FC2ブログ

家族の足跡をたずねて~東京/群馬

年明けの2日。
朝の空気はぴ~んと張り、東京からも富士山がばっちり♪
 

 
東京は国立駅前大学通り。
11月に来たときは黄金色に銀杏が染めていたけれど、
今は冬枯れの枝が空に伸びる。
 

            <くにたち駅前大学通り>
 
年越し蕎麦は大晦日。
お正月明けは「年明けうどん」というのが数年前に話題になった。
仕掛け人は四国あたりのおうどん屋さんだったような…。
2日は3人で年明けうどんを食べに、国立の「味の民芸」へ。
 

 
このお店は、息子が生まれた広島にも、1歳半で引っ越した群馬にもあった。
私のバカ弟がバイク事故で大惨事を起こし、ヘリで運ばれた静岡にもあった。
生死の境をさまよう弟のもとへかけつけ、
食事ものどを通らない私たちに、温かい食事を供してくれたお店でもった。
バカ弟は奇跡的に元気になったので、こうして笑い話が書けるのですが…。
「味の民芸」は、私たちの身近にず~っとあった。
 

 
注文するのはいつも定番の「民芸ちゃんぽんうどん」¥830。
関東に多いお店だけれど、薄味で、野菜たっぷり。
 

 
うどんの端はこんな風に太くて、手打ちなのがよくわかる♪
主人はこれに、+100円で「野菜大盛り」、
息子は+100円で「野菜大盛り」、さらに+100円で「うどん大盛り」!
 
       *** 味の民芸 国立店 ***
        東京都国立市富士見台3-3-8
 
 
今回のお正月休みは、カレンダーの関係で長かった。
それで、「いつか」と言い続けた前橋行きを決行♪
東京からなら、高速道路で2時間。
 

            <榛名山 1449m>
 
群馬県前橋市は、息子が1歳半から3歳までを過ごした街。
前橋を離れて18年。
懐かしい街に着いてみると、お店などはすっかり入れ替わっていた。
 

              <さくら公園>
 
でも、毎日遊んださくら公園は昔のまま。
住んでいたマンションもそのままあった。
さくら公園の向こうにはタコのすべり台。
その向こうには児童館。
毎日、毎日ここで遊んだものだった。
 

 
この頃の息子は、「お父さんは?」と聞かれると「会社」と答え、
「お母さんは?」と聞かれると「おさんぽ」と答えた(笑)
「おさんぽ」は、お買い物へ行くことと公園で遊ぶことだった。
 

     <赤城山  1827.6m 日本百名山、日本百景のひとつ>
 
冬は赤城山から赤城おろしと呼ばれるからっ風が吹き、
風花が舞った。
「群馬は昔から蚕が盛んでね、この地方の生糸は世界で有名だったのよ。
蚕はほとんど女の人の仕事で、女の人に経済力があったから強かったのね。
だから『かかあ天下とからっ風』って言われるんだよ。
高崎だるまも、和紙をのりで貼って作るから、からっ風の気候が合ったんだね」
 

       <これは東京の谷保天満宮に売っていただるま>
 
そう言うと、
「え、だるまって木を丸くくりぬくんじゃないの?」とまぬけな息子。
「そりゃあ、こけしだろっ」。
「どうやって起き上がるのよっ」。
車の中で、正月早々あきれながら大笑い。
 
どんな家族にも、たどってきた足跡がある。
足跡を探すと、前橋の道路にはバラのマンホール♪
 

 
市の花がバラ。敷島公園のバラ園も有名です。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

eig★eeさん、我が家は家族がバラバラで暮らしているので、冬は東京に「集合」です(笑)
いろんなところで暮らすと、お店もいろんなところに行きます♪
マンホールもたくさん出会えますね(^^)v

No title

eig★eeさん、こちらこそ、
今年もよろしくお願いいたします♪

いつもナイス☆ありがとうございます(*^_^*)

No title

mino710710_0203さん、ちゃんぽんうどんはこのお店の名物で、豚肉やイカなどと一緒に白菜やニンジンが
入っていて、とってもおいしいのです♪
さすが minoさん!赤城山の雪、私も少ないな~と思ったのでした(*^_^*)

No title

アーモンドさん、このお正月は
東京から富士山がよく見えました♪
私も富士山は見るとうれしくなりますよ(^^)v

私たちは転勤で、親や兄弟の援助なしでず~っと
生きてきたので、自分の作った家族はもちろん大切だし、その土地その土地でお世話になった友人は、親戚同様大切なんですよ(*^_^*)

アーモンドさんならもっと素敵なご家族ですよ(^_-)~☆

No title

エミちゃん、こんばんは~☆
体調悪いのにありがとです♪

大丈夫!
うちには柿は干してないけど、
お正月明けから大風邪ひいてダウンしてました(~_~;)
ブロ友さんもお正月に救急病院に
行かれたそうですから、全国的に流行っていると
思います^^;

お大事になさってね(^_-)~☆

No title

らいらいさん、こんばんは~☆

国立のこのお店、ご存知でしたか!?
私たちが行くときも、満席のことは多いですね(*^_^*)
わはは♪らいらいさんお見通しですね!
麺をすくい上げてるのは息子でした(^^ゞ

中島みゆきの「時代」、泣いちゃいますね~(>_<)

No title

転勤族の方は全国のあっちこっちに思い出があるんですね~。(勤めも41年間ピッタリ貼りついて変わらず、主人も転勤のない会社だったもんで…。ちょっと羨ましい


全国各県踏破したと思ったけど「群馬県」は通過しただけだったかhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif"> と、改めて地図を見たら、会議で草津温泉に行ってました♪
バラ柄のマンホールなんてステキですね。

No title

よねちゃんさん、全国踏破ですか!?すごいですね!
私は沖縄と東北に行ってないんです(笑)

長い間、同じ場所で勤務されるのもご苦労がおありだと
思うのですが、その土地その土地で、珍しくて歩き回ります♪
群馬は安中の壮大な梅林と尾瀬、榛名山、赤城山は
やはり懐かしいですね(*^_^*)
当時はブログもなかったので、マンホールがバラだったことを今回初めて知りました(笑)

No title

…( ̄∀ ̄)ハッ☆

しまった(汗)

コメントするの 忘れてた(爆)

素晴らしい 富士山の景色に ナイス☆(爆)

また 来るじょ~~( ̄∀ ̄)ノ~ イッテキマ~ス

No title

おはようございます(朝)
昼間は雪の上、夜はノンアル片手に整理する書類が山のように・・・(盛)
何故か、まだ大晦日気分です(笑)
何と!「味の民芸」・・・30年前に厨房で働いていました(臨)
やはり、込んでいて回転の早い時の「釜揚げ」が新鮮です(秘)
店内で仕込んでいた「つゆ」のレシピは、その後に活躍しました(技)
凄く懐かしい名前に・・・(涙)

No title

こんにちは~☆
東京から見る富士山、久しぶりのこの見え方が懐かしいです♡
思い切って、前橋まで行かれたのですね!
いつも遊んだ公園、タコの滑り台・・誰もが心の中に持つ風景ですよね♡
又出会えて胸キュンだったのでは^^?
薔薇のマンホール、なんだかうれしいですね(*^^)v

No title

ひーさんに家族と言われたら、
もう本気しちゃうよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

ひー姉~(*^_^*)
よろしくお願いしますぅhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s96.gif">

No title

…( ̄∀ ̄)ハッ☆
よっちゃんイカにコメもらってなかった(笑)

わはは♪
忙しいときは気にしなくていいですよ(^_-)~☆

今日もお仕事ですね~(o^―^)ノガンバッテ

No title

よこぼり365さん、こんばんは~☆
昼間は記事から想像していましたが、
夜は宴会かと…(思)
雪山から降りて書類の山でしたか^^;

なんと、「味の民芸」にお勤めでしたか~♪
さすがよこぼり365さん、本当にお目が高い!
我が家は20年来の常連です(^^)v
ぜひともよこぼり365邸で、秘伝の味をいただきたいです(笑)

No title

shizuさん、この写真は国立からですが、府中からも富士山がよく見えますね♪
今回、息子に運転の練習をさせるため、府中に毎日
行ったんですよ(笑)
前橋に行こう、行こうと思いながら、あっという間に
時が経ってしまいました^^;
バラのマンホール、住んでいた頃は知らずに
踏みつけて通っていたんでしょうね~(>_<)

No title

わははは♪
アーモンドさん、「ひー婆」と言われなくて
良かったワ(^_-)~☆

こちらこそよろしくぅ~♪

No title

こんばんは
富士山を初め冬の風景がいいです~~~。
ナイス

No title

nokonokoおばさんさま、こんばんは~☆
東京に行ったときには、富士山を見るのを
楽しみにしています♪
ナイス☆ありがとうございます(*^_^*)

No title

前回も述べたと思いますが 富士山いつ見てもいいですねえ!
よし、いつか行くぞ~。

No title

ふーさん、こんばんは~(*^_^*)
ふーさんは行動的な方ですから、きっと行かれるでしょうね!
富士山は、私も飽きません♪