FC2ブログ

夾竹桃~私が聞いた原爆投下のあとのお話

長崎では、8月9日は、夏休みの登校日となっていた。
朝、朝礼とともに、平和教育が行われる。
この日に先駆けて、原爆に関する本の販売があるのだけれど、
私は何度か、ねだって買ってもらったことがある。
 

                    <夾竹桃>
 
その中に、まだ年端もいかない被爆者の女の子のお話があった。
被爆によって白血病になり、どんどん体の調子が悪くなる。
その子が、病院の窓から見える夾竹桃の花を見て言うのだ。
「元気になれるものなら、夾竹桃でも食べるのに」と。
 

 
夾竹桃は、ご存知のように毒のある植物。
この暑い夏の日に、旺盛に花をつける夾竹桃を見ると、
いつもこの女の子の、切ない話を思い出す。
 

 
昨年、長崎市に住んでおられた方の体験談を伺った。
原爆が落とされたあのとき、長崎市では噂がたったそうだ。
「海側からアメリカ兵が攻めて来る」と。
慌てた市民は、原爆投下で焦土となった市内を横切って山側へ避難した。
そして、何日かして攻撃がないことがわかると、
また、市内を横切って、海側の街へ帰って行ったのだという。
 

 
まだ、原爆の全貌が分からず、「新型爆弾」と騒いでいた頃。
人々はこうして、二次被ばくをしたのだった。
 

 
 
正しい知識がないということは、多大な被害をこうむることになる。
今回の福島の原発のこと、その後の放射能や水道水の安全性について、
正しいことが本当に報道されているのか、私は疑問を持っている。
アンタッチャブルになっている部分が、少なからずあると確信している。
 

 
終戦記念日のことを、若い人は「何の戦争?」と聞くそうだ。
1945年8月9日、11時2分、長崎市に原爆投下。
昭和は、遠くなりにけり。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

サブチャン、ありがとうございます。
本当に、絶対忘れちゃいけないこと。
戦争を知らない世代の私たちが、体験者からじかに聞いたことを
伝えていかなければ風化してしまいます。
造船所があるところがターゲットだったのですね…。

No title

若い人は「何の戦争?」と聞くそうだ。
何故に?
毎年
決して忘れないように言い伝えているじゃないですか。

あの
3月11日大地震もずーと
伝え続けると思います。
だから
全世界に平和を祈りたいです。

No title

よこぼり365さん、ありがとうございます。
そちらも、今回の原発事故では多大な被害をこうむったところですね。
いつの時代も、弱い市民が一番、辛い思いをします。

No title

エミちゃん、ありがとうございます。
人は「のどもと過ぎれば」なのですね。
自分に関係ないことは、自分の痛みとしてとらえられないのでしょう。

3.11も、ずーっと語られるでしょうし、
語っていかなければいけませんね。
世界で唯一、本当の戦争で原爆を落とされた国が、
平和を語っていかなければね。

No title

こんばんは
私は山口県に住んでいますが、刺繍の勉強で広島まで通っていましたが、隣の席の人が胎内被爆でいつ「がん」になるかビクビクして過ごしていると言われたことがあります。平和がいつまでも続くことを祈っています。

No title

nokonokoおばさんさま、」こんばんは!
刺繍や水彩画のすばらしい作品の数々に圧倒されました(*^_^*)
広島まで習いに行っておられたのですね。
お隣に座られた方、ずっとお元気でおられるとうれしいです。
いつまでも、平和が続きますよう、私もお祈りしております。

No title

こんにちは(・∀・)ノ

兎はその夾竹桃の お話と別の夾竹桃の お話を聞いたことがありますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d142.gif">

前に兎父から
『兎達は戦後の人間じゃなく戦前の人間になるかもな…』

そんな事をポツリと呟かれた記憶が…。
当時 意味が分からなかったけど 広島出身の兎父の言葉に なんだか怖い雰囲気だけは感じた様なhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d1076.gif">


もう勝敗が決まっていた様な戦いに どうしてとどめとばかりに『2発も』撃ち込んだのか…今だ疑問の兎です。


時代が過ぎ行き昭和が遠くなるにつけ…争いが近付かなければいいのですが…。


いつも (つ´∀`)つhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d1019.gif">

No title

兎パパのお話…。

なんだかどきりとさせられますね(>_<)
私たちが戦前の人間にならないよう、
平和教育を続けていかなくちゃね。

子うさぎちゃんたちにもよろしくです(*^。^*)
ひーさん息子にも、よ~く話しておきますね!

今日もお疲れちゃん( ^^) _旦~~

No title

こんばんは~(・o・)ノ

年月の経過と共に 戦争のことが 若い世代のみんなには
“何の事?”と 次第に風化しているような気がしますね…

そう言えば 終戦から68年…
当事を知る人が 次第に少なくなっていく中でも
その悲劇を 次の世代に きちんと伝えていかなければ
いけないのでしょうね…

うちらも その知識を しっかりと学ぶことも 大切なのですが…


平和の祈りを込めて 報告が遅れましたが ナイス☆をm(_ _)m

No title

団長、おはようございます~~(・o・)ノ

年月というのは、良くも悪くも
人を忘却の彼方に連れていくものなのですね~。

今の、戦争を知る方たちから引き継いで、
次の世代へつなげていくのは私たちの世代。
無関心ではいられないな~と
思うこのごろです。

平和の祈りをこめてナイス、ありがとです♪

今日も猛暑が…(~_~;)
お気をつけて(^^)/

No title

おそよっ(・∀・)ノ

息子くんや子兎、チビ兎達、世界の子供達の為にも忘れてはならないですね(^^ゞ

そういえば ひーさん、お盆休みは長期なりか~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">

(つ´∀`)つhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d1019.gif">

No title

うさちゃん、おそよっ(・∀・)ノ

うさちゃんも忙しいお盆♪
ひーさんも忙しいお盆♪

週末あたりにちょっぴりお休みするだけで、
来週日曜も出勤ですがなにか…(~_~;)

対外的には明日からお休みなのですが、
事務所が引っ越しするので今は大変なのですよ(>_<)
お互い、暑さに負けずにがんばりましょ♪

No title

広島・長崎と両方の原爆慰霊の日が過ぎました。

山口市自体は盆地で何の企業もないため爆撃はなかったのですが、瀬戸内海側の工業都市は終戦間際に爆撃を受け大勢の市民や勤労学生が亡くなっています。
生き残った同級生が毎年慰霊祭をされますが、この方達もずいぶん齢をとられ、あ~終戦からもうこんなに歳月が経ったんだ…と思います。

No title

あれまhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d1023.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d162.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d162.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d162.gif">

ひーさんも忙しい お盆でしたか~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d163.gif">

夏バテや熱中症に気をつけてボチボチ ふぁいてぃんなりよ~o(*⌒O⌒)bhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d137.gif">

兎は今から実家に お盆の事前用意で お出かけなりよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d1030.gif">

今年は母兎に気張ってもらわなければhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d1024.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d162.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d162.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d162.gif">

No title

よねちゃんさん、ありがとうございます。

皆さんで慰霊祭をなさっているのですね。
本当に、ずいぶん歳月が経ちました。
私の父の兄は戦死していますし、
両親は小さかったので戦争そのものの体験はあまりないのですが、
戦後の物が一番ない時代を苦労して生きてきたようです。
父は、死ぬまでかぼちゃは食べたくないと言っていました。

No title

うさちゃんちも、お盆のしたくですね!

きっと、お母様がお待ちですよ(*^_^*)

お互い、体に気を付けてふぁいてぃ~んですね♪
( ^^) _旦~~~♪

No title

姉御 盆休み少ねえ~(≧∇≦)

ちょいちょい
放置気味でしたが
ぼちぼち遊びにくるど~(=゚ω゚)ノ

No title

平和を夢みて 求めても
情けない人のおかげで
今も争いは絶えませんね…

No title

蒼天、お盆休み分けてちょうだい~(≧∇≦)

かわいい子どもたちも夏休みで、
蒼天パパは忙しそうだね(^_-)~☆
ありがと(^^)/

No title

誰もが平和を願うのに、
自分に都合のいい平和だけを願うから…。
残念ですね(>_<)