FC2ブログ

美術館のあとのお楽しみ in お天気京都

途中で記念記事を入れてしまいましたが、
話しは京都にもどります。。。
 

 
大山崎山荘美術館で目の保養をし、
心の洗濯もすませたあとは、やっぱりお口の保養もしなくちゃ♪
 
ゆっくりと山の中腹にある美術館から降りながら、いーさんに聞いてみた。
「ダメもとで行ってみる!?」
「そうしましょう!」いーさんは快諾。
 

 
京都でいーさんと待ち合わせをする前、レストランに予約の電話を入れた。
そこは有名なシェフのお店らしく、取材も多いとか。
案の定、満席だったのでした。
 

                <窓からはお花が見える>
 
そのお店は、「レストランタガミ」。
行ってみると、満席だけれど、お客様が出たら入れるとのこと。
ほんのちょっとだけ待って入れました。ラッキ~。
 

 
注文したのはホリデースペシャルランチ¥2350。
オードブルはさっくりあがったお魚のフライとサラダ。
お店はこじんまりしているけれど、雰囲気がいい。
 

 
次には本日のもっちり生パスタ。
私はトマトソースを注文。
この日は雨の予定が晴れになり、入れないはずのレストランに入れ、
「おいしいね」「うれしいわ」を連発したのでした。
 

 
そして、メインディッシュ。
かなりボリュームもあって、フランスパン付き。
食べるのもしゃべるのも、忙しいふたり♪
 

 
最後に、うれしい「デザート盛り合わせ」。
ちょっぴりずつおいしいものをたくさんいただく。
これが女性には一番うれしいのです。むふふ♪
 
            *** 京都府乙訓郡大山崎町大山崎竜光53-1 ***
                   レストラン タガミ
 
お店を出る前に、
「いーさんは新幹線代を払って来てくださってるからここは私が…」。
「ひーさん、そんなことされたら来れなくなるわ」。
そんな、中年のマダムらしい押し問答を楽しんだ後、京都市内へ。
 

              <国宝・蓮華王院、通称三十三間堂>
 
駅から近い三十三間堂を拝観。
1001体の「十一面千手千眼観世音」。
その中に、自分に似る観音様があるというけれど…。
 
夕暮れの三十三間堂をのんびり歩き、
京都駅へもどって、またもや西利のお漬物を買って、
それぞれの住む場所へと帰って行ったのでした。
 
「朋有り、遠方より来たる。亦た、楽しからずや」
                       By 孔子 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

mino710710_0203さん、おはようございます♪
レストランタガミは、大山崎山荘美術館のスタッフさんおすすめの
お店で、どうしても行ってみたいお店なのでした。
お値段もリーズナブルで、おいしく、大満足でした(^^)v
三十三間堂、こうしていい歳!?になってあらためて拝観すると、
迫力あって、荘厳でしたね~(*^。^*)

No title

よこぼり365さん、ずいぶん早朝のコメ、ありがとうございます♪
そうなんです!ここはホリデーランチがあってとてもお値打ちでした(*^。^*)
予約は取れなかったのであきらめていたのですが、
入れて大満足でした♪
もう朝食は召し上がりましたよね(笑)

No title

こんなにあって、このお値段とは… お値打ちでしたね。
女性同士のランチは(たまにご一緒する友達ならなおさら…)きれいで、美味しく、評判の良い店でなくては…ネ!
<食べログ>や雑誌などを駆使してピンときたら… プリントしたり切り抜いたりして「う」のファイルに入れておきます。

No title

なんか楽しそうですね(^O^)
文字から楽しさが溢れてますよ!

ひーさんに会いたくて来てくれたご友人もこのお店でご満足のようでよかったですね^ - ^
なかなか豪華なコース料理ですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s369.gif">
生パスタは食べた~ぃhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

No title

こんばんは

押し問答・・・聞きたかったです^^
ところでとても美味しそうに撮られてますね。
テーブルの楽しい雰囲気が伝わってきます^^

No title

よねちゃんさん、ありがとうございます♪
久しぶりに会う友だちには、楽しんでいただきたいですね!
なるべくいろいろなところで探して、少しでも雰囲気のいいお店で…。
よねちゃんさんと同じように思います(*^_^*)
実は私も、お店のメモ取っています(^^ゞ

No title

アーモンドさん、ついつい、楽しさが出てしまいましたね(^^ゞ
本当に、いい1日でした♪

友人も、おしゃべりとお料理を楽しんでくれて、
入れて良かった~と思ったのでした(*^_^*)
生パスタって、もっちりしてておいしいですね~♪

No title

うっちんさん、こんばんは~☆

いえいえ、ひみつの押し問答ですので、お聞かせできません(笑)
本当は一眼レフを持って行きたかったのですが、
重くて持っていけず、小さなデジカメになってしまったのが、無念でした^^;

No title

ひーさん、一眼レフ持ってるんだ。
羨ましい・・・

写真きれいだもんなあ、 ナイス!

No title

KURENAIさん、我が家のは電気屋さんから
「まだそんなの使ってるんですか!?」って言われた、
オートフォーカス一眼レフが出た初期のものです^^;

KURENAIさんみたいな最新のが欲しい~(>_<)
ナイス、ありがとうございます♪

No title

いい一日でしたね~^^
色んな情報知ってらっしゃる・・レストラン美味しそうでいい感じです。
三十三間堂は行った事ないんですよ!目の保養させていただきました。

No title

おはようございます~☆
目の保養をした後はやっぱりお口の保養を~♪
レストラン「タガミ」、おしゃれなお店で美味しそうです~覚えておきますね( ..)φメモメモ

三十三間堂、、修学旅行で行ったかなぁ。。
小学校の時なので記憶はありません。。
自分に似た観音様・・探してみたいですね~^^

No title

久しぶりに会う友達と、京都見物の後に これだけ美味しそうなご馳走が並べば、会話も弾みましたねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a734.gif">

拝読して、微笑ましい所も有り、楽しそうでしたね。

京都の山崎って言うと、サントリーウイスキーの山崎かしらhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a3.gif">

No title

ぺぐさん、こんばんは~(*^。^*)
大阪だと京都に修学旅行に行くこともないですもんね!
かえって遠方の人のほうが行ってるかもしれませんね(*^_^*)
若いとき行ったときは、同じ像がいっぱい(笑)って思っただけでしたが、
今回は荘厳な雰囲気を楽しめました♪

No title

shizuさん、こんばんは~♪
レストランタガミは、予約していかれたらいいようです(*^_^*)
ボリュームがかなりありました(笑)

三十三間堂、わたしもずいぶん久しぶりに行きました♪
観音様、きっとshizuさんに似た方が見つかると思います(*^。^*)
京都はいくら行っても、行くところがたくさんありますね~。
いつもナイス、ありがとうございます☆

No title

サブチャン、こんばんは~♪
馴染みの友だちが会いにきてくれるって、
うれしいものですね~(*^。^*)
いい日でしたよ♪
そうそう、サントリーウィスキーの山崎ですよ(^^)v

No title

あらやだ2人して(ーー;)
揉めるなら
わたくしが2人のお金預かりますわ~♪
お~ほっほっほ~( ̄▽ ̄)

またくるじょ(=゚ω゚)ノ
たぶんですけど…(爆)

No title

あらやだ~、蒼天さんったら♪
お~っほっほっほ(*^。^*)
蒼天さんが払って下さってもいいのよ~♪

たぶんって言わずに
またおいで…(ーー;)

No title

お~ほっほっ♪
お二人の面目を潰せないざま~すので
ご遠慮させていた~だきざま~すわ~♪

またくるじょ(=゚ω゚)ノ
おそらくですが…(爆)

No title

お~ほっほっ♪
わたくしたち、「面目」なんて
ございませんことよっ(^_-)~☆
どうぞご遠慮なく♪

おそらくって言わずに
またおいで…(ーー;)