FC2ブログ

ディズニーシーより年越しのあとさき

明けましておめでとうございます。
と言いつつ、まずは我が家の年末恒例、ディズニーリゾート行きです♪
 
年末は毎年東京の実家。大晦日は毎年、浦安で過ごす我が家は、
息子の受験と、それに続いた受験で(笑)3年ぶりに昨年、恒例行事を復活。
今年も本人の希望によってシーの方へ。
 

 
お天気もよく、温かく、とても恵まれた大晦日。
普通の皆さんのように、次々とアトラクションに参加しようとしない我が家。
実にのんびりと、園内を歩きます。
 

 
 

 
息子は友人たちとここへ来て、
驚いたそうです。
先を争って、
一つでも多くの
アトラクションで
遊ぼうとするやり方に…。
それが普通です(笑)
 
 
 
                <ドナルドの帽子をかぶる息子(笑)>
 
昔は大晦日は本当に人もまばらで、園内はすいていました。
それで、我が家はのんびりとお茶したり、散歩したりしてここで過ごしたのです。
 

 
マジックランプシアターを観たあと、お食事へ。
今回はカフェ・ポルトフィーノ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
<主人と息子はパスタランチ>
 
 
 
 

蕎麦アレルギーの息子は、
ここで年越しパスタ♪
 
 
 
 
 
 
<私はドリアランチ>
 
 
 
 
お昼からは一番の目的のブロードウェイ・ミュージックシアターへ。
 

 
ずっとジャズをやっている息子は、
ここの「ビッグバンド ビート」を楽しみにしている。
ダンサーを従え、タップダンスを踊り、
ビッグバンドをリードしてドラムをたたくミッキーは、
すべてのシーンで世界一かっこいいミッキー。
 
「ここに、フーコーの振り子があるんだよ」。
 

         <プロメテウス火山のふもとにフーコーの振り子>
 
息子に教えられてフォレスト・エクスプロレーションのペンデュラムタワーへ。
 

             <フーコーの振り子>
  
振り子は地球の自転による「コリオリの力」によって
少しずつ振れる方向が変わる。
それがフーコーの実験によって証明されたのだった。
 

 
物理に進んだ息子を、私はとても心配した。
息子は文系と理系が似たような成績で、バランスがいいと言えば聞こえはいいが、
理系に特出した分野がなかった。
手痛い受験の失敗と、落胆しての進学。
マニアックなほどの能力がある理系の人たちの中で、はたして通用するのか。
人とうまくかかわらない傾向の理系の集団で、
息子は孤独をかこつのではないか。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
<シンドバッド・ストーリー
ブック・ヴォヤッジ>
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
けれども、難しいけれど、勉強が楽しいと言う。
専攻の中でも、得意分野があると言う。
そして、課題や勉強の大変さから、毎晩図書館が閉まる10時まで、
図書館で互いに教え合い、情報交換する仲間たちに恵まれた。
2年生が終わろうとする今、ようやく安堵した。
 

 
海でのショーを見、応募したビッグバンドビートが当たって
なんと二度目のショーを楽しみ、
とっぷりと日が暮れた浦安を後にしたのでした。
 

 
ばかばかしくも儚く、
「笑えてちょっぴりさびしい」を目指す当ブログです(笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ご一家でディズニーシーで年越し… なんてステキ♪
ディズニーシーには行ったことがないもんで、じっくり見ました。

理系に行った友達の子が、勉強が忙しくてアルバイトができないhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s318.gif">とこぼしてましたっけ。
その後、余裕ができてアルバイトしたら、理系に関係ないそのアルバイト先に乞われて就職しました。
根っから文系の息子。卒業したものの就職難のため方針を変更して福祉方面の勉強をするともう一度大学へ。

紆余曲折あるのが人の常… オッカサンはど~んと構えていることです♪

今年もどうぞよろしくお願いしますネ!

No title

息子さんが順調に成長されて すばらしいことですね。
いつまでも 子供と 友達感覚でいられるのも
羨ましいです。
これからも ゆっくり のんびり 共に 歩いていけたら いいですね。
ディズニーシーは何時いっても 人人人のようですね。

No title

あれ?
そうですよね~ぶっはは

ひーさんのブログは人気がありますからね!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s257.gif">

No title

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ディズニーシーは家から一時間あればいけますが、一度も行ったことないですね。恒例の大晦日のディズニーは3年ぶりの復活良かったですね。

No title

よねちゃんさん、津々浦々まで行っておられますが、
シーはまだ行かれてなかったのですね(*^_^*)
風景の美しさでは、ランドよりも
いい感じです♪

理系は本当に忙しく、部活のほかにバイトまでしたら
進級できそうにありません^^;
お知り合いの方、就職すごいですね!
ご子息様のお勉強の仕方も、長い人生を考えれば
「あり」だと思います。

本当に、紆余曲折当たり前、ですね(*^_^*)

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

No title

こんばんは、その後体調はいかがですか?
いいですね〜大晦日はディズニーシーで♪

わたしも2年前の夏に娘とふたりでバタバタ行って、
頑張って乗り物を乗って回ったことがあります(笑)
ゆっくり何度もいくひとでも楽しめるようにもされているなんて流石ディズニー☆
フーコーの振り子もあるなんて。
わたしはグリフィス天文台でしか見たことなかったです。

今年もよろしくお願いしまーす☆

No title

ながみちさん、ありがとうございます!
息子も、心配していましたが、
それなりに自分の道を探して歩いているようです(*^_^*)
シー行きは、親孝行の一環だと思っているのかもしれませんね^^;
10年ほど前までは、大晦日はすごくすいてたんですけどね~^^;

No title

アーモンドさん、わはは♪

今日は皆さんがお休みでしたので、
あんな時間にアップしてもコメを入れて下さったのだと
思います^^;
普段は日中はコメなしですよ(笑)

No title

クミコさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
クミコさんのところからは1時間で行けるなんて
うらやましいですね♪
いつまで息子が付き合ってくれるのかわかりませんが、
今のところは恒例行事です(^^)

No title

はのはのさん、こんばんは☆
体調は、昼からだいぶ楽になりましたが、まだお粥です^^;

こういうところは、本当は女の子と行くのが
楽しいでしょうね♪
男の子と行くと、小さいときは乗り物ばかり
乗りたがるし、大きくなると物理の話をされちゃいますから(笑)

フーコーの振り子は、科学館などにあると思うのですが、
意外にもシーにもあるのでした♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^_^*)

No title

ディズニーシーでの年末年始とは、お天気もよかったし楽しめたのでは???
ランチとてもボリュームありますね(やっぱり食べ物?に目がいく?)

今年もよろしくお願いします。

No title

ぺぐさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
そうなんです!毎年、大晦日での年越しは、極寒の中を
覚悟しているのですが、今年は信じられないほど温かく、良かったです(*^_^*)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

No title

||壁||_-)ソロ~ッ…



ナイス☆完了…

梅こぶ茶 (  ̄ー ̄)_https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a423.gif">~~サッ… 完了



…ッ~ロソ(-_||壁||

No title

ドア。||*´ω`)ノ << コンニチヮ♪

よっちゃんイカ、お仕事中に差し入れ
ありがとです~(〃´o`)=3プハーッ

今日もお疲れちゃん( ^^) _旦~~

No title

夏以来ぶりに しいたけ食べて
数十年ぶりに煮玉子食べたよぉ( ̄∀ ̄)

ひーさん、
誉めてぇ(爆)σ(≧ω≦*)

No title

あけましておめでとうございます(祝)
ディズニーシーですか!(羨)
ランドは大昔、シーは行ったことがありません(笑)
「親子“水”入らず」だからランドだと思いました!(爆)
今年もよろしくお願いします(礼)

No title

うさちゃん、
しいたけいつも食べなくちゃ(爆)σ(≧ω≦*)
煮卵は目玉焼きでもいいけど(笑)

う~ん、ほめてあげたいけど、
もうひと頑張りだな(^_-)~☆←意外に厳しい(笑)

No title

わははは♪
よこぼり365さん、明けましておめでとうございます!

座布団1枚です(笑)
よこぼり365家はアスリートのご家族だから、
もう少しハードな場所の方が多かったのでしょうか!?

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

No title

ひーさん、すっかり遅くなってしまいましたが、、
あけましておめでとうございます♪
昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします(*^^)v

息子さん、ひーさんの心配をよそに、なんて逞しいんでしょ(^^)/
親の心配は子供がいくつになってもついて回るものですが、まずは一安心ですね♡

ご家族そろってディズニーシーでの年越し、良いですね~♪
一度、そういうのしてみたいです(笑)

No title

shizuさん、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました!
今年もよろしくお願いします(o^-^o)

もう、親が心配しても仕方のない年齢ですが、
あれこれと心配のタネは尽きませんね^^;
なんとかこのまま順調に行ってくれればいいのですが…^^;

ディズニーシーでの年越しは、昨年復活しましたが、
いつまで行けるのでしょうね~♪
どうしても子どもが来てくれないと、さみしいですね(^^ゞ