬どこかへ・・・(飛)
種から発芽した可愛い白ヤマブキは大切に育てて下さい(願)

No title

おはようございます。
海が綺麗ですね!
G,Wは海を見ながら山陰を333km歩きました。
週末からアップしますので宜しく!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">

No title

あはは、お母様は素敵なお方ですね!
優しくて強い女性の代表じゃありませんか。
ここだけの話ですけど、
私も同じ事やりましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">
でも、私の場合、種取って、
次の春種播こうと思っていたら
肝心の種が見つからないのでしたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">
最悪ですよねσ^_^;

白山吹はよく見かけます。
本当、上品で可愛らしいお花ですよねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">

No title

西の果ての実家って九州ですね、博多弁??
決して不適切な発言ではありません、
今の政治家の方が余程不適切発言が、おおか~、ウフフフフ・・・・
ナイスを・・・・

No title

こんなお話があったとは https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">
このあたりのお庭にも実家にも白ヤマブキは普通に植えてあるのでそんな珍しい花とは知りませんでした。
(あの艶やかな黒い実を植えたら苗木になるのね~)

お母様の独断の5段階活用?、良いですね♪
(推測の)悪口も… いつ白ヤマブキが登場するのかワクワクで待ってましたよ♪

No title

くるみぱんさん、こんばんは~♪
とってもかわいい母でしょ!?(笑)
昨年帰省した時、母からこの話を聞き、爆笑でした^^;
見かけはほっそりとしておとなしい感じなのですが、
この話の通りの母でして…(^^ゞ
くるみぱんさんのような方でも「ケチ」と思われるなんて、安心しました♪

No title

よこぼり365さん、ありがとうございます♪
こんなことをやらかしたら、最高の母です(爆)
昨年帰省した時、母に白ヤマブキを手に入れた話を聞き、一番のお土産になりました(^^)v

小さな芽が出ましたので、育つのを楽しみにしています♪

No title

mino710710_0203さん、こんばんは~♪
山陰の旅、お疲れ様でした!
足は少しは良くなられましたか!?
また記事のアップ、楽しみにしています~(^^)/

海だけはきれいな田舎です(^^)v

No title

アーモンドさん、素敵な母でしょう~(笑)
まったく、いい年して真面目にこんな話
するんですよ~^^;

アーモンドさんも種、「いただいて」こられたのですね!
花泥棒は罪にならないって言いますから、
タネはまったく罪にならないでしょう(笑)

えっ!?
白ヤマブキよく見かけるんですか!?
この辺りでは全然見ることができなかったんですよ~(>_<)

No title

わはは♪
たまっちさん、政治家は不適切発言はおおかですね~(*^。^*)
そうです、九州です♪
博多よりもうちょっと西の果てです(笑)
ナイスを頂戴し、ありがとうございます♪

No title

よねちゃんさん、きれいなお写真をありがとうございました♪
「我が家の庭」は細い木だけで、咲いてなくて、
他の植物園はシロヤマブキを植えていませんでした^^;

そちらではよく植えておられるのですね~。
よねちゃんさんがアップされていたような風景を
見てみたいものです(*^_^*)
私はまだタネしか見たことないんです(笑)
昨年帰省して母に話を聞き、爆笑しました^^;

No title

おはようございます、昨日スマホから見てたんだけど・・お花をよく見たいからPCから~~~。
母上やりますな!素敵です。。。けち臭い男はんはあきまへんがな!

そういえばおばあちゃんちに一重の白いのと黄色いのと山吹が咲いていましたよ、白は珍しいのですね。
何でもそろえるのが好きだったのか・・金木犀と銀木犀もあったなぁ・・(笑)

早く大きくなって可憐な花を咲かせて欲しいですね^^

No title

ひーさん
こんばんは

マリンブルーの海と お母さんのお便りは素敵です

サブも浜育ちですが 海の色の違いは携帯でもクッキリですね(笑)

まぁ 家族と離れての生活は寂しくても、ここには仕事仲間が沢山! まぁ楽しくやりますよ(*^_^*)

リコメは これに代えさせて頂きます、悪しからず

おやすみ~(^_^)v

No title

ぺぐさん、こんばんは~(^^)/

母、なかなかやるでしょう~(笑)
田舎だからたいしたお花の苗なんて売ってなくて、
人が珍しいお花を育ててたら分けてもらったり、
分けてあげたりするんですよ♪
ま、あのおじさんは母からはもらえないでしょうね~(笑)

おばあ様は山吹のほかに、金木犀と銀木星を!?
銀木星もとっても香りがいいですよね(*^_^*)
お花のお好きなおばあ様なのですね♪

白ヤマブキ、うまく育てられるとうれしんですけどね~^^;

No title

サブチャン、こんばんは~(*^。^*)
ご家族から離れて寂しいですね(*^_^*)
でも、お仲間がたくさんおられるようだから、
わいわい楽しいのかな!?

母のことを書くと、
どうしてもお笑いになるのですよ、なぜか…^^;

海の色だけはすごいでしょ(^^)v
私も久しぶりに夏に帰り、こんなにきれいな青だったんだ~と感動しました♪

No title

ひーさんは文章力があり
それに
比べるエミはすごく恥ずかしいです(・。・;

伊豆に行ったものの悪天候で
綺麗な海が見れずガッカリです。

シロヤマブキ素敵なお花ですね✿
それじゃ
おやすみなさ~いhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a75.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a75.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a75.gif">

No title

エミちゃん、こんばんは~♪

私は文章が書きたくてブログをはじめたので、
こんなブログですが、
エミちゃんみたいにきれいな画像は何一つ
貼ってないですよ~(*^。^*)

それぞれの「らしさ」で…♪

白ヤマブキ、来年こそは、
たくさんのお花を見たいです(*^_^*)
おやすみなさい~☆