FC2ブログ

ニモ追っかけ妖怪の里へ♪

息子が小さいころ、カクレクマノミの「ニモ」というディズニー映画があった。
片方のひれが小さいニモを、パパは心配して過保護に育てる。
でも、ニモは元気いっぱい、冒険へ…。
ハンディを持った我が家のニモも、親元を離れて大学という大海原へ…。
行ったきり帰って来な~い。
 

              <途中「風の家」で見たひまわり畑>
 
というワケで、8月15日、車は高速道路に乗って西へ。
名物、宝塚の渋滞を乗り越え、山また山を越え。
 
途中、中国自動車道勝央SAでランチ♪
岡山県、ご当地B級グルメ「ホルモンうどん」¥880。
 

 
 
岡山と言えばままかりが乗った祭り寿司でしょ!!
私は「祭り寿司セット」¥900。
ごはんを借りに行くほどおいしいことから
「ままかり」と言われるお魚の酢漬けが乗っている。
 

 
          ***中国自動車道勝央(下)SA               
                       株式会社 三好野本店***
 
岡山の高級白桃も買い込んで♪
 

 
我が家のニモは桃が大好物。果物ナイフも持ってきていました(笑)
 
山また山を越え、名峰「大山」は今にも雨が降りそうでした。
 

             <恋人の聖地ゲレンデより大山を望んで>
          
やってきたのは鳥取県。
ここで、息子は合宿免許を取るため自動車学校へ通っているのでした。
本当は関西で探したのだけれど、すぐにうまってしまって空きがなく、山陰へ。
 
この日、5:30で教習を終えた息子と合流し、境港へ。
 

 
水木しげるロードへ駆け込み。
 

 
妖怪たちが道々に並ぶ。
 

 

               <いいですね~、こんな銀行♪>
 

 
地面にも並ぶ♪
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                <これは小さな仕切弁でした>
 

                    <こちらはマンホール♪>
 
あっという間に日は落ち、
家族そろって久しぶりの語らいの時間になったのでした。。。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今回は、ひーさん注文の「ままかり」に一票を・・・(投)
時間帯の関係ですか?・・・観光客のお姿も少なそうでイイ感じですね(適)
仕切弁も鮮やかで素晴らしい!そして、お土産にも頂いた“ブツ”も完璧!(極)
大昔に、冬の大山で近くを攻めましたが、夏の境港は重要な攻撃目標にランクイン!(狙)
ちなみに、桃は美味しんでしょうね!(羨)

No title

ねずみ男好きです。

自分に有利な方へすぐにコロリと寝返るけれど痛い目にあうところが…(笑)
見ていると憎めない可愛いところもありますね。

ねずみ男はペケペケって名前が正式名らしいですね~(#^.^#)

水木しげるロード行ってみたい。

No title

岡山の桃は福島と並び全国的に有名ですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a734.gif">境港と言えば全国有数な漁港で、何を隠そう今から30年程前、生魚を運ぶ日本列島股に駆けるトラック野郎のサブも「勿論カメラはいつも一緒https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a734.gif">」境港は良く行ったものです、但し当時は妖怪は聞きませんでしたが、境港って聞いて懐かしく思えましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a734.gif">ナイスです

No title

よこぼり365さん、岡山名物ままかりはおいしいですね♪
でも、主人のB級グルメは食欲をそそるすばらしい香りでした(笑)
水木しげるロードは、ほとんどのお店や記念館が5~6時で終わるのですが、私たちが駆け込んだのは6時でしたので人はまばらでした!
鬼太郎マンホールには大感激でしたよ(*^。^*)
桃はさすがにお高くて息子のためじゃなかったら買いませんでしたが(笑)とってもおいしくて納得でした♪

No title

ロンロンさん、マニアックなコメントありがとうございます(笑)

え~、ねずみ男の名前が「ペケペケ」なんて初耳でしたよ~(*^。^*)
意外にも、ねずみ男のファンが、こんな身近にいらしたのですね♪

水木しげるロード、ロンロンさんくらいのご家族が行かれるのが
一番楽しいと思います(*^_^*)
我が家は、大人になりすぎてました(^^ゞ

No title

日本列島股に駆けるトラック野郎のサブチャン、境港に行かれていたのですか~!?
あっちこっちふらふらする私ですが、境港は初めてでした(*^。^*)
息子に会いに行くという口実で、山陰旅行を計画したのでした♪
残念ながら、期待したカニは夏なので食べられませんでした(泣)
妖怪は、できて20年くらいだそうですよ(*^_^*)

No title

はるばる境港まで<息子を訪ねて…>だったのですね!
会議の後で境港までお魚を買いに行ったことがありますが、昔なので
まだ妖怪たちはいませんでした。
大山は中国地方一の高さですので、山頂からは四国の石鎚山まで見えますよ! 紅葉も素晴らしいので、また是非足をお運びください♪

No title

おはようございます~☆
「ニモ」の映画、好きでした。当時していた仕事に関連のある言葉が出てきたので、仕事場ではそれが話題になり、余計親しみをもって・・♪

久し振りにひーさんちのニモ君を交えての一家団欒、美味しい桃をいただきながら話が弾んだでしょうね(*^。^*)
ナイフ持参が素晴らしい~(^^)/

山陰地方は行ったことありません・・
水木しげるロード、行ってみたいですね~~♪

No title

よねちゃんさん、息子を訪ねて、あまり縁のない土地に行ってきました(*^_^*)
境港は、有名な漁港なのですね♪
冬だったらカニが食べたかったですね~(*^。^*)
大山は楽しみにしていたのですが、雷がなってきて黒雲に覆われ、
あわてて退散しました(~_~;)
山頂からの風景、見て見たかったですね~♪

No title

shizuさん、こんばんは!
shizuさんのお仕事に関連する言葉って、なんでしょうね~(*^。^*)
ニモは、かわいい映画でしたね♪
私も親しみをもって観ました(*^_^*)

岡山を通って行くので、絶対桃を買おうと思って、
ナイフも持参したのでした(#^.^#)

山陰は、なにかのついでで寄るということがないので、
今回はいい機会でした♪
いつもナイス、ありがとうございます☆

No title

こんばんは~☆

ホルモンうどん 頂きましたかhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a284.gif">

とりあえず ナイス☆逃げ~~(≧∇≦)

また 来るじょ…( # ̄∀ ̄)_https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a93.gif">~

No title

ほ~ 長距離ドライブされましたね。
お疲れ様でした。

No title

団長、こんばんは~(^^)/

ホルモンうどん、主人がいただきました♪
ものすごく食欲をそそるいい香りでしたよ!

忙しいのにありがとです(*^。^*)
( ^^) _旦~~~♪

No title

ふーさん、長距離でしたが泊りでしたので…
ふーさんの日帰り長距離にはとうていかないません(笑)
ほんとに長距離ドライブは疲れますね!

No title

こんばんは~☆

鬼太郎のマンホール、面白いでしょ(^_-)~☆

そちらにも少ないけど、確かに
柄つきの蓋があるようですよ♪

アップ、楽しみです~(*^。^*)
ナイス、ありがとうございます☆