FC2ブログ

京都、落柿舎から祇王寺、迷える子羊の道

先月30日、嵐山から天龍寺、渡月橋と回ったあとは、
 

 
まずは竹林の小道を通って…。
 

 
この美しい竹林を、竹より人が多いため、立ち止まって撮れない(笑)
 
 
人の波に押し出されるように、田園の広がる落柿舎へ。
ここは芭蕉の門人、向井去来の遺跡。
 

 
畑のこちらからの遠景がとてもいいのですが、
皆さんがシャッターチャンスを狙って取り囲んでいます(笑)
 

 
中に入ると天井はこのように。
 

 
畳の部屋はこのようになっていました。
 
それから、祇王寺へと向かう道々の、美しいこと…。
 

 
と思ったのですが、どうやら道を間違い、
別の道からまたもや天龍寺方面へと歩いていたのでした。
原因は、地図が北が上になっていなかったこと。
 

 
けれども、陽はやや傾き、木々を透かして光が射し、
今まで見た中で一番美しい小道を歩いたのでした。
 

 
余談ですが、「迷える子羊」という聖書の言葉があります。
野良犬や野良猫はいますが、野良羊というのはいないそうです。
 

 
なぜなら、羊は有史以来、常に人に飼われ、
水飲み場さえ自力では探せない。
迷える子羊とは、単に迷子という意味ではなく、
生存できないことを指すそうです。
 

 
そういうわけで、私たちは神ではなく、
紙の地図によって、道を戻して祇王寺へ。
 

 
うっそうと木々が覆いかぶさった祇王寺は、写真ではうまく写せなくて、
かわいらく飾っていたカラス瓜をお届けします(笑)
 
長い道のりを歩いて小休止♪
祇王寺の帰り、「甘味カフェふらっと」。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
安倍川餅とお抹茶をいただいて一息。
「足が棒のようだわ」というと、
痩せた私に夫が
「いつも棒のようだよ」。
わははは、と笑った拍子に、安倍川餅のきな粉が飛んだのでした。
 
 
 
楽しい一日はすぐ終わる。
京都駅から山の端に沈んだ夕陽を眺め、バスに乗り込んだのでした。
 
 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

人の波で撮影が難しいみたいですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a330.gif">さすがに京都は人出が違うみたいですね。。。素敵な竹林ですね。。。

No title

…∥_-))))コソ~ッ

陽に透けた葉が素敵やねぇhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a266.gif">

迷える仔羊の意味…初めて知ったよぉ(*^o^*)

とりあえず…凸☆ヽ(▽⌒*)逃げhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a420.gif">


(つ´∀`)つhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a423.gif">~

No title

サブチャン、京都はこの時期、すごい人出ですね^^;
なかなか上手に撮れなくて残念でした(>_<)
お忙しいのに、コメ、ありがとうございます♪

No title

うさちゃん、陽が傾きかけて、
紅葉した葉を照らしてそれはきれいでした♪

迷って良かったよ~(笑)

痛いのにありがとです^^;
お大事に~(^^)/

No title

こんばんは~☆

何だか 今回の京都界隈は いつも以上に
観光客の皆さま方が 居らしたような気が
したのは うちだけでしょうか…( ̄ー ̄;)

うちは ちなみに ここまで 奥深く 入っては 行きませんから
素敵な画像が とても参考に させて頂いてますよ(^_-)-☆

ナイス☆デスよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">

No title

おはようございます。
京都は竹林と豆腐屋さんが多いですね!
落柿舎は江戸時代にタイムスリップしたみたいで趣が有りますね!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s114.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">

No title

落柿舎から祇王寺のあたりは好きです。
今は人多いんですね~。
昔、高校生の頃冬に一人でよく行ってました・・(別に失恋したってこともないですが、笑)

バスは京都に行くだけですよね、京都駅までかな?調べてみようっと。。。

No title

再び、おはようです~~♪
嵯峨野、、大好きです(*^。^*)
私は直指庵から降りてくるコースをよく歩きました。
距離はありますが、若い頃は友人とおしゃべりをしながら、一人の時も、それから主人とも、そして学生だった娘とも歩きました。
もう一度行ってみたいです。
でも人の少ない時がいいな~^^;

紅葉した葉っぱのグラデーションが綺麗ですね~☆
沈んでいく夕日を眺めて・・
素敵な一日でしたね、お疲れ様でした(^-^)

No title

へー迷える子羊って、
そういう意味なんですか。
今記事を読んで知りました(*^_^*)

雲ひとつ無い、綺麗な空ですね~^_^
良い散策、ナイスです。

No title

陽に透けて見える紅葉・黄葉がきれいですね♪
さすが京都。人出の多さにビックリhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s372.gif">
効率的に巡るために、個人タクシーに頼んでましたが、こうしてプラプラ歩くのも思いがけない出会いがあったりして面白いかも?

No title

団長、こんばんは~☆

団長と同感です!
今まで京都を訪れた中で、一番人が多かったように
思います。
テレビで「被災したから来た」という観光客を
写していましたが、災害の影響もあったのかな、
と思いましたよ(*^_^*)

団長は主に駅周辺専門かしら!?(笑)

いつもナイスいただき、ありがとうございます♪

No title

mino710710_0203さん、こんばんは~☆
祇王寺の前にも、今回竹林ができていてびっくりしました(*^_^*)
お豆腐屋さんも多く、なんだか京都で食べるとおいしく感じますね♪
落柿舎は、京都の名所でも特に好きな風景です(^^)v

No title

ぺぐさん、こんばんは~☆
私も落柿舎から祇王寺が大好きなんですよ!
京都一人旅に、高校生で行かれてたなんて、
ロマンティックな乙女でしたね(^_-)~☆
それとも失恋…ウソウソ

バスは近鉄八尾から京都駅までですよ♪
ネット予約できます。予約してなくても空いてたら乗れますが、先日はほぼ満員でした(*^_^*)

No title

shizuさん、ふたたびこんばんは~☆(笑)
この辺りは、いいところですね~(*^_^*)
何人もの方が落柿舎のところでスケッチをされていて、
shizuさんのことを思い浮かべました♪

ほんとに、人が少なければ
もっといいのですが^^;

木漏れ日の紅葉のトンネルの小道を
迷い歩いたのですが、肉眼で見るほどに
撮れなくて…^^;
いつもあたたかいコメントありがとうございます(*^_^*)

No title

アーモンドさん、こんばんは~☆
迷える子羊って、私たちは
冗談めかして言うけれど、本当は
とても深刻な意味らしいです(*^_^*)

でも、今回は迷い込んだ小道が、
とてもきれいでした♪
寒くなって、アーモンドチョコが
おいしい季節ですね(^_-)~☆

No title

よねちゃんさん、こんばんは~☆
私も何度も京都へ行っていますが、渡月橋でのろのろしか歩けないほどの混みようは初めてでした^^;
迷うのは効率的ではありませんが、
今回は迷い込んだ小道がとても美しく、
楽しい小道となりました(*^_^*)
いつもありがとうございます♪

No title

京都方面は、まだまだ紅葉がイケますね(凄)
こちらは完全な銀杏絨毯なのに・・・(終)
よこぼりの竹林は人が通らなくて・・・(寂)
子供たちは100mの竹林を、300mも遠回りして・・・(昔)
それにしても趣のあるカフェ?・・・冷酒と湯豆腐はメニューに?(笑)

No title

追伸
クリスマスバージョンにやっちゃいましたね(拍)

No title

よこぼり365さん、京都の紅葉も、私たちが
行ったころが最後の見ごろだったようです^^;
大阪の銀杏も今は黄色い絨毯になりました♪

いや~、100メートルもの竹林があるなんて
さすがよこぼり365邸ですね(凄)
残念ながら、府豆腐はもちろん冷酒も…(笑)

No title

さすがよこぼり365さん♪

そのひと言、待ってました~(喜)(*^-^*)