FC2ブログ

玉祖神社と長鳴鶏と水仙祭り

大阪府八尾市から、何度も大阪を一望する写真をお届けしています。
 

 
この写真は、神立という、小高い場所から撮っています。
この神立の写真を撮るところに、玉祖(たまおや)神社があります。
 

 
710年、周防国の玉祖神社から分霊を勧請したもので、
2010年、鎮座1300年の記念祭を済ませた歴史ある神社。
このあたり一帯の氏神様らしい。
 

 
入口にまつられているのは長鳴鶏。
その昔、天照大神が天の岩屋戸にこもったとき、
日本中が光を失い、暗闇になった。
なんとかして
岩屋戸から出てきていただこうと、
夜が明けたと思わせるため、鳴かせたのがこの長鳴鶏。
 
在原業平が使ったという笛もあるという神社。
 

 
大楠は、大阪府の天然記念物に指定されています。
 

 
今日は、神社のある山々に草花が咲いたかな、と見に行ったら、
なんと神社の水仙祭りでした。
 

 
山の斜面にたくさんの水仙が咲き、香っていました。
 

 
 

 
私の大好きなユキヤナギも芽が膨らみ始めています。
 

 
春の使者、オオイヌノフグリが陽だまりに咲いていました。
 

 
我が家のベランダにも、忘れな草が咲き始めています。
 

 
玉祖神社一帯が、山茱萸に黄色く染まるのはもうすぐ…。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます

この近くの通称”十三峠”でよく奈良に行ってたので
玉祖神社は知ってたけど見たのは初めてです

立派な神社なんですね

No title

おはようございます。
雪はどうでしたか、こちらは雨でした。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s75.gif">
八尾から大阪がこんなに近くに見えるですね!
いろんな花が咲いています。もうじき春ですね!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">

No title

おはようございます。
水仙キレイ~。
忘れ名草も可愛い。色が私好みです。
大阪を一望できる場所が近くにあるんですか。
良いですね。
とても良い眺めです(^o^)/ナイス。

No title

玉祖神社の読み方は独特で、フリガナ助かります笑
歴史のある神社を回るのは、いいですね!しかも、水仙まつりにばったり^ ^

関西はもう春だねと感じさせてくれる写真ばかりで、
大雪の後の最初の出勤日の私には、すごくいいです笑

癒されます^ ^

忘れな草はこの時期に咲くんですか?
可愛らしいお花で、ベランダのぞきたくなりますね(*^_^*)

No title

水仙 かわいいですよお(*´―`)ノhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a803.gif">

オオイヌノフグリ…兎、ちんまい頃 押し花にして栞 作ってたなあ(*^o^*)

今日は いつもと逆で あとでナイスにきまーすε=ε=ε= ̄(= ̄)ノ

No title

八尾も沢山いいところがありますね!余り知らないから勉強?になります、素敵!
水仙我が家のはまだまだみたいです。春の香りがしますね!

勿忘草も可愛い・・オオイヌノフグリ、花がすぐに落ちちゃうけど早春って感じします。小さい頃摘んでも摘んでも花が落ちちゃって(笑)

毎日寒いけど、春はすぐそこまで来ているのかな~~♪

No title

おはようございます~(^.^)
玉祖神社、歴史ある神社なのですね~!
山肌に水仙が沢山咲いてるんですね~、菜の花も咲いてるのですね♪

オオイヌノフグリ、私も昨日残った雪をどかしたら、見つけましたよ^^よく見ると沢山咲いてました♡
これから花を愛でながらの散策も楽しい時期になりますね^^
忘れな草・・綺麗なブルーですね☆

No title

玉祖(たまのおや)神社は、お隣防府市にあって、周防一宮です。
玉祖命は勾玉を作っておられた神様だそうで、メガネやレンズ、時計などの関係者の信仰を集めています。
友達の実家に近いので、チラッと見るくらいだったのですが、今度はお参りしようと思いました♪

No title

水仙の開花が早いですね(驚)
結構、香りも良くて、幾つか餓えていますが、雪の・・・(下)
冬が終わったと思わせる動物は・・・いませんかね?(探)

No title

ssoh3211さん、こんばんは♪
以前は十三峠を使って奈良へ行かれてたそうですね(*^_^*)
私たちも山の上の方まで上がったことありますよ!

玉祖神社、一度お寄りください。
とってもいい眺めですから(笑)

No title

mino710710_0203さん、こんばんは♪
写真で見ると、大阪は近くに見えますね!
この高台には引っ越してきた当初から、
街を眺めたり、山を眺めたりするために来てるんですよ♪
春はもうすぐですね(*^_^*)

No title

くるみぱんさん、こんばんは♪
なかなか良い眺めでしょう~(^^)v
気に入っている場所で、春になるととてもきれいなところなのです(*^_^*)

くるみぱんさんも、忘れな草の色、お好きですか!?
私も大すきです(#^.^#)

No title

アーモンドさん、こんばんは♪
「玉祖神社」読めませんよね(笑)
実は私も今まで読めなかったので調べたんですよ(^^ゞ

今日はご出勤でしたか!
まだ雪も残っていたでしょうにね…^^;

忘れな草は、冬の終わりから春先に咲くんですよ♪
20年ぶりくらいにまた我が家のベランダで
育てています(*^_^*)

No title

うさちゃん、こんばんは♪
うさちゃんはオオイヌノフグリで栞を
作っていましたか!?
春をいち早く知らせてくれる可憐な草花、
私の大好きなお花です(*^_^*)

No title

ぺぐさん、こんばんは♪
ぺぐさん家って、水仙もあるのですか!?
なんだか広~いお庭みたいですね~♪うらやましい(*^_^*)

オオイヌノフグリはすぐに花が落ちるんですね^^;
足元にこのお花を見つけると、ハッとしますね!
春を知らせてくれる、大好きなお花です(*^_^*)

No title

shizuさん、こんばんは!再び♪
玉祖神社はものすごい歴史でびっくりします(*^_^*)
神代の時代からの長鳴鶏の話しもありますし^^;
いつもここの前から大阪の写真をお届けしていたのですが、
今回は神社も紹介してみました♪

お庭にもオオイヌノフグリが咲いていたのですね~。
小さいけど強健で、それでいて可憐なこのお花は
かわいいですよね♪

いつもたくさんのコメント、ありがとうございます☆

No title

よねちゃんさん、こんばんは♪
玉祖神社はそちらから分霊された神社のようですね!
なるほど、勾玉などの「玉」なのですね(*^_^*)
レンズの神様なら、カメラも上手に扱えるように
御利益があるでしょうか(^^ゞ
こちらの神社には今も鶏が飼われています♪

No title

よこぼり365さん、そちらの水仙は雪の下ですか!?
こちらで水仙がたくさん咲いているところ探してたのですが、こんな近くにありました(笑)
春を知らせてくれる動物は…思いつかないですね~(>_<)